精神科の入院、強度行動障害は対象外 厚労省「訪問看護で対応」

2025年0915 福祉新聞編集部

厚生労働省は8日、精神科病院での入院について、強度行動障害の人など治療効果の見込めない人を将来的には対象外とする考えを「精神保健医療福祉の今後の施策推進に関する検討会」(座長=田辺国昭東京大大学院教授)に示した。

精神科病床が今後減ることを想定し、入院は急性期の患者か、急性期を越えても早期退院を目指す患者を中心とする。強度行動障害の人など慢性期に当たる患者の入院については「障害福祉や介護保険のサービスによって地域や施設の対応力を高めることにより適正化していく」とした。

また、地域の医療と福祉の組み合わせで強度行動障害の人を支える拠点として、機能を強化した訪問看護事業所を創設する考えだ。

入院医療中心から脱却するための論点の一つとして「地域で拠点となる精神科訪問看護事業所」を挙げた。

そこに求める役割としては(1)24時間対応(2)措置入院からの退院者を対象とする(3)医療機関や障害福祉事業所と定期カンファレンスを行う(4)障害福祉や介護保険の短期入所と連携する(5)身体合併症のある人の受診支援を行う――を想定する。

この構想に委員間で大きな異論はないが、ケアの中身として医療の色が強くなりすぎることへの懸念は複数上がった。強度行動障害の人に対し、服薬で行動を抑えることはかねて問題視されてきた。

こうした訪問看護事業所が対象とする利用者像として、依存症、摂食障害、自殺企図のある人、引きこもりの人が該当するとの意見も上がった。

強度行動障害とは、知的障害や自閉症の人の一部にみられる自傷、こだわり、睡眠の乱れ、異食といった行動により、特別な配慮が必要な状態を指す。所定の判定基準に基づき24点中10点を超える人が該当する。

国内には推計で8000人いるとされてきたが、22年10月の障害福祉サービスの利用実績から算出すると、延べ人数で約8万人(児童を含む)。障害者支援施設での受け入れを拒まれ、精神科病院に入院する人もいる。

24 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
2025年9月18日 04:50

社会生活に非常に問題がある人を世に放つ行為は、一般の人に、自分を守るために、強度行動障害の人を見かけたら、全力でぶち殺せ。あいつらは危険だからいるべきではない。と、厚労省はお考えですか。

匿名
2025年9月17日 22:02

幼稚園生が、思い切り暴れても騒いでも、なんとかなりますが、そのまま大きくなり力も強くなると、薬の力も必要で、場合によっては拘束しなければ、どうにもならない。医療的なケアが、たびたび必要だと思う。一般家庭では無理な事が多い。1人につき沢山の介助者が必要になり、人材は、ますます不足する。
最も予算を削って困るところから削るのは、なぜなのか理解できない。
総裁選の混乱中に、こんな方針を発表するのも不信。

匿名
2025年9月16日 21:56

これ、一次情報なんですか?

匿名
2025年9月16日 17:34

Yahooの記事に先ほどコメントしました。
同じことを入力します。

先ほど、この記事の内容を厚生労働省に伺いました。きじの内容が違うということで説明を受けました。
当方、強度行動障害児を持つ家族です。

厚生労働省
精神保健医療福祉の今後の施策推進に関する検討会
第9回2025年9月8日資料
PDF【資料1】精神疾患に係る医療提供体制について(その2)
10/167ページを見てくださいとおっしゃられました。

メディアは、何故に真実ではないことを報道するんでしょうか。
自分は、自身で厚生労働省入電しましたので納得しました。
気を落としてる家族の方、大丈夫ですよ。
しっかりしてください!
厚生労働省の方も、大丈夫です!
とはっきり言ってくださいましたから。
このことは、強度行動障害を持つ家族・親族しかわかりません。

匿名
2025年9月16日 19:45
に返信  匿名

読んできたのですが、貴殿が挙げているPDF資料該当ページに記載されている内容では、電話口での厚労省側の発言のほうが不適格であると思われます。

以下抜粋です

「一方で、現在提供されている、治療抵抗性・強度行動障害等の中長期的治療や退院支援を行うものの受け入れ先の確保に難渋する者に対応している入院機能(慢性期機能)については、
将来の医療需要等を踏まえた取り組みの中において、障害福祉サービス、介護保険サービスや精神科の入院外医療によって地域や施設等の対応能力を高めていくことにより、適正化していくことが考えられるが、
これらの入院機能の在り方や方向性についてどのように考えるか。」

厚労省側でも論点として挙げられているだけでまだ結論が出ていません。
省全体としてはどうにかしてあげたいが、ここ数年の高額医療費制度問題や障害年金問題を見ているとまともではない人が省上層部にいてなかなかまとまらないのではないでしょうか?

匿名
2025年9月16日 16:23

どこまで具体的に議論をしてるんですかね?殺人事例など究極のケースから議論をスタートしないといけないと思う。

匿名
2025年9月24日 14:12
に返信  匿名

全く同感です
病気なんです 薬でコントロールしたほうが、みんな幸せなんです

匿名
2025年9月16日 08:51

医療関係者です。机上の空論、いや机にさえついていない人間の夢物語ですね。こういった人達に24時間で関与する事は人生を捧げる覚悟が必要です。常に爆弾を抱えて爆発しない様にしている感覚。爆発すれば抱えていた人が責められるから。だからこそ近しい人々が疲弊してしまうんです。爆弾を抱える人がいない場合、その爆弾が自分のところで爆発しないように行政や医療がたらい回しにしているのが現状。本当に何とかしたいのなら綺麗ごとを言ってないで、国が少年院の様なものを作って国の責任で更生なり管理すればいい。実際に始まれば看護師が離職して訪問看護を次々潰れていくでしょうね。何がしたいのやら・・・。

匿名
2025年9月16日 02:28

政府は、富裕層の子持ち世帯に、無意味なバラマキをするために、医療費から削ってこうって考えなんでしょうね。
もちろん、少子化の原因は、貧困層が結婚できないことだから、少子化も解決しません。

匿名
2025年9月15日 21:40

一個人や一家族の為、無制限に国民負担を強いるべきではないと思います。医療の1〜3割は自己負担ですが残りの大半は税や保険料であり、私たち国民負担であることを忘れてはいけません。精神科入院を制限しなければ、私たち国民負担は益々増えていくばかりです。当事者や医療福祉関係者は「こんなに大変なのに」「かわいそうじゃないかと」強弁しますが、わがまますぎではないですか。確かに必要な支援は行うべきですが、急性期はさておき慢性期において精神科入院は根本的な解決にならず逃げてるだけだと思います。その人たちの医療は私たちの税や保険料で賄っていると考えるだけで腹立たしく思います。私は精神病になって手帳GETや働かず入院して楽に暮らせると悦びの声をSNSに上げる人をたくさん知っています。話は変わりますが、精神病の人たちの中には、仕事をせずにオンライン配信してる人がいます。毎日、手帳持ち同士のグループで楽しそうに遊びの会話をしていて、絶対に働けるだろうと思いました。彼らは仕事になると頭痛や動悸がして電車に乗れないと言います。でも遊びになると普通に電車で来ます。はっきり言って精神病を盾に単に怠けてるだけと思います。そんな人も世の中一定数いることを忘れないでください。本当に精神病なのか改めて厳しい基準で診断して欲しいものです。

匿名
2025年9月16日 06:01
に返信  匿名

医療従事者です。
医療費から削っていくことには賛成です。
しかし、その他の意見は現実を知らないんだなって思いました。
手帳持ちで配信している人は、その配信が仕事になってるのなら良いのでは?単に怠けているだけだと思っているのならもう少しうつ病やら統合失調症やらをお勉強する事をオススメしますよ。
例えばですが、あなたの家族に平気で家中の物を壊したりうんちをばら撒く人が居たらどうしますか?
もちろん、言って聞かせようとしても聞きませんよ?
ざっくばらんですが、こういう人が入院してたけど、家に帰って来るかもしれないんですよね。
それを24時間体制で対応できるようにって、、、笑
医療現場でマンパワー足りない現状に誰がやんの?ってね笑
あ、ちなみに慢性化してる精神疾患の患者さんはそもそも病気だって自覚してない人もたくさんいるからね!あと、たよれる身内がもういないパターンなんてざらだからね!
外ばかり見て判断するのではなく、否定する気持ちがあるのなら1度中身を覗いてみてはどうですか?

匿名
2025年9月16日 11:19
に返信  匿名

強度行動障害を理解してますか。
強度行動障害では、手帳発行なりませんよ。
強度行動障害を持つ、家族のことを理解できていないのに、この場では適切な意見ではないですよ。
気分悪いです。

匿名
2025年9月24日 21:19
に返信  匿名

失礼ですが、貴方は精神疾患と言う病で苦しまれた事が無いようにお見受け致します。家族(同居の親族)の一人でもこの様な病を得てしまうと、周りの負担は貴方の想像を遥かに超えます。本人も苦しみます。周りで支える側も疲弊します。中々、終わりが見えないのです。
 
 貴方の言葉、理解の仕方が多くの人に更なる苦しみを与えてしまい兼ねないのではと、危惧します。

匿名
2025年9月15日 21:11

当事者より。精神科入院は在院日数が数年、十数年単位になることが多々あり、医療費増大、利権の温床、QOLの低下に繋がりやすい。障害者支援施設等を最大限に有効活用し、長期入院からの脱却を目指し、精神科病床を減らしていくべきである。

匿名
2025年9月16日 15:01
に返信  匿名

強度行動障害の当事者、ではないですよね?

匿名
2025年9月21日 21:32
に返信  匿名

障害者支援施設ではどうにもならないから医療機関と連携するのですよ。何も分かってない意見ですね。

匿名
2025年9月15日 21:02

医療関係者ですが、とても良いことだと思います。医療から地域福祉の流れは強力に推し進めるべきです。

匿名
2025年9月15日 21:00

賛成

匿名
2025年9月15日 20:59

金メダル級の「机上の空論」です。強度行動障害はちょっとの訪問看護で対処できる程度ではございません。
ご家族の気持ちを想像できませんか?
ふすまボロボロとか、壁に穴とか、昼夜逆転で何十年も不眠とか。長年の介護に疲れすぎたご家族による事件もありました。
事件が起きたら「相談できるところに相談したら良かった云々…」って相談しても何も解決できないのですよ。
法人税上げて、成人の障がい者施設を増やしてほしい。

匿名
2025年9月16日 19:36
に返信  匿名

強く同感しております。
週3回程度の訪問で、何をできるの言うのでしょうか。
その場限りの対応で、疲れているのは家族です。
現行の法制度、施設の充実、ひどければ一時的な入院も必要かと現場では思っております。

匿名
2025年9月15日 20:45

厚労省、明らかに国民を死に誘導しようとしている。もし、これのせいで一家心中を考える人がいたら、これを決めた厚労省も道連れにしてほしい。

匿名
2025年9月15日 18:29

手始めにこの委員達らが当事者との生活をさせてやるべきじゃないのか。共生して擦り切れてる人間にこれを宣うなら親族もろとも末代まで呪うしかない

匿名
2025年9月15日 18:23

匿名
2025年9月15日 17:26

موقع هميس شركة مكافحة حشرات