重力とは何か悪と徳と 岸信介と未完の日本

2012年06月06日

国家の闇 日本人と犯罪3

こっか





























下山事件、金大中事件、帝銀事件、3億円事件、豊田商事事件、グリコ森永事件、オウム事件などを取り扱っています。主に筆者のこれまでの著作の裏話的な内容。内容は玉石混淆です。
誘拐された江崎が水防倉庫で着せられていたオーバーコートである。

江崎グリコは戦前、工場のあった大阪と東京、中国・旧満州の奉天の3都市に、全寮制の「グリコ青年学校」を設立した。そして工場で働きながら商業や簿記などを学ぶ学生たちに、40年ごろに、江崎が着せられていたのと同じ黒いオーバーコートを支給していたのだ。

それは、旧日本軍の将校たちが着用していた国防色の軍用コートを黒色に染め直し、裏返しにして仕立てたもので、表面は黒色のラシャ地、裏地がグレーの綾織になっている。学校の場所によってオーバーの色が違い、大阪は紺色、東京は国防色、そして、奉天が黒色だったという。

全体的には新潮45ののりなので陰謀論が多いです。こんなコメントもしてますが、

松本清張のそれ(推理)は、あくまで反権力思考に立脚した「推理小説的推定」だから、具体的かつ客観的な検討材料としては隅に置くことにするが、

162407

hisakadom at 14:05│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
重力とは何か悪と徳と 岸信介と未完の日本