興門流は神祇軽視、他宗冒涜、心霊・神霊等、霊魂無視、唯我独尊を旨とする。薬の部分も多いが、毒の部分も非常に多い。本来宗教とは人に安寧を齎すものであるが、全然違うんだな。まあ、合う合わんがあるから一概には言えんが。・・・
新興宗教に入ったばかりに、家がおかしくなった話は山ほどある。いいことばかりしか布教する人は言わんが、実害が非常に大きいのである。特に仏教で神祇を取り上げない宗派は関わらない方がよい。神を無視して良い生活はありえない。
日蓮聖人もこれにはお嘆きであろう。
新興宗教に入ったばかりに、家がおかしくなった話は山ほどある。いいことばかりしか布教する人は言わんが、実害が非常に大きいのである。特に仏教で神祇を取り上げない宗派は関わらない方がよい。神を無視して良い生活はありえない。
日蓮聖人もこれにはお嘆きであろう。
はじめまして。
父の代からの天理教信者です。
両親も私もこのたび天理教から改宗したいと考えております。無理なお供えと行事の参加に嫌気がさしたのが主な原因です。
宗派を調べたのですがわかりません。両親も私もは天台宗か真言宗に改宗予定です。
天理教会の方が説得に来て、極端な話葬儀は仏式にして別の部屋に仏壇をお祀りして良いからどうぞ天理教の神棚はそのままにしてくれといいます。
両親は分家初代の為墓地は霊園に購入予定です。
家の中に天理教の神様と部屋は違えど仏壇があるということは、どう思われますか?
ご意見おまちしております。
何故叔母が天理教に入信したのかは聞いていないんで分かりません。ただ、ここの次女さんは天理教に関係したおかげで良縁を得ました。
信仰の功徳も人それぞれなんでしょうかねぇ。
天理教は結構寄付金とか多額になるんで、負担が大きい宗教ということをよく聞きます。奈良、天理市にある教会本部の威容を見れば、莫大な金額が投入されていることが分かるはずです。
創価学会の戸田城聖氏は「悪しきを払ろうて、助け給え、天理王命」をもじり「屋敷を掃うて助け給え、てん貧乏の命」と述べ、「自分の家・屋敷を処分して金を工面し、行き着くところ黒いハッピを着せられて教会の片隅を掃除させられる馬鹿ばかしさを説いています。
まあ、止める止めないは自由意志ですからね。私なら入信しませんし、すぐに止めますけどね。
コメントありがとうございます。
さて、仏壇には本尊が必須なのでしょうか?
なにせ天理教が長かったもので、「像」を拝むのにはちょっと抵抗があります。
お位牌は必須なのはもちろん承知です。
そこでご本尊の代わりに手元供養の五輪塔を
http://hachisu-net.com/hachisu-shop/index.html#a1
本尊に見立てて、その下段にお位牌をお祀りするのはどうでしょうか?
どうしても仏像と言うならばお釈迦さまですね。それもネパール風のちょっと細身で微笑んでいるお釈迦様。
それでもあかんと言うなら菩薩様の正観音様です。
お手数ですがご教示下さい。
学生時代の友人に天台宗の僧侶がおりましたので宗派は天台宗に決めました。
また初期大乗では、在家の信者が仏塔を崇拝したというのも上記でのべた理由で、私なりに理に適っていると思ったからです。
私は祈願よりも、先祖の回向と自身の心の安寧を求めるため仏道を歩みたいと考えております。
天台で決めたんでしたら、中央に阿弥陀、左右に天台・伝教が一般的でしょう。まあ、中央の本尊が聖観音とか、固定化はしないでいいですけど。友人に天台のお坊さんがいるんでしたら私に聞くまでもないと思いますけどね。(笑)
>>お釈迦様は「自灯明・法灯明」「私を拝むな」と仰ったと聞いたことがあります。
最初は法輪とか仏陀を象徴したものを礼拝していたのが、西方の影響を受けて仏像が礼拝対
象になったんでは?仏塔が気に入ったんであれば、それはそれでいいんではないでしょうか。
>>私は祈願よりも、先祖の回向と自身の心の安寧を求めるため仏道を歩みたいと考えております。
それは素晴らしいことだと思います。ご先祖もさぞ喜ばれることでしょう。結局、祈願しても神仏は人間のおもちゃでは無いんで、駄目なものはピシャっと扉を閉じてしまいます。
仏法により、心の安寧が得られんことをお祈り申し上げます。