顔だけ色が違う? トランプ大統領の“長年の疑問”をめぐってある検証→衝撃のビフォーアフターに「こっちのほうが好き」「やりすぎ」
長年、“顔面だけ肌の色が違う”と指摘されてきたドナルド・トランプ米大統領。そんななか、英語圏で人気のネット掲示板Redditに「もしも大統領の顔が、身体のほかの部分と同じ色だったら……」と、加工ソフトで編集したとみられる検証画像をあるユーザーが公開し、大きな反響を呼んでいる。 【比較】トランプ氏の顔写真。加工前と後がこちら
トランプ氏の実際の顔は、オレンジがかった黄褐色だが、指や耳などは白く、肌の色の違いが鮮明になっている。一方、加工された写真は顔が白っぽい。投稿には写真とともに、「オレンジ色のメイクを落として、その下にある彼の顔を見てみた」と記されている。
投稿には、7万件以上のリアクションと、約5000件のコメントが寄せられ、「加工した写真のほうが威厳を感じる」「加工後のほうが自然で好き」「やりすぎだよ。元に戻して」など、さまざまな声が上がっている。
伊『グラツィア』誌は、「トランプ氏は、日焼けマシンとタンニングスプレーの両方を使い、肌の色合いを整えていると長年にわたって指摘されてきた」とこれまでのウワサについて言及した。 だが、ある米政府高官は2019年、ニューヨーク・タイムズ紙に匿名で、トランプ氏の肌の輝きは「すぐれた遺伝子によるもの」というのが、ホワイトハウス公式の見解だと伝えている。 トランプ氏の肌の色を加工する写真は、約1年前にも同ネット掲示板で出回った。今回話題になった写真で、さらに謎が深まるばかりだ。
この記事は英語から翻訳・編集しました。翻訳:高島海人
BuzzFeed Japan