あれは四角い先生?   作:メタ(YT)

6 / 34
とりあえず、対策委員会編は書き終えました。
次の百鬼夜行のイベントもネタは考えてあるのでエタる気はないです。




殺しはしないぞ陸八魔アル! ~ホットな観光地ツアー~

定例会議とエメラルド交易が即決して今は柴関ラーメンにいた。

そんでもって、現在話題になってるのはスティーブが元居た世界についてだ。

エメラルドの価値やら常識の食い違い、ブロックなどいくつもの疑問を対策委員会一同は持っていた。*1

 

「先生の居た世界ってどんな感じだったんですか?」

 

<スティーブ>何もかもが四角い世界である場所は自然豊かで、またある場所は発展した町が広大に広がって、またある場所はいくつもの建築物が立ってた。後は動物もいた。ちなみに、これがその写真。

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

「すごい‥‥!」

 

「砂漠に雪原に平原、自然がいっぱいですね~。」

 

<スティーブ>基本世界は3つに分かれていてさっきの写真のようにマインクラフターが生み出される(スポーンする)ところがバニラ、現世などと呼ばれて、ゲートやポータルに入ることで行けるのがネザーやエンド。

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

「さっきのとは違って何か雰囲気が悪い。」

 

「うへ、ネザーの写真を見るだけで熱いよー。」

 

<スティーブ>この平坦で無限の広さのある世界でマインクラフターは自由に生きている。

 

<スティーブ>マインクラフターの中には個人でサバイバルする者もいれば集団になって自身のコミュニティを作る者、サーバーと呼ばれるものを作って大人数で遊ぶものもいる。

 

「クラフターにも色々とあるんですね‥‥‥。」

 

「もしよろしければ先生が印象に残ってるマインクラフターを教えてくれませんか?」

 

<スティーブ>悪い意味でだけど2b2tの連中が印象に残ってるよ。

 

 

「「「「「2b2t?」」」」」

 

 

<スティーブ>全員がならず者や荒らし、アウトロー、犯罪行為に手を染める者たちの集まり。そこにはルールや権威は一切なく、殺し合い(PVP)はもちろん、破壊と創造が毎日起こって世界が許容しない行為が平然と起こる安寧と信頼がない世界で、一度訪れたことがあるけど、あれは酷かった。

 

「ん、バイオレンス。」

 

「キヴォトスより治安悪そうですね。」*2*3

 

 

ムツキ「ねぇ、アルちゃん、聞いてはいけないことを見た気がするんだけど‥‥‥」ヒソヒソ*4

 

アル「え、ええ…軽はずみで聞くものではなかったわね‥‥‥」ヒソヒソ*5

 

カヨコ「(傭兵を雇ったとはいえ、見たり聞いたりした感じだと殺伐とした世界で生きたっぽいあの先生を相手にないといけないのはきついかも‥‥‥)」

 

 

その後便利屋はしれっと会計を済ませ、ひっそりと外に抜け出した。

なお、やはりと言っていいか、アルはあそこに座ってた生徒がアビドスの生徒だとは気づいていなかったようで、「あの先生と戦うの~~!?」と白目を剥きかけていた。

また、スティーブはラーメンを一瞬で飲み干し、支払いの時は今度はエメラルド…ではなく金インゴットを5つ渡してまた周囲をドン引かせたのは言うまでもない。

 

 

 


 

 

 

「校舎より南15km地点付近で大規模な兵力を確認!」

 

 

どうやらまた荒らしがやってきたようだ。

 

 

「今度は傭兵?」

 

「ええ、傭兵と…あれどこかで‥‥‥。」

 

「こいつら…誰かと思えばさっきラーメンを無料にしてあげた‥‥‥!」

 

 

どうやら先ほどの店にいた奴らのようだ。

 

 

「これ以上接近されるのは危険です!」

 

 

スティーブは少し考えた後、皆に言った。

 

 

<スティーブ>あまり気乗りはしないけど、ちょっと準備しても良い?

 

 

 


 

 

 

その日、陸八魔アルと便利屋は地獄(ネザーの片鱗)を見た。

アビドス高校を占領しようと傭兵を連れてやってきた。

一部の傭兵がアビドスには幽霊が居ると言っていたがさすがにそれはないと高をくくっていた。

アビドス高校前に着いたところで校門から数m離れた地点に謎の黒い輪っかのようなものと装置?と奥に熱そうなマグマがあった。

何かのトラップかと思い警戒していた便利屋たち。その読みは正解だった。

レバーを引くような音と共にディスペンサーから水が出て、それと交互にピストンが動く。

さらに紫色の禍々しい何かがパリンパリンと黒い黒曜石の輪っかの中で点滅を繰り返している。

これだけだったら全くトラップになっていない、しかし、この装置、『簡易型ゾンビピグリントラップ』の処理層を無くしたこの装置によって2体、4体、9体…とまるでゾンビのような豚人間のような異形の化け物がわんさか湧いてきた。

 

 

「喰らえ、化け物め!」

 

 

傭兵の1人が銃を乱射する。

 

 

グエッ!

 

 

その内数発がゾンビピグリンに命中した。

すると‥‥‥

 

 

ウギャァー!ウギャァー!ウギャァー!ウギャァー!

 

ウギャァー!ウギャァー!ウギャァー!ウギャァー!

 

ウギャァー!ウギャァー!ウギャァー!ウギャァー!

 

ウギャァー!ウギャァー!ウギャァー!ウギャァー!

 

 

一斉にゾンビピグリンと呼ばれる化け物はこちらに向かって突撃、攻撃し始めた。

 

 

「うわぁっ!?こいつら急に攻撃を━━『パシッ!』 うぎゃ!」

 

「『ババババッ!』 クソッ、倒してもきりがない。どんどん湧いて━━『パシッ!』 ぐぎっ!」

 

次々と金色の剣で倒れていく傭兵たち、ゾンビピグリンも銃弾の猛攻で倒れることもあるがそれ以上に湧いて出て来る。

 

 

「あ、アル様、には攻撃させません!死んでください!死んでください!」

 

「アルちゃん、さすがにこのゾンビパニックには耐えられないかも。銃身もオーバーヒートでこの数はキツい。」

 

「社長、さすがに今回は逃げないとヤバい、最悪の場合命に関わる。」*6

 

「ええ、これはさすがに撤退よ!」*7

 

 

用意していた銃弾と爆発物が底をつきかけていること、ゾンビみたいな見た目だから嚙まれたらヤバそうということでアルは撤退を苦渋の決断で決行した。

撤退するアルたち、しかし‥‥‥

 

 

パシュッ!*8

 

 

逃げ道の先には豚の化け物の頭*9が宙に浮いていた。

アルはこの時思い出してしまった。傭兵が幽霊にやられてしまったということを。

この謎現象によって便利屋のSAN値もほぼ0で、全員足を動かせなかった。

 

 

パシッ!パシッ!パシッ!パシッ!

 

 

「うっ‥‥‥!」バタンッ!

 

「ぐっ‥‥‥!」バタンッ!

 

「いっ…!」バタンッ!

 

「あっ‥‥!」バタンッ!

 

 

宙に浮いていた頭は黒い剣を持って縦一文字に斬撃が命中した。

ああ、こんな依頼受けるんじゃなかったと、アルは内心後悔して気を失った‥‥‥

 

 

 

<スティーブ>作戦成功

 

 

残っていたゾンピグを全て一撃で倒し*10、エンダーパールで対策委員会の部屋に戻ったスティーブは対策委員会にそう告げた。

 

「あの光景はまさしくゾンビパニックでしたね‥‥‥。」

 

「本当は襲ってきたあいつらが悪いんだけど、アレはちょっとね‥‥‥。」

 

本来だったらあの簡易型ゾンピグトラップにネザーリアクターコアを使う予定だったのだが。

あれは後片付けが大変なので、作りやすく撤去しやすいトラップの処理層抜きでやってみた。

 

 

「それで、その腐った肉はどうするんですか?まさかこれも‥‥‥」

 

<スティーブ>司祭の役職の村人がこれとエメラルドを交換してくれるから。あ、金塊はもらうよ。丁度金のニンジンの在庫を増やしかったから。

 

<スティーブ>それと、傭兵とあの便利屋は俺が処遇を決めるでいい?

 

「はい、大丈夫ですよ~!」

 

「先生ならしっかりと処罰してくれそうだからねー。」

 

 

その後、傭兵は雇われということもあって、ヴァルキューレ送りにはならず、厳重注意という処分になった。

そんで、便利屋の処遇はと言うと‥‥‥

 

 

フゥウェイィイイ~~~

 

ペチャ ペチャ

 

 

「うぅ‥‥‥熱い。」

 

「‥‥‥先生、水貰っても良い?」

 

<スティーブ>はい(水入り瓶を渡す)

 

「目的地まであのどれぐらいだっけ…。」

 

「さっき先生からは20000ブロック…多分20kmだと、思う。」

 

「ああ、これが本当の地獄なのね‥‥‥」

 

 

荒らしに慈悲無し、スティーブは最初にユウカたちにやったように、リードをつなげて「ネザー全バイオーム探検ツアー!要塞、廃要塞などの構造物も見て回ろう。」を便利屋たちにするのであった。*11

なお、死なれたら困るので耐火のポーションや水と食料を定期的にドロップして死にはしないので、ある意味本当の地獄を味わっているのであった。

またこれは余談だが、便利屋は自分たちのクライアントは知っていなかったのと、さすがにあの地獄を味わったので依頼を破棄し、ご褒美として先生からネザー産の金インゴットを1スタック渡されるのであった。*12

 

 

 

 

進捗達成!

さらなる深みへ

 

進捗達成!

恐ろしい要塞

 

進捗達成!

兵どもが夢の跡

 

挑戦完了!

ホットな観光地

 

挑戦完了!

亜空間バブル

 

 

 

 

*1
なお、この時便利屋が聞き耳を立てていた

*2
時には殺害予告からハッキングもある

*3
ただし、建築が上手い人が多い

*4
スティーブはタブレットのチャットで会話しているのでスティーブの話を聞いたのではなく見た

*5
ゲッソリしている。理由は思ってたアウトローよりも数倍悪そうと感じだから

*6
ゾンビものよろしく感染するのではと思ってるカヨコ、しかしなが感染という概念はない

*7
さすがのアルちゃんもマジモードになっている

*8
エンダーパールによる瞬間移動音

*9
ピグリンの頭

*10
豆知識:ゾンビピグリンは一撃で倒せばほかのゾンビピグリンから敵対されない

*11
たまに壁に衝突することもある

*12
アルは必要ないと言っていたが、無理やりスティーブは渡した




ちなみに、ここでは書かれていませんが、ガストの攻撃を跳ね返したり、ピグリンブルートを倒したりしたスティーブを見て便利屋はスティーブと絶対に敵対してはならない、とある種の恐怖を植え付けられています。
それと、スティーブの世界周りなのですが、スティーブは説明がややこしくなるから軍事部やサーバー、MODの世界などはほとんど言っていません。(写真の4,5枚目はHIVEやcube craftのサーバーからスクショした画像)


用語解説:

2b2t…サーバーの一つでチートツールなどが常習される荒らし、ハッキング、PVPなどが可能な無秩序なアナーキーサーバー。現存するマインクラフトのサーバーで2番目に古く、始まってから一度もリセットされていない。「Hausemaster」という匿名の人物が作り、そこからどんどん宣伝などで広がっていき、今も人気を博している。参加している・していたクラフターとしてはマイクラ初のチーターと呼ばれるpopbob氏、日本人だとおにや氏などが挙げられる。ちなみに、このサーバーは建築が上手い人もそこそこいる。

ゾンビピグリントラップ…ゾンビピグリンもといゾンビピッグマン時代からあるトラップでネザーゲートからスポーンする仕様を用いて作られた金や腐った肉を無限化するためのトラップ。主はこれをトラップタワーの上部に設置することでトラップタワーのモブと応じ閉校で処理できる機能を作ってたりする。

たまたま今日HIVEのスカイウォーズでチーターを倒したので、その時の動画も載せておきます。(チャンネル登録もしてほしいな~)
https://www.youtube.com/shorts/EMnOHJlsgOs

エデン4章で蓄音機から流す曲の投票

  • C418-cat
  • C418-wait
  • C418-ward
  • Lena Raine-Pigstep
  • Lena Raine-otherside
  • Lena Raine-Cretor
  • Hyper Potions-溶岩チキン
  • Kyrie(原作通り)
  1. 目次
  2. 小説情報
  3. 縦書き
  4. しおりを挟む
  5. お気に入り登録
  6. 評価
  7. 感想
  8. ここすき
  9. 誤字
  10. よみあげ
  11. 閲覧設定

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。