goo blog サービス終了のお知らせ 

パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

SOB-14でパンドミ (やや失敗)

2007-11-25 08:05:07 | サンヨーSOB-14 チャレンジシリーズ
前回のSOB-14石釜風計画でピザがかりかりに焼けて成功したため、これは上火の強烈なヒーターの熱によるものだろうと判断。
また、石釜と言えばハード系だろうってことでSOB-14でパンドミにも挑戦してみた。

実はパンドミなるパンは焼くのが始めてだったりする。
要はフランスパン生地を型に入れて焼くだけだろう、と甘い気持ちで開始。
(この甘い気持ちが失敗につながるんだけどね)

というのは一次発酵中にちょっと出かけてしまい、冷蔵庫に入れておけばよかったのに、その用事が思いのほか時間がかかったため一次発酵過多になってしまったのです。

ピザストーンを入れると釜のびした時にヒーターにパンがぶつかる恐れがあって危険なため、オーブン皿で焼いてみた。

最高温(オーブンメータでだいたい220度ぐらい)で開始、こげに備えたっぷりライ麦粉を上にかけたが、やはり焦がしてしまった。あわてて温度を180度に下げようとしたが、そこはSOB-14、なかなか下がらない。あきらめて扉を開けて下げたが、今度は内部温度150度。180度に調節しようとしたが、扉を開けてしまったためこれも調節が難しい。四苦八苦しながら25分ほど焼成。
結果はイマイチ。天使のささやきによるひび割れはちょっとだけ、それにこげている。ただ、食べてみると一応、パンドミにはなっている。焦げの部分も何故かおいしかったりする(笑)。

たぶん、一次発酵をきちんと行い、その上で焼成は180度予熱 → そのまま180度焼成でよかったのだろう。



フランスパン生地を型に入れて焼いたのですが、、、失敗なのでレシピはやめときます(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了)

コメント日が  古い順  |   新しい順
SOBネタ、嬉しいです^^ (こなこな)
2007-11-27 22:19:18
立て続けのSOBネタ、ワクワクしながら読んでます^^  私のブログにも来て下さってありがとうございます♪
私もSOBでの食パンの焼成は、まだ模索中です。180度でも、結構すぐ焦げてしまい、さらに温度を下げて実験を重ねています^^;
シフォンケーキなんか、150度で良かったので、ガスオーブン並みの火力でしょうか・・・。
ピザストーン・・スチームも出来ると聞いて、ますます興味がむくむくと・・・^^
プルマンがいいと思います。 (ortho)
2007-12-01 00:21:18
SOBでの食パンはプルマン型を使用すると焦げなどの失敗が少ないようです。というか、プルマン型で焼くときはガスオーブンよりもうまく焼けるような気がします。

あとスチームはやりすぎると故障するかもしれません。

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了しました。