goo blog サービス終了のお知らせ 

a Rashing

散々会って段々分かって
季節迫り来て散々泣いて
君は君夢でっかく描いて
僕はここから成功願ってる

リリカルショー

2006年04月05日 | 雑誌の嵐!
今日は久しぶりに本屋さんへ。
最後の一冊だったMOVIEぴあをGETしました。
キャッツもありますが、ハチクロに関して4Pですよ。
翔ちゃんがもう、めっさカッコイイ~!!
あのね、首に手を置いてるポーズ、好きです。
照明のせいかなぁ、顔が白浮きしちゃっててメイク感がバリバリ
なんですけど。それでもスゴク全体的に綺麗な表情でまとまってる。
っていうか、顔をたくさん載せてくれてありがとう、ぴあ。

テキストもいいよね。撮影から時間が経てば経つほど、ハチクロに
対して客観的になってきてる証拠なのかな。すごく的確な表現が
たくさんあってなんかいいよ、翔ちゃん。広報とか、宣伝マンとか
コピーライターになれるんじゃない?

さすが詩を書く人ですよ。「ちょっとリリカルになっていい?」って断って、
「『ハチクロ』って恋の息吹からつぼみまでの出来事がつまってる」
…ってねぇ。すばらしい表現でしょ!先生A付けちゃう!!
普通の恋愛物語って、つぼみから花咲くところとか、散っちゃうとこと
か、枯れちゃうところまで描くのが普遍的なのですが、ハチクロの稀有な
のは、まだ始まってもいない、竹本くんに至っては気付いてもいない、
それでも青春恋愛群像模様…。はぁ、すでに今の世においては
ファンタジーの世界と言っても過言ではありませんね。

合コンで逢って、その日にお持ち帰りとかがそんな珍しくない今日この頃、
ハチクロの持つじれったくてはがゆくて、かわいくて繊細な世界が
どういう映画になっているのか、本当に楽しみですね。
竹本くん撮影時の翔ちゃんがなんかもう、全然いけてなくて衣装も
ダサダサで。それだけがちょっと残念なんですけど。
ヲタ限定の萌え系映画なんだから、もう少しなんとかしてほしかったけど。
野村昌二、竹内美穂のコンビで翔ちゃん映画にしてくれてたらなぁ…って
思ったほどに、このぴあの翔ちゃんはステキです。

そして「H」。
サブカル雑誌なだけあって、パラパラ見ても「これ誰?」っていう
写真ばかり。で、表紙の写真を撮ったカメラマンの名前を見たら
藤代冥砂さん!彼は嵐のファースト写真集を撮ってくれた方、ニノとか
まだメールしてるんだったよね。田辺あゆみさんってモデルさんと
結婚してお子さんができていたんですね。知らなかったぁ。

で、キャッツアイ特集は愛溢れてます。
今回ネタバレしてるという噂の雑誌には目を通さないスタンスなので
すが、「H」は安心して読めました。バンビのビジュアルは黒髪なのは
いいとして、市役所勤めならもう少し前髪を短く後ろも切った方が
よかったんじゃないかなぁって。前頭葉重っ!!っていうイメージw

櫻井さん、バンビの演技にハチクロをひきずっていたそうで
「しっとりした演技」をしちゃったら「違くね?それ」って指摘された
そうです。まあバンビの演技ってちょこまか動く、基本小動物系だからね。
こっちはキャッツの世界観を楽しめる人にとって本当に待ちに待った
ぶっさんへの最後のはなむけ映画だから。ぶっさんあってのキャッツと
いうことを実感したと櫻井さん。ぶっさんとサヨナラできるちゃんとした
作品だといいですよねw

日本シリーズはゴミンゴとか出ちゃったし、やたら女性蔑視だったし
くだらないだけじゃなくて気分が悪くなっちゃった作品だったので
劇場で、ガッカリした覚えがありますよ、ええそりゃDVD持って
ますけどね。ワールドシリーズは悪乗りしないで、ドラマの続編って
感じらしいので大丈夫かな?ってちょっと思ってますが。
でも実は最近のクドカン作品、どれもこれもイマイチなので
そんなに期待してないようにしてます。昼ドラは録画しますけど。

ところで、私ごとなのですが本日フジテレビで放映されたドラマ、
「さいごの約束」の主人公坂本さんは学生時代の知り合いでした。
夕方、共通の友達から電話がきて、「あの茨城の坂本さんが亡くなって
奥さんが本を書いて、その実話だから見てね」とのこと。ビックリでした。
何代も続いた造り酒屋の長男だったあの人が、亡くなっていたなんて…。
難病ドラマはもう見たくない!っていう心境でしたが、
また違って、何かをなしとげて無くなった坂本さんのご意志がしのばれて
感慨深いものがありました。ご冥福をお祈りいたします。

4/1 館山城 その2

2006年04月03日 | まごまご嵐!
◇名物
奈美姫に、面白そうな物とか人とかをトットと探しに行けと
命令されて二人探し出します。

相葉「市役所!ねっ!市長に聞きゃ、一番分かるんじゃない?館山の一番面白いところとか、ね?」
いきなりすれ違った人に「ね?」って同調を求めるも無視されてもwへこたれず
相葉「よおっし、行けるぞこれ!」
ナレ「え~?いきなりの市長ご訪問って?相葉くんらしいよね」
ずんずん市長室を目指す雅紀、
相葉「市長室ってこちらですか?失礼します」
と、そこには市長の辻田実さん。にこやかにご挨拶です。
相葉「ちょっとお伺いしたいんですけど、よろしいですか?」
市長「はい、どうぞ」
相葉「いいですか?座っても」
市長「はい、どうぞ」とソファを勧めているのに、
相葉ちゃんは「あそこ(市長のイス)に座ってもいいですか?」っておいおいw
市長「あー、どうぞどうぞ」
相葉「あーホントですかぁ(喜)いいなぁ、ここが市長さんのお住まいで」お住まい?w
ナレ「これこれ、遊んでる場合じゃないでしょ」

ソファに座りなおして市長のお勧めの場所を聞くと「フラワーライン」
という道の100選にも選ばれているというところを紹介される。

◇一方の大野くん「何か面白い人いないかなぁ」ってぼやきながら
歩いて、おもちゃ屋さんに入ってみますと。
「コンドルさんは有名よね。レストランでマスターやってて」と。

聞いてきたお店のドアを開けて入る大野くん
「すみません、コンドルさんですか?」
「佐久間です」白髪に白髭、鋭い眼差しのおじいちゃん。
大野「全然違うじゃない(笑)」
佐久間「何が違うの?」
大野「いや、駅前で有名だって聞いて来たんですけど」

コンドルさんじゃなくてお店の名前がコンコルドというレストランでした。

この佐久間さんが真空管のアンプでは有名な方ということで
古いレコードを掛けてくれてその深い音色を聞かせてもらう大野くん。
大野「ここでイッパイ飲みながら、聞くんですね」
佐久間「大人でしょ」
大野「大人だなぁ」
佐久間「これで世界から来るんだよ。年間30人から40人」

佐久間さんの音を求めて海外からお客さんが来店するそうです。
大野「世界の佐久間だ!」
佐久間「言ってくれるねぇ、嬉しいよ」にっこりするおじいちゃんw
大野「すげぇ~!!」孫になってたのが生きてる!素直な大野くんに心開くおじいちゃんw

◇プレゼン
相葉「市長推薦の『フラワーライン』」
大野「レストランコンコルドのマスター」
奈美「お、人で来ましたね」
大野「この人はレストランだけでなく、オーディオ。真空管アンプの製作者です」
奈美「オタクじゃん!!」確かに!w
大野「昔FM東京のジャズ番組のDJを三年間もしたことがあって」
奈美「じゃ、お洒落なんだ」
大野「お洒落ですよ、カッコイイんですよ。外人みたいで」
奈美「白髪の、ロマンスグレーの」
大野「お!まさにそれ!!」

◇判定:大野くん!
相葉「負けた~」
大野くん嬉しそう。もしかして初めての採用?
相葉「恋愛みたいなラブロマンスはないですからねぇ」
奈美「なんで。今日そういうのアリって聞いて来たんだもん」
相葉「じゃ、行きましょう行きましょう」
奈美「あ、ちょっと化粧直していい?」
(笑)

◇レストランコンコルド
世界の音をみんなで体験。
マイルスディビスのレコードを聴きながらコーヒー。お洒落ねぇ。

◇名所探し
相葉ちゃんパーラーのようなお店に「すみませ~ん」って入ってくと、
「撮ってるの?撮っちゃだめよ」って隠れながらのオバ様w
ソフトクリームを食べながら「この辺の名所ってどこあります?」って。
そこのお店においてあったパンフレット「イチゴ狩り」を見つけ
相葉「イチゴ狩りにしようかな」
お店の方「マジで撮っちゃだめだって」(笑)
相葉「お母さん、ごめんね。ここに行ってくる。ありがとう!」って決定。

大野さんは古い銭湯を見つける。
番台にはおばあちゃん、釜場で薪をくべるおじいちゃん。
ここ「梅の湯」にすることに。

◇プレゼン
相葉「いちご狩り」
「館山のいちごっていうのはね、天皇家にこうじょうしたこともあるぐらい…」
こうじょう?じゃなくて献上(けんじょう)って読むんですよ。あちゃぁ~。
字幕にカナふられてしまいました。誰もつっこまなかったのでw
突っ込みの櫻井、松本、ニノの誰かががいたら殴られていたことでしょう。
相葉「何てったってね、食べ放題」
奈美「女はそういうの大好き!」

大野「創業明治25年、梅の湯」
奈美「なんか、特典はあるの?若返るとか」
大野「入り放題!」(爆)

◇判定:相葉
奈美相葉「食べ放題、食べ放題、食べ放題…」
大野「いちご狩りの後、銭湯行っ…」(笑)

◇いちご農園
相葉「イイ匂いする」
「おいしい!!」
大野くんも普通に食べてました。負けた人は食べられないってルールは?w
先週の予告にあったツーショットはカットされてました。残念。
相葉ちゃんがいちごを大野くんにあ~んして食べさせてあげてるところ。
もっとちゃんと見たかったなぁ。予告って案外カットされちゃうんだよね。

◇お土産を探せ
三人一緒に館山のお土産センターに入る。
何かを見つけ「好きだなぁ~たぶんリーダーも」って抱え持ってる相葉ちゃん…。

おっばいプリン』の箱…はいはい(ためいき)w

相葉「買ってくれないかなぁ」奈美さんに背中をむけたまま
嵐の二人が甘えた光線を出します。
奈美「何を?」
相葉「買ってくれますか?」
奈美「何よ」
大野「値段は、350円」
奈美「買ってくれるよ」
相葉「ホント!これ!」と『おっぱいプリン』の箱を見せる。中学生かよ!w
奈美さん笑って照れて「買ってくれるんですか?」「買ってくださいよ」攻撃に
「恥ずかしいよ~」と両手で顔を隠す。かわいいなぁ。
それを見てよろこぶ相葉ちゃん。まったくもう。

三人何かを発見!
相葉ちゃんが走って指差し奈美さんが叫ぶ「あ~!幻のくじら弁当!」
お店の人が「関東ではうちでしか扱ってないんですよ。限定で30個。低脂肪低カロリーで」
相葉「まだ買うかどうか決めてないんですけど」(爆)
大ちゃんズッコケw
なんだかんだいって三人お弁当を購入、いただきます~!!
大野「これで決定ですね、くじら弁当」
喫茶マリンの「くじら弁当」に決定です。

◇エンディング
嵐が作った城下町周辺マップを披露しておしまい。
相葉「じゃ、帰りましょうリーダー」
大野「仕事終了!!」
奈美「え?どうやって帰るの?」
相葉「歩きます!」
奈美「車呼んで、車~!!」
あたふたと奈美さんがとまどっておしまい。

<城下町制覇まで 残り 188>

◇来週は1日孫になります、大宮で~す。
ニノの撮り溜めがまだあったのねぇ。
人形職人の孫になる。仕事に対する意欲を無くしてしまったおじいちゃんのために
二人はある作戦を決行!ということです。

___________________________________

城下町企画、どうでしょう。
相葉ちゃんも大野くんも頑張ってたしそれなりに番組としては
いいんだろうけれど…姫としてゲストと絡む小芝居が面倒くさいw
嵐だけでチマチマやってても駄目なんだろうけど、このままじゃ
すぐに飽きられちゃうなぁ。孫もワンパターンだし。
でも何かスポーツを始めるにはいい季節になってきたので
またまた始まるのかな?ボートとか。そういえばBGに光さんが
来ていたそうですし。ボートまたやるらしいって誰かも言ってたよね。
ボートねぇ…。カーリングはどう?(また言ってる)

4/1 館山城 その1

2006年04月02日 | まごまご嵐!
今回のまごまご嵐、「嵐の城下町」第二段。
千葉県は館山市の館山城下の観光案内でした。
姫は奈美悦子さん。御用聞きは大野(青)相葉(緑)の二人です。
相葉ちゃんのお着物の色がオリーブグリーンで、私の好きな色です。

ツボのセリフだけ列記しますね。

紹介したのは「グルメ」「名物」「名所」「お土産」の4つを
嵐の二人がそれぞれ探し回ってプレゼン、姫が行きたい方を選択し
紹介する。選ばれなかった方は、食べられないというルール。

相葉「あ、こんなところにお城が!」と
奈美「さっきからあったじゃん」

◇いざ!館山城天守閣へ
案内をしてくれる方があがっちゃって何も話せなくなってしまい
大野君が「大丈夫?」って心配するぐらいw
奈美「あとでナレーション処理しますから」って。さすが。

◇「グルメ」
相葉「姫、好きなものは?」
奈美「高いモノ!」
大野「はははは…、高いモノ?ははっはは」←櫻井さんばりに笑ってましたw
相葉「くっそー!高いモノ探してきます!」

大野さん、駅前?をふらっふら歩いてますw
ベンチに座っているおじいちゃんに話を聞いて
女性に人気のおすし屋さんの情報をゲットします。
そこで相葉ロケ隊と遭遇w
相葉「俺、いいこと知っちゃったからね」
大野「俺の方が知ってるよ」
小学生のケンカみたいだよw
相葉「俺だって今そこで聞いたんだもん」
大野「俺だってそこのおじいちゃんに聞いたんだもん」
大野「何何何何?(笑)」
相葉「いや、絶対言わない(笑)」
大野「何何?」
二人じゃれあって喜んでますよ。

相葉「最初の文字言って」人差し指でキャプテンをグッと指したままw
大野「『ス』」
相葉「ああ、『ス』?へぇー!」
大野「何何?最初の一文字」
相葉「『ク』」
大野「『ク』はないなぁ」わけわかんないw
二人笑いながら別方向へ歩いていきます。メンバー見つけただけで
お互いホントに楽しそうな顔するよねぇ。

観光協会で大野君、「クのつく美味しい物ってあります?」
「くじら」と聞いて、「あぁ…」と気付く。

本屋の前で駄々をこねている小さい子発見する相葉ちゃん。
その子のお母さんにくじら料理の「平作」さんの場所を聞く。

◇プレゼン
相葉ちゃん「『平作』の塩クジラ」
大野くん「女性に優しい店、お洒落寿司『海の花』」
奈美「名前がステキ、ロマンチック」
相葉「やばい~!!」
大野「菜の花寿司があって」
奈美「ヘルシーじゃありませんこと」
大野「ワサビの葉とかね、僕食べちゃいまして…」
奈美「まじぃー?!何それ!!」激怒する奈美さんw

判定:相葉ちゃん←写真の札(ピースしてる雅紀)
相葉「だってリーダーね食べちゃったもんね、ずるいよね」
奈美「そうよ、私待ってたのに、一番減点!」
相葉「行こう、行きましょう姫」と手を繋いで二人さっさと行っちゃう。

◇「平作」
カウンターに座る3人。七輪でくじらを炭火焼して食べる二人。
大野くんの前にだけ何もなし。
二人が「おいしー」「焼肉みたい」「カルビみたい」
「刺激があっていいわー」みたいに盛り上がってるのを横で見ながら
カメラ目線で《やりきれない》感たっぷりに凹む大野君がかわいい。
鉢巻しているので、バンプーを彷彿とさせる美ジュアル。
そのうち軽く笑い出して「お父さん、熱燗クレ!」と要求(爆)
奈美「お酒飲んだらたまらないでしょうね、これで。
飲みたいんですけどね、本当に暴れるんですよ。暴れるか脱ぐかどっちか」w
相葉「どっちも嫌です」
奈美「嫌か?嫌か?」
相葉「いや、あの…あーびっくりしたw」
限界に達していた大野くんをかわいそうに思ったのか、
奈美さんが最後のお肉を差し出して、大野くんの口元に。
フェイントなのかと思いきや、ちゃんと食べさせてくれる奈美さんの顔が
お母さんの顔でしたw優しいねぇ。「う…うめぇ…」と感激の大野くん。

◇枠撮り
相葉「館山城城下町マップを作ってきました~!!」
櫻井「よー!」
全員でパチパチと言っても4人です。
左から櫻井さん、松本さん、相葉ちゃん、大野くんの並びです。

櫻井「ちなみにさぁ館山城ってのはさ、何か出身タレントさんみたいなのいるの?」
相葉「YOSIKI(元XJAPAN)」
何故か全員ほほえむw
櫻井「まじでぇw」
松本「(手をクロスしながらエアドラム)これの?」
相葉「(一層激しいエアドラムw)くれないにぃ~あこがれた~♪」←ひどい!!
隣で大野くん、エアでマイクスタンドボーカルしてます。
相当この人たちの中にはエアが入り込んでいると思われ…w
櫻井「YOSIKI歌ってねえけどな」よ!元XJAPANファン!

相葉「でもさぁ、奈美悦子さんでしたけど。奈美姫、グルメ編ですね
僕はクジラ持ってったんですよ。僕が勝利したわけです。対決して。
僕とリーダーこの後、2回ぐらい対決したんですけど、どちらが勝ちましたか?」
櫻井「どっちでもいいよ」
大野「いやいやいや、重要ですよ」
相葉「どっちが勝ったかね?」
櫻井「俺、相葉くん」
松本「俺(も)、ハイ!」と二人挙手w
大野「俺の実力見せるよ、マジで(怒)
(笑)
大野「結構すげぇぞ!」と松本さん櫻井さんを睨みながら指差し!
(笑)

櫻井「なんで奈美さんはクジラ料理が懐かしかったの?給食に出てきたから」
相葉「給食の味がしたと」
松本「ああ、世代的にね」

こっから懐かしい味の話に
松本「俺はーー、すごい覚えてるのは日曜とかに、っすごい(クスッと笑い)
ちょっと恥ずかしいんだけどー、日曜とかにうちのオヤジが喜んでカップラーメンを
作ってくれて一緒にカップラーメンを食ってた記憶があるんだよ」
櫻井「喜んで作るってどういう…」
わっはっはわっはっは」←と高笑いしながらお湯をそそぐしぐさw
松本さん爆笑
松本「ラーメンとかあまり食べるとうちのオカンが怒ったの」
相葉「あーなるほどね」
松本「だから、週一回とか休みの日にうちのオヤジがカップ麺やっと食えるっつって…その
カップ麺を一緒に食べた記憶があるの」
櫻井「へぇ゛ー!」
相葉「何味が好き?俺カップ麺で塩味がすっごい好き!」
松本「俺も塩味だね」
相葉「あれだよね、○ッ○○一番みたいな(爆)」
(笑)
相葉「あれでしょ?」
松本「あれうまいんだよ!」
例によって大野くんが大笑いして櫻井さんは突っ込んでますが
残念ながら何言ってるのか分からない~。
_____________________________

後編に続きます。

3/31 BG

2006年04月01日 | 舞台の嵐!
今日も青山に行ってまいりました。

もうね。

このミュージカルをどう楽しんだらいいのか、自分の中での
HOW TO が GETできたっていうか、ただ単に翔さんの演技が
すばらしかったっていうか、もうボロボロ涙が出ちゃいまして、
自分でも何んで私、泣いてるの?っていう状態でしたよ。

ネタバレしますよ、まだ見ていない方気をつけてくださいね。





ジョンがトーマスを殺す任務を持ってピストルを構え
「今のお前は殺せるが、昔のお前は殺せない」と
言ったところ。「一緒にサッカーやったから」
って翔ちゃんが、いえジョンが言ったとたん、堰を切ったように
ボロボロボロ…って涙が出ちゃってしょうがなかったのです。
私は実はサッカーヲタでもありまして。

世界でサッカーをしたい子供達のこと、サッカーで金持ちになって
親孝行しようとするブラジルの子供たち、結構意識して
情報収集してきていたので。サッカーで戦争になってしまった歴史とか、
サッカーってとかく紛争に絡んで怨恨が渦巻いたりする事がよく
ありますよね。だからこそ、このミュージカルにサッカーを入れた
意味とイングランドとIRAとの関係、アイルランドの宗教紛争のこと
緑のユニホームを着ているジョンたちのチームのこと、色々考えていく
うちに、「ただ一緒にサッカーしていた」という仲間意識というのが
いかにジョンにとって大きいことだったのか。そういう気持ちの
重要さに気が付いた時に、無邪気な心のままサッカーで名を上げたいという
紛争の国の子供達の夢みたいなものの儚さに、もう涙が止まらない状態
になってしまったようで。

こうやってレポしてる最中にも何故か涙が出てきてしまうほど
今日の舞台は私にストレートに入ってきました。
席はB列で、しっかり演者の姿を捉えることができ、初回では
聞き取れなかったセリフがほとんど(それでもまだ聞き取れなかったセリフ
はあったのですが…)聞き取れて、やっと理解できたところもありました。

最後にあっさり、ジョンがメアリーの元に帰ってきて
「船には乗らなかったんだ」ってところの前にもうワンシーン、
何かジョンの気持ちが変遷する経過を表す歌とかあれば、もっと
よかったとは思うのですが、このミュージカルの言いたい事の
一番大事な芯が、グサリと心に刺さってしまいまして…もう私の
中では心に残るミュージカルの一つにランキングされてしまいました。

メアリーが子供を抱きながら歌うシーンでは、ついミスサイゴンでキムが
子供を抱きながら泣いていたシーンを思い出してしまいます。
ジョンの心が紆余曲折していくシーンをもっともっと繊細に描いてくれて
いれば、きっと後世に残るほどの名作になったことだろうと、惜しい
気持ちでイッパイです。サッカーシーンの描き方とか、バレエダンスを
取り入れたスローモーションなど、面白い表現で大好きですよ。

何気にサッカーが上手な人がいて、フリースローを胸で落とすトラップとか
キーパーが手ではじいてインするところとか、ボールをまたぐトラップとか
よくできているんですよ。ぜひぜひ、サッカーファンにも見ていただきたいと
思ったりもします。ジャニーズヲタだけではもったいないような気がする
んですけど。

拙いところも多々あるとは思いますが、座長櫻井翔の場面場面における
心迫る演技にはやられました。翔ちゃん…すごい。本当にすごい。
初夜での恥じらい、監獄での葛藤、メアリーとの別れ、トーマスとの軋轢など
本当にすばらしかった。だからこそ最後のシーンが惜しかったねぇ。
起承転結の、転→結が納得行かないんですよね。

今日の翔ちゃんは声に伸びがあって最後までよかった。
まあ、ヲタの欲目と思ってください。
ベッドシーンで股間が普通の状態だったのであれ?って思いました。
実は29日の時にやけに股間が尖がっていたので(キャーそういう演出?)って
ビックリしてたのですが…もしや…。まぁ…ご愛嬌、櫻井翔w

紅ちゃんは一昨日よりハスキーで…昨日が誕生日だったから?
ちょっとパーティー明けかもって感じでした。

それ以上に紅ちゃんのセリフが後半に行くほどに、なまってしまい
伝わり辛いのが残念でした。ハーフであることが、言いたい事を言う
キャラクターに合っていて実にメアリーらしいのですが、肝心の日本語が
あやしい…んだよね、紅ちゃん。歌はメッチャうまくて今日も
本当によかったよ。20歳になったばかりで輝くばかりに美しかった。

山崎裕太の演技が、実は一番よかったかも。役にぴったり合っていて
裏のある性格と、キーを握る役回り。セリフは迫力があって声は腹から
出ていて、何と言ってもあのふてぶてしさ。惜しむらくは早口すぎて
肝心のIRAが何を敵として戦っているのかが分かり辛かったなぁ。
ジョンにピストルを向けられて、トーマスはいったいどうなったの
だろうか…とその後が気になるね。

ジョンも脱獄してる立場上このままアイルランドにはいられないだろうし
たぶん、イングランドのプレミアムリーグに入るんじゃないかなぁって
夢見たりしています。とにかく翔ちゃん、良かった。

ミュージックステーションの朋ちゃん、BGの衣装のままでした。
ついでに翔ちゃん出ちゃいなよ、って思ったよね、みんなもw

で本日土曜日、まごまごはレポ遅れます、ご了承ください。