メンバー紹介 - 畠山 望 | 株式会社ヒトカラメディア has loaded

デベロップデザイン事業部

北海道出身

畠山 望

Nozomi Hatakeyama

「稼ぐ仕組みづくり」から「空間」をもっとオモシロく!

✏️ 自己紹介

北海道旭川市出身。高校卒業後は大阪へ渡り、大阪大学工学部で建築・都市デザインを学ぶ。大学院修了後、内装の設計施工を行う株式会社スペースに入社し、商業施設・オフィス・展示空間のプランニングや空間デザインに携わる。主に商業分野で場の賑わいづくりに関わる中で、「場を起点にしたコトづくり」や「施設とまちの関係性」に興味をもつようになり、2024年よりヒトカラメディアにジョイン。

💡 入社動機

事業企画から施設運営まで幅広く場づくりに関われるところに魅力を感じました。前職で高架下施設の事例調査をしていた際に「ミカン下北」を知り、地域を巻き込んだ施設の開発ストーリーに惹かれたのがヒトカラとの出会いです。あとは、ここなら自分が強くなれそう!と直感的に感じてワクワクしたのが入社の決め手でした。

👍️ こんな仕事しています

建築や不動産に関わる企画・設計デザインを主軸としながら、地域を起点にしたプログラムの企画や施設の開業支援におけるプロジェクトマネジメントなどを担当しています。

🧑‍🤝‍🧑 ヒトカラはどんな会社?

部署や役職の壁がなくフラットなカルチャーがとても好きです。全く異なる専門性をもつメンバーが集まっているからこそ、プロジェクトに対する切り口が様々で面白い。

🔥 あなたにとっての熱源は?

物事のポジティブな面を見つけることを大切にしています。 自分のアクションによってプロジェクトの状況が好転したり、関わる人たちがワクワクしてくれたりするのを見ると、力が漲ります。

📖 あなたのバイブルは?

『星の王子さま』 高校を卒業する時に現代文の先生が贈ってくれた思い出の一冊。人生で大切なことは全部この本に書いてある。

📍 下北のおすすめスポット

NEW YORK JOE EXCHANGE 元入浴場(にゅうよくじょう)の古着屋さん。誰かに下北を案内する時の定番スポットです。

🚅 全国のおすすめスポット

念願の東京生活を実現したものの、北海道と大阪が大好きすぎて頻繁に帰っています。

✨️ あなたのこれからは?

「商業」の分野も絡めて面白いプロジェクトを作っていきたい。