0 of 1 minute, 5 secondsVolume 0%
Press shift question mark to access a list of keyboard shortcuts
キーボードショートカット
Shortcuts Open/Close/ or ?
再生/一時停止スペースキー
音量を上げる↑
音量を下げる↓
早送り→
巻き戻す←
字幕のオン / オフc
全画面/全画面を閉じるf
ミュート/ミュート解除m
Decrease Caption Size-
Increase Caption Size+ or =
早送り %0-9
次の動画
配信全盛期に抗うDVDレンタル店、パリでは残りわずか2軒(字幕・20日)
[ワシントン 25日 ロイター] - トランプ米大統領は25日、中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米事業を国内外の投資家に売却する計画が、2024年の法律の要件を満たすと宣言する大統領令に署名した。
24年の法律は、TikTok親会社の中国・字節跳動(バイトダンス)が米事業を売却しなければ、米国での利用を禁止すると定めていた。トランプ氏はTikTok米国資産の切り離しや米国などの投資家の決定、中国政府の承認取得を進めるため、この法律の施行を12月16日まで延期した。
バンス副大統領によると、新たな米事業の評価額は約140億ドルに達する見通し。数字の根拠は示していない。
大統領令発表はTikTokの米国資産売却に向けた前進を示しているが、新会社の最重要資産となるアルゴリズムを誰が所有するかなど、多くの詳細を詰める必要がある。
バンス氏は「中国側からやや抵抗はあったが、われわれが根本的に実現したかったのは、TikTokの運営を継続しつつ、法律で義務付けられている通り、米国民のデータプライバシーを確実に保護することだ」と記者団に述べた。
広告 - スクロール後に記事が続きます
トランプ大統領は中国の習近平国家主席と協議したとし、「良い話し合いができた。われわれが行っていることを伝えたところ、彼は進めていいと言った」と述べた。また「完全に米国が運営することになる」とした。
9月25日、トランプ米大統領(写真)は、中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米事業を国内外の投資家に売却する計画が、2024年の法律の要件を満たすと宣言する大統領令に署名した。同日、ワシントンで撮影(2025年 ロイター/Kevin Lamarque)
さらに、マイケル・デル氏、ルパート・マードック氏や「おそらく4、5人の世界クラスの投資家」が取引に参加するだろうと語った。
複数の関係筋はTikTokの米事業について、米オラクルと米投資ファンドのシルバーレイクを含む3社による投資家グループが併せて約50%を出資する見通しだと述べた。
中国メディアは26日、TikTokの合意について異なる見方を示しており、バイトダンスが主要な、あるいは運営上の役割を継続することを示唆している。
中国メディア「LatePost」は、情報筋の話として、バイトダンスがTikTok米事業の再編の一環として、米国の新会社を設立する予定だと報じた。
同報道によると、バイトダンスが設立する新会社は、電子商取引、ブランド運営、国際事業との相互接続を担当するという。
広告 - スクロール後に記事が続きます
また、同報道は、ホワイトハウスが説明した140億ドルと評価される合弁会社は、米国のデジタルセキュリティー、コンテンツとソフトウェアの保護、および関連する現地事業を担当するとも伝えた。
別の中国の金融雑誌「財新」も、ディールに近い関係者の話として、バイトダンスが、新しいTikTok合弁会社から一部収益を受け取るTikTok米国法人を設立する計画だと報じた。
広告 - スクロール後に記事が続きます
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab