メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月06日朝日新聞朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

速報ニュース

もっと見る

最新コメント

最新のコメントつき記事はこちら。共感したら押せるハートボタンも登場!
最新コメント一覧へ

注目情報

の天気
地域を設定
裏金問題を受けて、記者会見した萩生田光一元政調会長=2024年1月22日午後4時31分、国会内、岩下毅撮影

自民党の高市早苗総裁は6日、旧安倍派幹部だった萩生田光一元政調会長を、幹事長代行で起用する方針を固めた。 萩生田氏は旧安倍派の有力議員「5人衆」の一人だった。派閥の裏金問題を受けて2023年12月、岸田文雄首相(当時)が5人衆を政権の要職か…

きょうの3本ニュースの要点

高市新総裁、党人事を調整ほか

自民党本部を出る高市早苗総裁=2025年10月5日午後6時45分、東京・永田町、藤原伸雄撮影
これまでのトップニュース

オピニオン

有識者や記者の視点・論点

■「時をよむ」 論説委員室から おにぎりの写真をSNSに投稿すると、その数に応じてアフリカやフィリピンの子どもに給食が贈られる企画「おにぎりアクション」が、7日から始まる。NPO法人テーブル・フォー・ツー・インターナショナル(TFT)が20…

グラフィック・花岡紗季
有料記事

電話に苦手意識を持つ人は、どのような心構えで向き合えばいいのでしょうか? 約15年間コールセンターで働き、電話応対コンクール全国大会で優勝した経験がある「ケーブルテレビ」(本社・栃木市)カスタマーサポート担当課長の三沢教子さんに、会話を円滑…

固定電話を取る手
有料記事

■論説委員コラム「序破急」 沖縄県の米軍普天間飛行場を名護市辺野古に移すため、防衛省が地盤改良工事を始めて12月で1年になる。日米が普天間の全面返還に合意して来年で30年。不動産業から転身したトランプ米大統領は現状をどう見ているのだろう。 …

有料記事

約2年にわたる戦闘で、犠牲者は6万7千人を超えた。これ以上の流血と涙、飢えと恐怖はたくさんだ。今度こそ確実に停戦で合意し、和平への道を切り開いてほしい。 パレスチナ自治区ガザでの停戦と戦後統治のあり方について米トランプ政権が提案した「包括的…

イスラエルのエルサレムで4日、ハマスに捕らえられた人質の家族や支援者らが人質全員の即時解放とパレスチナ自治区ガザでの戦争終結を求めてデモを行った=ロイター

真っ白でふわふわしたひげのパシュラル先生は、いつも難しい本を読んでいる。時にはお月さまをなでに行ったり、お月さまと散歩したりもする。はらだたけひでさんの『パシュラル先生』は36年前に出た絵本だが、今でも読むたびに癒やされ、考えさせられる▼空…

有料記事
コメントあり
朝日新聞の記事が元になった本が
抽選で50名様に
朝日ID会員登録(無料)で当たる
「秋の書籍プレゼント」
詳しくはこちら
朝日新聞の記事が元になった本が
抽選で50名様に
朝日ID会員登録(無料)で当たる
「秋の書籍プレゼント」
詳しくはこちら
注目度の高い記事や
便利な機能の使い方など
もっと便利に朝日新聞を!
デジタル版の使い方をご紹介!
詳しくはこちら
1分で分かる!
あなたにぴったりの機能
デジタル版の
使い方診断テスト実施中
詳しくはこちら
1分で分かる!
あなたにぴったりの機能
デジタル版の
使い方診断テスト実施中
詳しくはこちら

and

&w &M &TRAVL &Illuminate &Human &Morinnov

ウェブサイトの利便性向上や広告配信などのため、お客様の閲覧履歴や端末情報などを外部サービスで利用しています。詳細は「利用者情報の外部送信について」をご覧ください。

閉じる