ひげそりって言うと、もう最近はピンからキリまであるでしょ?
高いのってもの凄い高いじゃないですか。
先日あのー、友達の結婚式行って。
で、なんかクイズ大会みたいなのがあって。
髭剃り当たっちゃって。
俺、もう家に髭剃り、3つ4つあるんだよね(笑)ヘッ!ヘッ!ヘッ!
だから、お礼に歌うたってきた(笑)ハハハハハ!(笑)
営業!営業!Wedding Song!
前かけたヤツ、歌ってきました(笑)
先日、DJオオバさんて・・・僕らの楽曲で言うと『五里霧中』と言う楽曲だったり、僕の曲でいうと『Unti Unti』という曲だったり。
またソロのライブの時にもたくさん擦ってもらったDJオオバって方の、ま、バーベキューパーティーみたいなのがあって。
で、お昼前ぐらいから先日行って来たんですよ。
なんだけど、11時、12時くらいからだったのかな?
そうすると、ソコの面々て言うのはどういう面々かと言うと、ジャジー・スポートっていって、あのー、”ガグル”とかそこらへんの・・・元々はレコード屋さんなんだけども、今アルバムとか出してる面々なんですよ。
そうすっとね、12時過ぎくらいになると、そのジャジー・スポートの面々が集まってくるんだけど、もうね、日光が全然似合わねーの。
もう、夜の人間って言うのがプンプンプンプン薫ってて。
向こうからその、重たーい・・・・さっきまで起きてました~、みたいな空気の面々が集まってくるバーベキューって言うのがすごい面白かったです。
ま、僕はそれのあとちょっと仕事があったんで都内戻って、気付いたら相葉と一緒にふぐのアイス食べてました(笑)
ふぐのソルベ。ヘヘヘヘ(笑)
食べてました。
今週はそのジャジー・スポート、ガグルが一緒に出したアルバムから1曲聞いていただきたいと思います。
どうしても、僕、ガグル、HUNGERのフローが解明できず、僕の最大の興味なんですよねー。なかなかこのフローが・・・・解き・・・ほどけないんです。
と言うわけで聞いてください。アルバム「Pound For Pound」よりガグルで『Eastern Voyage 』
ちょっと時間あいてしまいましたけども、韓国のライブのメール、たくさん頂いているので紹介したいと思います。
こんばんは。ソウルに住んでいる***です。こんばんは。
コンサート、本当に最高でした。
目の前に翔くんがいるなんて夢のようでした。
ねぇ、でもこれ、韓国の方が書いてる文章、すごいきれいな日本語ですよ。
3回目のライブで、翔くんが30歳に見えるって話がありましたよね。
それは韓国ファンみんなの冗談でした。
まさかショックを受けたりしてませんよね?
全然24に見えます!
ラスト公演でまたその話が出てきたと聞いて、気になってメールします。
すごく楽しかったです。
たまっていたストレス、全部解消しました。ありがとうございました。
またぜひソウルに来てください。
ありがとうございます。
・・・ひどいんだよー。
なんかMCで、ま、大野クンの誕生日、祝ったんです、韓国で。
で、大野クンてまぁ26になるんだけど、26に見える?って話になって。
で、何歳くらいに見える、みたいな話があって。
じゃ、この中で一番年上に見えるのは誰?っていったら、会場に集まった4000人が一斉に俺のこと指差して。
じゃ、何歳に見える?って言ったら、30!30!30!30!ていうコールが起こって。
で、かたやニノは・・・あ、一番下に見えるのは?って聞いたらニノって事で。
いくつに見える?って言ったら11歳て。
ちょっと待てよ、と。
俺30で、ニノ11歳で19離れているように見える?って。
もう・・・ね、ドゴーーーン、そん時は落ちましたけども。
ま、このメール、韓国の方からもたくさん頂いてましたけども。
韓国ファンの冗談だっていうことで、ホント、ホッとしましたよ。
ビックリしたよ、ホントにもう。ハハハハ!(笑)
●韓国コンに参加した方から、ライブの後地下鉄で困っていたら韓国の嵐ファンの方が声を掛けてくれて、ご飯を一緒に食べに行きました、と言うメール。
そうそう、コンサートの開催のきっかけになった仁川空港っていうのは、実は元々、アルバムが発売・・・いやシングル・アルバムが5カ国同時リリースのプロモーションで仁川空港に行ったところ、たくさんのファンの方が集まっていただき、それを受けてコンサートを行う事になったと言う経緯がありまして。
ソコの場にいらした方だ、ということなんですけども。
その、NEWS ZEROでもやりましたけども。
こういう・・・僕らを介してというか、僕らがキッカケにというか僕らじゃなくてもいいんだけど。
その日本の・・・なんていうの?日本の文化?とかが通じて、国を知るキッカケとなってるっていうのはすごい嬉しいですね。
ほんとにね、あのーコンサートやってても思うんだけど。
MCとか、通訳が要らないぐらい、もう日本語を理解していて。
それは台湾でも感じた事なんだけど。
だから僕らをキッカケにこう・・・日本を知ったり、日本語を勉強したりするキッカケになっているというのがね。
海外でコンサートやって嬉しかったていうか、むしろなんか・・・うーん、光栄に思える瞬間でしたね。
貴重な経験でした。
●翔くんは韓国に先に入った日、夕食は何を食べましたか?韓国ファンの中でファミレスでスタッフと食事/ホテルでビュッフェ/醤油カニという噂がある、と言うメール
3回も夕食、俺、食わねーから(笑)
むしろ、前乗りって言う事もあって。
その日も着いたのが遅かったんだけど、10時?11時くらいだったのかな?
せっかく前乗りしてるし、どっちみちその翌日、38度線に行く都合上、打ち合わせをしなきゃいけないと。
というので、ご飯を食べに行ったんすよ。
で、ソウル支局の方、日テレのソウル支局の方とかと一緒にご飯を食べたんだけど。
正解は”醤油カニ”だったんすね。
メチャメチャうまかったんですよ、なんか。
生で。なん・・・たぶん醤油に漬けるんだろうね。
ちょっと甘い醤油みたいなヤツに。
もの凄くうまくて。
で、それを食べた後の殻・・・?に、ご飯を乗っけて、その余った汁とご飯と、あと上からごま油を垂らして食べるのがシメなんだけど。
いやぁ・・・やっぱ・・・うまかったですねー、ホントに。感動しましたねー。
いや韓国でスタッフの方々と話していて色々新しい発見があって。
あのJohnny's Webの方でも書いてるから知ってる人もたくさんいると思うんだけど。
例えば、僕ら嵐はどれくらいのタイミングで認知され始めたの?って。
自分で言うのも何なんだけど、人気あるんすよ、なんか俺ら(笑)アハハハ!
向こうで(笑)。本当に何なんだけど(笑)
で、何で?って。
何で俺ら、そんなに認知されてるの?って聞いたら、もうね・・・、もちろんタイミングは人それぞれだろうけども。
もう、ジャニーズJr.の頃から知ってると。
もう・・・嵐になる前から知っている人達もたくさんいます、と。
・・・に、まずビックリ。
他にはあのー、ソウルの一つの会場でしか今回は出来なかったわけですよ。
そうすると、地方の人たちはどうやるかって言うと、ネットでその・・・自分らの地域のコミュニティーで・・なんていうの?・・・集まって、オフ会的にこう・・・集まってバス1コ借り切って、4時間とか5時間とか掛けて来るんだって。
だからあの・・・コンサート終わって大体10時前くらいかな?
で、帰るともう夜中じゃないですか。
だからもう、ウチの事務所のスタッフとかがあの・・・気をつけて、なんて・・・気をつけて帰ってね、なんて声を掛けながら、なんていうシチュエーションがあったりとか。
すごいね、なんかあのー・・・・距離はあれど、全く同じ応援するシチュエーションとタイミングって言うのにビックリしましたね。
余談なんだけど、その38度線もNEWS ZEROでOA.してしまったんだけれども、裏話的なことを言うと。
まぁあのー、北朝鮮と韓国の軍事境界線、38度線ってトコに取材しに行ったんですよ。
いわゆる板門店て言う観光地化されている場所ではなく、まぁその、僕は報道って言うカタチで行かないと入れない軍事施設に取材に行ったの。
何を求めていったかというと、結局向こうで徴兵制度があるから、同年代のあの・・・徴兵で行ってる人達が何を思ってソコに立っているのかを聞きに行くと言う・・・企画だったんだけど。
まぁ・・・TVでも流れたましたけど、本当に貴重な経験をさせてもらって。
ま、目の前には北朝鮮があると。
で、自分の手元にあるピストルはもちろん北朝鮮側を向いてるし、手元には手榴弾があると。
で・・・・・。
その話をしていて、北朝鮮側にピストルの先っちょは向いてるんですね、なんて言うと、あの向こうの支局の方が、「いや櫻井さん。」つって。
「今向こう側から櫻井さんの顔、望遠鏡で覗かれていて、そのピストルの銃口は櫻井さんのこめかみに向いている可能性は大いにあります」と。
もう鳥肌立っちゃって。
もうすごく全うな、確かにそうだと思うんだけど、身震いして。
で、非武装地帯っていうのが、結局、50年間人が入ってないわけですよ、朝鮮戦争が終わってから。
50年間、人が入ってない。
例えばどういうことがあるかというと、国立公園・・・化してるというか。
幻の動物的な動物がいっぱいいるんだって。
だから、そうすっとどうなるかっていうと、その緊迫した最前線の兵士の人たちは、その非武装地帯には地雷がたくさん埋まっていて、雨で流れちゃっているから全部回収できないわけですよ。
夜中、真っ暗闇の中、山の奥で警備していると、その動物が地雷を踏んじゃうわけですよ。
”ビヤッ!”って言う音と”ブォン!ブォン!”ていう音が鳴るともう慌てて”ダダダダダダダ!”ってことになりかねないって言うシチュエーションなの。
もうね・・・絶句ですよね、ホントに。
で、例えば最前線に行くまでも横にロープとか張り巡らされていて。
「え?このロープの先って何があるんですか?」って言ったら「あぁそれは櫻井さん、地雷が入っているから危ないって事なんだよ」「・・・マジで?・・・」って言う緊迫した空気もありつつ。
すごく僕が興味深かったのは、兵舎に行って一緒にご飯を食べさせてもらったんですよ、彼らと。
もう全く同年代、むしろ年下くらいのすごい若い人たちなんだけれども。
意外だったのが、すごいね、和やかな空気なの。
それは思い返せば当たり前なのかも知れないけども、同年代の男の子が何人も集まっているから、結局その空気は合宿しているみたいなノリになっていて。
僕がインタビューしているそのカメラの後ろでは、”何言うんだか、あいつ”みたいな感じでみんな肩組んでニヤニヤしながらこっち見てたりとか。
TVでは時間の問題で使われなかったんだけど。
やっぱさー、こういうすごくツライ・・・あの・・・こういうすごい大変な場所にいて、同じ世代の奴らが集まって苦楽を共にするわけじゃないですか。
一生付き合っていく友達が出来るんじゃないの?って言ったら”うん、そういいますね”って言ってた。
やっぱりその徴兵を終えて、その場で同じ共有した、その・・・経験があるから、すごいいい友達もたくさん出来るんですよ、何て話をしててね。うん。
なんかそのー、だから最前線に立ってる・・・ONの状態と、方やその・・・くつろいでいるOFFの状態を見れたのが、すっごい貴重な経験でした。
いやぁ・・・韓国。
ZEROも含め、コンサートも含め、貴重な経験もさせていただきました。
●スガシカオさん、ライブで『アオゾラペダル』を歌っている、と言うメール
すごい嬉しいですねぇ。
あのー、先日うちの弟が音楽会で『アオゾラペダル』を歌うなんて話をしましたけども。
また勢い余ってあのー、授業に出てきまして。グフフフ(笑)へハハハハ!
音楽の授業。
久々に1時間目に俺、顔出しましたけどねー。
教段に人生初めて立ちましたよ。
先生やってきました。
そんなこともやってます(笑)
●12/6(水) 2006FNS歌謡祭
●12/27(水) 日本県民性発表SP3 TBS系列 18:55
いやー、このロケ、またいろんなトコ行きましたけども。
来週ちょっとこぼれ話をしたいと思いますんで、どうぞお楽しみに。
●嵐海外ツアー凱旋記念公演2007
1/3~5 横浜アリーナ、1/7,8 大阪城ホール
では今週は嵐で『アオゾラペダル』を聞きながらお別れです。
また来週、土曜日午後5時30分、ラジオの前でお会いしましょう。
お相手は嵐の櫻井翔でした。ばいばい。
終わった!終わった!
なーんてね。
書いたの消えちゃったから・・・・
また後で書きます!
お迎えだ~!!!!
韓国での話は、きっとTVでもっと伝えたい事があったんだろうなーとラジオを聞きながら思ったりしました。
そう思うと・・・長いんですよね(笑)
読んでくれてありがとうございます!!!