金融緩和をするとお金の量が増えます。
- 政策金利(中央銀行がお金を貸し出すときの金利)を下げると、民間銀行は中央銀行が発行したお金を借りやすくなり、民間銀行の借り入れが増えると市場のお金が増えます。
- 中央銀行がお金を発行し、発行したお金を使って中央銀行が国債や社債を購入することで、国債や社債を売った側(市場)は、中央銀行が発行したお金を得ることになります(市場のお金が増えます)。
- 国債発行の場合、貸し手から借り手(国)にお金が移動するだけなので、お金の量は増えないです。
- 税金の場合、政府支出の財源になるので、お金の量は変わらないです。
- 増税して歳出を増やす大きな政府(左翼)、減税して歳出を減らす小さな政府(右翼)では、どちらもお金の量は同じです。
円が流出しています。
お金を増やしても、お金が海外に流出すると、国内でお金が循環しないです。
円相場が対ドル34年ぶり安値 米欧と金利差、個人が海外投資 - 日本経済新聞
外国為替市場で27日、円相場が1ドル=151円97銭に下落した。1990年7月以来34年ぶりの円安水準。日銀の政策修正後も、世界で突出して金利が低い状況は変わらないとの見方から売り圧力がとまらない。円買いが起こりにくい需給構造の変化も根底にある。市場では政府による為替介入への警戒感が高まってきた。「円キャリー」やまず円の安値更新の直接のきっかけは2つあった。中国人民銀行(中央銀行)が元の基準
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB015EO0R00C24A3000000/
企業は海外で稼いだ利益を現地で再投資し国内への還流が弱い。1月の経常収支は4382億円の黒字だったが、資金の流出入でみると「1.8兆円の赤字」(みずほ銀行の唐鎌大輔氏)だった。
貿易赤字4年連続、24年5.3兆円 円安で輸出額が過去最高 - 日本経済新聞
財務省が23日発表した2024年の貿易統計速報によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は5兆3325億円の赤字だった。4年連続の赤字となった。赤字幅は前年比で44.0%縮小した。輸出入の数量はいずれも減少しているものの、歴史的な円安が輸出額を押し上げた。24年の輸出額は前年比6.2%増の107兆912億円だった。2年連続で100兆円を超えて、1979年以降で過去最高となった。貿易指数(2
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA22ASE0S5A120C2000000/
貿易収支は5兆3325億円の赤字だった
弱い円の正体 研究開発サービスで外貨流出
「モノを作って売るといった経済活動は海外に移るが、研究開発のような付加価値の高い経済活動は日本に残る(だから心配ない)」というかつて日本で展開されていた論調は残念ながら実現しなかったと言わざるを得ない。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00461/101800254/
2014年以降、受け取りがそれまでの4000億円程度から8000億円程度に増える一方、支払いもそれまでの9000億円程度から2兆円前後へ増えており、研究開発サービス収支の赤字は著しく広がっている。
日本企業が国内から海外へ研究開発拠点をシフトする動きや、日本企業が海外の企業や大学などへ研究開発を外注する動きの影響が推測される。
対内直接投資(海外から日本への投資)に比べて、対外直接投資(日本から海外への投資)が多く、さらに、GDP比でみると対内直接投資(海外から日本への投資)の割合が非常に低くなっています。
円安局面は終わっていない 直接投資が映す「逃げるマネー」 - 日本経済新聞
円相場はドルに対して1ドル=145円台で推移し、150円を超すような円安局面は終わったように見える。だが、ドル安が円の対ドル相場を押し上げているに過ぎず、円安局面はまだ完全には終わっていない。根っこにあるのは「日本の弱さ」で、ここを変えられるかが真の円安是正を左右する。「断定はできないが、既に日本製鉄の買収関連の取引が外国為替市場に出ている可能性がある」。ある邦銀の為替ディーラーは振り返る。日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB191XZ0Z10C25A6000000/
日本に入ってくるお金が少なく、日本から出ていくお金が多くなっています。
対内直接投資残高
もう一つの不均衡問題 - 日本経済新聞
対内直接投資、すなわち、海外から日本への直接投資を促進することが6月13日に閣議決定された「骨太の方針2025」に掲げられた。2030年に120兆円、30年代前半の早期に150兆円にまで残高を拡大させるという。24年末が約53兆円だから意欲的な目標となるが、ぜひとも実現させたい。日本は国際的にも対内直接投資の後進国だ。国連貿易開発会議(UNCTAD)の調べによれば、日本の対内直接投資残高は国内
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO89432770X10C25A6DTC000/
日本の対内直接投資残高は国内総生産(GDP)比で5.89%にとどまる(23年)。世界の199カ国・地域の中で196位であり、最下位に近い
死蔵
タンス預金だと死蔵になり、国内で循環しません。
銀行に預金すると、国内で循環します。
どうして預金するだけで利息がつくの?税金は申告しなくていいの? | B.貯蓄する | 一般社団法人 全国銀行協会
[利息計算は様々] 預貯金の元本に対し、どのくらいの利息を得られるかを計算するには、金利の種類がどのようなものであるか、そして利率が何%かを知る必要があります。 金利には単利や複利、複利であれば1年複利・半年複利・1ヵ月複利、固定金利、変...
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-b/3767/
銀行は、お客さまから預かったお金を、企業への貸し付けや国債で運用して収益を得ています。その運用収益の中から、お客さまへ利息を支払います。
預金 → 企業
預金 → 国債 → 政府支出
円が流出する理由
日本に魅力がない場合、日本で生産されたモノを購入しません(赤字貿易の原因の一つ)、また、日本人も外国人も日本への投資をせず外国へ投資をします。
「世界競争力ランキング」日本38位に下落、最低更新 首位シンガポール
スイスの国際経営開発研究所(IMD)がこのほど発表した2024年版「世界競争力ランキング」で、日本の競争力は企業の効率性低下が響き、前年より順位を3つ下げ、世…
https://www.sankei.com/article/20240625-4TUJNQAWFFL3RH54UACR6X2WAE/
日本の競争力は企業の効率性低下が響き、前年より順位を3つ下げ、世界38位と低迷した。3年連続で順位が落ち、過去最低を更新した。
企業の技術革新や利益に直結する「ビジネスの効率性」が51位と4つ順位を落とした。
スプリックス基礎学力研究所:世界11ヵ国22,000名の子ども・保護者に学習調査を実施 日本の子どもの約3割はなりたい職業がない・決まっていない!
株式会社スプリックスのプレスリリース(2021年2月25日 12時00分)スプリックス基礎学力研究所:世界11ヵ国22,000名の子ども・保護者に学習調査を実施 日本の子どもの約3割はなりたい職業がない・決まっていない!
https://web.archive.org/web/20240304075041/https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000045711.html
学校の授業以外の勉強時間を比較すると、日本の子どもは11カ国中最も少ないことが分かりました。
アジアで最も大人が学ばない日本で「学歴よりも学習歴」を。ベネッセが目指す学びとは
「アジアの中で日本は、最も大人が学んでいない」※1 という調査結果があります。この実態を個人の問題ではなく、社会課題と捉え解決に取り組むのが、ベネッセコーポレーションの社会人事業です。その目指すところは、働きながら学ぶことは人生の選択肢を広げ、豊かにすると感じてもらうこと。そして、一人ひとりがより自分らしいキャリア・生き方を実現できる社会づくりに貢献することです。新しい学びのあり方に挑戦する活動をご紹介します。
https://www.benesse.co.jp/brand/category/education/20200903_1/
「アジアの中で日本は、最も大人が学んでいない※1」という調査結果があります。
「社内失業」という大問題を克服しなければ、日本経済の復活ナシ
メガバンク、富士通、NEC、コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングスなど、いわゆる一流企業におけるリストラが加速している。多くが45歳以上の中高年社員を対象としたものだが、各社に共通しているのが、大量の社内失業者問題である。
https://gendai.media/articles/-/64758?page=2
400万人もの社内失業者が存在しており、2025年には500万人近くになる見通し
300社に聞く「社内失業」実態調査社内失業者がいる企業は、予備軍を含めて29%。 業種は「サービス関連」、企業規模は「1000名以上」で顕著。―『人事のミカタ』アンケート― | エン・ジャパン(en Japan)
人材総合サービスを提供する、エン・ジャパン株式会社、ニュースリリースのページです。
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2020/22874.html
社内失業者の発生要因を伺うと、「該当社員の能力不足」(75%)が最多でした。
国内でお金が循環するには需要と供給が重要になります。
需要が少ないと、需要の少なさが障害となりお金が循環しないです。
- 需要が少なくてモノが売れないので、お金が循環しないです。
供給が少ないと、供給の少なさが障害となりお金が循環しないです。
- 供給が少なく売るモノがないので、お金が循環しないです。
人出不足の場合、供給が間に合っていません。
有効求人倍率 | ビジネス用語集 | エリートネットワーク - 正社員専門の転職エージェント
有効求人倍率の意味を調べるならこちら。簡潔でわかりやすい説明が「正社員専門の人材紹介会社エリートネットワーク」の用語集にあります。
https://www.elite-network.co.jp/dictionary/yukokyujinbairitsu.html
有効求人倍率は、求職者1人に対して、何人分の求人があったかを示すもの
求職者数よりも求人数が多いとき=人手が不足しているときは、有効求人倍率が1を上回り、
供給が間に合わない場合、海外からの供給に頼ることとなって、赤字貿易になります。
貿易赤字4年連続、24年5.3兆円 円安で輸出額が過去最高 - 日本経済新聞
財務省が23日発表した2024年の貿易統計速報によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は5兆3325億円の赤字だった。4年連続の赤字となった。赤字幅は前年比で44.0%縮小した。輸出入の数量はいずれも減少しているものの、歴史的な円安が輸出額を押し上げた。24年の輸出額は前年比6.2%増の107兆912億円だった。2年連続で100兆円を超えて、1979年以降で過去最高となった。貿易指数(2
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA22ASE0S5A120C2000000/
貿易収支は5兆3325億円の赤字だった
- 赤字貿易になる原因は色々とあります。
- 例えば、
- ・競争力が低くく日本の作られたモノが海外で売れない
- ・国内消費が多く、国内での供給が間に合わないので、海外からの供給に頼る
国内でお金が循環すればするほど、GDPが上昇します。
現代では、金融政策によりお金を無限に増やすことができます。
お金が増えると需要が増えるので、現代では需要不足にはなりづらいです。
- 日銀がお金を発行して国債を買い取る → 国債を財源として政府支出をする
生産性高める財政支出 ソフトなインフラに重点を
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、財政支出が増え続けている。2021年度の一般会計歳出は、年末の補正予算で36兆円が追加され、総額143兆円になった。政府債務残高は国内総生産(GDP)の約2.5倍にのぼっている。 一方、日本の潜在成長率は足元で0.5%に届かず、特に全要素生産性(TFP)の鈍化が続く。結果的に、毎年策定される成長戦略は生産性向上を実現できていない。政府支出を拡大すれば総需要は増えるが、潜在成長率が高まるわけではない。需要拡大イコール成長戦略という誤解が多いが、持続的な経済成長には供給側の生産性向上に結びつく政策が必要になる。 図は世界金融危機以降の政府債務残高のGDP比率と経済成長率の負の関係を示している。横軸に純債務を用いても、縦軸に生産性上昇率を使っても同様の関係になる。これ自体は政府債務から成長という因果関係を示すものではなく、双方向の関係だ。高成長が政府債務比率を低下させるのは、税収増と分母のGDPが大きくなることによる。 一方、政府債務から経済成長という逆の経路は説明を要するだろう。一つは財政赤字や債務の増大が金利上昇を通じ企業の資金調達コストを高め、生産的な投資を妨げる。ゼロ金利下ではこの経路での影響は限られるが、景気回復やインフレ懸念により金利が上昇する局面では、巨額の政府債務の存在は民間部門の活動を阻害する可能性がある。 将来の増税予想による期待収益率の低下、不確実性の増大に伴うリスク回避など別のメカニズムも指摘される。楽観バイアス(ゆがみ)を持った経済見通しに起因する債務増大が、経済成長や生産性を低下させる因果関係を示す実証研究もある。政治的には財政健全化よりも経済成長が先となりがちだが、政府債務の累増が成長を抑制するということなら話は違ってくる。 ◆◆◆ 生産性上昇や経済成長に寄与するのは投資的な支出だ。一般政府の支出額の内訳をみると、公的固定資本形成はここ十数年ほぼ横ばいだ。量的には医療・介護などへの支出増を主因として政府消費の拡大トレンドが続き、公共投資のシェアは低下している。コロナ下で膨らんだ財政支出も、その多くは家計や企業への給付金などの再分配と医療費など政府消費が占める。 社会資本の効果に関する内外の研究は、交通・通信インフラが中長期的な生産力効果を持つことを示す。日本では大都市圏ほど生産力効果が大きいので、公共投資の地理的配分の改善は生産性向上に寄与する。一方、地方部では街のコンパクト化を促す形でのインフラ整備がサービス分野の生産性向上に有効だろう。 だが経済成長の二大源泉はイノベーション(技術革新)と人的資本の質の向上だ。これらに関連する財政支出の多くは狭義の公共投資ではなく、ソフトなインフラへの支出だ。最近の成長戦略ではデジタルトランスフォーメーション(DX)やグリーン分野に力点が置かれるが、他にも多くの重要な研究開発分野がある。注目されていない基礎研究がしばしば将来のイノベーションの源泉になることを考えると、多様な研究を支える一見地味なインフラを維持する必要性は高い。 一例を挙げると、研究にあたっては海外の研究成果へのアクセスが大前提だ。だが学術出版の寡占化が進む中で英文学術誌の価格高騰が続き、円安もあいまって大学図書館や研究機関で購読誌が削減されるなど深刻な状況に陥りつつある。今後設置される大学ファンドの機能が期待されるが、広範なインフラ劣化への効果は限られるだろう。 人的資本投資にも課題が多い。日本産業生産性データベースによれば、労働の質向上の成長寄与度は00年代以降急速に鈍化し10年代はほぼゼロだ。この間、政府の教育支出は横ばいだ。 岸田文雄首相は「人への投資」を倍増すると述べ、経済対策にはデジタル人材育成、リカレント(学び直し)教育などが盛り込まれた。こうした方向は妥当だが、学校・教員の質の改善をはじめ、人的資本投資には長期的な予測可能性が必要だ。各年の振れが大きく不確実性の高い補正予算ではなく、恒常的・安定的に実施することが望ましい。 初中等教育、高等教育、職業訓練はいずれも重要な人的資本投資であり、特に若年者の教育は成長と分配のトレードオフ(相反)がない。一方、イノベーションを支える重要な基盤が大学院教育だ。大学院教育の投資収益率は10%を超える。ただし収益の多くが高賃金という形で個人に帰属するので、一律の助成ではなく資金制約に直面する学生に対象を絞った奨学金制度の充実に合理性がある。 米国では理工系大学院への海外からの留学生がイノベーションの担い手として経済成長に貢献した。日本の大学院では中国などアジアからの留学生のシェアが高まっている。労働力人口が減る中で、優秀な留学生が日本で就職し、成長に寄与することも期待される。 企業の教育訓練投資も設備投資に比べて収益率が高い。だが教育訓練を受けた従業員が離職すれば企業にはメリットがないので、労働市場が流動化するほど企業の人的資本投資インセンティブ(誘因)は低下する。税制などの助成措置に一定の意義があるが、公的職業訓練の充実も重要となる。 ◆◆◆ 成長戦略というと生産性を高める政策だけに目が向きがちだが、生産性を低下させる政策の合理化も必要だ。マクロ経済の生産性上昇は、個々の企業の生産性上昇のほか、非効率企業の退出や高生産性企業のシェア拡大による資源再配分効果から生じる。資源配分の誤りが、国全体の生産性に大きな負の影響を持つことを示す研究は多い。 コロナ下で資金繰り支援や持続化給付金、雇用調整助成金を利用した企業の生産性は、非利用企業と比べてコロナ前から10~20%低かった。生産性の低い中小規模の飲食・宿泊業が新型コロナの影響を強く受けたからだと思うかもしれないが、産業や企業規模を一定とした比較である。 新型コロナの収束にはまだ時間を要しそうだ。持続的なショックによる構造変化に対応するには、政治的には難しいが支援策の対象見直しや支出規模の段階的な縮減が必要になる。 エビデンス(証拠)に基づく政策形成の認知度が高まっている。限られた時間で策定される補正予算は、当初予算と違い事業規模に比して事前の査定が甘くなりがちだ。コロナ関連の補助金・給付金、雇用対策など、事後評価も十分ではない。少なくとも巨額の事業は、外部からも客観的な事後評価ができるよう、データ公開などの枠組みを示すことをルール化すべきだろう。 生産性向上に寄与する支出に重点を置き、生産性を押し下げる支出を合理化しても、効果の発現には時間がかかる。持続的に実質1%を超える成長は当面難しいという蓋然性の高い前提に立った経済運営が、財政リスク軽減だけでなく経済成長にとっても望ましい。 2022年2月10日 日本経済新聞「経済教室」に掲載
https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/morikawa/16.html
政府支出を拡大すれば総需要は増えるが、潜在成長率が高まるわけではない。需要拡大イコール成長戦略という誤解が多いが、持続的な経済成長には供給側の生産性向上に結びつく政策が必要になる。
昔の日本は需要不足が多かったです。
中央銀行は需要不足に対して金融緩和(お金を増やす)をし続けてきました。
98年就任の速水優氏 導入・解除、ゼロ金利に揺れ - 日本経済新聞
1998年3月に就任した速水優は、4月の改正日銀法施行後の金融政策をリードした。バブル崩壊後の日本経済の低迷が長引き、99年2月には世界初のゼロ金利政策を導入した。2000年8月、景気悪化に歯止めがかかってきたと判断、ゼロ金利を解除する。だが、解除後に世界的に景気が後退し、翌年2月には再び金利を引き下げ、3月に
https://www.nikkei.com/article/DGXDZO52763960T10C13A3M10600/
世界初のゼロ金利政策を導入
https://imidas.jp/ichisenkin/g08_ichisenkin/?article_id=a-51-004-09-01-g204世界の金融の歴史で、最初に量的緩和政策を行ったのは日本銀行(日銀)だ
日銀、株で1.8兆円稼ぐ 中央銀行がそこまでやるとは - 日本経済新聞
日銀が2024年度に株式で約1.8兆円もの利益を得ていた――。そんな事実が浮かび上がった。上場投資信託(ETF)の分配金や株式の売却益などを合計した数字だ。23年度も約1.6兆円の利益を得たが、それを上回り、過去に例のない規模になったとみられる。1.8兆円というのはどのくらいの額か。例えば東京スカイツリーを建てるときの総事業費は約650億円だったそうで、その28倍程度に相当する。含み益もおよそ33兆円と巨額
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD194170Z10C25A6000000/
日銀が20年以上前、株式の購入という中央銀行として異例の政策を始めた
https://archive.md/Km5VI提唱者が成功例としてあげているのが、「アベノミクス=日本銀行の異次元緩和」
民主党左派のブレーンとなっているニューヨーク州立大のステファニー・ケルトン教授が「MMT(Modern Monetary Theory、現代金融理論)」と名づけて提唱している。
財政政策について 景気対策について 経済対策について
景気対策は需要を増やす政策です。
- 金融緩和をしてお金の量を増やします。
- 国債発行をして財政支出を増やします。
- 国債発行では、貸し手から借り手にお金が移動し、貸し手の使うお金の量が減る、借り手の使うお金の量が増えるという面があります。
- しかし、民間で死蔵されているお金が貸し出されて、借り手がお金を使う場合、市中で使われるお金が増えたと言えます。
- 国債の場合、税金や量的緩和(中央銀行がお金を発行して国債を買い取り、市場にお金を供給する金融政策の事)により、元本がほぼ保証されています。
- 量的緩和などの金融緩和(お金を増やす)はインフレ圧力、円安圧力を生みます。2022年から始まった円安により生活が圧迫されましたが、これは金融緩和の影響です。ただし、為替変動は他国の要因、国内の金融緩和以外の要因(例えば、赤字貿易)など、色々な要因の合算で決まるので、金融緩和をしたからといって、必ずしも円安になるとは言えません。
- リスクを嫌って投資をせず死蔵されているお金を、国債に投資する人がいて、死蔵されているお金が政府の財源として使われることで、市中で使われるお金が増える場合があります。
経済対策は供給を増やす政策です。
- 産業を発展させることで、供給が増えて、GDP(国内総生産)が増えます。
- GDPとは国内総生産の事で、国民の生産量になります。
- 他国に生産を頼って赤字貿易になっている分を、国民が生産をするとGDP(国内総生産)が上昇します。
- 国債発行が適切に使われているかどうかは、GDP(国内総生産)に対しての債務残高を見ると分かります。
- GDP(国内総生産)に対しての債務残高が高い場合、国債発行が国民の生産量増加に結び付いていないです。
- GDP(国内総生産)は国民の賃金に影響し、GDPに対しての債務残高が高い場合、国債発行が賃金上昇に結び付いていないです。
財政政策、経済政策
毎年、国債発行をして財政支出をするのであれば、主流派経済学のケインズ経済学(積極財政)における賢い支出が重要になります。
財政に関する資料 : 財務省
(注1)令和5年度末までは実績、令和6年度末は補正予算、令和7年度末は予算に基づく見込み。 (注2)普通国債残高は、建設公債残高、特例公債残高及び復興債残高。特例公債残高は、昭和40年度の歳入補填債、国鉄長期債務、国有林野累積債務等の一般会計承継による借換債、臨時特別公債、減税特例公債、年金特例公債、GX経済移行債及び子ども・子育て支援特例公債を含む。 (注3)令和7年度末の翌年度借換のための前倒債限度額を除いた見込額は1,074兆円程度。
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a02.htm
普通国債残高は、累増の一途をたどり、令和6年度末には1,105兆円に上ると見込まれています。
ワイズスペンディングとは? 意味や使い方 - コトバンク
デジタル大辞泉 - ワイズスペンディングの用語解説 - 「賢い支出」という意味の英語。経済学者のケインズの言葉。不況対策として財政支出を行う際は、将来的に利益・利便性を生み出すことが見込まれる事業・分野に対して選択的に行うことが望ましい、という意味で用いられる。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-664322
賢い支出
経済学者のケインズの言葉。不況対策として財政支出を行う際は、将来的に利益・利便性を生み出すことが見込まれる事業・分野に対して選択的に行うことが望ましい、という意味で用いられる
賢い支出ではない場合、GDPに対しての債務残高が増え続けます。
歳出削減による政府債務へのアプローチ | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC)の「 歳出削減による政府債務へのアプローチ 」のページです。当社のサービス、レポート、セミナー・イベント、採用情報などを掲載しています。
https://www.murc.jp/library/report/seiken_240603/
2023年時点で普通国債の累積残高は、対GDP比258.2%であり、これはG7で最悪の水準となっている
日本の財政政策
日本人の知らない経済政策「PGSを増やせ!」
前回の記事(仮にMMTが正しくても「特効薬にはならない」訳)では「政府によるさらなる財政出動は有効なものの、それが必ずしも特効薬になるわけではない」ことを確認しました。さて、財政出動については必要性を…
https://toyokeizai.net/articles/-/417254?page=5
支出を増やした場合でも、生産性の向上が狙いではなく、どちらかといえば既得権益を守ることにのみに注力していました。生産性の向上ができない企業でも生き残れるよう、需要創出のためだけに支出を繰り返していた
持続性のない需要の刺激策に終始してしまった
「初任給30万円台」続出は"害"でしかない…日本人の賃上げがいつまでたっても実現しない根深い理由 「大企業が日本経済を牽引する」という大誤解 (4ページ目)
例えば、事業としてはポテンシャルがあるけれど、社長の経営センスがないがゆえ、賃上げの波を乗り越えられなかったような会社を買収・合併することができる。また、賃上げできない会社で、働いていた人々が中小企…
https://president.jp/articles/-/91226?page=4
よその国であれば市場や時代のニーズに合わない企業は退場するのだが、日本はそういう企業が「潰れることもなく成長することもなく、ただ存続している」のだ。
なぜそんなことが可能なのか。生活保護のようの手厚い補助金、
政策の迷走映す柏崎刈羽 エネ安保・脱炭素に逆行 - 日本経済新聞
東京電力柏崎刈羽原子力発電所の再稼働の可否は、首都圏の電気料金や東京電力ホールディングス(HD)再建を左右する。政府はエネルギー安全保障の強化と脱炭素の推進を掲げつつ、実際の政策にはチグハグさが目立つ。【関連記事】原発再稼働の遅れは消費者や企業の重荷となっている。管内の電気代は再稼働が進む関西や九州エリアと比べて1〜2割高い。東電は電源構成の7割を火力が占め、燃料を海外に依存する。ウクライナ危
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA182L00Y5A410C2000000/
補助金は家計や企業の助けにはなっても、新たな産業育成や技術革新につながるとは言いがたい
政府は「賢い支出」に反する政策に膨大な公費を費やしている矛盾がある。
日本人の知らない経済政策「PGSを増やせ!」
前回の記事(仮にMMTが正しくても「特効薬にはならない」訳)では「政府によるさらなる財政出動は有効なものの、それが必ずしも特効薬になるわけではない」ことを確認しました。さて、財政出動については必要性を…
https://toyokeizai.net/articles/-/417254?page=6
「生産的政府支出」とは民間企業の生産性に影響を与え、経済成長に貢献する支出を言います。その中には、インフラ投資や教育が含まれます。「非生産的政府支出」とは、簡単に言えば、社会保障費のような「移転的支出」を指します。
さらに議論を発展させた「The impact of productive and non-productive government expenditure on economic growth」という2018年に発表された論文では、59カ国の1993~2012年までのデータを検証しています。
この論文では、高所得経済の場合「非生産的政府支出」の構成比を1%ポイント下げて「生産的政府支出」を増やすと、経済成長率が0.05%上がる効果があることが確認されています。逆に、「非生産的政府支出」の比率が高くなることは、経済成長にマイナスの影響が出ることも明らかにされています。
日本では、国が負担する社会保障費の政府支出に占める比率が、1973年までは20%以下でした。1993年までは25%以下で推移していましたが、その後、大きく上がって2001年に初めて30%台にのり、2010年には初の40%台となりました。税金と別に企業と個人が納めている社会保障料まで入れると、移転的支出はもっと大きくなります。単純計算では、広義の政府支出の70%が移転的支出になっていると思います。
「非生産的政府支出」の比率が高所得経済の平均である39%を大きく上回る70%まで高まっているので、見た目の政府支出総額以上に、政府支出による経済成長要因が目減りしてしまっているのです。
日本の「生産的政府支出」はGDPに対して約10%しかなく、先進国平均の24.4%、途上国の
国債発行について
クラウディングアウト
クラウディングアウト - Wikipedia
クラウディングアウト ( 英 : crowding out )とは、行政府が資金需要をまかなうために大量の国債を発行すると、それによって市中の金利が上昇するため、民間の資金需要が抑制されること [ 1 ] 。「クラウディングアウト」(crowding out)の字義は「押し出す」という意味。 一般には、 クラウディングアウト効果 として使われる。典型は 失業 対策などのために 国債 を発行して 公共事業 や 福祉政策 を拡充させようとする際、大量に発行した新発国債が意図せず市中金利を高騰させ、民間の経済活動(投資のための資金調達や住宅購入などの消費行動)に抑制的な影響を与えてしまう場合である。 クラウディングアウトのアイデアは古くから存在し、 アダム・スミス は政府による経済活動はすべて不生産的労働であり、政府が公衆から資金を借入れて消費することはその国の資本の破壊であり、さもなければ生産的労働の維持に向けられたであろう生産物を不生産的労働に向けるものである、とした [ 2 ] 。一般に 完全雇用 を前提とした 古典派経済学 においては、政府支出の増大はそれが租税で調達されようと国債で調達されようと、民間支出はクラウド・アウトされる。 世界恐慌 の発生した 1929年 頃、 アメリカ および イギリス でさかんに論議され、アメリカでは 共和党 の フーバー 政権が赤字財政と 国債発行 に反対し、 均衡予算主義 のためにクラウディングアウトの議論を援用した。また、イギリスでは 保守党 政権下の財務省が同様の理論で J.M.ケインズ の立案になる 自由党 の提案と対立した [ 3 ] 。 クラウディングアウトの問題は行政府による経済・財政政策において基本的な論題であり、もし 古典派 の言うように常に完全なクラウディングアウトが発生するのならば、行政府による経済への直接介入(経済政策)は意味をなさないこと(無効)になる。 ケインズ のこの問題についての基本的見解は、 失業 と遊休資本が存在しているかぎりは、財政支出を増大してもクラウディングアウトによる完全な相殺は発生しない、というものである。ただし、政府による資金調達や財調達にともなう物価上昇に対応するように通貨当局が マネーサプライ を拡大しなければ、 利子 率の上昇をもたらし投資を抑制する可能性があるとする [ 4 ] 。また、恒常的な財政支出が、民間の期待や予測を通じて 物価 、 資本の限界効率 (期待収益率)、 流動性選好 に影響をあたえ、民間投資需要と競合する可能性を指摘する [ 5 ] 。 ケインズ以降、経済の活動水準に影響を与えるのが金融政策であるか、財政政策であるかによって論争が起こった。 マネタリスト は金融政策に肯定的で財政政策(とりわけ裁量的な財政政策)には否定的であり、 ニュー・ケインジアン は金融政策を重視するものの、財政政策の有効性にも肯定的なことが多い。また、 マンデルフレミングモデル が示すように、閉鎖経済か開放経済かで財政政策と金融政策のどちらが有効性が高いかが変わってくるという見方が主流である。 他の状況が一定であるとき、 流動性の罠 など特別な場合を除けば、LM曲線が右肩あがりになっている状態で政府支出が増大すると利子率が上昇するため民間投資が縮小する。これにより、政府支出による国民所得増大効果の一部が、民間投資縮小による国民所得削減効果によって相殺されることになる。 クラウディングアウトを説明するために財市場を考える。話を簡単にする為、閉鎖系経済を考え、海外との輸出入はないものとすると、 国民所得 Yは、家計の 消費 Cと企業の 投資 Iと政府支出( 財政政策 )Gの総和になるので、 Y = C + I + G {\displaystyle Y=C+I+G} となる。 さて、所得のうち割合cだけ消費にまわるとすると、国民所得Yと総消費Cとの間には、 C = c Y {\displaystyle C=cY} の関係が成り立つ。(cは 限界消費性向 と呼ばれる)。 一方企業の総投資Iは、 利子 率によって決定されるので、I=I(r)と書き表す。Iは利子率rが低ければ低いほど大きくなるはずなので、I(r)はrに関し単調減少である。 以上より、 Y = ( I ( r ) + G ) / ( 1 − c ) {\displaystyle Y=(I(r)+G)/(1-c)} が成立する。Gとcが定数だとすれば、これはrとYの関係を表す式となり、この式を IS曲線 という。 次に 貨幣市場 が 均衡 する為には、 総貨幣需要 Lと 総貨幣供給 M/Pは一致しなければならない。Lは国民所得Yと利子率rにより決定されるので、L=L(Y,r)と書ける。L(Y,r)=M/PをYについて解いた曲線を LM曲線 とよび、 Y = L M ( r ) {\displaystyle Y=LM(r)} とあらわされる。さて、Yが大きければ大きいほどLは大きくなり、rが大きければ大きいほどLは小さくなる(投機的貨幣需要)。したがって、LM(r)は単調増大となる。 財市場と貨幣市場はIS曲線とLM曲線が交わった所で均衡する( IS-LM分析 ) 。したがって、 L M ( r ) = ( I ( r ) + G ) / ( 1 − c ) {\displaystyle LM(r)=(I(r)+G)/(1-c)} となり、 これを解いて、 G = ( 1 − c ) L M ( r ) − I ( r ) {\displaystyle G=(1-c)LM(r)-I(r)} LM(r)は単調増大、I(r)は単調減少だったので、上の式の左辺(1-c) LM(r) - I(r)はrに対し単調増大となる。従って政府支出Gが増大すれば利子率rが上昇する。従ってI(r)の単調減少性より企業の総投資I=I(r)は減少する。 以上の議論より、政府支出Gが増大すれば総投資Iが減少する事(すなわちクラウディングアウトが起こる事)がモデルとして簡単に説明された。だが、肝心の実質国民所得レベルYが増加するのか減少するのかについては言及が無い。仮にクラウディングアウトがおこり民間投資が減少しても、それを補ってあまりある政府支出を行った場合には全体として実質生産量が増加するシナリオもある。 LM曲線が垂直の場合(貨幣需要の利子弾力性がゼロの場合)には、クラウディングアウト効果は完全となり、財政政策は国民所得を拡大させず無効となる。またLM曲線が水平の場合( 流動性の罠 )には、クラウディングアウト効果はゼロとなり、財政政策は完全に有効となる。 国民所得:Y=C+I+G より、 総消費:C=0.9Y 総投資:I=100-4r 財政支出:G=100 とすれば、 財市場均衡(IS):Y=2000-40r となる。 一方 総貨幣需要:L=Y-10r 総貨幣供給:M/P=1500 とすれば、 貨幣市場均衡(LM):Y=1500+10r となる。以上より、 Y=1600 r=10 I=60 となる。ここで、政府支出を拡張し、G=120とする。 Y=1640 r=14 I=44
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大量の国債を発行すると、それによって市中の金利が上昇するため、民間の資金需要が抑制されること
民間の経済活動(投資のための資金調達や住宅購入などの消費行動)に抑制的な影響を与えてしまう
ソブリンシーリング
財政悪化がそぐ企業競争力 - 日本経済新聞
2025年度の一般会計予算は概算要求が117兆6059億円と2年連続で過去最大になった。24年度予算は11月に閣議決定した総合経済対策に伴う補正予算が13.9兆円と決まった。以前は2兆~4兆円程度だった補正予算は、新型コロナウイルス対応で急増した後、感染症収束後も元の水準に戻らない。海外の政府には平時に戻す動きがみられるものの、日本は財政規模を拡大し続けている。米格付け大手ムーディーズによると
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO85628890Q4A221C2DTC000/
米格付け大手ムーディーズによると、1990年代に最上位Aaaだった日本の国債(ソブリン)格付けは現在、上から5番目のA1で、主要7カ国(G7)の中でイタリアに次いで低い。
国債の格付けは企業にも大きな影響を与える。企業の信用格付けには、一般的に本社を置く国の国債格付けが上限(天井=シーリング)になるソブリンシーリングの考え方がある。
多くの日本企業は業績や財務内容が良くても信用格付けがA1以下である。
政府が財政再建に取り組まず、国債の格付けが低下したことで、企業の競争力がそがれているとも言える。特に、資金コストが競争力に直結する金融機関への影響は大きい。
減税、補助金、給付金などの目先のメリットにばかり着目し、構造改革や財政再建を先送りするのは、将来にツケを回すことになるので避けなくてはならない。
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ビル・ゲイツ氏も注目「天然水素」、白馬村でも観測 JOGMECが国産化へ調査
国内で地下に眠る「天然水素」の採掘を目指す動きが出てきた。エネルギー・金属鉱物資源機構は年度内に、天然水素の発生地を探る事前調査を始める。国産の脱炭素エネルギーとして商業化に期待がかかる。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00332/062400106/
天然水素の開発を手掛ける米スタートアップ企業のコロマには、米マイクロソフト共同創業者ビル・ゲイツ氏が設立したベンチャーキャピタル(VC)が出資し、24年には三菱重工業や大阪ガスも資本参加した。