『ばけばけ』OPクレジット…ツッコミの嵐「小さすぎて見えねぇ!」 博多華丸も指摘 大吉「視力トレーニングかねて」
2025年9月29日 11時05分
今作は、日本の民話や怪談を妻・セツを通じて味わい、多くの怪談作品を世に送り出したパトリック・ラフカディオ・ハーン夫妻をモデルにした話。ハーンは、セツと結婚してからの名「小泉八雲」で知られる。
冒頭、のちの小泉八雲が、セツの怪談に目を見開きながら聞き入るシーンからスタートし、オープニングに移った。ハンバートハンバートの主題歌「笑ったり転んだり」がゆったりと流れる中、画面の3分の1以下の右側エリアが白い背景となり、中央に配役のクレジットが表示されていく仕様だった。俳優名はまだ大きかったものの、役名は、それよりも小さいフォントとなっていた。
続く放送枠の情報番組「あさイチ」では、MC・博多華丸が言いづらそうに、「あえてでしょうけど、オープニングのに出演者の書いている名前がすごく小さくて…」と指摘。「全国のおじいちゃん、おばあちゃん…こう」と言いながら、画面に近寄って、目を見開いて確認する高齢者のようすを演じてみせた。
隣の大吉も「初めてですからね。だいたい、ココに出るの」と画面の下側に出るのが通例だと説明し、「視力トレーニングをかねて(視聴を)」と提案し、笑いを誘っていた。
Xでも同様の感想をもった人が多かったようで「オープニングクレジットのフォントサイズが小さすぎて読めない」「わたしだけじゃなかった」「裸眼だと見えなかった」「小さすぎて見えねぇ!」など同様のツッコミが散見された。
関連キーワード
おすすめ情報