経産大臣当時、大阪のバス会社が中国製EVバスの導入を進めていたことに危機感を持ち、日本企業製のバスの導入を奨励しました。民間の取引ですので強制はできませんが、最終的に①会場内・駐車場からのシャトルバスは約100台全て日本企業のEVMJ製造のバスに、②桜島駅からのシャトルバス約100台のうち約3分の2が日本企業のEVMJといすゞ製造のバスとなっています。全体で約9割が日本企業製造のバスです。
Quote
れびとれ
@levitre86
『自動車産業は日本の基軸産業です』
だってさ
西村のおっさんは
経済産業大臣の時
日本企業が最後に
中抜きで絡んだだけの
中国製EVバスを
日本製バスと言って
大阪万博への導入をすすめた
おっさんだと思うんだけど
この記憶は
記憶違いなのか
by腹黒ラスカル
x.com/nishy03/status…
Readers added context they thought people might want to know
重要な情報を補足します。
EVMJは日本製と謳っており、実際にも工場はありましたが、実態は以下の取材記事のようです。
「EVモーターズ・ジャパンが納めたEVバスの総点検を、国交省が命じた。理由は、多数の不具合が報告されているため」
news.yahoo.co.jp/articles/f9774…
こちらの記事の2ページ目にもありますが、実際にはEVMJ社は中国のWISDOM社からの輸入バスであり、かつこのWISDOM社はEVMJの「設立1週間後」に、中国でできたばかりの会社だったことがわかっています。