goo blog サービス終了のお知らせ 

ちょこっと嵐

ジュンスタ、ディスカバレポをアップしてます♪

9/23 SHO BEAT

2007-09-24 23:13:41 | SHO BEAT

ラジオの前の皆さん、こんばんは。櫻井翔です。
いやぁ。
今週はあのー、たくさんメールをいただいてまして。
ソレを読んでいたら、あのー、時間がドンドンなくなってきてしまったので、僕は今週、今、現段階でNO PLANのまま喋っておりますので(笑)。
今週、どういう風に転ぶか、全くわかりません(笑)


 1982.09.23のニュース スポーツニッポンより
カラオケの次は”ペアオケ”、という記事。
でも、25年前にカラオケが定着してたんですねー。
外国行っても、どこでもカラオケありますもんね。
あのー、ロシア行った友達が、ロシアのカラオケで嵐の曲が入ってたって言ってた。
だからもう・・・ロシア人に嵐を教え込んどいたからって話で。
もう、いつでもロシアに行く準備は出来てます、みたいな感じですけども(笑)
あっ!忘れてたんですけども。
先週、C1000のイベントをやりまして。
そのやるにあたって、恥ずかしながら思い出したのが、先週9月15・・・が、嵐結成の日でしたね。
15?16?
・・・ハイ(笑)
15で間違いないです・・・。
いやちょっとね、ハワイ時間なのか、ま、日本時間なのか、ちょっとまぁわかんない節がありますので。
えー、ちょっと、何日か明確でないのが申し訳ないですけども。
そのイベントの中で、まぁ・・・・、その会場に来て下さった方々が「Haapy Birthday to ARASHI」の歌とかを歌ってくれて。
で、「あっ!そうっか!」という事で、メンバーもちょっと気付いたという恥ずかしいエピソードがあるんですけども。
えー、結成で満8年。9年目に突入したと。
CDデビューは11月3日なので、正確に言うとデビューの満8年ではないんですが。
嵐というグループを組んで満8年、9年目に突入したというコトになります。


 今週の1曲
今週、たっくさんメールをいただいたのが、運動会でとにかく『Happiness』が掛かったというメールがたくさんありました。
知り合いの方のお子さんの小学校のダンスの曲が嵐の『NA!NA!NA!』で退場曲が『Happiness』だったそうです、というメール
ほんとにね、『Happiness』、運動会でかか・・・掛けましたっていうメール、たくさん頂きました。
やっぱ、”走り出せ 走り出せ”って言うのがぴったり合うんでしょうね。
SHO BEATのスタッフは、僕の世代だと、爆風スランプ『Runner』だといってましたけど。アハハハ(笑)
俺も確かに『Runner』だったなぁと。
『NA!NA!NA!』ね。
『NA!NA!NA!』・・・、そう。
こぼれ話ですけど。
『NA!NA!NA!』ってあのー、8×4のCMのソングの候補曲だったので、そのつもりで書いたRapで。
そのRapも、”どうしたそんなに汗かいて”みたいな事をRapで入れてたりするので、まぁ、元々8×4の、んー、候補曲の一つ・・・だったので、そんなRapを書いてたりも・・・します。
『NA!NA!NA!』の話はいいや。
というわけで、今週の1曲です。
これから運動会の季節に入ってくるんですかねー。
まさに今、やってるところも多いかもしれないですけども。
というわけで、運動会の季節にもピッタリの楽曲となっております。
嵐、記念すべき20枚目のシングルでございます。
嵐で『Happiness』。


 Happiness

嵐で『Happiness』でした。

 リスナー's BEAT
●「山田太郎ものがたり」の撮影期間中の共演者との思い出があれば教えてください、というメール
あのー、六平さん。
あのー、多部ちゃんのお父さん役の六平さん・・・との話なんですけど。
僕、1回も絡みがなくって、唯一、エアーギター選手権の日だけ、その1日だけ、おんなじシーンがあったんですね。最終回。
で、最初、ニノと六平さんが、昔、ドラマで共演されているので喋っていて。
で、僕は顔合わせ以来だったので、「あ、どうもお疲れ様です」みたいな感じで挨拶したら、二人が話してる内容が、なんか二人で僕を見てたんですよ。
で、それは翔ちゃんのほうがいい、できるよって話をしてて。
ガッて六平さんが僕の方を見て。
「翔ちゃん、サッカーやんの?」
「はい・・・。サッカー、やってますよ。」
「よし!俺のチーム、入ろう!」
入ろうって事になって、会って3秒で。
初めて3秒で人と番号交換したの(笑)ハハハハ(笑)
そしてサッカーチームに所属が決まったの。
ビックリしたんだよねー。
「大杉とかさ、勝村のチーム強いからさ、翔ちゃん入って、これ、勝とうよ!」
俺も勝つテンションに持ってかされちゃって。
決起集会みたいになって。
で、結局、六平さんて凄いユニークな方なんだけど。
そっから一日中、ニノの言葉借りると、気に入られちゃって(笑)
もう一日中六平さんと喋ってたんだけど。
それがもう・・・楽しくてしょうがなくて。
エアギター選手権の日は、朝から夜中まで撮影だったんだけど。
もうずーっと六平さんと一緒に居ました。
というわけで、そう・・・。
六平さんとの一日が強烈にインパクトとして残ってますね。


●「山田太郎ものがたり」の最終回には、嵐代表の大野くんと共演でしたが、撮影風景はどんな感じだったのですか、と言うメール
そう、最終回に大野智が出ていて。
俺もう、面白くって、大野クンが出たとこだけ巻き戻して5回くらい見ちゃったんだけど(笑)
あの現場で、僕、関係なかったんですよね。
全然関係なかったんだけど。
あのー、ま、取材があったりなんなりで、大野クンのことを待っていて。
で、大野クンの芝居をどうしても見たいなって。
僕はそこで帰れたんだけど、大野クンの芝居を見ようと待ってたんですよ。
あれ、大野クンはどういう芝居をするのかなーって思ってみてたら。
その、最初、リハーサルをやるんだけど。
リハーサルだけ見て、ま、帰ろうかな。もう夜も12時ぐらいになっちゃってたんで。
したら。
スタッフと話してたら、僕(笑)、大野クンの芝居、見れないまんま終わっちゃって(笑)
結果、OA.で見ることになりました、って話なんだけど。
OA.見て一番ビックリしたのが。
こう・・・なんていうんだろう。
スタッフロール、タイトルバック中、スタッフロールが流れてる中、大野クンのカッコの中身が”嵐代表”っていうのが凄いビックリしたんすよね。
今までよくあったのが、”櫻井翔(嵐)”とか”二宮和也(嵐)”とかそういうのはあったけど、”嵐代表”っていう表現が、今まで一度もなかったんで、あの人、代表ってスタンスで現場に臨んでたんだと思ってビックリしたんすよね。


●『Still...』のRap部分を何度か聞いた後に、じっくりと読み、再度聞いたら鳥肌が立ちました、というメールと『Still...』は恋愛ソングにも友情ソングにも聞こえますが、その辺の解説とRap詞を書くにあたってのエピソードがあったら教えてください、というメール
というわけで、『Still...』のRapの話をちょっとしたいと思うんですけども。
すっごいたくさん『Still...』のRapについて頂いてて。
ただね、俺、ビックリしたのが、これ、恋愛ソング・・・なんだね。
俺の捉え方は、完全に友情の歌だと思っていたので。
ま、いろいろ解釈はあると思うけど。
もちろん恋愛に置き換えても聞けると思うのですが。
僕はまぁ、友情の歌なのかなぁと思っていました。
といいつつ、このRapもまた恋愛に置き換えることも出来るので、どういう聞き方も出来ると思うのですが。
えー、メールでたくさん頂いていたのが。
以前ラジオで掛けた「どこにいても」という曲の、んー、自作の曲のRapをそのまま引用しているって言うメールをたくさん頂いてて。
ま、そのままじゃなくて、いろいろ手直しをして、えー、アレはあくまで個人的な楽曲の歌なので。
今回は『Still...』の方にちょっと合わせて、いくらか手直しはしてるんですけども。
ま、ただ、その・・・。
自分でオリジナルで作った曲のRapをそのままガンッと嵐の曲に持ってくるのは初めてで。
やっぱ1コ、結論に辿りついて。
今まで曲って2パターンあると思って。
聞き手に擦り寄るって言ったら表現がおかしいけど、ま、聞き手が聞きやすいような世界感の曲を作る、っていうのが一つと。
自分の、もう・・・、身勝手とも言える位、自分の感情を素直にこう・・・書いた楽曲っていうのは、今度は聞き手側が擦り寄ってくるというか、自分の思いをドッカンと乗せた個人的な・・・・詞を書いたとしても、言い方悪いけど、勝手に聞き手がソコに共感してくれる。自分のエピソードを引っ張り出してきて、共感してくれるってことがあると思うんですね。
なので今回は、前もラジオでちょっと言ったけれども。
『Still...』という楽曲の全体的な心理状態と、んー、当時僕が思っていた、考えていた、そのー、気持ちって言うのが全く合致したので、そのまま僕の気持ちを乗せたRapを聞いてもらって、それを聞いてる人が、んー、共感してもらうというスタンスを、ま、今回初めて取った訳ですね。
んで、気付いてもらってるかどうかわかりませんが。
今回そのー、カッコだったりカギカッコだったりっていうのを、実は巧妙に・・・自分でいうのかな?そういうの。
・・・使っていて(笑)
エヘヘ(笑)人に言われる事だよね(笑)
一番最初、この『Still...』という楽曲、カギカッコ付きの「いつか・・・」で始まるんですね。
つまり、僕のRapのカギカッコの付いている
「待ってるだけじゃ明日はないから
 動いた ここじゃ始まらないから」
っていうのは、同じ人が言ってる・・・ていう僕の解釈なんです。
つまり。「いつか・・・」て言って喋ってる・・・誰かと、「待ってるだけじゃ明日はないから」って言ってる誰かは同じ人なんですね。
で、カギカッコじゃなくてコロンで結んでる
”あの日 君は僕になんて言ってたっけ”
ていうのは、自分の感情なわけです。
だから、1回自分で”あの日 君は僕になんて言ってたっけ”って1回思い、いや、何ていったってもう関係ないねっていうソコの現実に戻る・・・現実のソコの1人称に戻ってくるというつくりをしてるわけですね。
ま、ちっちゃいトコでいうと、気付いてるかどうか分かりませんが、
”あの日 君は僕になんて言ってたっけ”って思い、その後、
”なんて言ったってもう関係ないね”って、”言ってたっけ”と”言ったって”で大きな違いがあったりもします。
あとはまぁ・・・、読んでもらった通りだと思うので大丈夫かなと思っております。

 今後の予定
●10/4(木)21時~ TBS系「県民性SP5」出演
晴れて5回目、登場となります。
いやぁ、ほんま夏のツアーをやりながらだったので、時間のない中の撮影で大変だったのですが、今回もいろんなトコ行きまして。
ちょっと感動するエピソードとかもあるんで、ぜひ楽しみにしていただきたいなぁと思います。
●『Happiness』好評発売中
●10/3 DVD「黄色い涙」発売
●10/17 DVD「ARASHI AROUND ASHIA in DOME」発売
あのー、僕が書いた『Coll&Soul』という楽曲のドームVer.、ドームでしか歌ってない、アジアから帰ってきたそのタイミングでしか歌えない『Cool&Soul』も入っておりますので、ぜひご覧頂きたいと思います。
夏のコンサート中でございます。
長い・・・ずっとやってるんですよ。
本日9/23は京セラドーム大阪でやっております。
明日9/24(月・祝日)も京セラドームでやっております。
残すは東京ドーム!
10/7・8、東京ドーム2日間で、えー、夏のツアー終了を迎えるというコトになります。

では今週は、嵐・20枚目のシングル『Happiness』のカップリング『Still...』を聞きながらお別れとなります。
また来週日曜日午後6時30分、ラジオの前でお会いしましょう。
お相手は嵐の櫻井翔でした。バイバイ。





翔ちゃんのRap詞は深くって。
多分文字に起こしてる分、一生懸命耳と目と手で聞いてるんだけど。
でも、わかったようなわかんないような。
で、目からウロコの友情ソング!
えーーーー!友情ソングだったの?みたいな(笑)
すっかり恋愛ソング、分かれて別々の道を歩み始めるみたいにとらえてましたよん。
聞いてみないとわかんないもんですねぇ。
で、『どこにいても』のRap、ガンッて。
なんてユルいんだよ、私(笑)

京セラドームも無事に終わったみたいですね。
すっごい楽しかったみたいで。
よかったねー
さ、次は東京ドーム
忘れてたけど、明日、チケット来るんじゃ・・・?
ドキドキですなぁ~。




全然関係ないんですけどね。
9/23てなんかの日・・・記念日かなぁ、誕生日かなぁわかんないんだけど。
なんかあったような気がしてしょうがないんだけど。
全然思い出せないの。
なんだろー。
もの凄くひっかかってて気持ち悪いんだなぁ。
誰かお友達で誕生日の人、いたかなぁ。
それともチェかなぁ。
なんだろう・・・。
こう・・・思い出せないことが、日常の中で増えて来てる気がする・・・。
凄い年を感じるわ。。。
今日の新ユニットの会見での森●くんのお母さんの年齢並に・・・



最新の画像もっと見る

2 Comments(10/1 コメント投稿終了)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェスト)
2007-09-25 02:39:29
またお邪魔します☆
翔くんRapの意味を、これほど詳しく知ることできるなんて幸せです♪
翔くんのことだから(?)恋愛ではなく友情の方かな~とは思っていました。
ロシアのお友達のこともよく話してたしね。逆に恋愛だったら、嫉妬しちゃうかも~!

京セラ23日に行って来ました!
もうほっんとに楽しかった!!
ドーム全体が一体となっていましたよ。
ニノや相葉ちゃんがウルっとしながら歌うのには泣けました~~

ちょこさんも東京ドームで楽しんで来てくださいね!
確かに~。 (ちょこ)
2007-09-25 19:33:19
翔ちゃんのことだから・・・て言うのに妙に納得!です(笑)

京セラ、盛り上がったみたいですねー。
楽しかったのなら、良かったですね♪
私も東京ドーム、楽しみになってきましたっっ!
うらあらしも何歌うのか、楽しみです

post a comment

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了しました。