[年表] 2021年東京五輪日本人メダリスト

2021年東京五輪日本人メダリスト
2021年開催『第32回東京大会』の日本人メダリストをまとめました。

大会

2021年 東京大会開催期間:7月23日~8月8日(日本)

夏季では1964年東京大会以来の日本開催となった東京五輪は、新型コロナウイルス感染症の世界的パンデミックにより、史上初めて1年延期して開催された。コロナ禍で事前の国際試合や練習環境が大きく制限され、選手にとって苦しかった1年半。メダル争いにも影響が及ぶとみられ、日本はコロナ禍の前に掲げた金36の目標を30に改め、さらには数の目標を取り下げて臨んだが、金27、メダル総数58と、ともに史上最多を記録する成果を挙げた。柔道が金9などのメダルラッシュを見せ、阿部一二三、詩が兄妹金メダルの快挙。レスリングも男女5階級を制し、大橋悠依が競泳女子の日本選手で初の五輪2冠に輝いた。2008年北京五輪以来の実施となった女子ソフトボールも13年越しの連覇。フェンシングエペ団体男子、卓球混合ダブルス(水谷隼、伊藤美誠)も会心の勝利だった。新競技ではスケートボードで西矢椛、四十住さくらが十代の金メダリストとなり、空手の形でも男子の喜友名諒が期待に応えた。

金メダリスト※メダル獲得日順に掲載しています
2021東京五輪金メダル

銀メダリスト※メダル獲得日順に掲載しています
2021東京五輪銀メダル

銅メダリスト※メダル獲得日順に掲載しています
2021東京五輪銅メダル

PAGE TOP

このページは、時事ドットコムで配信した写真をまとめたものです。

[写真] AFP時事、EPA時事、時事通信フォト
当サイトでは、全てのページの掲載内容・テキスト・画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

新着

オリジナル記事

(旬の話題や読み物)
ページの先頭へ
時事通信の商品・サービス ラインナップ