お客様へ
平素より弊社オンラインショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、弊社が運営するオンラインショップにおきまして、第三者による不正アクセスを受け、
一部のお客様の個人情報(クレジットカード情報を含む)が漏洩した可能性があることが判明いたしました。
お客様ならびに関係各位に、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
なお、問題が確認されたシステムの修正はすでに完了しており、現在は安心してサイトをご利用いただける状態となっております。
1. 経緯
2025年8月12日、弊社サイトへ不正プログラムが組み込まれている可能性があると連絡を受け、即時にオンラインショップを一時閉鎖いたしました。
同日中にシステムの修正を完了させ、WEBサイトは問題なく使用ができることを確認いたしました。また、同様にモニタリングを継続し、異常がないことを確認しております。
なお、個人情報保護委員会への報告、および所轄警察署への相談も行っております。
2. 漏洩した可能性のある情報
【個人情報
· 氏名
· 住所
· 郵便番号
· 電話番号
· メールアドレス
· ご注文内容
【クレジットカード情報】
· カード番号
· 有効期限
· セキュリティコード
· カード名義
3. 本件に関する弊社の対応
· システムの改ざんは修正済み
· 外部監視の強化を継続中
· ECサイト自体は通常通りご利用いただけます
4. お客様へのお願い
お手数をおかけいたしますが、ご利用中のクレジットカードについて、身に覚えのない請求がないか今一度ご確認ください。
万が一、不正利用の可能性がございましたら、カード裏面に記載の発行会社へ直接ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
なお、カード会社にご連絡いただいた場合、不正利用による請求は通常、カード会社の補償により取り消しとなります。
5. 再発防止策
当社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止に努めてまいります。
(1)システムのセキュリティ対策
今回の直接の原因であった脆弱性について、脆弱性の早期発見および早期対策の実施体制を強化いたしました。
(2)監視体制の強化
脆弱性があった場合においても、侵入検知システムの追加等、多層のセキュリティ対策を含めた
監視体制を強化いたしました。
また、セキュリティに関するルールの見直し、定期的な自己診断内容の強化等も併せて実施しております。
6. お問い合わせ窓口
田中屋本店お客様サービス室
Mail: shop@dangoya.com
TEL: 0120-76-4062
この度の事態を厳粛に受け止め、信頼回復に全力で取り組んでまいります。
お客様には重ねてご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。
【2025年9月25日】
株式会社 田中屋本店
代表取締役 田中雅史