研究員のみなさまに、『学研の科学』新しいキットの情報を発表します!
初めての天体観測にもぴったり!
すぐに観測がはじめられ、宇宙の神秘に夢中になることまちがいなし!
学研の科学
宇宙観測 超入門キット
\天体望遠鏡/
発売日:2024年12月5日(木)
キットの天体望遠鏡と、それを楽しむコンテンツがいっしょになったセット。本誌では、天体望遠鏡で見られる天体(月・惑星・恒星・星雲など)の観察ポイントをたっぷり紹介! 学研まんが『星と星座のひみつ』もセットになっています。
🌙天体望遠鏡で、宇宙の神秘を探る冒険へ!
▲キットの天体望遠鏡。広い視野で見やすい「ケプラー式望遠鏡」。
▲キットに入っているもの。
🌙月のクレーターはもちろん! ほかにも...
対物レンズは、色のにじみの少ないガラス製のアクロマートレンズを採用。
接眼レンズは、15倍と45倍の2種類の倍率をつけかえ可能です。
月のクレーターはもちろん、
木星の衛星(ガリレオ衛星)、さらには土星の環(わ)まで観察できます!
目の前に広がる宇宙の細部をじっくり観測しませんか?
▲天体を視野に入れやすい15倍、土星の環なども見える45倍の2種類の倍率で楽しめる!
🌙天体写真をとるのを補助するガイドリング付き!
スマホでの天体撮影を補助するガイドリングが付いています。
自分が見た月を写真にとって、みんなと共有しよう!
🌙15年に一度の珍しい現象 土星の環(わ)の「消失」を観測しよう!
2025年は土星の「環の消失」現象が発生する、およそ15年に一度のチャンスです。土星の環が見られるキットの望遠鏡で、この貴重な「環がほとんど見えない土星」の観察にもチャレンジ! この絶好の機会をお見逃しなく!
▲2025年、土星の環がほとんど見えなくなる「環の消失現象」が発生する / image credit:NASA and The Hubble Heritage Team (STScI/AURA))
宇宙に興味を持つすべての人におすすめの本キットは、予約受付中!
くわしい内容は、おうちの人とこちらのリンクを見て、チェックしてくださいね。
(学研の公式リリース記事に移動するよ)
ぶんだ研では最新情報もどんどん公開していきますので、楽しみにしていてください。
#望遠鏡 #星 #星座 #月 #土星
土星の輪が見えるならプレアデス星団の青やm4やアンドロメダ銀河M31も少しなら見れるかも!