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大事なことなので書いておこうと思います。

ここにそんな質問をしないこと。そして、回答で書かれた方法を信用しないこと

こうすればできるよ、という回答はほとんどです。

あなたの学校のブロックがどういう仕組みなのかを私たちは知りません。あなたがどんなOSのものをどんなネットワークで使っているかも知りません。あなたがどのようなブロックを解除したいのかも知りません。なのでどう迂回すればいいかなんて正確なことは答えようがないのです。

それなのになんとなく答えるような人は、よくわかってないけど適当に回答しているか、悪意を持って自分のソフトウェアをインストールさせようとしているかです。前者は無害なだけですが、うっかり後者にひっかかると大変なことになります。

なので、回答で教えられた方法をそのまま試すようなことは絶対にやめましょう。少なくとも、その操作がどんな意味を持つのか、どのようなツールをどのように使うことで、なぜブロックを迂回できるのか理解できるまではやめましょう。また、ツールをいれるならそれがどんなツールなのか、世間の評判はどうなのか、そういったことをきちんと確認しましょうね。


学生さんだとご存知ないでしょうけど、少し前に遠隔操作ウイルスを使った犯罪事件がありました。この事件では、当時の2ちゃんねるを通じてソフトウェアをダウンロードしたところ、表向きの機能とべつの機能があって犯人によってパソコンが遠

大事なことなので書いておこうと思います。

ここにそんな質問をしないこと。そして、回答で書かれた方法を信用しないこと

こうすればできるよ、という回答はほとんどです。

あなたの学校のブロックがどういう仕組みなのかを私たちは知りません。あなたがどんなOSのものをどんなネットワークで使っているかも知りません。あなたがどのようなブロックを解除したいのかも知りません。なのでどう迂回すればいいかなんて正確なことは答えようがないのです。

それなのになんとなく答えるような人は、よくわかってないけど適当に回答しているか、悪意を持って自分のソフトウェアをインストールさせようとしているかです。前者は無害なだけですが、うっかり後者にひっかかると大変なことになります。

なので、回答で教えられた方法をそのまま試すようなことは絶対にやめましょう。少なくとも、その操作がどんな意味を持つのか、どのようなツールをどのように使うことで、なぜブロックを迂回できるのか理解できるまではやめましょう。また、ツールをいれるならそれがどんなツールなのか、世間の評判はどうなのか、そういったことをきちんと確認しましょうね。


学生さんだとご存知ないでしょうけど、少し前に遠隔操作ウイルスを使った犯罪事件がありました。この事件では、当時の2ちゃんねるを通じてソフトウェアをダウンロードしたところ、表向きの機能とべつの機能があって犯人によってパソコンが遠隔操作されるようになった、という事件です。そのため、掲示板に殺害などの犯行予告などを行うような書き込みが行われ、警察の操作によってどのパソコンから書き込みが行われたかが特定され、そのパソコンの所持者が逮捕されたりしました。逮捕された所持者はもちろんただの被害者で、遠隔操作犯のソフトウェアを間違って入れていただけです。

この種の問題はたくさんあり、ランサムウェアもあればサイバー攻撃に使われることもあります(あなたがサイバー攻撃の片棒をかつぐことになりかねないということです)。信用できるかどうかわかるまでは、本当に注意するべきですよ。

パソコン遠隔操作事件 - Wikipedia
パソコン遠隔操作事件 (パソコンえんかくそうさじけん)とは、 2012年 ( 平成 24年)の 初夏 から秋にかけて、 日本 国内で発生した サイバー犯罪 事件である。 インターネット 電子掲示板 「 2ちゃんねる 」を介して複数人の パソコン が 遠隔操作 され、これを踏み台として襲撃や 殺人 などの 犯罪予告 が行われた。 遠隔操作ウイルス事件 (えんかくそうさウイルスじけん)とも呼ばれる。 なお、事件で使用されたプログラムは コンピューターウイルス と表現されることもあるが、正確には トロイの木馬 である。これら悪意のあるプログラム等は総称して マルウェア と呼ばれている。 真犯人である男Xが、 インターネット掲示板 を介して、 東京都 の男性A・ 大阪府 の男性B・ 愛知県 の男性C・ 福岡県 の男性D・ 三重県 の男性Eの少なくとも5人が所有する PC に対して不正な指令を与え、所有者の認識しないところでPCを操り、少なくとも計13件の襲撃・ 殺害 予告を行わせた。なお、PCを遠隔操作された被害者は、前述の5人のほかに、 神奈川県 にさらにもう1人いるとの見方もある(後述)。 トロイの木馬 の一種iesys.exeを感染させ、犯罪予告の書き込み動作を行わせるために 2ちゃんねる (現・ 5ちゃんねる )や したらば掲示板 などのネット掲示板が用いられた。 興味を持たせ、開かせたくなるような巧みな言葉で指定した ウェブサイト への リンク に少なくとも5人を誘導し、これをクリックさせることで最終的にPCが遠隔操作される仕組みになっていた。男X自身は Tor を利用して複数の海外のサーバーを経由して掲示板にアクセスしており、自分の IPアドレス を隠蔽していた。 7件の襲撃・殺害予告については、書き込み時の ログ に残ったIPアドレスを手がかりにした捜査で男性A・B・D・Eの計4人の人間が 逮捕 された。このなかでも、大阪府の男性Bについては、犯罪予告の内容が特定の 航空機 の 爆破 であり当該機が途中で引き返すという大きな実害が生じていたこと、また、 アニメ 業界で名前が知られていた 著名人 だったことから、逮捕が大きく 報道 された。なお、逮捕理由は 大阪市 のウェブサイトに大量殺人の予告を書きこんで市と 府警 の業務を妨害したことによる 威力業務妨害 であり、航空機爆破予告事件では逮捕はされなかった。 ほかの男性A・D・Eの3人が逮捕された時点では、従前よりネット上でしばしば見られた犯罪予告投稿に関する事件に過ぎないと認識されており、これが遠隔操作の結果であると知られてから社会的に注目されるようになった。なお、愛知県の男性Cは逮捕されなかった。 警察の捜査に対して男性A・B・D・Eの4人とも当初は否認したが、取り調べの過程で東京都の男性Aと福岡県の男性Dが 容疑 を認め、男性Aは 未成年 であったことから 保護観察 処分となった。一方で、否認し続けた大阪府の男性Bについては オタロード 殺人予告で市や府警の業務を妨害した業務妨害罪で 起訴 に至った。 しかし、三重県の男性EのPCから、事件に関与したと思われるトロイプログラムが発見されたことから、逮捕後に 勾留 されていた男性Eは 釈放 された。また、これを受けて男性BのPCを再度調査したところ、やはり同様のトロイプログラムに感染していた痕跡があったことが判明したため釈放された。トロイ発覚時点ではこの2件の関連性が注目されていた。のちに事件で容疑を認めていた男性Dも、三重県の事件と同様のトロイプログラム感染が明らかになったことで釈放されていたが、後述の男Xからの犯行声明までは男性Dが釈放されていたことは報道されていなかった。 10月7日 になって男性Eと男性Bをめぐる逮捕の経緯がメディアに報道された。 その後、 弁護士 や ラジオ局 に「自分が真犯人」と名乗る 電子メール が届いた。このメールの中で、それまでメディアで報道されていなかった6件について触れられていたことや、既に報道されていた7件についても犯罪予告の文言などが報道時に伏せられていた部分の一字一句まで同じであるなど、報道されていない多数の 秘密の暴露 があったため、真犯人からのメールと断定された。 釈放された男性D、Eの2人は嫌疑なしの 不起訴 処分となり、起訴された大阪府の男性Bは起訴取り消し、未成年の男性Aは保護観察取り消し処分となった。 IPアドレスを根拠とした捜査で特定したPCの所有者を容疑者と断定して4人を検挙したことに対しては、1人を除いてPCが遠隔操作されるなりすましの可能性が考慮されなかった点、また、取り調べの中で無関係の2人をして「自身の犯行であると認める」と全面 自白 に至らしめた経緯についても問題が提起された。 警察は真犯人の男Xについて、 脅迫罪 、 威力業務妨害罪 、 不正指令電磁的記録作成・同供用罪 などの適用を視野に捜査を進めた。 2013年 1月1日 未明に、複数の報道機関や記者に「謹賀新年」のタイトルでメールが送付される。発信元は以前と同じ メールアドレス であり、従前ここに宛てて送られてきた質問等への回答や、iesys.exeの ソースコード ・関連ツール等を先着1名に提供するとしていた。 1月5日 未明に、複数の報道機関等に再度メールが送付される。発信元は以前のメールアドレスをわずかに変えたものである。「 江の島 にいる 猫 にiesys.exeのソースや犯人の主張を記した テキストファイル を記録した チップ を預けた」としており、5日午前中に 報道機関 の撮影するなかで警察が回収した(4か月後の同年5月に別の場所で同じ内容を記録した USBメモリー も回収されている)。 2013年2月10日未明、合同捜査本部 [ 注釈 1 ] は、 都 内に住む IT 関連会社社員の当時30歳の男性Xが事件に関与している疑いが強いとして威力業務妨害容疑で逮捕した。 竹田真 や 佐藤博史 らが弁護士として担当している [ 1 ] 。 意図せず犯罪予告に加担させられた少なくとも5人のPC所有者のうち、1人はウェブサイトのセキュリティーの不備をついた クロスサイトリクエストフォージェリ (CSRF)を仕掛けられた。その他の所有者は、iesys.exeを仕込まれたアプリケーションソフトをダウンロード・実行し、そのトロイを介してPCが遠隔操作された。 東京都男性Aの事件 - CSRFによる殺害予告の書き込み トロイを用いた遠隔操作ではなく、男XはCSRFを仕掛けたウェブサイトを用意し、これを指し示すリンクを掲示板に書き込んでクリックさせることで、殺害予告文をターゲットのウェブサイトである 横浜市 の公式 サイト に自動送信を行わせたと判明している。なお横浜市のサイトは、投稿されたデータが入力フォームを介したものであるかを検証していなかったうえ、文章を投稿すると確認画面を経ず、ただちに投稿文を受け入れる設計でありCSRF攻撃への対策が取られていなかった。 その他のPC所有者の事件 - トロイプログラムによる遠隔操作 男Xはバックドア機能を持つトロイプロ

そのブロッカーが何なのかわからないとなんとも言えない。

さらに言えば、場合によっては隙を突いたところで学校に一瞬でバレるので推奨したくない。

……というか、私はそういうフィルタリングの隙を自力で探してアレコレやるタイプだったので(やめないか)こういうところで質問しちゃうノリがよくわかんないんだよね……。そして、自分がアレコレやってたのは学校に筒抜けだったんだなぁ、と思うと恥が止まらなくなるので口を閉ざしてしまうのです。

自己コントロールには「if-thenルール」が使えると思います。タバコによるニコチン中毒やお酒によるアルコール中毒、またはギャンブル中毒など、かなり強めの依存症から抜け出すのにも役に立つ手法です。「if-thenプランニング」「タモリ式禁煙法」「儀式化」「習慣化」「代替行動」などとも呼ばれます。

やり方は単純で、「もし○○のときは→○○する」とマイルールを決め、その通りに行動するだけです。

たとえば「ポテチを食べるをのやめたい」と思ったら「ポテチを食べたいと思ったら→サラダを食べる」といった代わりのマイルールを決めます。

「ただ我慢しようとする」「意識がポテチに向いたまま」になるので、やがて誘惑に負けてしまいます。しかし代わりに何か行動をしていると意識がそっちへ向かうので自然とやめられます。人間ふたつ同時に考えることはできないわけです。

これを1~2ヵ月ほど続けると無意識に行動できるようになり、ポテチを食べたいという欲求自体を忘れることができます。

つまり要するに「やめたい悪い習慣」「新しい良い習慣」で上書きするのです。

たとえばタモリ式禁煙法では「タバコを吸いたいと思ったら→15秒数える」といった方法が使われています。15秒だけ我慢すれば喫煙したいと思う気持ちがおさまるそうです。

タバコの場合であれば「ライターを手にもったら」「買ってしまったら」などをマイルールの行動を始めるスイッチに使う

自己コントロールには「if-thenルール」が使えると思います。タバコによるニコチン中毒やお酒によるアルコール中毒、またはギャンブル中毒など、かなり強めの依存症から抜け出すのにも役に立つ手法です。「if-thenプランニング」「タモリ式禁煙法」「儀式化」「習慣化」「代替行動」などとも呼ばれます。

やり方は単純で、「もし○○のときは→○○する」とマイルールを決め、その通りに行動するだけです。

たとえば「ポテチを食べるをのやめたい」と思ったら「ポテチを食べたいと思ったら→サラダを食べる」といった代わりのマイルールを決めます。

「ただ我慢しようとする」「意識がポテチに向いたまま」になるので、やがて誘惑に負けてしまいます。しかし代わりに何か行動をしていると意識がそっちへ向かうので自然とやめられます。人間ふたつ同時に考えることはできないわけです。

これを1~2ヵ月ほど続けると無意識に行動できるようになり、ポテチを食べたいという欲求自体を忘れることができます。

つまり要するに「やめたい悪い習慣」「新しい良い習慣」で上書きするのです。

たとえばタモリ式禁煙法では「タバコを吸いたいと思ったら→15秒数える」といった方法が使われています。15秒だけ我慢すれば喫煙したいと思う気持ちがおさまるそうです。

タバコの場合であれば「ライターを手にもったら」「買ってしまったら」などをマイルールの行動を始めるスイッチに使うことができます。お酒であれば「グラスに手をのばしたら」「人に勧められたら」などがあります。

ネットサーフィンでも同じように、「ネットサーフィンをしたいと思ったら→目を閉じて15秒数える」「関係ないサイトを開いたら→タブレットの電源ボタンを押す」「ネットサーフィンをしている自分に気がついたら→1分間手のストレッチをする」といった形でマイルールを作ることができるはずです。

この「○○する」の部分は何でもご自身の好きな方法でかまいません。「水を飲む」「ストレッチする」「3分掃除する」「20回筋トレをする」など何でも使えます。

ちなみに自分がよく使うマイルールは「ドラえもんみたいに両手をグーにする」です。指を使わなければほとんど何もできないので、たいていのことは中断できます。

免責条項:

※回答に誤字や誤情報、疑問点などあればご指摘ください。

よいですか。

少なくとも私が通っていた小学校では専用の充電器がありました。多分あなたの学校にも穴がめっちゃ空いた白い箱があります。

そこで、自分のChromebookの番号に対応した充電コードで充電しましょう。他のコードでやるのはお勧めしません。それを使う人に引っこ抜かれます。

充電が完了したら側面にある白いランプが点灯する(記憶があやふやだけど、なんらかの変化がある)ので、コードを取り外してChromebookを平面上に置きます。

Chromebookを開けます。彼らはとても優秀なので、それだけで電源がつきます。

パスワードの入力を求められるので、学校側から教えてもらった情報を入力します。もし忘れてしまったら、先生に聞いてみましょう。

見事パスワードの入力に成功したら、Chromebookの使用を始めましょう!

おさらい

1.充電しろ

2.開いて、パスワードを入力しろ

以上。

あの…ここまで書いて思いついた節があるんだけど、サイト閲覧制限フィルターを解除しようとしてるのかな。

それは不可能だ。諦めよ。無駄だ。

昔フィルターと壮絶な戦いを繰り広げた男、KayJayより

よいですか。

少なくとも私が通っていた小学校では専用の充電器がありました。多分あなたの学校にも穴がめっちゃ空いた白い箱があります。

そこで、自分のChromebookの番号に対応した充電コードで充電しましょう。他のコードでやるのはお勧めしません。それを使う人に引っこ抜かれます。

充電が完了したら側面にある白いランプが点灯する(記憶があやふやだけど、なんらかの変化がある)ので、コードを取り外してChromebookを平面上に置きます。

Chromebookを開けます。彼らはとても優秀なので、それだけで電源がつきます。

パスワードの入力を求められるので、学校側から教えてもらった情報を入力します。もし忘れてしまったら、先生に聞いてみましょう。

見事パスワードの入力に成功したら、Chromebookの使用を始めましょう!

おさらい

1.充電しろ

2.開いて、パスワードを入力しろ

以上。

あの…ここまで書いて思いついた節があるんだけど、サイト閲覧制限フィルターを解除しようとしてるのかな。

それは不可能だ。諦めよ。無駄だ。

昔フィルターと壮絶な戦いを繰り広げた男、KayJayより

もうだいぶ前なんですがAndroidアプリ作成の集中講義をある専門学校で行うことになりました。

その際にTwitterクライアントアプリを作るという案を出し、学校からもそれでOKが出たのです。

そして、初回講義で学校のパソコンでAndroidのエミュレーターを動かして、サンプルアプリを動かそうとすると……あれ?動かない?

そうなのです。学校のパソコンからのTwitterが制限されていたのですよ!

事前に提案した時に学校側で何故Twitterに制限かけている話が出なかったのか!その点を聞くと「そういえばそうでしたね」と……。マジすか!

初回講義はTwitterに繋ぐ以前のAndroidアプリの超基礎しかやらないので、サンプル動かなくてカッコ悪いこと以外は問題はなかったのですが。

授業中のみ解除や講義する教室のみ解除の案も出たけど、結局Twitterクライアントアプリ以外にすることに。集中講義なので、路線変更するにしても時間がないし、用意した資料は無駄になるしで大変でした!

実は事前に学校の環境を使わせてもらうはずだったのですが、先方もいろいろ忙しくてその「事前に使わせてもらう」が当日の授業直前に学校機器の操作説明を受ける形になっちゃってたんですよね……。

「皆スマホからなら使っているんだから、学校のパソコンで制限する意味ないのでは?」と言ったところ、「学校のパソコンから荒らし書き込みをした人がいて、

もうだいぶ前なんですがAndroidアプリ作成の集中講義をある専門学校で行うことになりました。

その際にTwitterクライアントアプリを作るという案を出し、学校からもそれでOKが出たのです。

そして、初回講義で学校のパソコンでAndroidのエミュレーターを動かして、サンプルアプリを動かそうとすると……あれ?動かない?

そうなのです。学校のパソコンからのTwitterが制限されていたのですよ!

事前に提案した時に学校側で何故Twitterに制限かけている話が出なかったのか!その点を聞くと「そういえばそうでしたね」と……。マジすか!

初回講義はTwitterに繋ぐ以前のAndroidアプリの超基礎しかやらないので、サンプル動かなくてカッコ悪いこと以外は問題はなかったのですが。

授業中のみ解除や講義する教室のみ解除の案も出たけど、結局Twitterクライアントアプリ以外にすることに。集中講義なので、路線変更するにしても時間がないし、用意した資料は無駄になるしで大変でした!

実は事前に学校の環境を使わせてもらうはずだったのですが、先方もいろいろ忙しくてその「事前に使わせてもらう」が当日の授業直前に学校機器の操作説明を受ける形になっちゃってたんですよね……。

「皆スマホからなら使っているんだから、学校のパソコンで制限する意味ないのでは?」と言ったところ、「学校のパソコンから荒らし書き込みをした人がいて、それ以降各種SNSや掲示板系が禁止になった」とのこと。

他の学校でも「学校から書込みされて問題になる」ことを避けているんじゃないですかね。

あ、いま教えているところは一切制限ないです!

リクエストにお応えします。

似たような質問に何度か答えてきました。学校のタブレットでURLフィルタリングされていたり、プロキシサーバへアクセスできないのは意味があります。タブレットを提供する側で、「生徒(児童?)に見せたくないサイトをブロックする」という目的があるのでしょう。

タブレットを提供する側でアクセスを一部ブロックしているというのは、現実社会で言うと危険な空き地を立ち入り禁止にしているようなものです。立ち入り禁止の空き地に入り込んでバレれば、怒られますし、親が呼び出されるかもしれません。警察沙汰になるかもしれません。

学校のタブレットでアクセス制限を回避するのも、立ち入り禁止区域に入るのと同じことです。バレれば大騒ぎになるのではないでしょうか。そこまでして、学校のタブレットで制限されたサイトへアクセスしたいですか?

もう十分な回答があるので問題ないですね。私からは一言、

や め と け

卒業してからでもやりたいことはいくらでもありますし、ブロックされない世界は限りなく広がっているでしょう。しかし、そこは修羅の国です。(AA略)

ハハ、iフィルター使われてます?iフィルターでしたら、

1 iフィルターのアプリを開く

2 それとsafariを2画面状態にする

3 iフィルターの左上にある設定マークを押し

4 再アクティベートを押す

5 safariでyoutube と検索する

6 iフィルターに キャンセル と 実行 が出てきたと思うから、迷わず実行を押す

7 実行を押したちょうど1秒後にyoutubeのサイトをタップ

私が見つけた最強の方法です。

成功率低いですが、同じ方法で再起動すれば永久に無効できます。私のiPadはその状態です。ご武運を(^ν^)

おお!そうなんだとおもってネットで調べてみると、全世界で小中高に関するレビュー機能が無効になったそうですね。

Google マップでの小中高等学校に対するレビュー機能が無効化|suni@マレーシア海外就職&子育てノート
Google Mapで、学校(小中高)に対するレビュー機能が無効になりました。 これまでの投稿は見えなくなり、今後新規のレビュー投稿もできなくなっています。 マレーシアに限らず、「全世界で」とのことです。 ただし、大学、保育園、スイミングスクールなどの専門教育機関はこの制限の対象外です。 📍ニュース記事 IMPORTANT UPDATE: Google My Business will no longer allow reviews for general education schools Google has announced an important chang

下記をみると 2025年4月30日以降に順次対応していたとか。

学校への口コミが無効になっていた - Google マップ コミュニティ
学校への口コミが無効になっていた - Google マップ コミュニティ

下記のXにてアップされているスクリーンショットのような通知が該当する小中高でビジネスプロフィール管理をしていた管理者宛にきていたほうですねぇ。

Shoichi Hasegawa / MUNI WORKS (@haseshout) on X
4月30日より小学校・中学校・高校などのGoogleマップで口コミが削除されます。※幼稚園や大学・専門学校・大学院などは対象外 対象となるGoogleビジネスプロフィールの管理者に通知が届いているとのこと。もしスクールなどで通知が届いている場合は4/30までにカテゴリを確認・変更ください。

教えますついでに私のスペースを紹介します

そこに ブロック解除はしていませんがなんでも入れるリンクを紹介いたします

是非見てください

無効になっていますね。

学校の先生としては、そういう形の方が有難いです。

学校の評判を見たければ、他のサイトなどもありますし、最初に見るのはそっちでしょうし、Googlemap上にある意味はないと思いますし。

Chromeさえ使えれば勝ちです。

VPNの拡張機能さえ入れてしまえば学校側から貴方の通信をブロックする手段は皆無に等しいです(多分)。

Chrome ウェブストア
ブラウザに新機能を追加して、ブラウジング環境をカスタマイズできます。

私、学校支給のChromebookを使っていますが、1年生の時クラスメイトがどうやったのか忘れましたが、初期化して使ってました。ですが初期化をしたので学校のWi-Fiが使えないため、学校内でChromebookを使う機会があっても何もできていませんでした。その時は他のクラスメイトから少し呆れられていました。

しばらくしてバレて、思いっきり生徒指導くらってました。

結論:できたとしても、どこかでバレます。 諦めましょう。

経験則ですが、大抵は面倒毎が起こると分かってる物を閉じる場合、

対処予算、時間が無い、時が多いです。

今丁度、とある案件があって、それでWin7マシンの扱いをどうするかと言うのがあったのですが、保険やら投資関係のお達し vs 実際にじゃあ対処するのに幾らかかるかと言う計算をして、まあお金かかり過ぎるから、Win7のマシンはLANから切り離してしまおうと言う方針に固まりそうです。それに繋がってる機材は大変お高いので、買い替えなんて気軽に出来んのです。

似た様に、大学機関等の設定も門外漢では無いのですが、大体アカウントを閉じたり、PC/Macを色々ロックしてしまう時は対処予算が無いか出来る人がスタッフで居ない時です。そして、色々何かあった時に、責任を誰も取りたがらない時はそうなります。それは海外の大学や機関でもそうだと言う話です。

日本の学校の、

Twitter、Tiktokのブロックは裏を返すと、これらの事に色々詳しいITスタッフや教論が居ないので、何かあった時に対処や指導活動が出来ないから、面倒臭いのは閉じるの方針でやってるのです。

学校関連の投稿等に網を貼る事が出来る教論や、ITの管理者が働いて無いのでしょう。欧米の大学等、実は結構検索エンジンの会社と契約して学校関連のSNS関連やWeb上の記事等に網を張ってる大学とかも多いです。何かあったら即対応出来る様にしてるのですね。

日本の学校でそう言

経験則ですが、大抵は面倒毎が起こると分かってる物を閉じる場合、

対処予算、時間が無い、時が多いです。

今丁度、とある案件があって、それでWin7マシンの扱いをどうするかと言うのがあったのですが、保険やら投資関係のお達し vs 実際にじゃあ対処するのに幾らかかるかと言う計算をして、まあお金かかり過ぎるから、Win7のマシンはLANから切り離してしまおうと言う方針に固まりそうです。それに繋がってる機材は大変お高いので、買い替えなんて気軽に出来んのです。

似た様に、大学機関等の設定も門外漢では無いのですが、大体アカウントを閉じたり、PC/Macを色々ロックしてしまう時は対処予算が無いか出来る人がスタッフで居ない時です。そして、色々何かあった時に、責任を誰も取りたがらない時はそうなります。それは海外の大学や機関でもそうだと言う話です。

日本の学校の、

Twitter、Tiktokのブロックは裏を返すと、これらの事に色々詳しいITスタッフや教論が居ないので、何かあった時に対処や指導活動が出来ないから、面倒臭いのは閉じるの方針でやってるのです。

学校関連の投稿等に網を貼る事が出来る教論や、ITの管理者が働いて無いのでしょう。欧米の大学等、実は結構検索エンジンの会社と契約して学校関連のSNS関連やWeb上の記事等に網を張ってる大学とかも多いです。何かあったら即対応出来る様にしてるのですね。

日本の学校でそう言う事をしてるところを聞いた事が無いです。単に自分がそちら方面にコネクションが無いから知らないだけかも知れないですが、有名大学でもそう言うIT, PRや法務活動の予算がある所は聞いた事ないので。

まあ、日本の学校の全体が非常にIT化が遅かったのは誰も責任を取りたがらない事なかれ主義が主流だからなんですが。。。 対処の専門家が居ない、育たないってのも大きいのでしょう。

まあ、自分でちょっとライブラリのサイトの巡回ソフトを書いたら冤罪逮捕されちゃう様な国ですし、うっかり学校のサイトや地元の各種掲示板、そして関連サイトの巡回スクリプトも書けませんw

この手の質問を複数投稿していますが、本気でやりたいなら、ブロックの仕組み、管理者パスワードのハッキング方法、操作の隠ぺい(誰がやったか分からない)方法などを勉強してください。

これらハッキング技術をきちんと学習して身に付ければ、将来「ホワイトハッカー」と高収入を得られるようになります。

  1. 学校のパソコンを起動して、ブラウザを開きます(WindowsならMicrosoft Edge、macOSならSafari、ないしはChromeでもOK)
  2. アドレスバーに、www.youtube.comと入力します。
  3. 終わり

念のためChatGPTに質問してみました。回答は
「学校のタブレットをブロック解除する方法は、学校の方針やポリシーによって異なります。一般的に、学校が配布したタブレットは、学生が学習に集中し、不適切なコンテンツやアプリをダウンロードすることを防止するために制限がかけられています。

したがって、学校のタブレットをブロック解除するためには、学校の管理者に連絡し、解除方法を問い合わせることが必要です。学校によっては、特定のアプリケーションを追加するために管理者のパスワードを使用することができる場合がありますが、許可されたアプリケーション以外のものをインストールすることはできません。

重要なのは、学校のポリシーに従うことです。不正にタブレットをブロック解除すると、学校のポリシーに違反し、懲戒処分を受ける可能性があります。学校のタブレットを正当な目的で使用するためには、学校の規則に従うことが重要です。」

はい、その通りです。たとえ学校の物であっても不正にパスワードを取得する、不正にパスワードなしでシステムに入り状態をへんこうすることは、罰則を伴う法律違反であり、場合によっては逮捕されることがあることを理解したうえでブロック解除に取り組まれると良いと思います。

では、どうやってブロックを解除するか?それは、ブロックする手法がタブレット内のソフトウェアにフィルターを掛けて不適切なサイトへの接続をブロック

念のためChatGPTに質問してみました。回答は
「学校のタブレットをブロック解除する方法は、学校の方針やポリシーによって異なります。一般的に、学校が配布したタブレットは、学生が学習に集中し、不適切なコンテンツやアプリをダウンロードすることを防止するために制限がかけられています。

したがって、学校のタブレットをブロック解除するためには、学校の管理者に連絡し、解除方法を問い合わせることが必要です。学校によっては、特定のアプリケーションを追加するために管理者のパスワードを使用することができる場合がありますが、許可されたアプリケーション以外のものをインストールすることはできません。

重要なのは、学校のポリシーに従うことです。不正にタブレットをブロック解除すると、学校のポリシーに違反し、懲戒処分を受ける可能性があります。学校のタブレットを正当な目的で使用するためには、学校の規則に従うことが重要です。」

はい、その通りです。たとえ学校の物であっても不正にパスワードを取得する、不正にパスワードなしでシステムに入り状態をへんこうすることは、罰則を伴う法律違反であり、場合によっては逮捕されることがあることを理解したうえでブロック解除に取り組まれると良いと思います。

では、どうやってブロックを解除するか?それは、ブロックする手法がタブレット内のソフトウェアにフィルターを掛けて不適切なサイトへの接続をブロックしているのか、または学校のネットワークにフィルタがかけられブロックされているかにより解除方法は異なります。いずれにせよ、タブレットの使用状況についてはログが取られている可能性が高いので、判らないようにブロック解除することは難しいと思います。

あります。

公開の場でそういう質問をしている時点で、そういうことをする資格がありません。

自分で調べ切ることができて初めて、そういうグレーな世界への扉は開くのです。

制約なく使いたいなら、自身のプライベートなマシンを買いましょう。

リクエストありがとうございます。

Hantaniさまが解決出来ない問題は私には無理かと…

でも②の方法が有益では?私は元々プロバイダメールでアカウントを作ったので、そちらの方に全ての通知が来ます。

今PC開いて確認したところ、アカウント→設定→別のメールアドレスを追加

が出来ます。プロバイダメールを持っていないなら、①の、

Twitterアカウントに接続、Facebookのアカウントに接続、

という方法もあります。

ああでも、それにはログインが必要ですね…

今、携帯のSafariでQuoraと検索したら、

という画面が出たので、携帯番号でFacebookのアカウントを作り、そこからログインする方法、つまりHantaniさまの「対象者へのアドバイス①」が一番有効かと。

補足 : 「対象者へのアドバイス①」と②が必要です。(フリーメールの追加)

リクエストありがとうございます。

Hantaniさまが解決出来ない問題は私には無理かと…

でも②の方法が有益では?私は元々プロバイダメールでアカウントを作ったので、そちらの方に全ての通知が来ます。

今PC開いて確認したところ、アカウント→設定→別のメールアドレスを追加

が出来ます。プロバイダメールを持っていないなら、①の、

Twitterアカウントに接続、Facebookのアカウントに接続、

という方法もあります。

ああでも、それにはログインが必要ですね…

今、携帯のSafariでQuoraと検索したら、

という画面が出たので、携帯番号でFacebookのアカウントを作り、そこからログインする方法、つまりHantaniさまの「対象者へのアドバイス①」が一番有効かと。

補足 : 「対象者へのアドバイス①」と②が必要です。(フリーメールの追加)

まず、回線に学校のものを使っている時点でおそらく無理です。

学校のルーターにアクセスして設定を変える必要がある可能性が高いです。管理者が間抜けでない限り、色々なハッキング技術を試してみるしかないので、ここでは説明しきれません。

自分のスマホのディザリングやポケットWi-Fiの回線を使えば多分それだけでYouTubeは見れますが、それは多分やりたいことではないですよね。

まぁ、基本違法だし、法に触れなくてもめちゃくちゃ怒られた上になにかしらの処罰も考えられるので諦めたほうがよろしいかと。

情報科の人で十分YouTube等を堪能したあとセキュリティホールありますよ。としかるべきレポートを提出すれば許されるかもしれません。責任はもちませんが。

フィルタリング回避の回答は既に出ていますので、別の方法を・・・

「自宅のPCを常時起動させて、そこにリモート接続する」

ま、自宅のPCがフィルタリングされていたら使えませんけどね。

あなたの返答は公開されません
読む価値のある回答でしたか?
この情報はQuoraがページ上の回答を並べ替えるのに役立ちます。
そう思わない
そう思う

移したいファイルをフォルダにまとめ、7zipというツールで、AES256形式で暗号化しつつパスワードを付けて圧縮します。これは移動中に何らかの事故で取得されても中身を見られないようにするためです。

で、それを、Googleドライブなどのストレージサービスに保存します。Gmailで自分に送ってもいいです。

最悪、公開されたアップローダーなどでも行けます。もし、誰かに見つかっても、暗号化しているので、中身は見れませんからね。。ただしパスワードは英数記号入りで最低8文字は付けないと破られやすいです。なるべく10文字以上が良いでしょう。アップローダーを利用する場合、削除用パスワードの設定もお忘れなく。。それなしでは後から削除できません。暗号化しているとは言え、残っていると気になりますからね。。

まぁ、あくまで機密文書などではない前提ですけどね。持ちだしたら罪に問われるような文書でこれをやるのは、自己責任なので、私は知らないです。

それと、Windowsなどの、ただのzipのパスワードではすぐ破られます。必ず、AES256での暗号化をお忘れなく。。

こんにちは

http プロキシーサーバーという装置は、クライアントPCからのhttp等のプロトコルを一旦受けて、そこから代わりに繋ぎたいサーバー(webサーバー)等につないでくれるものです。

ということで、プロキシーサーバーは、その装置を通過するすべてのデータは見ることができます。

暗号化されているとみれないかもですが。少なくともどこにアクセスしているかは分かります。

従って、信用できるサーバーでないと危なくて接続できません。

つまり、無償なサーバーなんてとても信じられません。

ということで、自分で立てるしかないと思います。

最初に言うことは、「犯罪行為はやめなさい」です。

学校からの貸与端末である場合、タブレットの所有権は学校にありますので、不正アクセス禁止法違反・電子機器使用詐欺罪・電子計算機等損壊業務妨害罪などを構成し得ます。自己の所有するタブレットの場合でも、学校での授業用にGoogle for EducationのIDを与えられ、それを使用している際に管理者が掛けている制限を不正に解除した場合、あるいは学校側LANで掛けられているフィルタリングを解除する行為等は同様の犯罪行為を構成しうると考えられます。

もし生徒が勝手に自己のタブレットのブロック解除を実行した場合、学校による懲戒の対象となりますし、解除して何を行ったかによっては刑事事件・民事事件となり得ます。

校内LAN(Wifiであれ有線であれ)のフィルタリングは端末個々ではなく、学校側サーバでかけているはずです。管理が緩い場合にはいくつかの方法が考えられますが、犯罪教唆にあたるのでここでは触れません。

Google for Educationは公立高等学校の場合、都道府県教育委員会レベルで管理されています。県によって管理ポリシーが若干異なるので、メールの送受信や動画の視聴、掲示板等への書き込みなどについて制限が異なりますが、いずれにせよ勝手に制限を解除する行為は犯罪を構成し得ます。Google for Education以外の教育管理システムを使

最初に言うことは、「犯罪行為はやめなさい」です。

学校からの貸与端末である場合、タブレットの所有権は学校にありますので、不正アクセス禁止法違反・電子機器使用詐欺罪・電子計算機等損壊業務妨害罪などを構成し得ます。自己の所有するタブレットの場合でも、学校での授業用にGoogle for EducationのIDを与えられ、それを使用している際に管理者が掛けている制限を不正に解除した場合、あるいは学校側LANで掛けられているフィルタリングを解除する行為等は同様の犯罪行為を構成しうると考えられます。

もし生徒が勝手に自己のタブレットのブロック解除を実行した場合、学校による懲戒の対象となりますし、解除して何を行ったかによっては刑事事件・民事事件となり得ます。

校内LAN(Wifiであれ有線であれ)のフィルタリングは端末個々ではなく、学校側サーバでかけているはずです。管理が緩い場合にはいくつかの方法が考えられますが、犯罪教唆にあたるのでここでは触れません。

Google for Educationは公立高等学校の場合、都道府県教育委員会レベルで管理されています。県によって管理ポリシーが若干異なるので、メールの送受信や動画の視聴、掲示板等への書き込みなどについて制限が異なりますが、いずれにせよ勝手に制限を解除する行為は犯罪を構成し得ます。Google for Education以外の教育管理システムを使っている場合も事情は同じですし、小中学校の場合や私立学校の場合も管理者が異なるだけで事情は同じです。

いずれにせよ、質問者が授業で使えない私物のタブレットやスマホ、パソコンで何をしようが制限はありません。学校のタブレットをブロック解除してまで何かをしたいのならば、それは質問者自前の回線と自前の機材で、法律や条例・学校の校則・未成年の場合保護者の認める範囲を逸脱しないように行ってください。

一番いい方法は、学校にブロック解除の要望を提出することです。お金を支払ったから、制限の解除を要求するのはとても合理的なことですよ。

学校がブロック解除を拒否した場合は、以下の方法をお勧めします。

方法1:iPadを学校のWi-Fi以外のネットワークに接続します。学校のネットワークがYouTubeをブロックする場合、この方法が使えます。以下はiPhoneを例として、他のデバイスでiPadにインターネットを共有する方法を説明します。

「設定」アプリで、「モバイル通信」>「インターネット共有」に移動します。「ほかの人の接続を許可」をオンにします。そうすると、iPadでWi-Fiを探す場合、お使いのiPhoneのデバイス名が表示されます。

方法2:見たいYouTube動画をダウンロードします。この方法は少し厄介ですが、効果的です。家で見たい動画をたくさんダウンロードしてiPadに転送しておけば、学校のiPadでYouTubeの動画を見ることができます。例えば、iPhoneのMail Dropを使ってiPadに動画を転送することができます:

「写真」アプリを開き、送信したい動画を選択して長押しします。「共有」>「メール」をタップします。

「宛先」で学校のiPadに関連付けられたメールアドレスを入力します。最後に、青色の矢印アイコンをタップします。

さらに詳しい方法をお知りになりたい場合は、この記事をお読み

一番いい方法は、学校にブロック解除の要望を提出することです。お金を支払ったから、制限の解除を要求するのはとても合理的なことですよ。

学校がブロック解除を拒否した場合は、以下の方法をお勧めします。

方法1:iPadを学校のWi-Fi以外のネットワークに接続します。学校のネットワークがYouTubeをブロックする場合、この方法が使えます。以下はiPhoneを例として、他のデバイスでiPadにインターネットを共有する方法を説明します。

「設定」アプリで、「モバイル通信」>「インターネット共有」に移動します。「ほかの人の接続を許可」をオンにします。そうすると、iPadでWi-Fiを探す場合、お使いのiPhoneのデバイス名が表示されます。

方法2:見たいYouTube動画をダウンロードします。この方法は少し厄介ですが、効果的です。家で見たい動画をたくさんダウンロードしてiPadに転送しておけば、学校のiPadでYouTubeの動画を見ることができます。例えば、iPhoneのMail Dropを使ってiPadに動画を転送することができます:

「写真」アプリを開き、送信したい動画を選択して長押しします。「共有」>「メール」をタップします。

「宛先」で学校のiPadに関連付けられたメールアドレスを入力します。最後に、青色の矢印アイコンをタップします。

さらに詳しい方法をお知りになりたい場合は、この記事をお読みください。この記事では10個の方法を紹介しました。

【実証済み】学校のiPadでYouTubeを見る方法
学校のiPadでYouTubeが見たいが、MDM制限があってアクセスできません?ここでは、10個の解除方法をご紹介します。

ぬぬ。ブロックしていることを知っているということは、あなたはアクセスしようとしたわけだ。

だとしたら、学校側は素晴らしい選択をしたと思います。

たぶん。ありません。

私の仕事は、「学校からオーダーを受けて、そう言う環境を、提供する」仕事です。

もし、万が一、それが可能な方法が見つかったとして
先生がそれに気づいたら

私たちは契約にのっとって、それをなんとしても「不可能になるようにします」。
おそらく数日で、その新しい方法は、使えなくなります。
出来ない場合は、先生と学校からの信頼を失って、次の年から契約してもらえません。

「私達の生活」が、
「学生が自由自在にiPadを使えない状態をキープできるかどうかにかかっています」
ので、諦めていただけると、私達(の同業者)が喜びます。

★ごめんなさいね★

なお、You Tubeの動画、一本一本は、「全部ではありませんが、一部、ダウンロード可能なものもあります」
これらを自宅でダウンロードして、USBメモリなどで持ち運ぶか、
「学校が許可している外部ストレージ」(Googleドライブなど)にアップして
「自分で作った動画」のように扱うことで、学校のiPadでも
「特定の動画を再生」することは可能かも知れません。

ただ「1本のYou Tubeの動画から、関連する動画へと、芋づる式に」とか、そういう、You Tube特有の楽しみ方はできませんけれど。

上記の「ダウンロードして」を試みるとき、実は
かなり面倒な「試行錯誤」が必要だと思います。
失敗し、また失敗しながら、工夫に工夫を重ねて、
厳選した動画を

たぶん。ありません。

私の仕事は、「学校からオーダーを受けて、そう言う環境を、提供する」仕事です。

もし、万が一、それが可能な方法が見つかったとして
先生がそれに気づいたら

私たちは契約にのっとって、それをなんとしても「不可能になるようにします」。
おそらく数日で、その新しい方法は、使えなくなります。
出来ない場合は、先生と学校からの信頼を失って、次の年から契約してもらえません。

「私達の生活」が、
「学生が自由自在にiPadを使えない状態をキープできるかどうかにかかっています」
ので、諦めていただけると、私達(の同業者)が喜びます。

★ごめんなさいね★

なお、You Tubeの動画、一本一本は、「全部ではありませんが、一部、ダウンロード可能なものもあります」
これらを自宅でダウンロードして、USBメモリなどで持ち運ぶか、
「学校が許可している外部ストレージ」(Googleドライブなど)にアップして
「自分で作った動画」のように扱うことで、学校のiPadでも
「特定の動画を再生」することは可能かも知れません。

ただ「1本のYou Tubeの動画から、関連する動画へと、芋づる式に」とか、そういう、You Tube特有の楽しみ方はできませんけれど。

上記の「ダウンロードして」を試みるとき、実は
かなり面倒な「試行錯誤」が必要だと思います。
失敗し、また失敗しながら、工夫に工夫を重ねて、
厳選した動画を、無事に再生することができたとき
その生徒さんには、授業などでは得られない、
コンピュータ関連の知識と知恵の両方が手に入っています。貴重な失敗の経験も。です。

一度、そういうルートを、探してみて、チャレンジしてみるのは、どうでしょう。
(「そんな試行錯誤をするための教材」として、iPadが存在している。
 という捉え方をする。というのも、学校側としてアリだと思うのです)

それが見つかって「ダメ!」って怒られたら、ごめん!
でも、学生時代なんて、「怒られる」くらいでちょうどいいと思います。
がんばって、先生の目をかいくぐって、楽しみましょう!学校ライフを!