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画像ファイル名:1758948325861.jpg-(517181 B)
517181 B無題Name名無し25/09/27(土)13:45:25 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.3023720そうだねx4 05日08:41頃消えます
前半が終わって折り返し地点に入ったので、ウルトラマンオメガ前半の総括スレ
個人的には、ニュージェネ初の擬態型主人公のソラトとコウセイのバディが面白いし、メテオカイジュウもカッコいいと思う
ただその一方で、前半は縦軸要素が薄めで単発回中心だったから、良くも悪くも近年の傾向と一緒で変わり映えしないなぁという印象かな
削除された記事が12件あります.見る
1無題Name名無し 25/09/27(土)14:19:01 IP:126.111.*(bbtec.net)No.3023724そうだねx8
どちらかと言うと平成ライダー育ちなので縦軸強めで派手さのある作品の方が好みなんだけど不思議と次が楽しみだし毎週楽しんで観てる
ただ良くも悪くもソラトとコウセイのキャラで成り立ってる作品なのでここ乗れない人にはブレーザー、アークと変わり映えしないだろうなってのも分かる

とりあえず防衛隊はしばらく無しでいいなと思う
2無題Name名無し 25/09/27(土)14:38:20 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.3023729そうだねx14
単発回中心なのは構わないのだが、画面に変化が乏しいというか寂しいという印象。

1話目冒頭で予算を使い果たしたのか?後半から巻き返すのか?
3無題Name名無し 25/09/27(土)14:40:24 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3023733そうだねx16
戦ってる場所が一話の冒頭以外山間部(しかも全部昼間)ばっかりなのが気になる
ブレーザーやアークだと序盤だけでも夜戦や夕焼け、水上戦や水中戦と色々なシチュエーションがあったのに
4無題Name名無し 25/09/27(土)14:45:29 IP:60.157.*(bbtec.net)No.3023735そうだねx7
戦う場所を夜にするとかシチュエーションに変化があるだけで全然面白さ違うのになぁとは思う。キャラは良いけど。
5無題Name名無し 25/09/27(土)15:01:14 IP:118.7.*(ocn.ne.jp)No.3023740そうだねx14
地味さはアークブレーザーより上に感じるが
人間キャラ達とそのやりとりの雰囲気が好きなので前2作より楽しめてる
今週の話がすごい良かったのでこんな感じで後半戦やってほしいな
6無題Name名無し 25/09/27(土)15:14:32 IP:59.168.*(home.ne.jp)No.3023746そうだねx4
武居監督がオメガのテーマは「変容」と言ってて
前半と後半でガラッと変わるみたいなので前半で変わり映えしない感じは敢えてなのかなと思う
それこそ後半には辻本監督や田口監督なども控えてるし脚本家で言うと乙一さんなんかもいるしね
7無題Name名無し 25/09/27(土)15:16:12 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.3023747そうだねx12
2年連続でホモ臭いのなんとかして
8無題Name名無し 25/09/27(土)15:31:03 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3023750そうだねx4
>武居監督がオメガのテーマは「変容」と言ってて
>前半と後半でガラッと変わるみたいなので前半で変わり映えしない感じは敢えてなのかなと思う
既に公開された後期情報だとライバルヴィランっぽい敵の登場とか明らかに前半と毛色の違う話が展開される感じだしね
9無題Name名無し 25/09/27(土)15:44:38 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.3023755+
書き込みをした人によって削除されました
10無題Name名無し 25/09/27(土)16:09:40 IP:180.60.*(ocn.ne.jp)No.3023760そうだねx7
ソラトとコウセイの掛け合いが楽しいし
ビターな後味のものも含めて「ウルトラちょっといい話」みたいなのが続く中で怪獣の色んな生態が垣間見える話作りは好き
次回はどんな怪獣のどんな生態が語られるんだろうって楽しみがある
後半戦で変容するにしても二人とアユ姉の会話のテンポとか怪獣の楽しみ方はキープしていてほしい

ウルトラアクションフィギュアの胴体アーマーの外れやすさだけは許さん
11無題Name名無し 25/09/27(土)16:28:31 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3023762+
書き込みをした人によって削除されました
12無題Name名無し 25/09/27(土)16:28:46 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3023763そうだねx6
>地味さはアークブレーザーより上に感じるが
作品の要素一つ一つを見るとオメガはむしろその2作品より豪華な気がするんだけどな
アークはサポート怪獣枠なかったけどオメガはメテオカイジュウいるし
それなのに地味に感じるのはやっぱりいつも同じような場所で戦ってて変わり映えしないってのがデカいんだろうな
13無題Name名無し 25/09/27(土)16:30:18 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.3023765+
ソラトがコウセイやアユ姐との交流を通じて人間の善性を学ぶのが前半、愚かさみたいのを学ぶのが後半になるのかな。
14無題Name名無し 25/09/27(土)16:32:16 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3023766そうだねx12
>>武居監督がオメガのテーマは「変容」と言ってて
>>前半と後半でガラッと変わるみたいなので前半で変わり映えしない感じは敢えてなのかなと思う
>既に公開された後期情報だとライバルヴィランっぽい敵の登場とか明らかに前半と毛色の違う話が展開される感じだしね
前半と後半でガラッと変えてくれるのはいいんだけど視聴を継続してもらえるかが決める一番大事な前半部分で変わり映えしない話ばっかりやるのはどうなんだろうって思う
15無題Name名無し 25/09/27(土)16:44:02 IP:125.192.*(mesh.ad.jp)No.3023767そうだねx2
大怪獣バトル好きだからカードによる召喚やロボットじゃなくて意志のある怪獣が味方なのが嬉しかった
お話自体は丁寧に進めてる印象があるけどそれがどことなく地味さに繋がってるような気がする
でもまぁオメガの記憶関連だったり明確なヴィランが登場したりしてまだまだ化けそうだからこれからも楽しみ
16無題Name名無し 25/09/27(土)17:01:46 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.3023770そうだねx10
>地味さはアークブレーザーより上に感じるが
>作品の要素一つ一つを見るとオメガはむしろその2作品より豪華な気がするんだけどな
>アークはサポート怪獣枠なかったけどオメガはメテオカイジュウいるし
>それなのに地味に感じるのはやっぱりいつも同じような場所で戦ってて変わり映えしないってのがデカいんだろうな
真面目な話市野監督四連投が悪い
17無題Name名無し 25/09/27(土)17:03:47 IP:220.208.*(tcnet.ne.jp)No.3023772そうだねx5
前半は一般市民とつながりをメインに後半は怪特隊とのつながりをメインにしていくのかな
コウセイにバディ怪獣をもたせることでまた違ったドラマが生まれてるのは面白いと思うアーマーチェンジのアプローチもまた違って見えるし
個人的にはアーマーのデザインが一番好きかなアーマーは着膨れした感じになってたけど今回は最小限にしてスタイリッシュになってるのが好み
18無題Name名無し 25/09/27(土)17:27:26 IP:222.7.*(dion.ne.jp)No.3023780そうだねx2
オメガ前半は記憶喪失宇宙人と人間の成長と日常を描いてる感じがして面白いけど絵面が地味なのも代わり映えしないのも確かになって思ってたら、12話で一気に作品の空気が変わった印象
後半は防衛チームとヴィランがさらに関わってきて生身アクションもあるっぽいし前半後半で本当に色が違いそうで楽しみ
19無題Name名無し 25/09/27(土)17:39:44 IP:59.156.*(yournet.ne.jp)No.3023782そうだねx3
そういえばスレ主も言ってた通り久々にウルトラマンが本来の姿の主人公なんだな
今思うと防衛隊は出せないけど代わりに怪獣とか味方ウルトラマン的なポジで出せて戦闘機より予算を節約できるし
ヒーロー番組は一緒に戦う味方キャラはなんでもいいんだなって改めて思った
20無題Name名無し 25/09/27(土)17:56:40 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3023785そうだねx6
>前半と後半でガラッと変えてくれるのはいいんだけど視聴を継続してもらえるかが決める一番大事な前半部分で変わり映えしない話ばっかりやるのはどうなんだろうって思う
変わり映えしない話なんて括ってる時点で色眼鏡つけて見てるように感じる
エピソード単位で見れば同じような話は殆どないし、仮に同じような話が続くことでこれ見るの止めようなんて視聴者がどのくらい母数いるのか不明で批判点としては曖昧すぎる
21無題Name名無し 25/09/27(土)18:21:39 IP:106.168.*(dion.ne.jp)No.3023789そうだねx10
キャラは好きだけど話がイマイチ
22無題Name名無し 25/09/27(土)18:34:55 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.3023792そうだねx8
    1758965695502.webp-(53522 B)
53522 B
ソラトコウセイコンビはいいんだけど
放送前やOPではアユ姉含めたトリオで回していくとばかり思ってたから
現状コンビ+1で話によっちゃほぼ関わらないこともあるポジションなのは拍子抜けには感じる
正体バレを経てトリオになっていくのか相変わらず一歩引いたままなのか
23無題Name名無し 25/09/27(土)18:35:51 IP:210.165.*(nttpc.ne.jp)No.3023793そうだねx14
ただでさえ記憶を取り戻していく描写が希薄な上にたいして出来の良くない単発回が続くから横軸も微妙でフックなさすぎ
オオカミ君の回で民衆の支持を得た描写を挟んだ後で11話のような展開を持ってきたり構成にも疑問符が浮かぶ(現実そんな甘くないと言われればそれまでだが)
あと話のクオリティには直結しないけど戦闘パートが地味なのも大きなマイナス点
後半からが本番なのだろうけど現状どの層に向けて作ってるのか分からない作品
24無題Name名無し 25/09/27(土)18:59:21 IP:112.70.*(eonet.ne.jp)No.3023796そうだねx12
ストーリーも特撮もクオリティは低くもないけど高くもなく「地味」って感じ
ソラトとコウセイのバディ具合は本当に好き
玩具的には今年も歴代メインウルトラマンが揃いそうにないのが残念
25無題Name名無し 25/09/27(土)19:10:04 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3023798そうだねx11
ここ数年のウルトラを批判してる人の大半はウルトラをニチアサみたいにしたいだけじゃね?って意見をXで見てなんか腑に落ちたところある
こうした方がいいって意見がウルトラに適した特化した意見が少なく、まるでニチアサで成功したのをそのまま持ってくるのが多いし
ここにもそんな感じの人はちらほら
26無題Name名無し 25/09/27(土)19:17:27 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.3023802そうだねx19
ここまで総じて「キャラはいいけど地味だよね」って評価が概ねなのに
どこがニチアサを気にしてる批判になるんだ…
それどころかこのスレの最初のレスが「ニチアサ育ちだけどオメガいいよね」なのに
27無題Name名無し 25/09/27(土)19:18:36 IP:163.131.*(winknet.ne.jp)No.3023804+
>玩具的には今年も歴代メインウルトラマンが揃いそうにないのが残念
去年は単純に放送後の展開を意識し過ぎてあぁなったんだろうけど今年の場合単純に収録音声(「オメガスラッガー 音声」と調べたら解析での内約一覧纏めてるサイトが出てくるけどあくまで見るのは自己責任で)に対して出る数が少な過ぎるんだよな

あの収録音声数ならジードR/B位のペースで出ないと使いきれんやろ
28無題Name名無し 25/09/27(土)19:20:04 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.3023805そうだねx15
地味と言われるのは去年との比較で考えると
インターネットカネゴンみたいな奇抜で絵面も面白い話が7話から10話のどこかで挟まるだけでも
結構印象が違ってただろうとは思う
ひょっとしたらモンスアーガー回がそれだったのかもしれないけど…
29無題Name名無し 25/09/27(土)19:20:06 IP:133.204.*(mesh.ad.jp)No.3023806そうだねx1
>ここ数年のウルトラを批判してる人の大半はウルトラをニチアサみたいにしたいだけじゃね?って意見をXで見てなんか腑に落ちたところある

ある程度力をつけてきたのか円谷側が、まさに脱・ニチアサっぽさを図ってるようなところは感じる。
30無題Name名無し 25/09/27(土)19:50:09 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.3023815そうだねx4
前半は日常、後半はその日常が壊れてく…ってのをやりたいのかな?と思った
今回の前後編なんかはまさにその日常が壊れ始めるって感じだったし
31無題Name名無し 25/09/27(土)20:01:15 IP:133.106.*(ipv4)No.3023821そうだねx6
>地味と言われるのは去年との比較で考えると
>インターネットカネゴンみたいな奇抜で絵面も面白い話が7話から10話のどこかで挟まるだけでも
>結構印象が違ってただろうとは思う
>ひょっとしたらモンスアーガー回がそれだったのかもしれないけど…
ブレーザーでいうガラモン回みたいな異色回は確かに欲しいね
32無題Name名無し 25/09/27(土)20:08:58 IP:118.104.*(commufa.jp)No.3023822そうだねx2
>ここ数年のウルトラを批判してる人の大半はウルトラをニチアサみたいにしたいだけじゃね?って意見をXで見てなんか腑に落ちたところある
>>ある程度力をつけてきたのか円谷側が、まさに脱・ニチアサっぽさを図ってるようなところは感じる。
フィールズがいる分
「バンダイがメインスポンサーの玩具販促番組」であることが一番のニチアサ勢とは
ちょっと状況が違うのかな?
33無題Name名無し 25/09/27(土)20:58:28 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.3023831そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
評論家気取りのオッさんが集まるスレ
34無題Name名無し 25/09/27(土)21:07:22 IP:133.204.*(mesh.ad.jp)No.3023833そうだねx5
書き込みをした人によって削除されました
35無題Name名無し 25/09/27(土)21:23:16 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.3023834+
書き込みをした人によって削除されました
36無題Name名無し 25/09/27(土)21:24:19 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.3023835そうだねx6
    1758975859262.jpg-(34123 B)
34123 B
ウルトラマンオメガ市野監督が7話~10話まで担当してたけどこの後総集編挟んだあとのゾヴァラス前後編がエルドギメラ前後編に続いてまたまた武居監督が担当でその後が越監督だから予想以上に監督足りなくてローテーション大変なのかなと思った
37無題Name名無し 25/09/27(土)21:29:15 IP:133.209.*(mesh.ad.jp)No.3023837そうだねx6
序盤はイマイチ、個人的には乗れなかったけど「ミコとミコト」の回から明らかに面白くなってきたなとは感じていた。
更に前回と今回でソラトとコウセイのコンビが大好きになった上にアユ姐が秘密を知る展開になったので更に面白くなったと思う。
ジワジワと面白さが増していく作風だと思うので最初から最後までクライマックスな作風を好む人は乗れないじゃないかなと思う。私は好きだけど。
38無題Name名無し 25/09/27(土)21:46:38 IP:126.36.*(bbtec.net)No.3023845そうだねx9
個人批判みたいになってしまうけど、市野監督回がもうちょい面白ければなぁ…と
39無題Name名無し 25/09/27(土)22:05:36 IP:59.142.*(dion.ne.jp)No.3023848そうだねx6
「ニチアサっぽさ」が何なのかがよくわからない……
どういうこと?
40なーNameなー 25/09/27(土)22:08:10 IP:217.178.*(transix.jp)No.3023849そうだねx1
なー
41無題Name名無し 25/09/27(土)22:23:48 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.3023855そうだねx14
今日の話でようやく怪獣と戦闘とドラマ部分の全部の魅力がある回だと思えた
ただ作品全体の前半でここまでハマらなかったのは初めて
監督の誰々が悪いとかって言うより同じ監督でも撮る回によってのクオリティのムラが例年以上に大きい気がする
42無題Name名無し 25/09/27(土)22:32:07 IP:111.188.*(bbtec.net)No.3023860そうだねx9
ストーリーとキャラの演技は良いんだけどカポック爆破とか夜戦と巨大ミニチュアとかおお!ってなる特撮が前半はそこまでなかったからそこまでハマらなかったな個人的には
43無題Name名無し 25/09/27(土)22:45:28 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.3023866そうだねx5
ソラトとコウセイのバディとしての積み重ねはとても良かったものの特撮、アクション、ストーリーはここ数年でもかなり微妙な前半ではあった。
後半には監督陣で田口・辻元、脚本陣だと吉上亮・乙一の担当回がまだ控えてるからここから盛り上がってくれることに期待したい。
44無題Name名無し 25/09/28(日)00:37:59 IP:126.74.*(bbtec.net)No.3023889+
地味とか、お金無いの?
が最初の印象だったけど
回が進むにつれ、ちゃんとメインキャラのドラマが出来てるので
むしろ、ライダーも戦隊も敵を含めメインキャラは絞った方が
今の脚本家の力量に合う気がする。

特に戦隊は6人と敵キャラと描いてるだけで終わるから
いつも本筋の物語設定が描き切れてない感が強い
(キングオージャーは、なんだかんだで上手くいったけど・・)
45無題Name名無し 25/09/28(日)00:49:29 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3023895そうだねx7
>個人批判みたいになってしまうけど、市野監督回がもうちょい面白ければなぁ…と
それは市野監督の問題というより脚本の問題かと
46無題Name名無し 25/09/28(日)00:54:36 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3023897そうだねx12
ブレーザーやアークだと前半だけでも各キャラのメイン回があったりしたけど、オメガは基本的に3人(場合によってはソラトとコウセイの2人)+ゲストキャラって感じの話の構成が多いから、どうも似たようなシチュエーションが多いように感じるんだよなぁ
あと他の人も言ってるけど山での話ばっかだから変わり映えしないってのもある
単発回中心でやるならせめてもっとバラエティに富んだ話をやってほしいなって
47無題Name名無し 25/09/28(日)02:25:43 IP:60.157.*(bbtec.net)No.3023910そうだねx7
>それは市野監督の問題というより脚本の問題かと
脚本自体は言うほど同じ方向性の話ばかり…というわけじゃないから印象が同じと思われてしまう所は撮り方の問題もあると思う
48無題Name名無し 25/09/28(日)12:20:02 IP:123.225.*(ocn.ne.jp)No.3024104そうだねx2
メインキャラ少ないおかげか例年より怪獣の生態にスポット当たることが多い印象
49無題Name名無し 25/09/28(日)12:45:33 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3024128+
書き込みをした人によって削除されました
50無題Name名無し 25/09/28(日)12:46:47 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3024130そうだねx16
>変わり映えしない話なんて括ってる時点で色眼鏡つけて見てるように感じる
>エピソード単位で見れば同じような話は殆どないし、仮に同じような話が続くことでこれ見るの止めようなんて視聴者がどのくらい母数いるのか不明で批判点としては曖昧すぎる
別に批判してるつもりはなかったけどな。単に疑問点を述べただけで
ただZが前半だけでもイベント回たくさんやったりド派手なことやって新しい視聴者を多く獲得してたのに対して地味な話ばっかりやってればそりゃ視聴者は食いつかないでしょう。毎年律儀に見てる俺たちみたいな人間は別として
51無題Name名無し 25/09/28(日)13:51:10 IP:210.20.*(home.ne.jp)No.3024170+
>「ニチアサっぽさ」が何なのかがよくわからない……
>どういうこと?
おもちゃがいっぱい出てきてヒーローがガチャガチャすること
52無題Name名無し 25/09/28(日)13:53:48 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.3024172+
>あの収録音声数ならジードR/B位のペースで出ないと使いきれんやろ
GPが例年通り全4弾あれば最低限は出せたと思うんだけどな
このペースじゃ今年もGPは2弾で終わりだろうしまた歯抜けになると思うとなぁ
ブレーザーストーンみたいに10月以降もDXセットを出す可能性どうかなってくらいか
53無題Name名無し 25/09/28(日)14:20:56 IP:133.204.*(mesh.ad.jp)No.3024185+
>>「ニチアサっぽさ」が何なのかがよくわからない……
>>どういうこと?
>おもちゃがいっぱい出てきてヒーローがガチャガチャすること

ドラマパート的には、若い子たちのワチャワチャ感。
それと「この話は一件落着……と思いきや、こいつはいったい⁉︎ 次週へ続く!」といった連ドラ感。ジードやトリガーみたいなもんか。
54無題Name名無し 25/09/28(日)14:27:38 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.3024187そうだねx6
初報PVのCGシーンを見た時はブレーザーアーク以上に特撮シーンに気合い入ってるんだろうなと思ったのに実際はCGシーンは一話の冒頭だけでそれ以降の特撮シーンはむしろブレーザーアークより質が下がった気がする
一話の冒頭で予算使い切ったんだろうか
55無題Name名無し 25/09/28(日)14:39:42 IP:122.26.*(ocn.ne.jp)No.3024195そうだねx9
たった1、2分のフルCG映像入れただけで予算が尽きる特撮番組ってなんだよ
実際のところ海外用に吹替や字幕を用意する都合、早めに撮影しないといけないからひとつひとつのカットを凝ることが難しくなってるんだろうな
監督のローテがキツキツなのもそれが理由なんじゃない?
今の円谷は何やってもアジアでぼろ儲けのフェーズに入ってるから、TVシリーズも大きく冒険はしないスタンスなんだろう
56無題Name名無し 25/09/28(日)14:44:29 IP:49.105.*(spmode.ne.jp)No.3024199そうだねx6
オメガに限らないけれど戦闘序盤のジタバタアワアワした殺陣はもう少し改善して欲しい
まだ猶予あるのに腕を広げてこれから攻撃受けますよ~みたいな体勢とか正直かなり気になる
57無題Name名無し 25/09/28(日)17:26:24 IP:124.246.*(lcv.ne.jp)No.3024260そうだねx12
次回予告が緊迫感0のラジオの雑談形式ってのは二度とやらないでほしい
最終回あたりで緊急報道番組みたいなものに内容が変わってるってための前フリかもしれないけどあまりにも次回に対する興味がなくなる
58無題Name名無し 25/09/28(日)18:28:25 IP:125.215.*(pikara.ne.jp)No.3024278そうだねx22
そこは人の好みによるかな
俺は別に嫌じゃないしな
59無題Name名無し 25/09/28(日)21:14:42 IP:163.131.*(winknet.ne.jp)No.3024328そうだねx1
>ウルトラマンオメガ市野監督が7話~10話まで担当してたけどこの後総集編挟んだあとのゾヴァラス前後編がエルドギメラ前後編に続いてまたまた武居監督が担当でその後が越監督だから予想以上に監督足りなくてローテーション大変なのかなと思った
ガッチャードの後半2クール助監督とスピンオフの監督やってる事を踏まえると越監督はよく都合付けてくれたな……ってなる
60無題Name名無し 25/09/28(日)22:01:18 IP:218.47.*(plala.or.jp)No.3024351そうだねx3
オメガの市野監督はコミカルな演出だったけれど
どれか一つはシリアスな演出で見たかったかも
61無題Name名無し 25/09/28(日)22:33:13 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3024375そうだねx9
>そこは人の好みによるかな
>俺は別に嫌じゃないしな
俺もあれは好き
毎回次回予告が楽しみ
62無題Name名無し 25/09/28(日)22:38:29 IP:118.154.*(dion.ne.jp)No.3024379そうだねx4
オメガのルックスや設定が個性的な割に何か地味というのが最初の印象だったが最近はその中での楽しみ方が見えてきた感じ
アユ姐なんかもアニメ的なキャラ付けではなくて自然と個性が見えてきて結構好きになった
これで後半で盛り上がったらなかなかの傑作になるかも
63無題Name名無し 25/09/29(月)00:26:39 IP:118.83.*(j-cnet.jp)No.3024426そうだねx4
個人的にはブレーザーアークより好き
自分の中だと前2作よりコウセイとメテオ怪獣のおかげで地味さが拭えてると思うくらいには
64無題Name名無し 25/09/29(月)00:45:21 IP:160.237.*(cyberhome.jp)No.3024440そうだねx3
>まだ猶予あるのに腕を広げてこれから攻撃受けますよ~みたいな体勢とか正直かなり気になる
これめっちゃ分かる
オメガは戦い方を忘れてるって設定守りすぎてるのかダラダラしたシーンが多すぎ殺陣がてつまらないんよな
65無題Name名無し 25/09/29(月)00:57:33 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.3024448そうだねx10
>緊迫感0のラジオの雑談形式
作品世界においては大災害のはずなのに高級タワマンと連呼して被害を揶揄したり、オメガの戦いをプロレスと言ったり
あのラジオパーソナリティーが近年の総集編オリジナルキャラ特有の無駄に性格の悪い冴えないオッサンキャラそのまんまでキツい
66無題Name名無し 25/09/29(月)01:02:45 IP:163.131.*(winknet.ne.jp)No.3024450+
書き込みをした人によって削除されました
67無題Name名無し 25/09/29(月)01:05:08 IP:36.240.*(bbtec.net)No.3024452そうだねx1
映像でしか予告の内容わからんし、パーソナリティーの声と被って集中できんのよね、あれ。
単純に次回の内容があれだけだとわからんからまぁ微妙だなって思う。

ただ、コンセプトとしてウルトラQの世界観にウルトラマンが前倒しで出て来てる感じの世界観は好きだし、防衛隊が組織されつつある感じとかかなり良かったんで
この辺後半で深堀してほしい。長田さんの隊長かなり良かったんで、今後も出てきてほしいなぁ……
68無題Name名無し 25/09/29(月)01:06:53 IP:163.131.*(winknet.ne.jp)No.3024453そうだねx1
>No.3024448
担当回以外の各話のラジオはともかく予告の原稿に関しては足木さんの担当だけど
少なくとも担当分に関しては手癖なんだろうなとは思う
69無題Name名無し 25/09/29(月)01:12:21 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3024455そうだねx4
監督のローテがどーだとかスケジュールきつきつだとかは流石にインタビューとか公式本とかで言及されない限りは邪推でしかないので止めた方がいいと思う
実際そういった特オタの邪推が真実だったことの方が少ないし
70無題Name名無し 25/09/29(月)02:50:27 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3024468そうだねx6
>映像でしか予告の内容わからんし、パーソナリティーの声と被って集中できんのよね、あれ。
>単純に次回の内容があれだけだとわからんからまぁ微妙だなって思う。
こんなこと言うと元も子もないけど、次回のあらすじなんて月末の情報解禁で全部知ってるから予告は映像が一番大事でぶっちゃけナレーションはなくても支障ないなくらいに思ってたから、個人的にはラジオ風トークやってくれる方が面白みがあって好きだな。
まあただもう二度とやらなくていいってのも分かる。今回は面白かったけど多分何回もやられると飽きる。
71無題Name名無し 25/09/29(月)08:12:11 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.3024493そうだねx9
>監督のローテがどーだとかスケジュールきつきつだとかは流石にインタビューとか公式本とかで言及されない限りは邪推でしかないので止めた方がいいと思う
>実際そういった特オタの邪推が真実だったことの方が少ないし
キツキツかどうかはともかく現状武居→越→市野のほぼ3人で1クール以上回してるのは事実でニュージェネでもかなり珍しい事だと思う
72無題Name名無し 25/09/29(月)08:58:11 IP:60.83.*(bbtec.net)No.3024498そうだねx1
アークで特技監督やってた内田監督がオメガでは助監督としてのみの参加だから
もしかして監督というよりは助監督が不足してるのかな?と邪推
73無題Name名無し 25/09/29(月)10:28:59 IP:42.125.*(thn.ne.jp)No.3024512そうだねx2
良くも悪くもジャスティライザーっぽいっていうか
土曜朝だなーって感じ
74無題Name名無し 25/09/29(月)10:57:12 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.3024515そうだねx3
ジャスティライザーほどシュールギャグに振りきれてないし…
75無題Name名無し 25/09/29(月)10:58:40 IP:36.241.*(bbtec.net)No.3024516そうだねx5
ブレーザーで輝いてた中川監督不在
アークで輝いてた内田特技監督体制が廃止
坂本監督不在
ここ3年ぐらいで特にいいなぁと思った要素がスポイルされてるのが辛い
 
オメガだと越監督の打率に結構ムラある。市野監督特筆する変化なし。武居監督の特撮アクションの地味さは据え置きかちょい悪化してるぐらい
ドラマはいいんだよ。いかんせん特撮とアクションが
田口辻本のどちらか前半にいれば…と思ってしまう
76無題Name名無し 25/09/29(月)11:25:34 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.3024519そうだねx3
去年の辻本監督が言ってたけど2クールだから撮影の無い2~3ヶ月は無職になってしまうからそこをどう他の仕事で埋めるのかが今のウルトラの監督の悩みって言ってたけど
シネマライフに出た時も長期の仕事を入れるともうお呼びが掛からないから自分でまた連絡するしかないって話だったし
スケジュールが年々厳しいのは事実みたいね
77無題Name名無し 25/09/29(月)11:36:47 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3024523そうだねx2
>キツキツかどうかはともかく現状武居→越→市野のほぼ3人で1クール以上回してるのは事実でニュージェネでもかなり珍しい事だと思う
今までは最低でも4人で回してたよね
78無題Name名無し 25/09/29(月)12:16:45 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3024533そうだねx6
ブレーザー以降の中だと販促については一番頑張ってると思う
アークなんてトドメは毎回通常形態が刺してたしそもそもアーマーすら出てこない回もあったけど
オメガは今んとこ3話以降は必ずメテオカイジュウが出てきてるしアーマーも程よく出てトドメも刺してるしね
79無題Name名無し 25/09/29(月)12:28:01 IP:119.238.*(mesh.ad.jp)No.3024536+
>No.3024498
チルソナイトソードの稲妻演出とかアークアイソードのパースとかアニメ調の演出が鳴りを潜めたのもその辺が影響してるのかな。
80無題Name名無し 25/09/29(月)12:41:00 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.3024540そうだねx2
>アユ姐なんかもアニメ的なキャラ付けではなくて自然と個性が見えてきて

カメ好き設定アピールのために、カメの着ぐるみ着て出てきたりとかされるとねw
81無題Name名無し 25/09/29(月)16:23:02 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.3024558そうだねx6
メテオカイジュウは個別撃破がなくてパッとしなかったアースガロンと出自すらはっきりせず完全にパーツ扱いだったファードランの反省から、オメガをサポートしつつ必殺技用の武器としても活躍する、防衛隊メカと強化パーツの折半をめざしてる印象だったけど、今週はそのコンセプトを活かして見事なカタルシスを見せてくれたので、まだ跳ねられるポテンシャルがある作品だと思いたいね

当初は地球人じゃない故の常識のなさや奔放さでコウセイを振り回してたソラトだけど、常識人ながら若さ故にまだ未熟なコウセイを、常識に縛られず本質を見抜く力を持ったソラトが導く話でもあったのかなと、ここまで観て思ったわ
82無題Name名無し 25/09/29(月)17:13:52 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.3024562そうだねx9
>ブレーザー以降の中だと販促については一番頑張ってると思う
>アークなんてトドメは毎回通常形態が刺してたしそもそもアーマーすら出てこない回もあったけど
>オメガは今んとこ3話以降は必ずメテオカイジュウが出てきてるしアーマーも程よく出てトドメも刺してるしね
アークはカラータイマーが鳴らないとアーマー使えないって設定が完全に足を引っ張ってたと思う
しかもカラータイマーが鳴ってからも結局アーマー使わずに終わる回もあったから販促をおざなりにしてたようにしか見えなかった
オメガはアーマー使わない回はあれどメテオカイジュウは出てるから最低限の販促はやってる印象
83無題Name名無し 25/09/29(月)18:23:28 IP:27.141.*(home.ne.jp)No.3024592そうだねx2
操演の根岸泉さんのブログによるとオメガから、先に本編パートを全話分撮りきってその後特撮パートをまとめて撮る体制に変わったようで
コウセイ役の人の曰く本編は7月中旬から10月頃まで撮影してたみたいだから、特撮はかなりギリギリで撮影してたんだろうな
84無題Name名無し 25/09/29(月)18:50:22 IP:126.147.*(bbtec.net)No.3024609そうだねx6
正直ブレーザーやアークよりキャラとかは好きなんだが
特撮はかなりショボいと思うし、そこが勿体ない
85無題Name名無し 25/09/29(月)19:31:24 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.3024633そうだねx1
    1759141884293.jpg-(129192 B)
129192 B
>坂本監督不在
オメガの推定撮影時期に東映でウイングマンを全話担当してたりガルリミ3を撮影してたそうだから余計難しかっただろうね
86無題Name名無し 25/09/29(月)19:40:36 IP:220.99.*(plala.or.jp)No.3024635そうだねx5
記憶が曖昧なウルトラマンと、ウルトラマン強化アイテム兼ねる怪獣を操る地球人のサポーターという組み合わせはすごく良いアイデアだと思ったし、実際キャラクターのドラマなんかは今までありそうでなかった感じの関係性で良いと思うんだけど、ドラマに関わる悪役とか憎まれ役みたいな人がゲストでも滅多にいないからか、全体的に緊張感が乏しいね
怪獣さえあまり緊張感を齎さないというか
あと、特撮パートには不満を感じる事が多い
87無題Name名無し 25/09/29(月)20:40:05 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.3024647+
スレッドを立てた人によって削除されました
お前ら悔しくないのかよ?
88無題Name名無し 25/09/29(月)20:45:59 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.3024649そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
わーウルトラマンオメガだーくやしーくやしーwww
89無題Name名無し 25/09/29(月)20:50:51 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.3024650そうだねx4
スレッドを立てた人によって削除されました
なに見ても悔しいおじさん
90無題Name名無し 25/09/29(月)21:09:40 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3024654そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
このスレには書き込むのに最新話のスレには書き込んでないのはなあぜなあぜ?
91無題Name名無し 25/09/29(月)22:52:06 IP:203.152.*(zoot.jp)No.3024694+
>操演の根岸泉さんのブログによるとオメガから、先に本編パートを全話分撮りきってその後特撮パートをまとめて撮る体制に変わったようで
毎年使ってた日活撮影所が3ヶ年の改装工事で使えないから東宝スタジオでのまとめ撮りをせざるを得ない感じなのかな
92無題Name名無し 25/09/29(月)23:32:55 IP:163.131.*(winknet.ne.jp)No.3024712+
>アークで特技監督やってた内田監督がオメガでは助監督としてのみの参加だから
>もしかして監督というよりは助監督が不足してるのかな?と邪推
越監督もブレーザー位までは自分の担当回以外の回で助監督やってたりしたしな
93無題Name名無し 25/09/29(月)23:44:35 IP:163.131.*(winknet.ne.jp)No.3024721+
>>アユ姐なんかもアニメ的なキャラ付けではなくて自然と個性が見えてきて
>カメ好き設定アピールのために、カメの着ぐるみ着て出てきたりとかされるとねw
実はまだカメ好き設定本編で触れられてないんだよなアユ姐
94無題Name名無し 25/09/30(火)00:00:33 IP:222.7.*(dion.ne.jp)No.3024728そうだねx1
>実はまだカメ好き設定本編で触れられてないんだよなアユ姐
モグラの回で触れてなかったっけ?
95無題Name名無し 25/09/30(火)03:37:22 IP:153.240.*(ocn.ne.jp)No.3024752そうだねx2
>ブレーザー以降の中だと販促については一番頑張ってると思う
>アークなんてトドメは毎回通常形態が刺してたしそもそもアーマーすら出てこない回もあったけど
>オメガは今んとこ3話以降は必ずメテオカイジュウが出てきてるしアーマーも程よく出てトドメも刺してるしね
タイプチェンジに比べるとアーマーは見た目の変化に乏しくてあんまり好きじゃないんだけど
オメガのアーマーはなぜか分からないけどそこら辺意外と気にならないな
96無題Name名無し 25/09/30(火)07:15:51 IP:59.168.*(home.ne.jp)No.3024759そうだねx4
オメガの特撮そんなダメかな?
市野監督回は確かにちょっと特撮的見所に乏しいのは否定出来ないけどデマーガ回は良かったし
武居監督回、越監督回は十分に特撮面も見所あったと思う
最新回でも変身の勢いと共にエルドギメラに向かってくシーンとか良かったけどな
97無題Name名無し 25/09/30(火)11:02:26 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.3024778そうだねx6
>オメガの特撮そんなダメかな?
>市野監督回は確かにちょっと特撮的見所に乏しいのは否定出来ないけどデマーガ回は良かったし
>武居監督回、越監督回は十分に特撮面も見所あったと思う
>最新回でも変身の勢いと共にエルドギメラに向かってくシーンとか良かったけどな
「おっ!」となるシーンが0じゃないのは事実だけど例年に比べると圧倒的に少ない印象は否めない
あとは何度も言われてるけど舞台が山間部ばっかりなのも絵面が貧相な印象を与えてくる
98無題Name名無し 25/09/30(火)11:33:11 IP:36.241.*(bbtec.net)No.3024783そうだねx3
>最新回でも変身の勢いと共にエルドギメラに向かってくシーンとか良かったけどな
ここは良かったんだけど逆言うとここ以外は平凡も平凡に感じた
武居監督のアクションのしょっぱさはもうどうにもならんのかな…このままゾヴァラス戦も撮るってなってもなかなか期待出来んよ
オメガだと特撮は越監督、アクションはまあ市野監督回がよかったかな
ただそれも相対的にって感じで、上の人も言ってるみたいに特筆して印象に残ったシーン(特撮とアクション)が前半通してほとんど思い出せないんだよな…
1話のフルCGアクションとテリジラス周りの合成ぐらいかなぁ
99無題Name名無し 25/09/30(火)12:34:01 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.3024793そうだねx5
>武居監督のアクションのしょっぱさはもうどうにもならんのかな…このままゾヴァラス戦も撮るってなってもなかなか期待出来んよ
オメガは武居監督がーというよりは予算に制限掛かってんのかってぐらいどの監督も全体的にアクションしょっぱいんよな
例年だと印象的なカットが多かった越監督でさえ正直あまり印象に残ったアクションがない
100無題Name名無し 25/09/30(火)12:37:46 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.3024796そうだねx6
アークのアーマーはカラータイマーが鳴らないと使えないという制限あり。
オメガはオメガで、レキネスとトライガロンを同時に召喚できない、故にアーマーも連続してバンバンチェンジできない。


………なんでこういうことするかなぁ、と思ったらダメ?
101無題Name名無し 25/09/30(火)12:40:48 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.3024797そうだねx4
    1759203648159.png-(77147 B)
77147 B
>アークのアーマーはカラータイマーが鳴らないと使えないという制限あり。
>オメガはオメガで、レキネスとトライガロンを同時に召喚できない、故にアーマーも連続してバンバンチェンジできない。
>………なんでこういうことするかなぁ、と思ったらダメ?
一度の変身でミラクルとストロングどちらかにしかチェンジできない設定のダイナ好きだから制限あるの好き
102無題Name名無し 25/09/30(火)12:57:05 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3024800そうだねx8
>アークのアーマーはカラータイマーが鳴らないと使えないという制限あり。
>オメガはオメガで、レキネスとトライガロンを同時に召喚できない、故にアーマーも連続してバンバンチェンジできない。
>
>………なんでこういうことするかなぁ、と思ったらダメ?
アークはともかくオメガは同時召喚が可能だと最初から同時に出せって言われるし、同時に出したら3対1になるわけだけどそれで苦戦してたら弱いって言われるし
まあ仕方ないと思う
103無題Name名無し 25/09/30(火)13:21:31 IP:213.18.*(bai.ne.jp)No.3024805そうだねx3
連続アーマーチェンジは販促に効果的で、画的にもアクションの幅広がって楽しいし
大人の都合かもしれないけど制限ない場合も見たかったのは本当にわかる
104無題Name名無し 25/09/30(火)13:50:49 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.3024832そうだねx4
終盤成長したコウセイが二体同時召喚可能になる、みたいな熱い展開があるかもしれないし
その辺の制限についてはそんなに気にならないかな
むしろ制限がなかったら強すぎじゃね?と思ってしまう
105無題Name名無し 25/09/30(火)15:04:31 IP:123.225.*(ocn.ne.jp)No.3024840+
>オメガは今んとこ3話以降は必ずメテオカイジュウが出てきてるしアーマーも程よく出てトドメも刺してるしね
アーマー出ない回は個人的には前半もう1話ぐらい欲しかった
9話か10話か12話のどれかで
バランスとパターンで考えるなら9話か
その場合10話はレキネスアーマーでなくトライガロンアーマー使ってもらわないとだけど

>アークはともかくオメガは同時召喚が可能だと最初から同時に出せって言われるし、同時に出したら3対1になるわけだけどそれで苦戦してたら弱いって言われるし
片方アーマーにしてたらもう1体も呼べて
自発的な交代もできるぐらいが理想的だったかなって思う
106無題Name名無し 25/09/30(火)16:20:45 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3024851+
>連続アーマーチェンジは販促に効果的で、画的にもアクションの幅広がって楽しいし
>大人の都合かもしれないけど制限ない場合も見たかったのは本当にわかる
同時召喚は無理でも連続なら召喚できるんだっけ?
107無題Name名無し 25/09/30(火)19:16:42 IP:133.204.*(mesh.ad.jp)No.3024876そうだねx4
>一度の変身でミラクルとストロングどちらかにしかチェンジできない設定のダイナ好きだから制限あるの好き

いいのよダイナは。チェンジ制限の弱点がちゃんとバトルに活かされたり、全話通して偏りなく3タイプ活躍してたから。
108無題Name名無し 25/09/30(火)19:21:27 IP:133.204.*(mesh.ad.jp)No.3024878そうだねx7
    1759227687596.jpg-(52602 B)
52602 B
初めて2体同時に出ると、画的に豪華であると同時に、それだけ今度の敵はヤバい奴だという緊張感も増したセブン1999。
109無題Name名無し 25/09/30(火)21:07:42 IP:203.152.*(zoot.jp)No.3024908そうだねx3
>>一度の変身でミラクルとストロングどちらかにしかチェンジできない設定のダイナ好きだから制限あるの好き
>いいのよダイナは。チェンジ制限の弱点がちゃんとバトルに活かされたり、全話通して偏りなく3タイプ活躍してたから。
ダイナは初戦タイプ相性の不利で敗北、2回戦で別タイプ選んで勝利って作劇が上手く作用してたよね
110無題Name名無し 25/10/01(水)13:05:27 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.3025020+
>>一度の変身でミラクルとストロングどちらかにしかチェンジできない設定のダイナ好きだから制限あるの好き
>いいのよダイナは。チェンジ制限の弱点がちゃんとバトルに活かされたり、全話通して偏りなく3タイプ活躍してたから。
そもそもダイナはタイプチェンジ始まってまだ2作品目だからな
連続タイプチェンジとかいう概念があんまりなかったと思う
今はニュージェネで散々連続タイプチェンジを見てきたから連続アーマーチェンジもやってほしいってのは分かる
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