美容医療グループが62億円の申告漏れ 業界拡大「都心は過当競争」

有料記事

市田隆 三浦淳
[PR]

 全国で100以上のクリニックを運営する「麻生美容クリニック(ABC)グループ」が、大阪国税局などの税務調査を受け、2023年までの5年間に計約62億円の申告漏れを指摘されたことがわかった。グループ内の取引で仕入れを過大計上していると判断されたほか、約3億円については基幹法人の所得隠しを指摘されたとみられる。

 追徴税額は過少申告加算税、重加算税を含めて計約12億円。基幹法人の「IDEA」(大阪市)は取材に「税務調査を受けたことは事実。見解の相違もあったが、当局の指導により修正申告も納税も完了している」とコメントした。

 ABCグループでは、IDEAがクリニックへの経営指導や医療機器販売、グループ全体の資金管理などを行っている。ほかに調査を受けたのは「AGAスキンクリニック」を運営する札幌市などの3医療法人▽「メンズライフクリニック」を運営する大阪市と那覇市の2医療法人▽「東京美容外科」を運営する青森市の医療法人――の計6法人。

「個人的に使った」との指摘も

 関係者によると、6法人はI…

この記事は有料記事です。残り826文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

この記事を書いた人
市田隆
大阪社会部|大阪国税局担当
専門・関心分野
調査報道、経済犯罪、文学