自民党総裁選
神奈川の国会議員、16人が小泉氏支持 前回対立候補の河野氏が陣営参加で
政治・行政 | 神奈川新聞 | 2025年9月23日(火) 21:10
石破茂首相の後継を決める自民党総裁選(10月4日投開票)を巡り、県連所属の国会議員17人中16人の支持が県連会長の小泉進次郎農相(衆院11区)に集中する見通しとなったことが23日までに、神奈川新聞社の調べで分かった。昨年9月の総裁選で対立候補の関係だった河野太郎前デジタル相(15区)が小泉氏の陣営に加わったことなどが集中の背景。「事実上の“オール神奈川”で選挙戦を支えたい」(小泉氏に近い中堅議員)と意気込んでいる。
17人の内訳は衆院議員14人、参院議員3人。議員への取材や出陣式の出席状況などを基に調べたところ、小泉氏本人を含む16人が小泉氏を支持する見通しとなった。
前回総裁選で河野氏を支持し、これまで態度を明らかにしていなかった浅尾慶一郎環境相(参院神奈川選挙区)は小泉氏陣営の選対副本部長に就任した。前回、河野氏の推薦人に名を連ねた浅尾氏ら県関係議員4人は小泉氏の支持に回った。
一方、山際大志郎元経済再生担当相(衆院比例南関東)は小林鷹之元経済安全保障担当相の出陣式に出席。山際氏は前回も同陣営の支援議員リストに名を連ねていた。