噂の新作ぜ~んぶいただき甘味王選手権
放送日:10月31日
スタジオゲスト:池田貴公子
第一ラウンド
 「クリームまみれ三番勝負」
 第1ラウンドでは、クリームにまつわる3番勝負を行い、各勝負ごとに第2ラウンド進出者を決定する。

○1番勝負「クリームなめなめ対決」
 ガラスに、1cmの厚さに塗られたクリームをなめ、ガラスの向こうのどこかに置かれている甘味を見つけ、その商品名と店名を答える。
 2ポイント先取で1名が第2ラウンド進出。残る4名は2番勝負へ。
 しかし、ガラスの向こうのどこに甘い物が置かれているのか、なめてみるまで分からないため、選手たちはひたすら分厚いクリームをペロペロなめることに!!狙いを定めてなめる者あり、横線を何本も引くようになめる者あり…。クリームまみれになってしまう選手たちなのであった。

○2番勝負「ゴムロープクリーム対決」
 選手はゴムロープをつけ、中央に置かれた特製のクリームを目指して走り込み、食べ、そのクリームが使われている商品名と店名を答える。
 1対1で対戦し、2勝した方が第2ラウンドへ進出。2名が3番勝負へ。
 まずは抽選で対戦を決める。あまりにも体重差のある2人の場合は、ゴムロープの長さに差をつける、という考慮も…。しかし、勢いつけてクリームを目指しても届かず、またスルスルとゴムロープに引っ張り戻される模様は、コントさながらで、つい爆笑してしまう勝負となった。

○3番勝負「クリーム飛び込み対決」
 ここまで残った2人の選手が2択問題に同時に答え、AかB、どちらか正解だと思われる方に飛び込む。
不正解の場合はクリームまみれになってしまう上、その場でリタイアが決定!
 どちらか一方の選手が間違えるまで試合を続けるサドンデス方式のこの勝負、果たしてクリームの中に飛び込み、クリームだらけで涙のリタイアを迎えてしまうのはどちらなのか!?
 
結果を見る

決勝ラウンド
 「園児とふれあい甘味対決」
 第2ラウンドは、ある保育園が舞台。ここで甘いものが大好きな園児達と2競技を行なう。

○1番勝負「しゃべるケーキ対決」
 しゃべるケーキと園児の会話からそのケーキの店名と商品名を答える。2問を行い、正解した2名が勝ち抜け、残る2名が次の競技へ。園児は教室で、ケーキと2人きりでおしゃべりを楽しみ、選手たちが別室でその会話を聞き、推測する。
 園児と対する「しゃべるケーキ」は本物の商品だが、ケーキになりきっておしゃべりする役は辻よしなり。辻は、園児の口からさまざまなヒントを導き出そうと、いろいろな質問を投げかけるが、そこはまだ幼い園児。間違って答えてしまったために、さらに選手た
ちを困惑させてしまう一面も…。何とも微笑ましい勝負。

○2番勝負「園児のおやつ間違い探し対決」
 園児達に出されたのはある1軒のお店で売られている10種類のケーキ。しかしその中に、1個だけ間違いのあるケーキを用意、選手たちはその間違いケーキを探す。1問正解で第3ラウンド進出、負ければリタイア。
 競技である事を園児達に悟られぬよう、着ぐるみで変身する2名の選手。まずは園児達と仲良くなる事から始めるのだが…。苦労して1口もらったり、そうこうしているうちに食べ終わってしまいそうになったり。この状況で、いかに微妙な違いを見分ける事ができるというのか!?

斉藤愛

中野真寿世

千葉香織

福島恵美
結果を見る

決勝ラウンド
 「代官山ケーキお買い上げ対決」
 全国でも屈指のスイートタウン・代官山。第3ラウンドはその代官山で勝負!選手たちは、代官山であるお題に沿ったケーキを求めて店を回り、その合計金額を競う。制限時間は1時間。お題は全部で4つで、15分毎に出題される。合計金額の上位2名が決勝へ進出、1名がリタイアに。
 選手たちに、お題を伝える携帯電話が渡され、いざスタート。最初のお題は、“アプリコット”。オカモチを持って、代官山を疾走する選手たち。より効率良く店を回り、高価なケーキを数多く買ってこられるか、が勝利へのポイント。しかし、せっかく目星をつけて店へ走っても、お目当てのケーキは日替わりのもののため、この日は売られていなかったり…とハプニングも続出。続いて“栗”“チーズ”“チョコレート”とお題が出されていくが、選手たちも汗だくだく!果たして、その知識を存分に生かし、決勝に進出するのはどの選手?

斉藤愛

中野真寿世

千葉香織
結果を見る

決勝ラウンド
 「かけら&シルエット対決」
 決勝は超カルト!!ケーキおよび和菓子のシルエット問題20問とかけら問題20問の中から、好きな問題を1つ選んでは、その店名と商品名を答えていく。
 勝負は1対1のPK方式。2問間違えでアウト、その場でチャンピオンが決定する。先攻後攻をジャンケンで決めて、いよいよ対決がスタートする。しかし、かけらといってもわずか1cm弱のちっちゃなもの…。果たして、この超難関対決を見事正解で切り抜け、チャンピオンとなるのはどちらの選手なのか…?

斉藤愛

中野真寿世

チャンピオン
写真
斉藤愛


↑Top