検索時の条件がURLに残るプロダクトが好きなんだよという話
こだわりがチラッと見える仕事が好きなんですよね。
そんなの気にしない人や気づかない人も多いのかもしれない、でも気づく人は気づいてるよってやつを見つけた瞬間が楽しいのです。
私はソフトウェアエンジニアとして、「こういう機能があったら便利だな」という小さなこだわりを大切にしてきました。その一つが、検索条件をURLに残すという実装です。
例えばフリーワード検索ならURLの末尾に「?q=hoge」とか入るようにするし、さらに名前で順番を指定しているなら「?q=hoge&sort=name.desc」にするとかですね。
これ何が嬉しいかって条件ごとにブックマークしたりドキュメントに貼った時に便利ですし、Chromeのサイト内検索のショートカットやRaycastなどのランチャーアプリから可変部分だけを入力してサクッと条件付き検索できるんですよね。
こういうのって機能比較の○×書いているような表にはもちろん出てこないんですが、手触りの良いプロダクトってこういう細かい部分の積み重ねだと思うんですよね。
なので検索時の条件がURLに残るプロダクトが好きです。
まぁそんなことを書いている背景なんですが
Admina のデバイスプランをトライアルしてて「ちゃんとデバイスの検索条件残るやん」ということに気づいたのが背景だったりします。
デバイス繋がりの話をすると、MDM に Jamf Pro や Intune をつかっているのですが、これらのサービスは検索条件が綺麗にURLに残らなくて特定の端末一覧をパパッと表示できないんですよね。
世界でめちゃくちゃ売れているサービスですら実装してくれなかったりするのです。それが日本の一企業のサービスが実装しているのめっちゃ良くないですか。
※ フレームワーク上で実装すれば勝手にURLもよしなに設定してくれるケースもあると思いますが、それはそれでちゃんとしたフレームワークを使っているのでいいのです


コメント