マリカワアプデ

  • 1二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 11:56:08

    かなり良アプデじゃないか

    Pスイッチとかありがたい

  • 2二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:15:00

    まあ最初から欲しかったけどいいアプデですわ

  • 3二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:24:32

    結局オンラインは3周コース環境になるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:26:56

    ユーフォーで変身だと!

  • 5二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:27:25

    最初から欲しかったを言ってしまえばキリがないけど
    とりあえずちゃんと声が届いて対応してくれてありがたい

  • 6二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:29:08

    アイテムからコインとコインのブロックを削除してくれ

  • 7二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:30:08

    無敵時間延長がどれ程かは分からないけどけっこう良い調整じゃない?
    カートバランス調整はまだだいぶ先かも

  • 8二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:31:26

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:31:26

    >>6

    コインブロックはともかくコイン削除したら1位がもっと強くなるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:32:36

    結局ガチ勢は3周確定になるまで文句言い続けるだろうしな

  • 11二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:32:44

    もう道中ありに慣れちゃったよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:33:14

    >>8

    どっちにしろいい気分にはならんのだろお前は

  • 13二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:33:34

    >「フリーラン」のマップに、踏んだPスイッチや取得したピーチメダルの位置を表示するようにしました。

    >※マップからPスイッチを選んで、Pスイッチの近くまで移動できます。


    何でこれ無いんだよと思ってたから助かる

    最初から入れといてくれ

  • 14二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:36:21

    ガチ勢じゃないけど普通に周回コース確率増加うれしいですもっとやれ

  • 15二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:36:29

    >>6

    アイテムをすべて当たりにすると余計に混戦が激化したり守りが上手い一位を落とせなくなって余計に実力ゲーが加速するからダメ

  • 16二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:42:14

    フリーランのUFOで吸い込んだキャラに変身って事はいちいちレースでカメックガチャしなくてもフィッシュボーンとかを手軽に解放できるようになったって事でOK?
    まぁとっくに全解放しちゃってる人には関係ないんですけどね

  • 17二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:42:55

    最初からいれとけ?
    素直に喜べないなんて捻くれてるな

  • 18二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:45:35

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:46:03

    復活遅くてボックス取れないのはガチの萎え要素だったからそこの改善は嬉しい

  • 20二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:46:34

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:49:36

    ピーチメダルの出現条件の調整って用は見つけやすくなるみたいな認識でOKってことなのか?

  • 22二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:50:55

    >>16

    …マジ?

  • 23二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:53:26

    程々に遊びたい勢としては道中のショトカ暗記なんてやってらんねぇから3周増えるのは助かる

  • 24二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:53:33

    フィッシュボーンが路上を走ってるんなら変身ガチャの手間は省けるよね
    路上を走ってる所まだ見たことないけど…
    それに加えてさらにUFO出現待ちの時間はどれぐらいやら

  • 25二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:54:35

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:55:24

    あにまんのガチ勢嫌悪他のSNSや掲示板で類を見ないレベルやけどなんでなんや・・・
    あと配信見る感じ周回コース出現率は5~6割くらいやね

  • 27二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:58:33

    道アンチは8DXに引き返したほうがいい

  • 28二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 12:59:54

    Pスイッチにワープはありがたい
    柱の根本にチャージジャンプで大ジャンプが修正されたらショトカに影響でる場所はないんかね?

  • 29二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 13:00:17

    >>27

    8dxに反重力消してウォールランとレールとワールドの周回コースを追加してくれてら喜んで戻るよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 13:00:45

    >>26

    5~6ならいい感じやん

  • 31二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 13:03:05

    >>30

    個人的には十分

    もちろん確定にはしてほしいけど道も好きな人いるみたいやし、ラウンジで24人対戦常設されたから無理に野良やる必要ないからね

  • 32二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 13:04:11

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 13:06:40

    被弾無敵延長・ボックス復活速度UP・ライバルジャンプを低く
    いいアプデ いいぞ。

  • 34二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 13:11:30

    >>18

    アレってもう出てんの?

    psストアとか見ても売上だいぶ低いけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 13:30:37

    ユーフォーでフィッシュボーン解禁するにはカートで走ってる奴を吸えばいいのかそれとも火山近くで泳いでる奴を吸えば良いのかどっちだい

  • 36二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 13:50:22

    >>35

    火山近くで泳いでる奴 でいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 15:06:40

    >>26

    自分はガチ勢が嫌じゃなく自称ガチ勢とガチ勢棒にして叩いたりするのが嫌いかな

  • 38二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 16:01:24

    まだ持ってないけど道中コースはサバイバルの方で散々走るんだから良いんじゃない?

    Switch2欲しいよぉ…

  • 39二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 16:04:02

    >>37

    あと周回派=ガチ勢みたいな決めつけ

  • 40二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 16:12:37

    兎に角七人衆を早く実装してくれ

  • 41二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 16:18:36

    今回のアプデは一緒に遊ぶフレンドが全くいない俺にはあまり関係なさそうだな!ガハハ!

    >>38

    クリスマス商戦があるから来年までにはきっと…

  • 42二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 16:27:55

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 17:33:54

    3周3周うるせー奴らが配信とかで通常の宇宙センターとかピーチビーチ選んでるの見るとマジで溜め息しかでねぇわ
    道コースの理解度ないからやりたくないだけなのか道というだけでアレルギー出してんのかなの勘弁してや

  • 44二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 17:47:34

    正直道中はそこまで気にならないけど被弾率の高さはイライラしてたから無敵時間延長は嬉しい
    人多いからか3連続で被弾して上位から一気に転落とかよくあったし

  • 45二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 18:03:14

    >>17

    そんな事ほざいてる奴らはどんなアプデしようが同じ事言うだろうから放っとけ

  • 46二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 18:11:17

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 18:29:57

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 18:30:44

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 19:22:16

    4つしか見つけられてないピーチコイン、砂漠地帯に集中しててなんか笑った
    Pスイッチの分布見ると、自分あんま東側走ってなかったんだなあ

  • 50二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 19:24:14

    なんか話題をあまり聞かないけど面白い?

    マリカセット当たったから、やるのは確定だけど買うゲームが控えてて詰みそうになりそうな気がしてるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 19:26:42

    >>50

    声がでかい奴が文句言ってるだけで面白いよ

    対戦しない人でもフリーランで延々走ってるだけで楽しいしサバイバルもバトロワ的な面白さがある

  • 52二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 19:38:24

    マリカをエンジョイで楽しむグループyoutuberがいるんだけどそこは道の方が楽しい(三周は難しい)って言ってたからそういう層のためにも道を選ぶ権利は残してあげてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 19:47:38

    >>43

    虚無の道とセクションコースを一緒にすんの辞めてくれないか

    道の-500倍楽しいから


    まあ今作の魔改造ピーチビーチは正直微妙だけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 19:48:17

    ホンモノのガチ勢は道も開拓して極めるような奴だからガチ勢とは名ばかりのビッグマウスが暴れてるだけや

  • 55二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 19:50:27

    意地でも道中は出すんだな

  • 56二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 19:52:51

    開発スタッフが道200あるとか言ってたけど面白いのは10分の1もないからな

  • 57二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 20:10:05

    >>26

    それただの任天堂信.者やで

  • 58二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 20:14:16

    >>54

    ショトカ解説動画とか見るともう道中も開拓進みまくってるもんな

    滅多に通らないところようそこまで開拓するわと思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 20:18:53

    >>52

    今作niskが難しいというかできると大きなアドバンテージがあるんだけど3周だと3回それ決めるの普通に難しいしちょっとプレッシャーなんだよな

    道の最後に一回集中してどーんと決める方が気楽で楽しい

  • 60二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 20:20:45

    道嫌悪してるのはガチ勢というより効率勢なのでは

  • 61二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 20:24:21

    野良で周回ステージ来た瞬間ほぼ全員がそれに投票してたのが答えでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 20:29:37

    どこのコースになろうが、相手も同じ条件で走るだけだしなあ

  • 63二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 20:30:43

    >>61

    いや普通に道も周回もまばらだったわよ?

  • 64二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 20:32:57

    自分みたいに周回とか道とか把握せずにその時の気分でコース選択してる層も少数派とは思えないしな

  • 65二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 20:38:56

    道中つまらないから嫌がられてるだせだろ
    そこにガチもエンジョイも関係ないし変な分断構造作るなよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 20:40:37

    なんやかんやアプデごとに道中の割合減ってるし最終的に初期とほぼ同じ仕様に戻りそう

  • 67二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 20:51:12

    ホンモノのガチ勢って謎概念なんなんだろうな 戦場終点勢に対してスマブラはアイテムとコースギミック使いこなせてこそって主張してる人たちと一緒なのかな 

  • 68二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 20:56:08

    >>67

    ギミックスカスカの道の方が戦場終点って感じはする

    ゲーム性の違いでスマブラの方がマリカと逆で通常ステージの方がまともに戦えなくてつまらないんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 20:58:05

    >>65

    道中がつまらないというのも偏見強いぞ

    今後のアプデとか三周制と道中制で部屋が作れるようになるのが一番平和な解決策やな

  • 70二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:04:08

    >>69

    スマブラforにエンジョイ部屋・ガチ部屋ってのがあってですねぇ…

  • 71二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:06:51

    自分は道が好きな人は身の回りだと多いように感じるし今後評価が戻る可能性はあるんじゃない
    自分も道が好きっていうか3周を走るの大変だから道を毎回選ぶし

  • 72二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:09:37

    なんか道がつまらない前提で話してる人いるけど普通に好きな人もいるし
    初期は慣れてるから3周好きな人が多かっただけで好みの問題だから任天堂には両方のユーザーが楽しめるようにしてほしいな

  • 73二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:16:12

    周回も道も楽しんでるけど正直周回だけだとコース少ないわ
    30コースて。マリカWiiですら32コースやぞ

  • 74二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:18:04

    >>73

    なんかこうらカップにクリップ📎が混入してたんだよね

    何アレ??

  • 75二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:24:24

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 21:30:55

    まだ買えてない人大勢いる段階でコンテンツの一つを削除とか、そんなのゲームとしてヤベェしな

  • 77二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 23:03:08

    タイムアタックのゴール後のラップタイムはいつになったら復活するのかね

  • 78二次元好きの匿名さん25/09/24(水) 23:30:34

    いつか道中のタイムアタックとレインボーロードのフリーランが追加される可能性もあるんだろうか…?

  • 79二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 00:10:34

    >>17

    フリーランの収集要素に関しては言われても仕方ないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 00:16:53

    道自体はいいんだけど
    海とかでド直線の道で最後ノコビとか、道の後にDKうちゅうセンター丸ごととか
    そういうのは出ないようにしてほしい 長いし
    DKうちゅうセンターはDKうちゅうセンターだけでいいじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 08:49:22

    アプデ後から結構レートによるマッチングが機能してる感じあるし、周回コースを確定で出しても道が好きなエンジョイ勢はこれからも道で遊べるし、高レートは周回で遊べるようになるんだから周回確定で出して♡

  • 82二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 08:51:20

    >>63

    レート帯によるんだろうけど、9000前後の部屋で数時間やったら24人全員周回選ぶのが数回あるレベルでみんな道選ばないよ

  • 83二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 09:00:00

    道はつまらない嫌われてる
    と声高に叫ばれてるよりは
    割と道選ぶ人は多かった感じ

  • 84二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 09:36:09

    元々対戦そんなにやらないし隠しキャラ出ないしバナンザでたしで最近触れてなかったけど出しやすくなったなら久々に起動するか

  • 85二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 09:56:17

    スイッチは押してない奴はわからないってことだよな
    もう300個くらい満遍なく押してるせいであんまりヒントにならねえ

  • 86二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 11:00:21

    つまらない、面白いというよりかは個人的には何も思わず道も周回も同レベルで楽しめてたな
    道も車が通ってたりお邪魔キャラがいたりと単調ではないし

  • 87二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 11:01:59

    未プレイだがウーフーアイランド2やワリオスノーマウンテンとは違うの?

  • 88二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 11:42:33

    お邪魔キャラで思い出したけど、カメックって妨害にはなりつつも撃たれた側は技術介入する余地が大きくて
    見た目華やかでかつ撃たれる側も楽しい最高のアイテムなのになんでこんなに出現確率が渋いんだ?

  • 89二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 11:43:54

    道・周回問題は結局ユーザーに選択肢を与えていない(現状でも5割は道を強制させてる)のが本質だしな・・・
    まぁ胡坐かいてエゴ押し付けてたら今年はソニレにエアライダーと発売されるレースゲーム戦国時代を生き残れずにユーザー離れを引き起こすだけだしどっかで軌道修正してくるはず

  • 90二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 12:04:48

    押し付けというのは事実そうで、三択なのは自分で選んだ納得感を出させるためでしか無いだろうし…
    本当に"ユーザーの好きに"選ばせたら一生マリブサだのノコビだのレインボーだの走るゲームになるのは目に見えてる

    3周コースが30コース・道コースが200コースぐらいで3周なんて全体の約13%のコースに過ぎない訳で
    言うなれば「絶対に3周を選べるようにしろ」なんて主張は「絶対に〇〇カップのコースを選べるようにしろ」と言ってるのと大差ねぇっす

  • 91二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 12:11:58

    エアライダーは未知数だけどソニレってそもそも競合しないからなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 12:47:53

    基本的にマリカと競合するのってハード買った時に一緒に買う定番ソフトかどうかであってレースゲームかどうかはそんな関係ないと思う
    エアライダーがその枠に入り込んだら間違いなく競合する

  • 93二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 12:54:52

    上級者は周回コースを好んでるってのも考えてみれば当たり前なんだよな
    一つのコースをTAでとことん遊んでショートカット精度を上げて…みたいな遊び方を前作からやってきてるわけだから、そりゃ自分の実力がより反映させやすい周回コースで遊びたいだろう
    勘違いしてはいけないのは上級者が周回コース好きで道が嫌い=みんな道が嫌いとはならないことだ

  • 94二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 13:03:31

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 13:36:19

    道を周回コースと比べて"勝てない"から嫌ってると思ってる人マジでいるのか・・・
    ハッキリ言ってレート差500あったら道だろうが周回だろうが下には8割以上勝てるのは変わらん上で
    "つまらない"から嫌ってる人が殆どやろ

  • 96二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 14:55:49

    >>92

    売り上げとしてはそうだろうけど、アクティブ人口の話だとソニレやエアライダーとはある程度競合する可能性はある

    任天堂がアクティブ人口はどうでもいいって話ならすまん

  • 97二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 15:02:09

    こういうのって道否定派vs道容認派になるんじゃなくて道否定派vsマリカ及びその他ゲームに対する批判を見たくない派
    に分かれるイメージだわ

  • 98二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 15:03:34

    >>97

    というか道否定派の人って否定意見以外は認めないって感じだから議論になってないんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 15:05:35

    サバイバルは好評だし通常レースは周回が8割とかにして、サバイバルで通れるルートを増やせば解決しそうじゃないかな?
    ルートはAIでランダム生成とかするのは難しいのかな

  • 100二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 15:07:06

    今だに店頭で買えないバグはいつ治るんです?

  • 101二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 15:09:08

    >>96

    ソニックの方は海外は知らんけど国内は売上もアクティブも低そうだけどなぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 15:11:28

    >>98

    そうかな?道否定派の人たちってほとんどが周回も選択肢に入れてほしいって言ってるだけで、道が選択肢に入ることを否定してる人は見たことないレベル

    道肯定派のほうが周回は選択肢に入らない現状を変えたくないように見える

    道が面白い前提なら民主的なコース選択でも問題ないはずなのに

  • 103二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 15:44:49

    >>100

    仕様です🤗

  • 104二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 16:14:07

    ソフトは店頭で買えるんだよなあなお本体

  • 105二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 17:24:15

    >>102

    そういう人の殆どが実際に道コース選択してるとこ見た事ないんだよな それってつまり選択肢をダシにして道否定なのと一緒じゃんって

    結局特定のコースだけ走りたいならラウンジで投げ合ってれば良くない?って感じてる

    個人的には野良は道周回ルーレット運全部の総合的な指標であればいいと思うんだけどそうはいかないらしい

  • 106二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 17:58:16

    ラウンジだの過去作だのやれって言うけどラウンジは非公式だしラウンジをやりたくなるほどのガチ勢ではない人が大半じゃね
    何でここの人達はそんなに3周派を他のところへ移動させたがるのか分からん
    ガチ勢ガチ勢言うけど実際ガチ勢はラウンジで満足しててガチ勢でもエンジョイ勢でもない中間層が公式の野良で3周をやりたがってる

  • 107二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 18:02:34

    嫌がられてるのは道はつまらんとか消せみたいな過激発言をするごく一部の層
    つまらんという話をするなら道を面白いと思ってる人もいるよという当たり前の反論をされて終わりなのにな
    周回のほうが好き、そっちも遊びたいという普通の感想を言ってる人まで嫌がられてはない…と思いたい

  • 108二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 18:42:06

    楽しんでる立場からしたらつまらんとかだから過疎だとかネガキャン発言されまくって気分がいいわけがないんだよなあ

  • 109二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 18:50:20

    俺は道やりたくないし、もし今後確定で道来るようになるならすごくうれしいけど、今回のアプデや現在の状況の満足しているよ。レートって実力を表すものであって自由に選べると必然選ばれるコースは偏ってしまう。道という概念が介在しないレートになってしまう。新しく導入したコンテンツにとっても任天堂の思うレートという概念にとっても好ましくないという考えがあるのならば、それは納得できる。

  • 110二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 18:51:38

    >>105

    ラウンいけば道も選ばれてることはわかる。

  • 111二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 18:55:54

    お任せの3周コース率も上がってるしぶっちゃけもう充分では?

  • 112二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 18:58:39

    >>54

    ラウンジ5位以内「道も極めたし全道の立ち回りテンプレ化したけど周回を毎回選べるようにしろ。」

  • 113二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 19:02:26

    5人全員がそういうこと言ってるの?

  • 114二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 19:04:17

    >>111

    だいぶ上がってるよなおまかせの3周率

  • 115二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 19:04:26

    周回好きならそりゃ道の研究をやり尽くそうが周回選べるようにしてほしいって言うでしょ
    それが上級者の発言だからって他のユーザーの発言と比較して権威があるかのように扱うのは違うと思うが

  • 116二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 19:12:38

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 19:15:57

    虎の威を借る狐

  • 118二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 19:17:11

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 19:24:09

    >>118

    ゲームなんだから好きなコースを自由に走らせろという意見はわかるがレートシステムがある以上どんなコースでも走れる人を評価するべき(そのためにどんなコースでも抽選されるべき)という105の意見も十分理解できると思うが

  • 120二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 19:27:07

    >>119

    あんまレス見れてなかったな。確かに最終的な主張がレートの実力反映を適正にすべきだったら的を射た主張だった。間違ってたわ

  • 121二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 19:50:58

    >>53

    DKは運ゲー極まってるだけで楽しくはあるからな。

  • 122二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 19:56:00

    >>105

    本当に道が人気あるなら、3つの中に毎回1つ周回入れても問題なく機能するだろ

    道やりたくない人は周回に入れるだけだしそうじゃない人との抽選なんだから

  • 123二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 19:56:04

    このスレのハート数みりゃあにまん民のマリカの練度も知れるってもんよ

  • 124二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 20:03:02

    ここIDすらないから賛否系の話はあてにならん

  • 125二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 20:03:40

    >>100

    頑張ってクレカ作って朝早く起きてください

    それが無理なら諦めて大人しく待ってください

  • 126二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 20:07:55

    >>97

    否定派vsガチ勢決めつけ派って感じだわ

  • 127二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 20:10:39

    そうやって決めつけとか強い言葉使ってネガキャン正当化してるから嫌がられてるんですよ

  • 128二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 20:11:13

    道否定派閥vsエアプ のが正しい

  • 129二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 20:12:07

    >>122

    事実としてランダムで3周コースだけ出る初期はランダム以外選択されなかったからね

    普通に人気ないって言っていいだろ

  • 130二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 20:13:13

    >>122

    本当に人気があるならってあなたの指定したレスそんなこと1mmも言ってないですけど

  • 131二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 20:15:52

    >>130

    だから結局抽選になるわけじゃん

    だったら「周回やりたい人」のための選択肢も提供されてもいいのでは?ってだけの話

    やたら否定する人いるけど絶対「周回やりたい人」はいるんだから

  • 132二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 20:18:38

    人気があるコースだけ走りたいならそれこそラウンジとかTAで遊ぼうって話になる
    レートがある以上ある程度は不人気のコース・道も走らせる必要があって、そのために選択を狭める必要も出てくるだろう
    とはいえ本当に不人気コースばかり選ばせるのもユーザーからしたら楽しくないから、そこのバランスを取りましょうってのが今回アプデだと思ってる
    そういう意味では周回が必ず選択肢に出るようにするというバランスもアリだと思うわ

  • 133二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 20:18:43

    >>131

    105は「野良は道周回ルーレット運全部の総合的な指標であればいい」って言ってんじゃん。そこに触れない限り反論として成り立っていない。指定したレスと関係ない主張を続けているだけ。


    個人的には

  • 134二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 20:20:57

    まあ最終的には道中有りと周回で1対2か2対1のランダムくらいに収まる気はする

  • 135二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 20:44:51

    レート5000〜7000くらいの20人超え部屋で5レースくらいやったけど特に周回への偏りは見られなかったね
    周回が選択肢にあっても5人周回選ぶかどうかだった

  • 136二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 20:47:28

    フレンド合流でチーミング・スナイプし放題だしレートなんてほぼ機能してなくないか

  • 137二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 21:19:12

    >>131

    周回やりたい人のための選択肢ってのが、大半の人は現在の3コースorランダムの中で道道周ラって構成になることを言ってるんだと思うんだけど、むしろそれがおかしいって話なんだ

    3コース選出されるウチに道3コースや周回3コースのパターンもあるべきが本来妥当なんじゃないのってこと

    そういう意味では現在の選択肢3つってのも全然即してないよ 合流とかスナイプとかそもそものレート回り仕様が悪いんだけどさ

  • 138二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 21:45:19

    結局のところ道A、道B、周回コースの3つから選ばせる形式を望んでる人が多いんじゃないの?
    それなら何も問題ないし

  • 139二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 21:48:17

    >>138

    それは周回やりたい側の主張だよ。道側は周回を選択肢に入れるのに反対だから

  • 140二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 21:50:36

    >>132

    TAだと対人戦できないしラウンジはゲーム側の用意してない非公式の手段

    皆普通の野良で走るならって話してるからエアプにしてももうちょっと考えてレスしてくれ

  • 141二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 22:02:06

    >>139

    何で周回を選択肢に入れるのが駄目なんだ?

    道は2つ、周回1つなら道を選べば良いだけだし

    道が2つある分2つの中から好きなの選べるじゃん

  • 142二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 22:15:04

    >>139

    だから道やりたい側は道を

    周回やりたい側は周回を

    やりたい方を選んで後は抽選じゃん そっちのが公平では?

  • 143二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 22:43:40

    まぁ道が選択肢に確定沸きになるのを否定してる人たちは純粋な任天堂ファンで、批判を目にしたくないんだろうけどさ
    選択肢に出すこと自体を否定するのは開発陣に対するかなりの侮辱だと思うよ
    道が人気ないこととユーザーフレンドリーでないことを認めるのと同じなんだから
    道が面白いことに自信あるなら堂々と周回確定沸きを受け入れればいい

  • 144二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 22:44:59

    >>143

    周回が確定沸きになるなら だった

  • 145二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 22:59:41

    周回確定沸きになったらランダムピックの意味無いじゃん、それこそラウンジで道コース投げてればいいし公平
    ピックされた中でどのコースを投げるかっていう部分の面白さを削がれる 俺は野良はそこも含めてだと思ってる

  • 146二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:04:08

    >>145

    この日本語を解読するのは俺には無理だった

  • 147二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:17:13

    >>146

    だからよ?道コースと周回コースって区別が付けられてる時点で選択に偏りが生まれちゃうわけよ?

    で、道2コース周回1コースって選べる周回コースは1個しかないじゃん どの周回コースを選ぶかって楽しみがない


    野良ってピックされた3つorランダムから選ぶこと自体にラウンジと違う良さがあると思ってるんだけど、その区別がある以上人気や面白さとは別ベクトルでの偏りが発生してしまってそれは俺としてはつまんねーってこと

    別に道に人気がないのは良いんだけど、配信とか見てると一部の人らは周回だからって脳死で選んでる疑惑が晴れないんだわ


    あともう一つ言わせて欲しいけど、道コース肯定派の俺でも道の6割くらいはクソコースだと思う

  • 148二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:22:44

    >>147

    なるほど理解した ありがとう 納得もできた

    自分もある意味同じ意見で、3周でもクソコあるのに考えなしに選ぶのは俺も微妙だと思ってるよ

    一部面白い道コースがあるのも理解してる

    まぁ自分は現状を必死に擁護してるエセ儲より任天堂を信じてるのでこのあたりの不満を任天堂はどっちの派閥にも寄り添った回答を用意できると信じてるよ

  • 149二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:24:54

    なるほど?まぁわからんでもない ノコビは俺も避けるし
    けどやっぱそれでも周回は選びたいというか
    それなら結局アプデ前のランダムなら周回確定の仕様が一番健全だったのでは?という結論に落ち着いてしまう

  • 150二次元好きの匿名さん25/09/25(木) 23:27:10

    周回が出る確率を増やしていく方向性は嫌いじゃない。周回派だけど、完全にそれだけってんのも悲しいしね。面白い道もちゃんとあるし虚無道もめちゃめちゃ強要されるわけじゃないならたまにはそれ特有の面白みもあると思う

  • 151二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 08:49:51

    道選択が嫌なのは、場合によってはずっと同じ地方をぐるぐる回らされるときがあることかな
    中央~西南に個人的クソコが固まってるので、そこを中心に回り始めた時が地獄

  • 152二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 08:58:31

    道コースは走れるエリアがわかりづれえ

    異なる種類の道が交差するエリアとか
    ショトカできそうに見えて場外判定くらう場所とか

  • 153二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 09:17:07

    抽選の話ばかりになってるけどUFOのキャラ変身+設置場所増えたのもかなり大きいやね
    自分はリフトン、ツッコンドル、フィッシュボーンが残ってたけどフリーランの探索がてら1日で解放できたし、Pスイッチやメダルを探すついでに出来るのはとってもストレスフリーだった

  • 154二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 10:22:34

    >>135

    そのレート帯って週に1~2時間やるかどうかの「超カジュアル勢」だと思うけど

    結局その層にとっても周回を確定で出しても困ることはない(その層は道を選ぶ)んだから

    結局最初の仕様が大正義ってことになるよな・・・

    選択肢に周回がある状態で道を走るのと、道しかない状態で道を走るのでは納得感が全く違うし

    納得感ってかなりゲーム体験において重要だと思うから今の仕様はどうしても賛同できない

  • 155二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 10:44:53

    そもそも3周コースは直前のコースに関係なく雑に湧いて出てくるけど
    道コースは直前のコースを始点としたコースしか選べないってハンデ背負ってるからな
    総数比較で3周コースが全体のコース数の13%って話があるけど、仮に全コースから無作為に3コースピックするとしてざっくり計算で全部道になる確率なんて87%^3≒65%程度は有るはずな訳で
    実際の実装が半分ぐらい3周コースが出たり出なかったりするってマジで適正も良いところじゃないの?

  • 156二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 11:45:53

    >>155

    確率計算の話になるなら、道コースは直前のコース始点からしか選べないルールがあるので

    30コースの中からランダムで選ばれたコースに道が存在する場合に道コースになるという仕様なら大体6~8/30(分子は始点コースによって変わる)くらいだから、大体2コース周回、1コース道にならないとおかしいって考え方もある

    まぁ何が計算上正しいとか、レートの価値として正しいとかは本来どうでもよくて、ゲーム体験として最大多数の最大幸福を開発は考えないといけない

  • 157二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 12:16:17

    >>154

    何度か選択肢は道のみになったけどおまかせ選ぶ人2〜3人だったから大半の人は「選択肢から選ぶ」ということしか考えてないんだろうから今のでいいやろ

    今だと選択肢に3週出る確率もおまかせから3週出る確率も上がってるしマリカなんてカジュアル層ばっかだし

  • 158二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 12:20:55

    うおおおおおおおおおおお

  • 159二次元好きの匿名さん25/09/26(金) 21:17:40

    個人的にはそのエリアのPスイッチ&メダルをコンプできたかわかる機能が欲しい

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