ニュース

画狂人 井上文太の世界〈14〉「魚」へんに「京」という字のにぎわい再び

 2025年10月05日 03時00分
「しん・ハッケンデン 犬飼現八 めぐじらをたてないノ巻」

犬飼現八がクジラの頭の上に乗り、胸の前で両手を合わせて何かを祈っている。周りでは、クジラが噴き出した潮が勢いよくしぶきを上げる。


タイトルは「鯨の町 鋸南」。今は行われていないが、現在の鋸南町勝山地区周辺は江戸時代、捕鯨が盛んだった。


江戸幕府の役人にして、文人としても名声が高かった大田南畝(なんぽ=1749~1823)の作品に、こんな狂歌がある。


いさなとる/安房の浜辺は/魚扁(へん)に/京といふ字の/都なるらん


「鯨」という漢字が「魚」へんと「京」を組み合わせていることをもじり、内房の浜辺が捕鯨で都のようににぎわっている様を読んだといわれ、画中にも井上さんが書き込んでいる。町のホームページの資料には、南畝が実際に勝山で読んだかは定かでない、としたうえで「勝山の捕鯨が、それだけ江戸にも知られていたということでしょう」との記載がある。


この作品は、井上さんが鋸南町の浜の往時に思いをはせ、安房ににぎわいが戻ることを祈って描いた。


ところで、画中のサブタイトルに「めくじらをたてないノ巻」とある。その心はー。


「今の世の中、混沌(こんとん)としていがみ合いや分断が生じている。皆さん、めくじらを立てずに、落ち着いて話をするのがいいんじゃないかな」と井上さん。


「めくじら」の語源はクジラとは関係ないが、ネット上のちょっとした発言や書き込みが、フェイクだの炎上だのと大騒ぎになる昨今。皆さん、絵を見て、落ち着きましょう。

 

井上文太さんのプロフィール写真(1)
井上 文太(いのうえ ぶんた)

大阪府大阪市出身。1990年から画家の故・金子國義に師事。2006年以降、日本の神社・仏閣などの襖絵、壁画を手掛けたりする活動を展開。09~10年に放映された連続人形劇「新・三銃士」、14~15年に放映の「シャーロックホームズ」(いずれもNHK、三谷幸喜さん脚本)で人形のデザインと美術監修を務めた。1999年に館山市に構えたアトリエを本拠に創作活動に当たる一方、世界海洋自然保護団体OSEANAとの活動や、日本の伝統文化との関わりを通じて、生命や自然との共生、平和への祈りをテーマに、既存の芸術の枠を超えて表現を続けている。館山~東京間の高速バスの車体のラッピング画や観光ポスターなどを手掛けるなど、南房総エリアの活性化に積極的に携わり、2025年には熊本市の加藤神社に大天井画を奉納した。

地域別ニュース一覧