いま読まれている記事

『無限大ANANTA』が“キャラガチャなし”なのは、「全キャラの人生を見てほしい」から。「人生を体験する」ゲームプレイにかける熱意をプロデューサーに聞いてみた【TGS2025】

article-thumbnail-2509262i

1

2

『無限大ANANTA』とは、2023年に「Project Mugen」として発表され、2024年に正式タイトルが公開された都市型オープンワールドRPG。日本や中国の街並みを彷彿とさせるリアルな都市マップや、映画のようなスタイリッシュなアクションで話題を集めている、いま注目の新規タイトルだ。

9月25日から9月28日にかけて開催された「東京ゲームショウ2025」(以下TGS2025)では、日本初の実機試遊も解禁。派手なカーチェイスシーンを含むストーリーに加え、立体的に作りこまれた都市マップの探索など、実際のゲームプレイの様子がお披露目された。

今回はTGS2025の開催に合わせ、『無限大ANANTA』のプロデューサーを務めるAsh氏へインタビューの機会を頂いた。“基本プレイ無料+キャラガチャなし”という運営スタイルの意図や、ゲーム体験についてのコダワリなど、新作だからこそ気になる部分について色々なお話を伺うことができたので、ぜひ試遊版のプレイ映像と合わせて読んでみてほしい。

聞き手・文/逆道
聞き手・編集/実存

『無限大ANANTA』プロデューサーインタビュー。基本無料&キャラガチャなしなのはキャラの人生を見てほしいから【TGS2025】_001
『無限大ANANTA』プロデューサー・Ash氏

「基本無料」&「キャラガチャなし」にしたのは、プレイヤーが自由にキャラを選べるようにしたかったから

──『無限大ANANTA』にはいわゆる「キャラガチャ」がないとのことで、こういったゲームとしてはかなり挑戦的な試みだと思うのですが、キャラガチャをなくしたのにはどういった狙いがあるのですか?

Ash氏:
このゲームでは、プレイヤーが「キャラクターの人生を体験する」という遊び方を主軸に開発を行っています。現実では1つの人生しか経験できませんが、このゲームの中ではキャラクターの数だけ、異なる人生を楽しむことができるわけです。

「キャラクターの人生を体験する」という遊び方をするうえで、プレイヤーには自由にキャラクターを選んで、色々な人生を楽しんでもらいたいと思っています。そのため、ガチャではない形でキャラクターが手に入るようにしました。

『無限大ANANTA』プロデューサーインタビュー。基本無料&キャラガチャなしなのはキャラの人生を見てほしいから【TGS2025】_002
画像は「ゲームプレイトレーラー | 無限大ANANTA」より

──TGS2025の試遊版では3人のキャラクターを切り替えて遊ぶことができましたが、今後もキャラクターは増えていくのでしょうか?

Ash氏:
その予定です。具体的にどのように広げていくかはまだ検討中ですが、都市に存在する職業に合わせてキャラクターを増やしていこうと考えています。

『無限大ANANTA』に登場するキャラクターはそれぞれが独自のストーリーを持ち、プレイヤーは選んだキャラクターによって異なる人生を体験することになります。ですので、今後はプレイヤーからのフィードバックなども参考に、プレイヤーにとって新しい体験のできるようなキャラクターを作っていきたいと考えています。

『無限大ANANTA』プロデューサーインタビュー。基本無料&キャラガチャなしなのはキャラの人生を見てほしいから【TGS2025】_003
画像は「ゲームプレイトレーラー | 無限大ANANTA」より

──『無限大ANANTA』のゲームプレイとしては、ストーリー体験がメインになっていくイメージでしょうか?

Ash氏:
ゲーム全体を通じてひとつのストーリーを追うというよりは、『無限大ANANTA』の世界の中で、キャラクターの人生を体験しながら、各々の都市での生活を楽しむというイメージになると思います。

それぞれのキャラクターのストーリー以外にも、サブストーリーや隠れミッションなど、プレイヤーが驚きながら楽しめるような物語も用意していくつもりです。

『無限大ANANTA』プロデューサーインタビュー。基本無料&キャラガチャなしなのはキャラの人生を見てほしいから【TGS2025】_004
画像は「ゲームプレイトレーラー | 無限大ANANTA」より

また、キャラクターの人生を体験するソロ向けのモードとは別に、オープンワールドの世界でフレンドと一緒に任務に挑戦できるような、マルチプレイ向けのモードも検討しています。

──キャラクターのストーリーについては「人生を体験する」という部分が主軸になるとのことですが、バトル要素のあるRPGとして、キャラクターの成長や強化はどういった形になるのでしょうか?

Ash氏:
成長や強化といった部分についても、キャラクターによってそれぞれ異なります。

例えば、TGS2025の試遊版には「リキ」という警察のキャラクターが登場しましたが、彼女は警察らしい任務をこなすことでレベルが上がっていきます。それに対して、配達員の「タフィー」荷物を配達することでレベルが上がっていくわけです。

『無限大ANANTA』プロデューサーインタビュー。基本無料&キャラガチャなしなのはキャラの人生を見てほしいから【TGS2025】_005
画像は「ゲームプレイトレーラー | 無限大ANANTA」より
『無限大ANANTA』プロデューサーインタビュー。基本無料&キャラガチャなしなのはキャラの人生を見てほしいから【TGS2025】_006
画像は「ゲームプレイトレーラー | 無限大ANANTA」より

──もしかして、レベルを上げるためには働かなくちゃいけないんですか……?

Ash氏:
そんなことはありません!無職のキャラクターもいますからね。

職業に合わせた任務をこなす以外にも、カオスとの戦闘でもレベルは上がります。ほかにも、車を運転するなど、都市の中での生活を通じてレベルが上がることもあります。

もちろん、無職が嫌なら自分で仕事を探して、好きな仕事で稼ぐこともできますよ。

『無限大ANANTA』プロデューサーインタビュー。基本無料&キャラガチャなしなのはキャラの人生を見てほしいから【TGS2025】_007
画像は「ゲームプレイトレーラー | 無限大ANANTA」より

──『無限大ANANTA』はどういった料金体系で運営される予定ですか?

Ash氏:
『無限大ANANTA』は基本プレイ無料のゲームとして運営する予定です。

先ほど話があったように、このゲームではいわゆるキャラクターを手に入れるためのガチャは行わない予定で、課金要素としては今のところ、キャラクターの有料スキンの販売などを予定しています。

キャラクターのカスタマイズ要素はスキンのほかにも家のリフォームや車の購入などがありますが、基本的にゲーム内通貨で購入できるようになっています。期間限定のイベント衣装など、特別なものを課金コンテンツとして販売していく予定です。

『無限大ANANTA』プロデューサーインタビュー。基本無料&キャラガチャなしなのはキャラの人生を見てほしいから【TGS2025】_008
画像は「ゲームプレイトレーラー | 無限大ANANTA」より

1

2

  • でもガチャパクリゲーなんだよな…慈善事業じゃないんだからそのしわ寄せどこいくの?ガチャでしょ2025/09/28
  • ネットイースがケツモチなのに基本無料とか本気で信じてるやつが居て笑う。あと突然の日本人声優の偏向とか日本ヘイトも普通に出てくるぞ2025/09/28
  • クライムアクションなのでCERO Z区分になるといいな、このゲーム。コントローラー対応しているし2025/09/27
  • たぶんワンスと同じビジネスモデルだからスキンとか家具とかバトルパス売りやろな2025/09/27
  • Pも若いし800人ってとんでもない開発規模だな〜〜ゲームとしてはかなり重そうだからアクティブが必要なタイプのマネタイズと噛み合うかが焦点か2025/09/27
  • パクリゲーすぎてやる気失せた。モーション引っこ抜き多すぎる。早く訴えられて、市場から消えて欲しい。2025/09/27
  • そんなに熱意があるならオリジナリティを出す方向で熱を入れて欲しいところ2025/09/27
  • 世界観というか街並みが日本とも中国ともつかない感じなのはちょっと面白い。日本化された中国あるいは中国化された日本みたいな。2025/09/27
  • 最近のゲームはストレージの容量には上限があるってことを考えてなさすぎ。ボリュームがあればあるほどいいってもんじゃないんだよ。特にスマホはストレージを逼迫すると少しの瑕疵でアンインストール対象になるぞ2025/09/27
  • gameゲームキャラガチャって悪い文明とは思うけど、一方で見知らぬキャラを使ってもらえる機会でもあるからなー……愛着持たない人なら尚更。キャラガチャない任天堂のFESはキャラを満遍なく使う機会を用意している感じだった2025/09/27
  • 買い切り型じゃダメなん?て気もするが。2025/09/27
  • その昔キャラガチャなしのキンスレというソシャゲがあって良ゲーだったんだけど、やっぱキャラの強さを上げる方向に舵を切ってセルラン5位くらいまで行ったが結局ユーザーから色々と不満が出てサ終したんだよな…2025/09/27
  • アズールレーンはほぼスキン販売で成り立ってて開発元は次作を作れるほど売れてそうなのでやればできると思う。ゲームが面白いかは別。NTEは独自要素少しあったがANANTAはGTAとか色々なゲームの要素そのまま出し過ぎ2025/09/27
  • !!クソおもんなさそうに見えたの俺だけなのか…?と不安になるブコメだ2025/09/27
  • どちらにせよ、サービス終了までの人生2025/09/27
  • 衣装売ればいいのでそんな差はないでしょ2025/09/26
  • やりたい気持ちは高まっている。げんざい鳴潮を遊んでて、一時期インフィニティニキを並走したときデイリーウィークリーの日課回すゲームを複数こなすのは社畜には無理でござる!ってなったのでグヌヌってところ。2025/09/26
  • TGSでは国内外メーカーの中でも、ノベルティに力を入れていたり、現地勢の認知度はすごく高いと思う。中国・韓国勢が質・数ともに隆盛していて、ゲームショウのお祭り感を醸成していたといっても過言ではなかった。2025/09/26
  • たまにガチャなしモデルに挑むタイトルは出てくるんだけど、結局平均単価は下がる=ユーザー数を多く維持できなかったらサービスが死にやすいので、ユーザーフレンドリーかというと長期的には微妙。2025/09/26
  • ガチャ規制案出した官僚が謎の死を遂げた日本より健全だ2025/09/26
  • モーション丸パクリのスパイダーマンの人生も遊べる訳ですね2025/09/26
  • そもそもガチャなんて仕組みが不健全すぎるのでいい加減規制されて滅んでほしい2025/09/26
  • id:nicht-sein 「おべんちゃら」って、「この人はイヤイヤ日本を褒めてる」と決めつけてるわけで、相手にめっちゃ失礼なんだけど、言った本人だけは「俺はこの人の代わりに真実を言ってあげた」とか思ってるんだよな。2025/09/26
  • で、リリース日はいつ???2025/09/26
  • 政府のガチャ規制が怖いのでガチャなしのモデルを構築したいんじゃないかな(23年に規制案を出したらテンセント株が暴落して撤回したことがあった)。衣装モデルは割と皆幸せだけどジャンル内上位以外厳しそう2025/09/26
  • またホヨバライクか。こういうゲームって本来日本が作るものだった気がするんだけど2025/09/26
  • NetEaseであることを隠している2025/09/26
  • 当初割とフツーの都市型OWを目指してたけど、ライバル多数でちょっとA-ADV寄りに仕上げて来たように見えるんだよね。それだとキャラ的には全員使えないと物語が成立しにくいので…って理由かもと勝手に思ってる。2025/09/26
  • 結局武器ガチャとかあるのでは?まーでも原神なんかで初期に手に入れて愛着持って育てた強キャラがどんどんキャラが追加されて薄まっていく哀しさがなさそうなのはいいよね2025/09/26
  • game無課金勢が来たってキャプションつけれそうなアバタ0になるんだろうか、アバター課金も今となっては懐かしい2025/09/26
ライター
なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『ドラゴンクエスト』シリーズで育ち、『The Stanley Parable』でインディーゲームに目覚めた。作った人のやりたいことが滲み出るゲームが好きです。
デスク
電ファミニコゲーマーのデスク。主に企画記事を担当。 ローグライクやシミュレーションなど中毒性のあるゲーム、世界観の濃いゲームが好き。特に『風来のシレン2』と『Civlization IV』には1000時間超を費やしました。最も影響を受けたゲームは『夜明けの口笛吹き』。
Twitter:@ex1stent1a

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ