30日北海道へ向かう朝。
とにかく遠足の前の日と同じように、こういう日常と違う
予定が入っていると前の夜、全然寝られない私。
いつもと違うことをするだけで、意識してしまって
もともと寝つけないのは分かっている。
いつもメッチャ早起きのダンナに6時のモーニングコールを
頼んだのだのに自力で目覚めるともう7時過ぎ!
あれ?モーニングコールは?
ああ、やっちゃった~!!
もう化粧もそこそこ
とにかく着替えて顔を洗って牛乳1本飲んで新幹線の駅へ。
目的の新幹線にとにかく間に合ってホッとしていたところへ
ダンナからの電話…。8時過ぎじゃん今頃、お…遅いって。
静岡で降りて、空港までのバスに乗るも車内のインフォメで
全く空港という単語が出てこないので心配になって
周りの方に尋ねたらやっぱり乗るバスを間違えてた…とのこと。
ガーン!!
東名高速の焼津西停留所で降りて、空港行きへ乗り換える。
なんて私はこういういざという時に絶対失敗するんだろうか。
でもまあ、もともとそういう失敗は織り込み済み、
出発時刻より1時間前に予定を組んであったので
とにかく10時20分発のFDAには間に合ったんです。
で、なんだかんだでほっかいどー。
午後2時に真駒内のホテルに到着。
アーリーチェックイン、さて札幌ドームを目指す前に
まずはビールでしょう、とばかりにホテル1階の居酒屋で
ひとり生ビールとお寿司とおそばを頂く。
で、午後3時。
ほろ酔いでホテル前、3人の女の子が何やら困った感じにしている。
嵐のコンサートバッグを抱えているので目的は一緒に違いない。
で、私彼女たちに声を掛けました(←ちょっとしたナンパ気分)
「もしかして札幌ドームへ行くの?良かったら一緒にタクシーに
乗って行きませんか?4人で行けば安くなるんじゃない?」って。
そしたら何かリアクションがおかしいのだけれど、
「私たちもドームへ行きたいです」と笑顔。
「あれ?もしかしたら日本人じゃない?」
「日本人ではないです」
「一緒にドームへ行きませんか?タクシーで」
「はい、よろしくお願いします」ってニコニコ。
なんてかわいいんでしょう。それにすごく上手に日本語をしゃべってるの。
私はこの子達をドームへちゃんと送り届けるのが責務という気持ちに
なっちゃって、引率の先生みたいな感じでタクシーに乗り込んだの。
で助手席に座ってタクシーの運転手さんと色々話し込んでいたら
後ろの3人は外国人なのに英語と日本語でコミュニケーション取ってる。
運転手さん「あれ?彼女たち外国から?」
私「ええ、私さっきホテルでビールをひっかけて
ついでにホテル前で彼女たちをひっかけてきたんですw」←表現がオヤジ
運転手さん「へえ、大人だなぁ」
あ、ほめられちゃった…。(ちがうちがう)
運転手さんが「彼女たちはどこの国の人なの?」って私に聞くので
私「シンガポールから来たの?香港から?」って聞いたら
二人が「上海からです」もう1人が「オーストラリアからです」って。
もうグローバル!!
運転手さんが驚いて「10代で日本に来ちゃうんだね」って言うから
「いやあ、20代でしょ?若く見えるけど」
「はい、20代です」って。
色々と質問するとちゃんと日本語でしっかり返事が返ってくる。
なんでも中国に嵐コンサートツアーってのがあるんだって。
旅券とコンサートとホテルがパックになってるんだって。
札幌が一番安いんだって。31日のチケットも持ってるんだって。
ふーん、どうやってチケット取るんだろうなー。さすが中国。
日本にもそういうツアーがあったらいいのになー。
とにかく異国のかわいい女の子たちがただただ嵐に会いたくて
日本語をしっかり勉強して大金使って、こんな遠くまでやってきちゃうんだから
すごいパワーですよ。さすが観光立国大使、さすがアジアマネー。
タクシーの運転手さん、とってもいい方で、渋滞ぎみの道路を
(嵐のせい?)住宅街をショートカットしてくれて2500円でドーム到着!
ドームについて、タクシー代全部出してあげたかったけれど
逆にそういうことをしても変に思われたらなんなので、
「1人500円下さい」って言って徴収、残り1000円を私が出してあげた。
日本の優しいおばさんに声をかけてもらってラッキー、ぐらいな感じがいいよね。
でも、私だって安くタクシーに乗れたんだからウインウイン。
ドームに着くだけでもう今日は力尽きました。すみません。
31日のレポを読んで、なんだか暖かい気持ちになりました。
相葉ちゃん、また頑張ったんだなーって。
30日のレポはまた明日ゆっくりアップします。