東京都の就労合意書「なぜエジプトだけなのか」 都議会での質問に小池百合子知事答弁せず

産経ニュース10/3(金)10:21

東京都の就労合意書「なぜエジプトだけなのか」 都議会での質問に小池百合子知事答弁せず

東京都の小池百合子知事

東京都がエジプト経済界と結んだエジプト人労働者の就労協力の合意書が「移民受け入れ促進につながるのではないか」と懸念されている問題について、2日の都議会本会議の一般質問で、参政党の望月正謹氏と自由を守る会の三戸安弥氏が小池百合子知事に説明を求めた。だが小池氏は答弁に立たず、局長が答えた。

望月氏の質問に対し、田中慎一産業労働局長は「エジプトの労働者、技術者を積極的に誘導するものではなく、移民の受け入れを促進するものでもない。特別な査証(ビザ)が発給されることもない」とした。

三戸氏は「なぜエジプトとのみ雇用に関する合意書を結ぶのか」などと小池氏を指名して質問。だが、田中氏と佐藤章政策企画局長が「都はこれまでもエジプトとさまざまな交流をしており、友好関係の発展について意見交換を行い、実務的な協議を重ねた結果、合意書締結に至った」「合意書は法令に抵触するものではない」などと述べた。

三戸氏はさらに「なぜエジプトなのか。知事は自ら都民に説明できないような合意を結んだのか」と小池氏に尋ねたものの、田中氏が「先ほど答弁した通りだ」と突っぱねた。

関連記事

おすすめ情報

産経ニュースの他の記事も見る

主要なニュース

10/4(土) 0:00更新

政治の主要なニュースをもっと見る