滅するまでの記録

滅するまでの記録です

Windows X-Lite11HOMEでObsidianを入れてRemotely Saveしようと思ったら動かなかったけど解決した

ObsidianとVoidがいい感じに思えてきたので、こないだX-Lite11をクリーンインストールしたメインPCにも導入するか!と決意。

いつも通りでObsidianを入れてプラグインのThino、そしてRemotely Save・・・と、あれ!?同期が出来ない!

いくら頑張っても同期ファイルのハブになってくれてるDropboxでの認証が通らない。というか、そもそもこのマシンからではDropboxにログイン出来ない模様。メンテナンスでもやってるのかと思ったけど、他のマシンからはログイン出来るので違う・・でも、同系のWindows X-UltraLight10では普通に同期出来てるんだぞ?と。もちろん、Brave,Edge,Firefox、どれも駄目でした(またいらぬソフトを入れてしまった・・)。

GPTに相談してWebview2のインストールなんかもやったんだけど駄目。どうしたものかと思ったのですが、最後に「確実」と出してきてくれた案が

 

 すでに認証が通ってるマシンの.obsidianフォルダにあるRemotelysaveのJsonファイルからトークン(暗号化されたキーみたいなもの)をコピーしてきて新たなマシンに埋め込め!という。嘘でしょ!?

 

 さすがに不安だったので念押しをしたのですが、GPTいわく「OKだ」と。もう、どうにでもな~れ!と実行してみたところ・・・

 

 完全に成功しました!やるなぁGPT!

 

 ということで、まあ滅多にいないと思いますけど、もし同様の症状でお困りの方いらしたらと思いまして。逆に、普通に認証通す方法があれば教えていただきたいですなぁ