Pinned
あや@大切なことをじっくり丁寧に
あや@大切なことをじっくり丁寧に
25K posts
あや@大切なことをじっくり丁寧に
@mypreciousfeel1
不登校の息子と対話しながら私も自分のわくわくや価値観で生きる挑戦中。本や講座から息子たちの個性や段階に合わせ、彼らと対話して、試行錯誤。①
小4不登校→通信制高校→大学退学22。②
中1途中不登校→中卒進学せず17。③
小6、小3三ヶ月不登校→復学→小5不登校→4月から中学校別室登校予定。Amazonアフィリエイト参加
note.com/aya_pre/allJoined June 2021
あや@大切なことをじっくり丁寧に’s posts
笑わなくなった子どもを見たことがありますか?
目も虚ろで生きる気力をなくしている子を見て恐怖を覚えたことは?
それが我が子だったらどう思いますか?
自分の大切な人だったら?
学校に行けないは甘えではないし、
親の甘やかしでもない。
笑顔や生きる力を取り戻す為に必要な事。
#不登校の親
不登校の子ども達がどうして登校できなくなっているのか。
どんな支援が必要なのか。
文科省や国がきちんと当事者の話しを聞き、必要な支援をしてください。
20万人弱の子どもが成長する機会を奪われています。そのことで自信をなくしている子どももとても多い。
学校で傷ついた子も沢山います。
辛いのは不登校だからじゃなくて、不登校になったことで子どもが自信をなくしてしまったこと。
色んなことが怖くなってしまったこと。
そんな風にしてしまったのは私の初期の対応のせいなのかなと思うこと。
こんな事考えても仕方ないのにふと浮かんできて辛くて涙が止まらない日がある。
#不登校の親
Replying to
思いました。気づけなかった頃の私だったら今の発信を読んだら傷ついたかもしれないと思うこともあります。それでも私は学んだことで後悔することもあるれど、安心したり、心が軽くなったことがたくさんあるので今のような発信をしていきます。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。
Replying to
私の場合、子どもが不登校になって「みんなと同じように登校してほしい」という自分の願いを叶えるために子どもを説得ばかりしてきてしまったので、「本当は動きだしたい」「動き出したいのにこんな不安がある」という本心を聴けるように信頼関係を築き直すのに時間がかかっている。
#不登校の親
次男に「勉強ほんとに嫌い?」と聞いてみた。
「知ることは好きなんだけど知りたいタイミングじゃないと嫌なんだよね」と。
3人とも小さな頃から本読むのも大好きで上二人はパソコンもパーツ集めて自作したり、自分から学ぶのは好きなんだけど、受験や今の学校に合わないタイプだな。
#不登校の親
Replying to
学校で起きたことでどれだけ傷ついているのか。そのせいで性格まで変わったようになること。自己否定が凄く強いこと。やっと不登校の子に大変なことが起きていることを知った。そして変わらなければと思っている私の気持ちが更に彼らを深く傷つけることにやっと気づいた。
RP東近江市の市長さんの発言に対する皆さんの投稿読んでいて、改めて思う。日本はずっと子どもに我慢を強いて、大人にとって都合のよい子をつくるためにたくさんの酷いことを子どもたちにしてきたんだ。国や会社にとって都合のいい大人つくるために。でもその代償があまりにも大き過ぎる。
#不登校の親
Replying to
まず彼の傷を癒やすこと。そして彼の自己否定をなくしていくこと。でも何より彼が私の人生に居てくれることが本当に有り難いことだったんだと気づいた。産まれた時からどんなに可愛がって、彼が居ることが幸せだったかを思い出した。長い間なぜ彼を変えようと思ったのか?
Replying to
再度小3で登校チャレンジしたが、五月雨登校。登校がしんどい日の朝の葛藤は見ているほうも辛かった。4年生で完全不登校。その後3年フリースクール。2年ひきこもり。その後通信制高校、大学と彼を見守りながらいつかみんなのように慣れる日を願ってた。そうやって受け入れてるようで心の中では彼に
Replying to
また彼らを受け入れている態度をとっていると思っていた。でも気に入らない言動に対していちいちがっかりした表情や不快な顔をしていることにも気づいてしまった。彼らはずっとこの顔を見てきたのかと凄くショックだった。そこから少しずつ学び始めた。そんな矢先長男が大学に行けなくなった。
Replying to
ただ共に居る幸せを感じたら良かったのに…。暫くは自己否定や自分を責める毎日で学べば学ぶほど、自分の間違いに気づき、辛くて落ち込んでばかり。でも反対に学びの中で、自分の感情を大切にすること、弱さや苦手もある自分を認めることがどれだけ大事かと、それを蔑ろにする社会に居ることを知った。
Replying to
変わることを願っていた。口に出さなくてもそれがどんなに酷いことか。今も後悔は尽きない。長男が高校生の時に次男、三男と続いていじめから不登校。三男も元々天真爛漫でニコニコしている子だったのが癇癪や凄い反抗で日常生活もままならなくなり、そこでいろんな話しをするなかで少しずつわかった。
不登校だけでなく子どもにとって良い対応が初めからわかるものではなくて、向き合い、伝えあって少しずつわかっていくもの。築いていくものだと最近気づいた。
そもそも人は違う感じ方、考え方をするのが当たり前で全く違う世界を見て、違う目標がある。
簡単に理解できないものなんだ。
#不登校の親
Replying to
選択し続けたいと思う。私が自分らしく生きること。その安心を広げていくことでいつか彼らの安心につながりますようにと願っている。
長文になってしまった。今の発信だけでは子どもに寄り添う親のように見えるかもしれない。でも相当長い間本当に大切なことに気づけなかった親だったと知って欲しいと
Replying to
また日々を幸せに生きること、共に居ることを喜ぶこと、自分の好きなことを楽しむことがどれだけ大事かも知った。実践していくうちに確信に変わっていった。そんな流れを経て、今があります。
親が不安や焦りから子どもにみんなのようになって欲しい、社会に慣れて欲しいという気持ち痛いほどわかる。
Replying to
彼の辛い気持ち、将来に対する不安を感じた。「自分はこのままで生きていけるのか?でもどんなに頑張っても辛い。」休学をすんなり受け入れたのは自己否定や彼が自分を押し殺し頑張るやり方では彼は幸せにはなれないと心底思ったから。大学に行くとか、働くとかそんなのしてる場合じゃない。
不登校のこどもを持っていて傷つかない親なんていない
変わらないように見える毎日に不安やストレスも半端じゃない
何度もこどもが変わればとか
辛いばかりの人生だと思った
でも今不安や焦りがありながらも毎日まあまあ安定した気持ちで結構幸せも感じられるようになった
#不登校の親
Replying to
そして未だに私も社会のなかで生きていくには社会に合わせることが必要なのではないかと思う時もあります。その中で私が自分らしく社会と関わる挑戦中。そこで傷つくこともあると思う。今も新しいパート先でも葛藤がある。それも全部感じてみようと思う。そして自分なりに考え、自分らしい言動を
こどもが不登校になって、
足りないとか、弱いとか
登校できない理由を探してこどもを否定していた。
おなじように自分のことも
子育ての仕方
苦手なこと
性格のあらを探してダメ出しばかりしていた。
その気持ちはこどもを傷つけていたと思うし、親子のエネルギーを奪うだけだった
#不登校の親
不登校や学校に行きたくないと言った子どもと向き合う時にまず知っていて欲しいのは、子どもだけでなく親もサバイバルモードにあるということ。その状態では冷静に現状や子どもの気持ちを聞いたり、自分の感情が暴発するのを制御するのが難しいということ。
Replying to
傷を癒やす、人や社会との繋がり、勉強も子どもや家庭の力だけでは難しいです。
保護者は子どもや学校の対応を模索しながら傷ついた心のケアや子どもの進路など情報を集め、必死に子どもを支えています。たくさんの情報から子どもに合うものを探し、子どもを導くことはとても難しく、時間もかかる。
Replying to
精神的にも金銭的にも追い詰められます。
その間にも子ども達はどんどん年齢が上がっています。
それを個人個人の力に頼り、情報や良いサポート方法が個人だけにたまり、共有できないこともとてももったいないと感じます。
早急に専門家の方や経験者のノウハウなどを集め支援につなげて欲しいです。
子どもが学校に行きたくないと言ったり、登校できない時、親はショックを受ける。子どもの問題なのか?いじめられていないか?将来は大丈夫なのか?いろんな不安が湧き上がり、焦る。とても冷静に関われる状態ではない。そのことを肝に命じておこう。
#不登校の親
#学校に行きたくない
#登校しぶり
不登校になってからの居場所や学習支援もとても必要だけれど、不登校初期や登校渋りの段階で親子をサポートする体制も必要だと思う
この時に親が相談したり、不安を吐き出したり、登校できなくても他の道があることを知り、安心することで更にこどもが傷つくのを防げると思うから
#不登校の親
大失敗…。昨日次男と話している途中に今後のことは何か考えてるの?と聞いてしまい、次男が「何にも考えてない」と言ったことで、焦りや不安がブワッと溢れてきて、「親はずっと元気ではないし、先に居なくなるんだよ。」と言ってしまった。
わかってないわけではないのにね…。
#不登校の親
三男の検査結果。発達特性ありで内容もほぼ予想通り。得意も多いけど差があるからしんどい。でも帰り道の三男の言葉に泣いてしまった。
先生から普段ゲームや動画ばかりの生活に人と関わり、外に出るために月2回の少人数クラスに来てみないと言われて、その場では「うん」と。でも帰り道
#不登校の親
不登校は居場所をつくることも必要なんだけど、居場所に行く手前にも支援が必要だと思ってる。不登校になったことを相談を受けることが何度もあるけれど、子どもが外につながれないケースはとても多い。居場所をつくることと同時に外につながれない子どもへの支援が早急に必要だと思う。
#不登校の親
明けましておめでとうございます。
去年このアカウントを始めてから長男の大学ストップ、次男の高校受験しない、三男の登校渋りと色々ありましたが、心折れずこどもに向き合えたのもTwitterで知り合った皆さんのリプや
があったから。
一人では自分の辛さや不安をこどもに向けていたと思います。
こどもが不登校になって自分とこどものことをたくさんダメ出ししてきた。
きちんと子育てできない人。
こどもの気持ちをわかってあげられない人と自分を責める。
一方でこどものできないこと、頑張れないことを問題視していた。
目指す理想に足りないことを補おうといつも焦っていた。
#不登校の親
14年前長男が不登校になって、登校できない彼への関わり方やそれまでの子育てが間違っていたと感じてしまった。そこで自分の感情や自分を信じられなくなっていた。自分を貫き通せない不確かさを感じ、いつも何が正しいのかを考えるようになっていた。それは元々私がそれまでに自分の感情や
#不登校の親
なぜ不登校の子どもたちを全面的に受け入れる気持ちになったのか。それは本当は納得できていなかったり、自分を信じられていなかったり、自己否定を残したままで学校や社会に戻ってもその気持ちがいつか足を引っ張ると痛感したから。長男は5年の不登校後、自ら通信制高校に行くことを
#不登校の親
Quote
あんり
息子は明るい不登校→高校生に
@anriblog
2022年の調査結果が出たみたい。
不登校29万人、いじめ68万件。
ニュースでは、要因の一つに「無理して学校に行かなくても良いと考える親が増えた」があるって言ってたけど…
それは不登校が増えた要因じゃないよねえええ?
そもそも学校に行けなくなる子が増えてるってことが問題なのに。 x.com/YahooNewsTopic…
Show more実際の親子に対して聴き取りもしないのに、評価できることがそもそもおかしいと思います。
支援後ある程度日数が経った親子に対して、調査すべきです。
それをしないまま結果を鵜呑みにして、行政がこの会社と手を組むのは怠慢だと思います。
子どもの命や人生、その家族の人生をなんだと
Quote
間中りんぺい 板橋区議会議員
@rinpei_manaka
不登校を3週間で解決、これまで620人以上、サービスを受けた91%の子どもが再登校している。…と聞いて「そんなことある??」といささか疑いながら、不登校解決プログラムを提供している「スダチ」の小川さんに話を聞いた。
Show more子どもの話しを聴く時つい評価したり、なんて説得するかを考えてしまうことが多かった。でもそれでは子どもの話しをきちんと聴けないし、理解なんてできない。そんな時子どもの言葉の奥にある気持ちや背景を考え、なぜそう感じるか、考えるかを想像したり、問いかけてみることにした。
#不登校の親