Yahoo!ニュース

全体平均価格3346円…随意契約の政府備蓄米販売店舗での精米の販売価格・販売数量(9月26日発表分)

不破雷蔵グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  
政府備蓄米販売店舗における精米の販売価格は(素材:イラストAC)

農水省では毎週、POSデータを基に全国1000店舗のスーパーでの米の店頭小売価格の動向を公開しているが(農水省「米の流通状況等について」内)、6月16日発表分からそれに合わせる形で、随意契約による政府備蓄米を販売している店舗における、精米の販売価格と数量比率の公開を始めている。9月26日発表分によると、該当店舗における平均販売価格は3346円となった。

随意契約による政府備蓄米販売店舗における精米の販売価格・販売数量(コンビニ含む)。農水省公開資料より筆者作成
随意契約による政府備蓄米販売店舗における精米の販売価格・販売数量(コンビニ含む)。農水省公開資料より筆者作成

銘柄米…4397円/43%

その他(ブレンド米など)…4068円/15%

随意契約政府備蓄米…2008円/42%

となり、全体の平均価格は3346円。前週の3158円からは188円の上昇を示した。

銘柄米、その他(ブレンド米など)、随意契約政府備蓄米とすべての種類が前週から上昇。当然の結果として全体の平均価格も上昇した。具体的な数字は非公開だが、銘柄米、その他(ブレンド米など)、随意契約政府備蓄米とすべての種類の販売数量は前回の週から増加している。ただし販売数量の全体比は、随意契約政府備蓄米が大幅に減少している(マイナス6%ポイント)。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項のない限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項のない限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記のない限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

  • 5
  • 9
  • 2
ありがとうございます。
グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事

あわせて読みたい記事