サッカー=アレクサンダーアーノルドがリバプール退団を発表

サッカー=アレクサンダーアーノルドがリバプール退団を発表
 サッカーのイングランド・プレミアリーグ、リバプールでプレーする同代表DFトレント・アレクサンダーアーノルドは5日、6歳から所属する同クラブを退団すると発表した。英リバプールで4月撮影(2025年 ロイター)
[5日 ロイター] - サッカーのイングランド・プレミアリーグ、リバプールでプレーする同代表DFトレント・アレクサンダーアーノルドは5日、6歳から所属する同クラブを退団すると発表した。
地元リバプール出身のアレクサンダーアーノルドはユースからトップチームに昇格し、2016年にデビュー。世界最高の右サイドバックの1人と評価されるまでに至り、これまで352試合出場23得点を記録した。
プレミアリーグは2回制覇、欧州チャンピオンズリーグ1回、クラブワールドカップ1回の実績を残すなど8つの主要タイトルを獲得した。
同選手は声明で「このクラブは20年間にわたり、私の人生、世界そのものだった。しかし、私は外のことを全く知らない。今回の決断は新たなチャレンジを経験し、コンフォートゾーンから抜け出して、プロとしても人間としてもさらに成長するため」と語った。
リバプールとは契約延長の協議もしていたが、退団を選択。報道ではレアル・マドリード(スペイン)への移籍がささやかれており、今年1月の移籍市場が始まる直前にオファーを受けていたと伝えられている。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab