/ 0

この記事は会員限定記事です

「ラブブ」の偽物180万個 中国当局が摘発、対策する側の苦労味わう

[会員限定記事]
詳しくはこちら
think!多様な観点からニュースを考える
柯 隆さん他1名の投稿柯 隆福井健策

【上海=若杉朋子】中国の税関当局は世界で人気が高まる同国発キャラクター「ラブブ」の偽物を1〜8月中旬に183万個摘発した。中国は外国ブランドの偽造品を大量生産して国際社会から批判を浴びてきた。自国発の人気商品の登場で取り締まる側の苦労を味わっている。

「ラブブはいるかい」。浙江省のある卸売市場を歩いていると、すれ違いざまに通行人の男性に声をかけられた。「10個以上買うなら1つ2.5元(約50円)...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1697文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

全文表示で読む

有料登録すると続きをお読みいただけます。無料登録でも記事消費(一定数限定)をすることで閲覧できます。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
  • Think! の投稿を読む

    有料登録すると続きをお読みいただけます。無料登録でも記事消費(一定数限定)をすることで閲覧できます。

    すべての記事が読み放題
    有料会員が初回1カ月無料

  • 柯 隆のアバター
    柯 隆東京財団政策研究所 主席研究員
    別の視点

    北京市内に秀水市場という場所がある。丸ごと建物一棟、なかはすべて小さな店舗である。偽物のブランド品の販売で有名だった。今度は、中国商品がコピーされる番だ。ただ、コピーする側も中国企業と中国人である。知財権や意匠権を保護する重要性は少しでも認識してほしい。江沢民政権のとき、江沢民主席は訪米して、アメリカのメディアに中国で知財権が侵害されていると聞かれ、同主席は「中国人民は印刷術、火薬、製紙法、羅針盤を発明した。あなた達はそれを使うときに、お金を払ったことがあるか」と反論した。この答は知財権を保護しなくていいといっているようなものだ

    この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
  • 福井健策のアバター
    福井健策骨董通り法律事務所 代表/弁護士・ニューヨーク州弁護士
    分析・考察

    あまり知られていないことですが、米国は20世紀初めまで、海賊版大国でした。日本も高度成長期までは結構、そうですね。江沢民のエピソードにある通り、もともと持たざる国には、「知財権は富める国に都合のいいルールだ」という意識がある。 しかし一国が経済成長を遂げ、コンテンツ産業も育つ過程で知財権の保護の方にカジを切るのが普通で、中国も一応、このルートを辿っています。 大きく変わったのはネットによる流通革命です。持てる・持たざる国の壁を超えて、身元を隠して模倣品・海賊版を流通できる手段が広がり、この「負の流通革命」が至るところで問題を生んでいます。税関の水際措置も効果はかなり限定的で、大きな課題ですね。

    この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
詳しくはこちら

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_