みなみしま

41.4K posts
Opens profile photo
みなみしま
@muik99
南島興。批評とYouTube。学芸員を経て、現在は批評執筆、講座・イベント企画に取り組んでいます。Youtubeチャンネル「美術どうでしょう」と全国の常設展をレビューするプロジェクト「これぽーと」主宰者、旅行誌を擬態する批評誌『LOCUST』編集部。
東京kouminamishima.wixsite.com/mysite/profileJoined July 2012

みなみしま’s posts

直感的にこれは重要な本だと思ったので買いました。現代美術の扱うべきテーマがたぶんここにあるのだと思う。星野道夫の死にまるまる一章当てられていたり、動物写真の倫理性についてだったり、そのまま美術について触れている箇所もあります。
Image
今更ながら知ったのですが、大阪・関西万博のイタリア館にはカラヴァッジョの《キリストの埋葬》が展示されるのですね!コロナ禍で企画ごと中止になってしまった国立新美術館での個展での目玉作品だったので、これは見ないといけない。キリストの埋葬はカラヴァッジョの最高傑作とも言われる作品です。
「あ、世界が変わった」と思えるには、本を真面目に読むか、自分が本物だと思える人に会うか、この2択しかないと思う。けど、より重要なのは、その上で何か行動を起こす時の「いまがその時だ」というタイミングへの半端ない感覚。タイミングの外れた革命は常に起きている。日常は、だから続けられる。
久しぶりにTSUTAYAに来て思ったけど、ネットフリックスとは異なるTSUTAYA的教養ってある気がする。大学生の頃、暇な1日、棚の端から端まで全タイトルを舐め回すように見ていって、一本だけ借りて帰る日々の何かの積み重ねが生み出す、TSUTAYA的映画教養が。
本日移転が正式発表されたDIC川村記念美術館のロスコルームについて、おそらく日本で最も詳しく書かれたレビューです。旧ロスコルールからSANAA設計の新ロスコルームへ。備忘録のためにもお読みください。 DIC川村記念美術館:失われるロスコ・ルーム(三枡 ケイ)
絵画とは何か?その理論の歴史を知りたい学部生にオススメの本。なんせ、あのゴンブリッチのお墨付きなのだから。
Image
アート界のハラスメントの厄介なところは、ハラスメントが起こりそうな場が同時になにかチャンスを掴めような場でもあるという現実にある。でも、それはぜんぶやめた方がいい。
こういう雑なことを言うと怒られそうだけど、基本的に現代美術の展示には天井高がかなり必要。天井が高いとそれだけで現代美術の展覧会らしく見えてくる。という実感があるとすると、それは教会の空間に近づくことを意味している。作品は再神聖化されて、現代美術化する、と言えるのかもしれない。
あえて必読という言葉を使ってみれば、この2、3年の美術批評の必読本は、『絵画の力学』と『近代を彫刻/超克する』、『芸術の悪さ』あたりかなと思います。どれも密度高く面白い。
なぜ僕が建築のことを呟いているかというと、今回の万博は、基本的には美術の出る幕がないからです。知り合いも展示していますが、大局的に見れば、にぎやかしとして使われている、という関係性を甘んじて受けているとしか言いようがないと思います。だからか、美術のひとは恐ろしく万博に関心がない。
思うに美術の人たちはもっと読書会とかをして、同じものについて議論したり、知識を蓄えたりする機会を作ったほうがよいと思う。
美術手帖の季刊化が発表された。これは重大な出来事だと思う。事情はあるのだろうけれど、季刊化によって「専門性」を高めていくと書かれている。とすれば、そこで高めると言われている「専門性」とは何であるのかが重要になる。果たして現在、美術手帖の専門性はどんなものとして想定されているのか。
2025年はこの美術必読本100冊をまとめた本を出版します。美術に関心のあるすべての方にとって必読の本にしたいと思います。
Quote
みなみしま
@muik99
なんと書籍化が決まりました。 x.com/muik99/status/…
小学生のときに一番読んでいた本を再び獲得した。すごく力の入った一冊。いつかこういう本が作りたいですね。
Image
「君たちはどう生きるか」見ました。美術の話をすれば「風立ちぬ」では絵画として登場したベックリン《死の島》が今回はその島自体が登場する。かつ主人公と共に「向こう側」に近づくのはキリコという老婆で完全にベックリンから初期に絶大な影響を受けたジョルジョ・デ・キリコの名が参照されている。
昨日、ZOOMで話したなぜ我々は郵便配達人を信頼しているのか?問題は深いと思う。かつ、配達人は他人の住所を知っているが、自分はだれかを知られてはいない。このあらゆる人間から他者であることが配達人の条件だとすれば、それは絶望に近いけれど、彼こそが郵便することができるという逆説も面白い
なんと書籍化が決まりました。
Quote
みなみしま
@muik99
美術必読100冊が来年あたり本になるかもしれません! 新年度向け!美術必読リスト|みなみしま @muik99 #note note.com/minamishima909
この企画を実行してくれる人を募集します。野原にこの企画が転がっていたと思ってください。僕はその第一発見者だけど、他に適任者がいると思って、写真に撮り、ツイートしているだけです。つまり、この企画に所有者はいません。野から生まれた、でも面白そうな企画です。題して、美術手帖をつくる。
Image