ハンター408話感想「来週のボークセン予想」
な「どうしたんですか?モレナのゲーム自体がイカサマってあたってたけどドヤらないんですか?」
ひ「ふう・・・やれやれなるくん。これくらいはなんというか予想じゃないんだよ。与えられた情報だけから導き出せる答えなんだから。つまり、予想ではなくて解説しただけにすぎない。こんなのを誇ってるようでは恥ずかしいというわけだよ・・・」
な「めんどくさ 早口 そんアス」
はいでた主目的ルールですね。「カキン国の滅亡」は「ブラックホエール号を沈めること」だと考えられるけどあくまで「カキン国の滅亡」しか話してない。
ここで遺伝子鑑定がタブーになってることでひらめいたんだけど、ひょっとしたらカキン一族(ホイコーロ一族)って、初代と血がつながってないかも。
あくまで「壺中卵の儀」を乗り越えた「最も優秀なカキン王族(とされる人)」が「カキン帝国による世界統一を成し遂げ、初代カキン王の名を永久のものとする」だけなんじゃないかと。
だって、血族だけに絞ると、どうしても「とびっきりの天才」が常に現れるわけではない。ただ、今回のモレナやビヨンドの隠し王子のように、「王家簒奪を目論む天才」もまた、「カキン王族」として受け入れるなら?
そのための「たくさん種を蒔き、自由に王族を僭称できるシステム」と「遺伝子鑑定するなどして、王族に正統性の縛りを入れることを拒むルール」があるんじゃないかと。
ひょっとしたら当代ナスビ・ホイコーロ自体も、先代とは違う血族なんじゃないかと。それこそが最強だからね。そう思いました。
能力の説明についても予想どおりだね。全てについて説明してない。たとえば「レベルあげができて、レベル20で能力発現」とかのキモに近い説明も一切してない。
念能力図が上下左右が入れ替わってるのはちょっと気になるかな。絵的な見栄えかもしれないけど、今回の「特質系こそ頂点」という設定で、特質系が上になったのかもしれない。強化系を基本とする心源流と、特質系こそ至高とするカキン呪術系流の違いかもしれない。
あとやはり、「ツェリードニヒの同期」は関係なく「もとめてる能力の発現のため」だったね。それが「特質系が一番レアで圧倒的に自由に能力をレベルあげでき、モレナのサイキンオセンと組み合わせた時の上限が最強だから」は惜しいって感じかな。
今残りが子
・NO 死ぬ
・R オールマイティ
親が
・質問A(目的・能力以外)
・質問B(Aの補足なので無理)
・YES?(何の能力を覚えさせられるのか、やらされること)
・D(お願いで1枚戻す)
残り手順は1回(Dを選んで戻した場合はD+1)
考えられるボークセンの選択肢は
A、D→A,Y?、Y?
AはBで追い打ちをかけないと言い逃れができる言い方になってるから、実質意味がない。これは選ばないのでD→Yes?かYes?になると思う
制約と誓約によって成立してる交渉ゲームだと話をきいているのだから、Dのお願いはリスクがあることも理解できるはず。なので、ボークセンはYes?を選ぶんじゃないかなあ。
どんな能力を覚えさせられる予定なのか。それを知ることは、Xで離脱できたときの切り札になりうるから。
そして、NOが出たら死ぬのでRが残り、YESかXを選ぶことになる。
Yesを選んだ場合は、当事者にならないとまずいと思った時。多分Yesを選ぶかなあ。Xを選んでも、所詮下っ端だし、あんまり上に意見を通せなさそうだから、Yesで仲間になったあと、LVマックスまであげて別コロニーを作り、それでモレナを止める、くらいの覚悟を決めるんじゃないかな。
「Yesのときに与えられる役割が圧倒的で、当事者として参加しないと、無関係の立場でいてもどうせ船が沈んだら終わりだと思えたら」
たとえば極端な話、「あなたには半径500m以上を無条件に切断できる能力を身に着けてほしい。それで船底の防壁をくりぬいて、絶対に取り返しがつかないようにブラックホエール号を沈めカキン王族を全滅させ、王族用の50人のり輸送機で脱出する」と言われたとする。
モレナチームが船底に穴を開けることすら失敗したらそれでいいが、もし成功した場合、下級兵のボークセンチームは全滅することになる。ここは海のど真ん中で、助かるのはモレナチームか特別脱出できる上級国民だけだ。
なら、YESを選ぶことになる。つまりボークセンとしては「このままYES以外で不参加だと、かなりの確率で自分たちボークセンチームは全滅する、とYES?で思わされることにより、参加して中で立ち回るしかないと決意させる」という展開で「RでYESを戻す」じゃないかなと。
さて、来週答え合わせですかね。また物語が動くのでしょうか。ハンターハンターは本当に面白いですね。



コメント
200時回って速攻ハンターハンター見た後にここに来るってのが楽しみになってる。
実はHUNTER×HUNTER読んでないんすけどコレって頭の良い人しか楽しめない漫画なんじゃないか?と思いました🥸