Kazuhiro Shiozaki

28.9K posts
Opens profile photo
Kazuhiro Shiozaki
@KAZ_shiozaki
鹿児島大学水産学部食品生命科学。ツイートは個人的なものであり所属組織の見解ではありません。学生さんからのフォロー&研究室訪問大歓迎です。ゼブラフィッシュで色々やってますが、本職は糖鎖生物学。研究内容はラボHP(kadai-marinebiochem.jimdo.com)をご覧ください。
鹿児島・仙台・伊豆の国instagram.com/kadai_shiozaki…Born January 1Joined March 2011

Kazuhiro Shiozaki’s posts

Pinned
明日から開幕の糖質学会、弊ラボからは3題のポスター発表を行います(PA-52、PA-58、PA-64)。すべて3日目です。ぜひ活発な議論をお願いいたします。
明後日に鹿児島大学を受験する県外のみなさん、もし桜島がこんな感じで噴火しても逃げる必要はありません。鹿児島にとってはこれくらいは日常です。怯えなくても大丈夫です。受験生の健闘を祈ります!
Image
論文のアクセプトをツイートすると、接点のない研究者の方からも”いいね”がつくの、ホント好き。ワシもTLに流れてきたら”いいね”押してます。論文を1つ出す苦しさをみんな知ってるもんね。見ず知らずでも喜びを共有したい。
実験が失敗した時にただアドバイスを求めて来るのがラボ内配属後直後の学生、改善案を考えて来るのが学部4年生、来る前にいくつも改善策を試してみるのが修士学生、自分で解決できるのが博士課程
本郷キャンパスの火事がTLを流れて行ったけど、ラボの火事は他人事じゃない。乾熱滅菌器にプラスチック突っ込む、ウォーターバス空焚き、古い機器の漏電…などうちも一歩間違えたらヤバかったことがあった。絶対にミスはあるので、ラボメンで互いに気をつけるのが大切。
投稿ちう論文がRejectのお知らせ。ガッカリしながらコメントを読むと、糖尿病マウスを使った実験の試験区設定がおかしいと、なるほどなるほど.... 投稿したのはゼブラフィッシュの社会性の論文なんだけど。
百円ショップでどこをターゲットにしたのかわからない商品を見つけたので即購入。ごく一部の人にはツボの商品。 なぜ100均でneurotransmitter...
Image
大事に引き出しに保管していたフランクミューラーコラボのマイクロピペット、満を持して実験室に投入した。やっぱ使ってこその金のマイクロピペット。
Image
Image
学生よ、論文を翻訳ソフトで読むことは別に勝手なんだけど、実験方法のところだけは自分でちゃんと読んで確認したほうが良いぜ。試薬調製や手順のちょっとの翻訳の間違いが大惨事を引き起こす。
性別どころかどこまでが苗字で名前なのかすら分からないこともあるよ
Quote
汚ディーン@山岳環境研究者🇦🇹
@gl_odean
えっ?みんな論文の引用で著者の性別気にしたことある…?というか海外の研究者だと性別すらわからない名前けっこうあるくない?🤔
論文が受理されたので、筆頭著者の学生に論文表紙がプリントされたマグカップをプレゼント。裏面はいつもの「PAIN is temporary. PAPER is forever」のデザイン。 # ScienceGrit
The image shows two mugs on a desk with printed scientific papers in the background, likely from Kazuhiro Shiozaki\'s lab. One mug, pink and white, features the cover of a research paper titled "General Subjects," while the other, white, displays the text "PAIN is temporary. PAPER is forever" and "Shiozaki Lab." The post text reveals that Shiozaki gifted the mug with the paper cover to a lead author student after their paper was accepted, celebrating academic achievement. No platform watermarks are visible, and the setting suggests a professional, academic environment focused on science and research.
大学に入ったら色々と専門的な研究ができると思ったのに座学とかばかりでガッカリしてる1年生、積極的に教員にアポとってラボ訪問したら良いですよ。講義で面白い話してた教員とかラボHP見たりとかをキッカケで気軽にで良いと思います。大抵喜んで相手してくれます。
学長選の最中だけど、スーパー銭湯を誘致する公約の候補者がいたら必ず投票する
Quote
どんちゃん
@Donchan1242
大学の設備としてスーパー銭湯があれば研究がめちゃ進むと思う😇 x.com/harukafilomena…
大学入ったら研究が色々出来ると思ったのに基礎ばかりでガッカリの1年生、面白そうな先生見つけてアポ取ってラボ見学させてもらいなさい。そして色々な先生に話を聞きなさい。ゼミに参加させてくれたり実験も出来るかもしれない。絶対モチベーション上がるから。もちろんうちもそんな学生ウェルカム
うちの研究室で学位を取った4名はみんなアカデミアで頑張っているから、「大学院は研究者を育てる場所ではない」とか言ってる地方大があるのは悲しくなる。
学生が筆頭著者の論文が受理されると、うちのラボでは、出版された論文がプリントされたマグカップを学生にプレゼントしてます。もちろん教員のポケットマネーからだけど、こんなの喜んで何回だってプレゼントしちゃいますぜ。
研究室に配属してガツンと伸びる学生って珍しくないし、研究って最高の教育ツールだと思ってる。中央とか地方大とか関係ない。
卒論修論発表会で自分のラボの発表だけ見て帰る学生よ、そこで帰るのは勿体無いぜ。いつも聞いてる内容より初めて聞く方が面白いぞ。あと自分のラボの研究の質と量を他と比較するまたとないチャンスだし、さらにプレゼンのテクニックを発表上手い人から盗む絶好の機会。
卒論発表会の美しいトークは発表練習の回数の積み重ねの成果、美しい質疑応答は1年間どれだけ頭を使ったかの積み重ねの成果だと思う。
定年までワンオペ研究室で良いから、任期の無い技術補佐員(技官)を1人付けてくれないかなぁ。技術も知識も高いけど、アカデミアのポストとは別の形で実験(研究)に携わりたい人はいるし、ラボの研究と教育の質は確実に上がる。教員数が減って仕事が激忙しいだけに、悪い考えではないと思うのだけど
ポスドク時代のボスがよく言ってた「どんなに研究が大変でも睡眠と栄養はしっかり取ること。無理ならせめて一方だけでも確実に。」は、今でも自分を支えてくれている助言だと思ってる。
学生が「(内容が簡単で)理解できるから、面白い研究」「(難しくて)理解できないから、面白くない研究」という発想に至らないようにするのも、我々大学教員の大切なお仕事
大学入学して1ヶ月、座学ばかりで研究に触れる機会がまったくなくてつまらないと思っている1年生、今こそ研究室訪問に行くのじゃ!教員や学生たちが眼を輝かせながら色々と説明してくれるぞ。勇気を出して連絡してみよー。もちろん塩崎研も大歓迎です。
鹿大の新しい取り組みです!「博士の学位取得者で優れた研究能力を有し、本学において研究に専念することを希望するものを特任助教(KU-DREAM研究員)として採用し、受入れ研究室において必要な研究環境(スペースや研究費)および身分(給与)を提供します。」
テスト前に講義で学生に与えた課題、指定の教科書を使って勉強した人は本番のテストの出来が良いが、教科書を買わずにただネットで調べたと思われる人は点数が伸びない。知識が浅くて偏っている。座学の勉強においてネットはしょせんネットで、教科書にはかなわない。
研究者に向いているのは、1)夏休みの宿題とかとっとと片付けるタイプ、2)8月31日に泣きながら片付けるタイプか、3)宿題やらずにばっくれるタイプ、のどれだろか? 昨日締切の書類を目の前にしてそんな事を考えてる金曜の夜
分生で僕と学生がそれぞれ1本ずつ当てた金のマイクロピペット、本日研究室まで届けていただきました! さんありがとうございます。飾っておくべきか使うか悩みます🤔
Image
自分も院生時代から今でもずっとそのパターンで乗り切って来ちゃてるなぁ…。追い込まれると頭のギアが一気に回転数上がるのだけど、けこ先生が仰るように確かにあれは膨大な精神エネルギーが消費されとる。しかも全然持続可能じゃない。 そして今夜もフルスロットル。ヤバみ。 x.com/harukafilomena
This post is unavailable.
まさにこれ。研究職に着かないのに研究室で卒論を一生懸命やるのは無駄だ、とか言ってる人はこれを分かってない
Quote
ISHIBASHIH
@1484h
大学で「きちんと」研究をしていた人が企業でも有能な理由。 blog.tinect.jp/?p=15727
我々のやるべきことはやった。 あとは決戦の2日間を迎えるだけ。全国の大学教職員同志達よ、共に乗り切ろう。
Image
学生さんよ、文章を書いてて少しでも違和感を感じたらすぐに辞書を引いて言葉の意味を確認すべし。細かいニュアンスが間違っていること結構多いから。これ英語じゃなくて日本語の話ね。