地理について質問です。 瀬戸内工業地域が発展した理由は、教科書では瀬戸内海沿岸は船が使えるため、輸送に便利という記述がありますが、それではなぜ南四国(高知県とか)では発展しなかったのでしょうか? やはり本州四国連絡橋が完成していないため、陸上輸送が不便だったからでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

中学校11,823閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

南四国には「良い港」が無い。 瀬戸内地方には、良い港が沢山ある。 日本で工業地帯になっているところは、北九州、大阪神戸、名古屋、横浜東京などすべて良い港が沢山あるところです。 品物の輸送は「船」が一番。昔も今も。 海上交通が発達する地域は、昔から商業も工業も盛んですね。 「本州四国連絡橋」なんて全く関係ないですよ。 陸上交通での利便性は海上交通の比ではありませんよ。

ID非表示

2018/9/17 17:53

太平洋は波が荒く、船で運びにくい。 瀬戸内海の方が波が穏やかで運びやすい。 また、高速道路も時間かかる。 貨物列車輸送は、 JRの土讃線が山(四国山地)を超えるため めんどくさい。 以上の理由で地理的に大変。 さらに、 沿岸の埋立により工業用地が得やすいことも 瀬戸内工業地域の強みだが、 高知では埋め立てがしにくい。 (瀬戸内では、他にも昔の塩田が利用できた。) ここまで書いておきながらいいますが、 社会科の先生に聞いてみるのが 一番的確で分かりやすいですよ。 知恵袋は、 誰に聞いても分からなかった時の最終手段にしましょう。