WHAT'S HOT?
質のよい石
- サガエメ:キーアイテムの一種。見た目が綺麗で触り心地もよい質のよい石。この石を集めている者がいる。
桃源郷
灰色の杖
- サガエメ:プールクーラ関連のイベントで出現する灰色の魔女の杖。黒魔女クエストでグレーテはこれを手に入れて敵対する事になるが、本体はこの杖であるため、戦闘時の姿はグレーテであるが、タイムラインのアイコンは灰色の杖が表示されている。
- サガエメ:キーアイテムの一種。不気味な気配を漂わせる魔法の杖。
皇帝、戦場に散る
- >2 エンサガ冒頭でレオンのポジションとなっていたラァトゥムであったが、今回登場したのはカオスポリスではなくゼノビアに存在していた方のオリジナルのラァトゥムであり、これが後に白銀の皇帝(アレウス)やセルマもまたゼノビアからカオスポリスにやって来た者達であったことが、【戦士たちへの鎮魂歌】のエピローグにて語られている。
金緋の詩人と訣別の時
- エンサガ:(エンサガクエスト説明文)ファラエナの亡霊から、自分が先代 ルーム皇帝の子で真の水の詩人だと知らされ、秘められた力のすべてを目覚めさせたシノン。三相一体の神となったアン・ルーを倒すため、残る光の詩人を探し、氷獄へと向かうのだった。
- エンサガ:期間限定イベントの一種。
戦士たちへの鎮魂歌
- エンサガ:(エンサガクエスト説明文)セルマを前進させる、そのためだけに 家臣たちは決死の戦闘を繰り広げていた。背後に、臣下の者たちの、苦痛の叫びと流れ出る鮮血を感じながら、セルマは走る。今、<皇位継承編>の幕が閉じられる。→次より【光と闇の双子皇帝篇】が開始され【皇位継承-セルマ誕生-】【初陣!闇の皇女ソティ】へと続く(エンサガクエストでは2つのイベントがセットになっている)。
決戦の刻!すべてを破壊するもの!
- エンサガ:(エンサガクエスト説明文)【古代】より帰還したセルマ一行は、 ついに、完全覚醒を果たした【破壊するもの】との最終決戦に臨む。行く手を阻む四魔貴族、魔王【少年】を打ち破り、【破壊するもの】と対峙することはできるのか?!
海から回収した装置
- サガエメ:キーアイテムの一種。海に沈んでいたため、フジツボだらけになっている謎󠄀の装置。
降魔の剣
- 多分だけど開発当初の意図は武器固有技が退魔神剣だったんじゃないかなって
古いラッパ銃
普通の石
- サガエメ:キーアイテムの一種。見た目も普通、触り心地も普通のごく普通の石。この石を集めている者がいる。
炎の壁
- サガリベ:(Lv.2)[BP]20[対象]敵全体[威力]16[範囲]遠[効果]火・水系統ダメージ無効、ターン終了時攻撃[修得条件]火術・地術Lv26以上で炎の壁を使用し、戦闘後に閃く(35)、火術Lv26、地術Lv10以上で術法研究所で修得。
- サガリベ:[BP]20[対象]味方全体[効果]火・水系統ダメージ無効[修得条件]術法研究所で合成術の開発が可能になった後、火炎と大地の書Iと10万クラウンを支払う。(魔法盾)火系統と水系統によるダメージを無効化する魔法盾を付与。レベルアップでターン終了時に火系統のダメージを敵全体に与える。>24の効果があるため、合成術であっても、火術・水術の特性があるとダメージと効果を無効にできる。
ヒートハンド
- サガリベ:[BP]16[対象]敵単体[威力]10[範囲]遠[効果]「サラマンダークロー」「赤竜波」が使用可能になる[修得条件]術法研究所で合成術の開発が可能になった後、火炎と大地の書IIと30万クラウンを支払う。火術Lv10、地術Lv10以上で術法研究所で修得。(術法技)戦闘中のみ、サラマンダークロー、赤竜波が使用可能になる。現在は風神剣、クロウエクステンド同様に攻撃力70の武器として扱われている。
シャドウサーバント
- サガリベ:[BP]20[対象]自分[効果]自分の分身を作り出す。物理ダメージ無効。[修得条件]冥術Lv30以上で冥術を含む術を使用し、戦闘後に閃く(38)、冥術Lv30以上で術法研究所で修得。(変化系術)影を出現させ本人の行動を真似する。さらに物理攻撃を1回無効にする(同じカテゴリーに含まれる術は【リヴァイヴァ】の項目を参照)。攻撃回数が2倍になるため、単体攻撃が2回攻撃、多段攻撃は攻撃回数×2となる。
デッドリードライブ
- サガリベ:[BP]15[対象]敵全体[範囲]遠[効果]全能力-5[修得条件]冥術Lv20以上で冥術を含む術を使用し、戦闘後に閃く(26)、冥術Lv20以上で術法研究所で修得。
年代物の銃
ヴィンテージワイン
- サガエメ:キーアイテムの一種。高価な品物。アヴァロンの酒場で手に入れた、とっておきのワイン。
ギャラクシィ
- サガリベ:[BP]38[対象]敵全体[威力]35[範囲]遠[修得条件]天術Lv30以上で天術を含む術を使用し、戦闘後に閃く(40)、天術Lv30以上で術法研究所で修得。
ソードバリア
- サガリベ:[BP]12[対象]自分[効果]斬撃ダメージ無効[修得条件]天術Lv20以上で天術を含む術を使用し、戦闘後に閃く(28)、天術Lv20以上で術法研究所で修得。 (魔法盾)斬撃ダメージを無効化する魔法盾を付与。他の魔法盾と併用できなくなった部分や魔法壁が魔法盾扱いになったことに加えて、>34-37の処置が加えられている。
クロウエクステンド
- サガリベ:[BP]10[対象]敵単体[威力]12[範囲]近[効果]「地獄爪殺法」が使用可能になる[修得条件]冥術Lv10以上で冥術を含む術を使用し、戦闘後に閃く(20)、冥術Lv10以上で術法研究所で修得。(術法技)戦闘中のみ、爪攻撃、地獄爪殺法が使用可能になる。現在は風神剣、ヒートハンド同様に攻撃力70の武器として扱われている。
ホラー
- サガリベ:[BP]4[対象]敵単体[範囲]遠[効果]混乱(60%)、アンデッド無効[修得条件]冥術Lv1以上で冥術を含む術を使用し、戦闘後に閃く(15)、冥術Lv1以上で術法研究所で修得。旧作では精神耐性及び>7>18>20の種族には耐性があるように処置されていたが、今作ではアンデッド無効として扱われている。また、混乱に段階が無くなり、かかった状態で同士討ちをするような挙動を起こす場合があり、敵側は行動パターンの行動制限が無くなる。
ペイン
- サガリベ:[BP]2[対象]敵単体[威力]12[範囲]遠[効果]スタン(60%)、アンデッド無効。
孤城落日
- サガエメ:[BP]3[対象]敵単体[属性]斬[威力]31(ランク1)、32(ランク2)、33(ランク3)、34(ランク4)、35(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]95%[速度補正]4[連携範囲]3[効果]リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[派生元]落月破斬。
- サガエメラルドビヨンドに登場する短剣技の一つで我流技に当たる。
邪刀ノブナガ
- サガエメ:[評価値]8[威力]14[ガード率]26%[能力値ボーナス](メカ)HP+135、筋力+11、技術力+7、運動性+7、体力+7、知力+7、集中力+7、斬防御+13、打防御+9、突防御+9、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]なまくらブレード[効果]ごく稀に即死級ダメージ(発動時、ダメージ表記が赤字になる)。
- サガエメラルドビヨンドに登場する刀の一種。
魔刀イエヤス
- サガエメ:[評価値]6[威力]7[ガード率]26%[能力値ボーナス](メカ)HP+75、筋力+8、技術力+5、運動性+5、体力+5、知力+5、集中力+5、斬防御+10、打防御+7、突防御+7、熱防御+3、冷防御+3、雷防御+3[メカ技]なまくらブレード[効果]ごく稀に即死級ダメージ(発動時、ダメージ表記が赤字になる)。
- サガエメラルドビヨンドに登場する刀の一種。
妖刀ヒデヨシ
- サガエメ:[評価値]4[威力]3[ガード率]26%[能力値ボーナス](メカ)HP+25、筋力+5、技術力+3、運動性+3、体力+3、知力+3、集中力+3、斬防御+6、打防御+4、突防御+4、熱防御+2、冷防御+2、雷防御+2[メカ技]なまくらブレード[効果]ごく稀に即死級ダメージ(発動時、ダメージ表記が赤字になる)。
Romancing Sa・Ga2 REVENGE OF THE SEVEN
- 2025年9月23日の日本ゲーム大賞2025で、年間作品部門・優秀賞を受賞しました。おめでとうございます! (蒼の誓約者)
- 2025年日本ゲーム大賞で「年間作品部門」優秀賞を受賞した。
ヌマディカ辺境州
- 自由度の低いバルマンテ編の3度目のシグフレイイベントという比較的、早期に訪れるので、HP半減状態でのバトル、特に連続戦闘は辛いものがある。戦力に不安があるなら、他のシナリオに寄り道をしてから、挑むのも手だ。特に大地の蛇イベントであれば、攻守に秀でた二刀流の使い手のマクシミアスを仲間にできるので、メンバー不足の解消にも一役買う事になる。ヌマディカ到着後に土の五行武器入手イベントも着手でき、この段階であれば、強化前でも充分に主力になり得るので、そちらを入手してから、シグフレイイベントを進めても良い。 (エディ)
- バルマンテ編では他の主人公達と異なり、強制的に壊滅させられる。それもバルマンテは処刑人として、シグフレイの断罪を民衆に迫られた末に斬首刑に処している。謂わば、シグフレイの陰謀が成功した形になっているので、尚更に後味が悪い。イベントクリア後もバルマンテは責任を感じており、北東界外以降は帝国の法が介在しないという事情こそ、あれど、処刑人の責務でなく、彼の意思でシグフレイを断罪する事を決意させたのは、ヌマディカ壊滅の一件もあっての事なのかも知れない。 (エディ)
車チケット
- サガエメ:キーアイテムの一種。車を利用できるチケット。3ブロック移動が可能。
謎の巨大メカを迎撃せよ!結婚式を守れ!
- インサガEC:ナイトハルトとディアナの関係はディミルヘイムでも継続し、2人でロアーヌとローザリアの国境堺を探索時にユリアンに警戒されつつ、【雲上の緊急事態!魔龍公降臨!】にて山岳地帯に出現したビューネイの幻影と戦っている。その一方で、ミカエルとカタリナの関係に進展が見えなかったが、ミカエルは密かに指輪を購入し、告白の時期をうかがっていた。→【聖なる夜の最強打!魔戦士公現出!】
- インサガ:後にキューブルート【さらばヒューズ!アンリミテッドの誘い!】において、変形機能を搭載したグレートモンドを稼働したモンドは驚天形態を撃破した段階で消耗しきっていたヒューズ達を苦しめるが、モンドがキューブの力でアンリミテッド化の目的をイスカンダールに知られたことが仇となり、並行するキューブルートを介してやって来た者達の総攻撃を受けて威力、超神形態を破壊され、魂形態もゲンの一人乱れ雪月花によって破壊されている(以下【キューブ】【キューブルート】の項目を参照)。
- インサガ:ナイトハルトは、アルベルトの姉であるディアナにマルディアスにて白紙となっていた妃に迎える事を【X’mas in ツヴァイク!地獄の壁を打ち砕け!】において伝え、後に【呼び醒まされた記憶!闇の女王シェラハ!】においてシェラハの闇の氾濫を食い止めた事を称えられ、シェリルが身に着けていたダイアモンドの指輪を授かり、それを結婚指輪として祝言を挙げていた。後に情勢が落ち着いた頃、ジグバードのカンタールが領土としていた聖堂にて披露宴を開催する事になり、ナイトハルトは親交ある諸侯を招待していた。
- 一方でアルベルトも、アイシャやシフに招待用のドレスを贈り、シフは、【竜狩りの季節!取り残されたアマゾネス!】からドレスを着用し、当日までに着こなしていた。ジェラールやミカエルが会場に到着した頃、ナイトハルトの臣下となっていたじごくの壁のストレイキャットを通じてミカエルは何かを伝えられ、ジェラールもまた紅白にちなんでサンタ衣装を着て浮かれつつ、本業に徹するアザミより急報が伝えられる。どうやら正体不明の巨大メカ(グレートモンド驚天)が接近し、シオン、フヨウ、ユキノが交戦中であることを伝えられる。
- ジェラールは、アザミと共にベア、ジェイムズ、テレーズを連れて出撃し、巨大メカと戦闘中の現地へと向かう。巨大メカを足止めするべく稼働部位を狙って攻撃を続けるも盾役のベアが倒れ、守りが崩されてしまう。この事態にアイシャとシフ、そしてミカエルが駆け付け、ミカエルからメカに搭乗する人物がツヴァイク公である事を伝えられる。負傷者が海賊シルバーから提供された酒で治療を受けている中、巨大メカは長期戦によって金属疲労を起こし、儀式を終えたナイトハルトとディアナが共同作業と言う形で加勢し、巨大メカは破壊された。
- 巨大メカは爆発を起こし、じごくの壁はかつての主君を見捨てることはできず、6人がかりでツヴァイク公を救出し、真・神王教団の一件で逮捕後に脱獄していたツヴァイク公は再逮捕された。しかし、巨大メカは証拠を隠滅するかのように残骸を一つも残さず、この一件を観察していたモンドは資金提供の見返りという形で提供した巨大メカのグレートモンドの欠点を見直しつつ、長期戦闘に耐えられるように外装パーツを外し変形する機能を考案し、後にキューブルート【さらばヒューズ!アンリミテッドの誘い!】にて実戦投入している。
- 夜になり披露宴会場では後夜祭が開催され、会場ではアザミと同じくクリスマス衣装を着たサラ、エミリア、プルミエールによる演芸と海賊シルバーによる火吹き芸が行われていた。舞踏会場ではナイトハルトとディアナを中心に社交ダンスが行われ、ミカエルとカタリナもそれに加わっていた。ミカエルはかつて現世にて妹のモニカを政略結婚にツヴァイク公に差し出した経緯があり、カタリナに対して一歩踏み出せずにいたが、モニカは今回の披露宴を機に兄が一歩踏み出せる事を期待していた。
ファロスの迷宮出現!闇の円卓を滅ぼせ!
- インサガEC:後にディミルヘイムにおいてファロスの地下迷宮は【アンリミテッドの視た夢幻!追憶の地下迷宮!】にて再び出現するが、それはイスカンダールが征服王時代に建てられた時代の物であり、イスカンダールのアンリミテッドの力を削ぎ落すことを目的としたカオス・ルーラーの思惑があった。その一方で、その場所に出現したファントムは幻影のみが出現していたが、後に過去の栄光にすがる者がテトラフォースを手にし、新たなファントムへと変貌を遂げていた。→【アモル最後の戦い!万重なる世界より混沌を駆逐せよ!】
- インサガ:フィダルジェインの予測したカオス・ルーラーの襲来は、【究極との決戦】にてエロールと対消滅を起こしたサイヴァの思念によって呼び出された。しかし、混沌に満ちたディスノミアにおいてカオス・ルーラーが襲来した段階で消滅を起こすような存在であることがマイスと共に現れたフィダルジェインより伝えれ、カオス・ルーラーの出現場所となる宇宙域にて戦う形を取っている。
- インサガ:ナイト・オブ・ザ・ラウンドテーブルは棍棒、槍、杖、斧持ちの個体が出現する。神級難易度にて初のお供付きのボス戦となり、神級のお供はアビス級と同じく武具性能40・強化ポイント60であるが、HP量はアビス級より高くなっている。また、七大驚異関連のイベントの時系列的には最後となるが、後に開催されている【さまよえる島上陸!秘術の謎を解き明かせ!】がこれより少し前の話となる。
- インサガ:七大驚異の一つファロスの地下迷宮、かつてタルファ・パラサレオと呼ばれたこの場所で、永遠の命を求めた真人はナイト・オブ・ザ・ラウンドテーブルのファントムとしてエネルギーを供給しながら、アンデッドの頂点に君臨していた。そのファロスの地下迷宮は、ディスノミアに出現したことでイスカンダールの施した封印から逃れ、接続した地下ルミナに干渉し、正者達の生気を吸い取った後に三凶神に代わり、ディスノミアの支配者になることを目論む。
- 地下都市ルミナにはアンデッドの魔物が内部へと侵入するが、既にこの襲来に対して先手が打たれていた。ルビィとサファイアの占いで事前察知していたことで、一般市民を地上の渓谷へと避難させ、レオナルドの手によって作られたホログラムが囮となっていた。散乱するアンデッドの魔物は、ファーとかつての部下であるグレース、ヴェントとアンデッド恐怖症を克服したティフォン、ローラとアンリ、ジュディとその家族であるマリー、レベッカなど、七大驚異が点在する地からやって来た者達によって討伐されていた。
- 一方でファロスの地下迷宮でも異変が起こり、解放した障壁から侵入者が入り込み、活動エネルギーを供給する装置が操作されエネルギーが枯渇し始めていた。その装置を操作していたのが、真人の末裔である銀の少女であるフィダルジェインであり、【さまよえる島上陸!秘術の謎を解き明かせ!】にて得た成果によりフラーマは星詠みでこの場所を割り当てていた。フィダルジェインと共にマイス、ミシェルとグラディウス側から派遣され、ソードダンサーとなったエミリアがファントム達に立ち向かい、次々とラウンドテーブルを倒していく。
- 残る1体のファントムは倒されたラウンドテーブルの怨念を吸収するが、ミシェルとエミリア、フィダルジェインの攻撃によって崩れ落ちるも、執念で起き上がり、最後はマイスの一撃によって倒され、生に執着して来た目的も思い出すことも無く消滅した。戦いの後、イスカンダールと共にルビィとサファイアが現れ、既に他の七大驚異が出現済みであったことや現世にてルビィ達が地下迷宮を探索済みであった事が役立ったようであり、イスカンダールも自分に代わり、フィダルジェインを支えて続けていたマイスに感謝する。
- ファロスの地下迷宮は消滅し、フィダルジェインはこの地にカオス・ルーラーの襲来を予見し旅立つが、母のリヴェルヴァーラがイスカンダールと別れた際の気持ちが去来しつつ、マイスと別れた。マイスは、これまで遺物の危険性を知らず、鑑定を続けてきた事でフィダルジェインの後を追う資格が無いと判断していたが、後を追いたい気持ちを後押ししたのがイスカンダールであった。イスカンダールの言葉にマイスは、フィダルジェインと共に遺物に頼らず、何かを作っていく決意をし、そのままフィダルジェインの後を追った。
馬車チケット
- サガエメ:キーアイテムの一種。馬車を利用できるチケット。2ブロック移動が可能。
落月破斬
- >13 ちなみにムーンライトで使えない理由は、月光と月影で武器固有技を2枠とも使用しているから、という単純な理由。
闘神の矛
奇襲毒蜂
- サガエメ:[BP]3[対象]敵単体[属性]突[威力]39(ランク1)、40(ランク2)、41(ランク3)、42(ランク4)、43(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]95%[速度補正]1[連携範囲]1[効果]突属性インタラプト、毒(75%)、ガード不可[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[派生元]毒蜂
- サガエメラルドビヨンドに登場する短剣技の一つで我流技に当たる。
鋼の短剣
- サガエメ:(+3)[評価値]8[威力]50[ガード率]32%[能力値ボーナス](メカ)HP+135、筋力+7、技術力+11、運動性+7、体力+7、知力+7、集中力+7、斬防御+9、打防御+9、突防御+13、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]急速前進[ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]鋼の短剣+2⇒秘めた闘志、黒曜石×2、巨獣の牙×1、獣の爪×12。
- サガエメ:(+2)[評価値]7[威力]40[ガード率]32%[能力値ボーナス](メカ)HP+100、筋力+6、技術力+10、運動性+6、体力+6、知力+6、集中力+6、斬防御+8、打防御+8、突防御+12、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]急速前進
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]鋼の短剣+1⇒秘めた闘志、魔石×3、石クズ×10、虫の甲羅×10。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材] 鋼の短剣+3⇒秘めた闘志、黒曜石×2、巨獣の牙×1、獣の爪×12。シャドウダガー+3⇒幻想の真実、黒曜石×2、巨獣の骨×1、叫びの根×12。グラディウス+3⇒他者との共生、黒曜石×2、巨獣の爪×1、翼膜×12。ハンガー+3⇒時を刻む社会、黒曜石×2、巨獣の牙×1、獣の爪×12。
- サガエメ:(+1)[評価値]6[威力]31[ガード率]32%[能力値ボーナス](メカ)HP+75、筋力+5、技術力+8、運動性+5、体力+5、知力+5、集中力+5、斬防御+7、打防御+7、突防御+10、熱防御+3、冷防御+3、雷防御+3[メカ技]急速前進
くすんだ指輪
- デッドストーンに頼らず即死耐性を獲得できる貴重な手段。ただし引継ぎはできない。また、全員分即死耐性を行き渡らせるには最低1名はデッドストーンが必要。
魔投タスラム
- サガエメラルドビヨンドに登場する片手銃の一つで魔具に当たる。
路電チケット
- サガエメ:キーアイテムの一種。路電を利用できるチケット。1ブロック移動が可能。
来館記念品
- サガエメ:キーアイテムの一種。安価な品物。博物館の開館200周年記念を祝う特別なものだ。
天羽々斬
魅了
- サガフロ2リマスター:強化された音の将魔によるサイケデリックウィスパーとの組み合わせが恐ろしい。この場合のサイケデリックウィスパーはターゲッティングをお供のグールやグーラに指定するので、魅了を解除しようと術をかけるとその対象がグールやグーラに変更され、魅了解除に失敗してしまう。しかも魅了されたキャラはそれでもグールやグーラに攻撃を向けないので、急速な戦線崩壊を招きやすい。
感謝状
- サガエメ:キーアイテムの一種。高価な品物。警察の捜査に協力し、貢献した者を称える貴重なものだ。
斬馬刀
三邪神vs七英雄vs四魔貴族
- 四魔貴族陣営に付いた場合にボーナスがあったため、そちらに票が集中したものと思われる。
- エンサガ:(エンサガクエスト説明文)シノンたちが光の詩人を探していた その頃ーー三相一体の神となったアン・ルーは、世界を完全なる静寂に包むべく、黒い星ーー死食を呼び寄せ・・・・・・!?。実際の所、プレイヤー側が三勢力を1つを選んで忠誠を誓うイベント。この結果は、【金緋の詩人と訣別の時】においてセルマを通じて結果が発表され、四魔貴族側が勝利している。
- エンサガ:期間限定イベントの一種。
精霊の大剣
Romancing Sa・Ga 2 ZeRo
- エンサガ:(エンサガクエスト説明文・後編)七英雄は、ボークオーン主導の戦略により、ターム族根絶を狙った。だが、企みを見抜いたターム族は反撃を開始、戦いはさらに激しさを増した。→【決戦の刻!すべてを破壊するもの!】
- エンサガ:(エンサガクエスト説明文・前編)白金の大帝たちと共に【古代】に向かったセルマは、四魔貴族を倒すため、七英雄の助力を求めた。だがそこは、獰猛な魔物ターム族との死闘が繰り広げられる戦場だった。
タームソルジャー戦記
- エンサガ:(エンサガクエスト説明文)【古代】。人類の掃滅に突き進むターム族。だが、七英雄の出現が戦況を大きく動かした。これは、七英雄に激しい憎悪を抱き、後にターム族の伝説の戦士となった男の物語。
魔王殿!四魔貴族、集結!
- エンサガ:(エンサガクエスト説明文)ピドナ旧市街にそびえ立つ魔王殿。立ち昇る邪悪な瘴気。【破壊するもの】の目覚めを受け、宮殿に集結した四魔貴族は、世界の破滅を決定付ける恐ろしき儀式を執り行おうとしていた。 →【Romancing Sa・Ga 2 ZeRo】へと続くが、合間にノエルと戦うタームソルジャーの回想録として【タームソルジャー戦記】のイベントが開催される。
サンダー(サガフロ)
- 時間妖魔のリージョンでデスポーカーからハサミを、玄武からファングクラッシュを、スフィンクスからスフィンクスリドルを吸収すれば、スフィンクスの高HPを活かし敵ランクが低いうちからゼロディバイダーに変身できる
マグニファイ
- Tウォーカーは虫ランク6ラバーウォームの屋外おともとして出現するので、レッド編で加入するメカでマグニファイを自己開発できない特殊工作車はキャンベルビルで連射パッド放置して吸収を目指すのも手
ソルリング
- サガフロ1リマスター:ファイアクリスタルはアンノウンの屋外おともとして出現するので、敵ランク5〜7でスライムプールで連射パッド放置すれば自動で集まる
サイ・リフレクター
- サガフロ1リマスター:崩壊後マジックキングダムの魔生命シンボルから魔鏡と戦い吸収するのが定石だと思われるが、キャンベルビルのメカ湧き階段でメカドビー百式のおともとして魔鏡が出現するので連射パッドがあれば放置するだけで吸収済にできる。ブルー編で仲間にできない麒麟にサイリフレクターを吸収させる際は手の一つ
ホッパーダイナスト
- 無対策で戦うと4桁に迫る光属性ダメージ+高確率LPブレイクで旧作さながらにこちらの命が持たない。古戦場では一撃必殺の手段とリソースを常備しておこう。
銀の手
- 何者かに盗まれたり様々な場所に散らばったりしている【聖王遺物】の中でもトップクラスに不思議な場所に置かれている一品。どのようにして誰かの夢の中に隠したのか? 見つけた場所は個人の精神世界なのか、はたまた集合的無意識とかなのか? 神秘的にもほどがある。
ブロンズメダル
- サガエメ:キーアイテムの一種。安価な品物。良く報酬でもらうアヴァロン製のメダル。
獣の斧
古い王冠
- サガエメ:キーアイテムの一種。高価な品物。歴史を感じる、謎󠄀めいた装飾品だ。
太陽光線
- サガリベ:[BP]10[対象]敵単体[威力]22[範囲]遠[効果]アンデッド特効 [修得条件]天術Lv10以上で天術を含む術を使用し、戦闘後に閃く(16)、天術Lv10以上で術法研究所で修得。
月光
- サガリベ:(Lv.2)[BP]12[対象]味方単体[威力]200[効果]HP回復、暗闇解除[修得条件]天術Lv9以上で月光を使用し、戦闘後に閃く(22)、天術Lv9以上で術法研究所で修得。
- サガリベ:[BP]4[対象]味方単体[威力]80[効果]HP回復[修得条件]天術Lv1以上で天術を含む術を使用し、戦闘後に閃く(7)、天術Lv1以上で術法研究所で修得。旧作における>5の術の進化は、2段階にレベルアップした術として修得していく形になっているが、回復量と効果が追加される分、消費量も増加する。
風神剣
- サガリベ:[BP]14[対象]敵単体[威力]10[範囲]近[効果]「カマイタチ」、「稲妻斬り」が使用可能になる[修得条件]風術Lv25以上で風術を含む術を使用し、戦闘後に閃く(35)、風術Lv25以上で術法研究所で修得。(術法技)戦闘中のみ、風神剣、カマイタチ、稲妻斬りが使用可能になる。>27-28の効果があり、現在は攻撃力70の武器として扱われているが、光の剣のようにオートパリイや能力値強化は備わっていない。
体力吸収
- サガリベ:[BP]7[対象]敵単体[威力]9[範囲]遠[効果]HP吸収[修得条件]風術Lv17以上で風術を含む術を使用し、戦闘後に閃く(21)、風術Lv17以上で術法研究所で修得。>38-39の効果がある一方で、ミスが出ると、サクションのようにアンデッドに無効化された際にHP逆吸収のような挙動が発生する。
巨人の里
- ミンサガでは>36のような建物の中を見ることができなくなっている。商店はすべて露天形式、宿屋も屋外の受付に話しかけて終わり。
古いティアラ
- サガエメ:キーアイテムの一種。高価な品物。不気味で高級感のあるティアラ。
ミサイルガード
- サガリベ:[BP]11[対象]味方全体[効果]射撃ダメージ無効[修得条件]風術Lv8以上で風術を含む術を使用し、戦闘後に閃く(17)、風術Lv8以上で術法研究所で修得。(魔法盾)射撃ダメージを無効化する魔法盾を付与。効果範囲は>53-54の攻撃が対象となった一方で、魔法壁から魔法盾となったため、>52の魔法盾に当たる術と併用できなくなっている。
エアスクリーン
- サガリベ:[BP]6[対象]味方単体[効果]風系統ダメージ軽減、物理防御力+40[修得条件]風術Lv1以上で風術を含む術を使用し、戦闘後に閃く(12)、風術Lv1以上で術法研究所で修得。(魔法盾)風系統ダメージを軽減する魔法盾を付与。物理防御力をアップする。
ウインドカッター
- サガリベ:[BP]4[対象]敵単体[威力]13[範囲]遠。書籍上には掲載されていないが、>33の効果がある。
金剛盾
- サガリベ:[BP]3[対象]味方単体[効果]武器・地系統ダメージ軽減[修得条件]地術Lv28以上で地術を含む術を使用し、戦闘後に閃く(38)、地術Lv28以上で術法研究所で修得。(魔法盾)武器系統と地系統のダメージを軽減する魔法盾を付与。物理防御力をアップする。軽減率は>32の通りとなり、現在はアップデートにより>33の効果となっている。
ストーンシャワー
- サガリベ:[BP]22[対象]敵全体[威力]21[範囲]遠[修得条件]地術Lv18以上で地術を含む術を使用し、戦闘後に閃く(29)、地術Lv18以上で術法研究所で修得。
革のハンドバッグ
- サガエメ:キーアイテムの一種。安価な品物。アヴァロンでは、ありふれた革のバッグ。
ワンエイスシャイン