南の楽園で「発達障害児8年で44倍増」の衝撃 不安募らす島民 「言われている理由では説明がつかない」
この記事で騒いでいる人が多いですが、これはメディア報道されたニュースというかあくまでジャーナリストの人がYahoo上に書かれた記事であるという点には注意が必要です。
特支学級に在籍する自閉症・情緒障害の児童・生徒数が2013年度までゼロだった宮古島でようやく2014年度から6人になり、その時と比べ今は44倍という話です。
そもそもゼロであったことがおかしく、それがようやく翌年に6人から始まった、まだ全然十分行き届いてない時の数字と比べているので大きく見えます。
しかし母数が小さな島ですから支援環境や対象者への周知が広まればその割合は一気に増えますし、例えば診断できる医師が増えれば今まで見逃されていた患者さんへの診断も増えます。
もちろん何か環境的な理由がないかなどを考えていくことは大切ですが、すでに散見されるようなSNSで特定の地域に対して不用意な不安を煽ることや過度に遺伝の話を持ち出すことは、その地域で暮らす方々への様々な差別にも繋がりかねない考え方だということを知っておいて欲しいと感じます。
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/expert/article