私は今シャドーワークをしています。少し感情的なポストになります。お気に触る方はそっと閉じてください。
物価高により苦しい生活をしている方達がいます。生活保護にはなれず
かといって、余裕がある暮らしではありません。ここ2年でより生活が厳しくなり、週2回のデイサービスも週一回になり自宅で食べるものも節約し、みるみるうちに痩せていき大きかった背中は小さくなってしまいました。当社も出来る限りの支援をして、フードバンクに登録して
いただきできる支援をしています。
特に、ここ1年、お米の値上がりにより、お米も節約をしています。
節約するために備蓄米を探していると聞いていました。
備蓄米が出回ってるとは言え、こういった方が買える機会は非常に限られています。なぜなら自分で買いに行けないから。ヘルパーさんに頼むとしても原則近くのスーパーになるからです。いつどこで備蓄米がでるかなんて情報を取るもそういった世帯はできません。
今回備蓄米が売っているのを見つけ、ケアマネジャーに連絡し、代わりに購入しました。
本当に困っている人たちが手に入れることができていないと思います。
私は総裁選をしながらでも構わないけれど同時に1日でも早く国会を開き、そういった困った人たちが1人でも多く助けられるようにしてもらえる議論をしてもらうことを
心から願います。
小売店に対し、住民税非課税世帯や
介護世帯、貧困世帯が優先的に買えるように枠をもうけたり指示したりできるのではないでしょうか。
お金をください。ものをください。
そういう事をいいたいのではなくて政策で人を救ってもらいたいと願います。
私達はこうやってシャドーワークと
言われるお金にならない仕事もしています。誰にもいわずシャドーワークをしている介護事業者の皆さんも
多くいると思います。
しない方がよいと思いますが、
命に関わる事に知らないふりを
できません。
社会がより良い方向に向かうように
心から願います。