Post Details Page

ぶっちゃけ無凸フリーナって引いて後悔しない?

Translate

こんにちは

原神始めて半年ほどの者です

(長文注意!:要するにタイトルが全てです)


無凸フリーナって実際どうなん?脳死で引いて後悔しない?と思ったので実際の使用感を聞きたいです


調べた感じ無凸だと、

・全体回復ヒーラーがいる

・テンションたまる頃には爆発終わってる

ため、結果としてDPS?は下がるみたいな


それでいいのでは?と初心者は思った次第です


確かに、1部の自分でhpを増減できるアタッカーと組むなら相性抜群だと思います。

また、螺旋使用率もTOPですが、ほとんどがと組まれて、残りは自身で自傷回復できるキャラと組まれてるといった印象です


そして、私の持ちキャラだと相性良さげなキャラはくらいしかいません。


行秋狙ってたのに、煙緋とバーバラ🥲


香菱狙ってたのに、フレミネとリネット🥲

現状、ヌヴィレットくらいしか相性の良いキャラがいないのなら、あまり引く必要はないのかなと思っています


そんな訳で、無凸フリーナは引いて後悔しないか、使ってる方はどんなパーティーで使ってるか、思っていたより〇〇だったなど使用感を聞きたいです


ちなみに、今後引きたい、気になっているキャラとしては

炎神など未知の強キャラ、炎水以外のアタッカー、

などです(ガチャ**ジュール次第)



最後に、何だかんだ言ってきたけど、こんな悩んでるのは

フリーナが可愛すぎるせい


なんだよなあ

無凸フリーナは
Poll has concluded
Poll
Single Choice
絶対確保!
731 vote(s) 25.84%
引いた方がいい(引いて後悔はしない)
1533 vote(s) 54.19%
引かなくてもいい(引かなくても後悔はしない)
250 vote(s) 8.84%
引くな!(引いたら後悔する)
26 vote(s) 0.92%
その他
289 vote(s) 10.22%

投票よろしくお願いします!


Genshin Impact • Guides & Analyses
Furina
56
70
17
56
0


All comments 70
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

>テンションたまる頃には爆発終わってる

>ため、結果としてDPS?は下がるみたいな

もし本当にこんなキャラだったら入れる意味がかわいいしかなくないですか?笑

テンションMAXにならなくてもバフはできると思います。

(1凸や2凸に比べて無凸のDPSが下がるという当然のことを言ってるならそれは正しいですが)

それにフリーナはバフが強力なだけでなく、サロンメンバーによる攻撃も強いですし、他のキャラがファントムハンターが装備できるようになることも強いです。

神が引いて損するようなキャラだったら原神は終わると思います。

2024/06/02
Reply
17

持ってないが故にあまり分からない点があるのですが、

無凸フリーナ+自身で自傷や回復ができないアタッカーで組んだ場合、爆発18秒間中の平均のバフは何%くらいなんでしょうか

平均のバフが30~40%なら他キャラでもいいなと思うし、50以上ならフリーナは相当強そうだと思っています

計算した感じ40~50%ならすぐにいきそうですかね?[emoji]

カワイイは正義[emoji]

2024/06/02
Reply
0
Comments  : 

フリーナ無凸で自傷キャラがいない、ヒーラーもいないという最低の条件の場合、フリーナのHP消費だけでバフは最大50になると思うので、平均30〜40くらいなのかなと思います。

(間違ってたらすみません[emoji])

他キャラでもいいのかなって話ですが、全員の全攻撃のダメをバフできるキャラはいないのでは?

たとえば夜蘭は単体、万葉は特定の属性をバフできるだけかと思います。

2024/06/02 (Edited)
Reply
1
Replies: 3
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

常にHP増減しまくるヌヴィレットと使うならそこまで常に全体回復できるように〜って考えなくても大丈夫です。というかヌヴィレットフリーナ両方無凸でも、合わせたほうが強いとおっしゃっている方がほとんどですよ。

私なら編成はヌヴィレットフリーナジンレイラにしますね。万葉の熟知1000超えてます!というのなら万葉も少し悩ましいですけど、基本的にフリーナのバフがやばいので、ジンで全体回復→ヌヴィレットのHP増減でテンション稼ぐとするとだいぶ強くなると思いますね。

いつかフリーナ1凸、2凸したらジンを万葉に変えても問題ないと思います。

どうしても万葉を変えたくない〜!!というのなら、心もとないですが、ヌヴィレットに金珀・試作を持たせるのがいいと思いますね。

ご参考までにどうぞ。

2024/06/02
Reply
10

万葉は回生でちまちま聖遺物集めてるせいか、熟知の杯か冠が出ないんですよね[emoji]

やっぱりジンとフリーナの相性はいいんですね!

2024/06/02
Reply
0
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

かわいいは揺るぎない大正義なので

2024/06/02
Reply
6

かわいいは世界を救う[emoji]

2024/06/02
Reply
1
絶対確保!

可愛いのなら引くべき

そしてノエル様を完凸したらアタッカー運用できるので、フリーナと会うと思います!

2024/06/03
Reply
4

ノエル完凸はフリーナ2凸より難しそう笑

ノエル2凸じゃだめですか[emoji]

2024/06/04
Reply
0
Comments  : 

確かに!星4完凸は結構難しいですもんね

一凸していればヒーラーとしては使えますが、アタッカーとしてだと少し厳しいかと。

私個人の意見としては是非完凸して大掃除してもらいたいですね![emoji]

2024/06/04
Reply
0
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

強いですがパーティ自傷ダメージという癖があるので当面「引かなくてもいい」と思ったのですが

相性の良いジンがいるのでその問題点はクリアしています(万葉との併用は考える必要はありますが)

なので引いて損はあまりないのかなと思います

2024/06/02
Reply
4

パーティー自傷はなかなかのデメリットですよね

昔、イベントかなにかでフリーナ使ったときいつの間にかhp減っていつの間にか全滅したのを覚えています

確かにジンいるし今後のこと考えると引いてもいいのかなと思いました

2024/06/02
Reply
0
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

性能的には「引かなくていい」にしようと思いましたが、最後に「フリーナ可愛い」って書いてらっしゃったので、引いた方が良いにしました。

推しなら引いておいた方が良いと思います。笑(神なのでしばらく来ないのでは?)

ジンさんお持ちなので、どんなパーティでも何とかなりそうな気がします。&ヌヴィレットと組ませれば比較的早くテンション溜まるので、専用バッファーとしてもそれなりに活躍してくれそうです。

(凸進めてしまったので無凸の頃の感覚を若干忘れてますが、少し癖があると思ったことは覚えています)

2024/06/02
Reply
4

原神はどのキャラも魅力的すぎるので、結構性能で選んでます

フリーナは海灯祭で見た感じ好きそうなキャラなんですが、まだストーリーがスメールで止まってるんですよね

無凸だと癖のあるキャラといった感じなんですね

2024/06/02
Reply
0
Comments  : 

2凸するまではテンションを溜めるために全体回復がほぼ必須だと思います。(2凸すると単体回復やベネットでも溜まるぐらいだったはず…)いずれにしろPT全員のHPを削るので「回復をうまく組み合わせてね」って仕様です。その代わり得られるバフは絶大な効果があります。

後は、マルチで使うときは頻繁に回復と切り替えましょうね。攻撃型は味方HPが半分まで減る or 回復型は水付着しないのでうまく切り替えが必要です(結構癖ありますねw)

2024/06/22
Reply
0
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

クセ強な性能なので最初はやっぱり無凸じゃ弱いか?

とか思うかもしれませんが、使い方を理解してくると

フリーナがパーティーから外れた時の「イマイチ火力でないな〜」感がハンパないです!

ファントムハンターと組み合わせる事で

ある限定キャラだけではなく、多くのアタッカーの能力を引き上げられるため「いろんなキャラつかいたいよ」って人に特にオススメです!

あと、被弾時のボイスが凄くカワイイw

2024/06/06
Reply
6
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

無凸だとバフ量上げるの時間かかるから大して…とか言ってる方はおそらくガチ勢です。

確かに、性能だけ見るとフリーナは1〜2凸してると、全部で18秒の爆発が、テンションMaxにするのに15秒かかってたのが5秒で達成するように、最高火力で攻撃できる時間が3秒から13秒くらいに伸びます。えぐいて。

まあつまり壊れてるってことですね。多くの方がフリーナは1凸2凸だと言ってるのはこれが理由です。

私はガチ勢とエンジョイ勢の中間にいると信じてプレイしている者ですが、フリーナ無凸でも個人的に手放せないくらいえぐいです。

当時何もわからないままフリーナ引いちゃって、自傷痛いし爆発もエフェクト出るだけやんなにこれ弱って思ってたんですが、フリーナの使い方を調べて自分の持っているキャラで応用してみたところ、めちゃくちゃ火力出るわ楽しいわで最近いろんなキャラで試すくらいどハマりしてます。それくらい強いし、それ抜きでも単純にサブアタッカーとして十分すぎるくらいの火力を出してくれます。

あ!あと!海渡れんのが鬼つよいのと、アルケー2形態ともあるのと、重撃で形態変化させれば回復神様になれるのとで、とにかくちぬほど便利ですお忘れなく。

パーティー編成は、ヌが相性良いので一緒に使われることが多いだけで、全体回復と合わせさえすれば基本的に誰とでも合う気がします(お父様は味方の回復を受け付けないので✕)。嘉明だって合うゾ!

実際私は基本的にフリーナ閑雲(ジン)をセットにして、いろんなキャラでフィールドのゴリラみたいな敵を倒すのにハマってます。レベル20のキャラも武器聖遺物付けてフリーナ閑雲(ジン)+αでよいしょしてあげればそれなりに火力出ます。(私の煙緋(Lv70)は普通に重撃蒸発したらベネット込でも会心1万〜2万くらいの弱々なんですが、フリ閑ベネで行くと会心3万とか出すんでやばいです。)

まあフリーナはパーティー全員で火力出すためのバッファーなので使い方的には少々違うかもしれませんが、それでもやはり強いし楽しい!から、ヨシッ!!(σ 'ω')σ

あとかわいいんでね、フリーナ様は

キャラが嫌いじゃないんなら引いてもいいと思いますよ!とはいえあくまで私の意見なのでご参考程度に。

お互いに原神ライフ楽しみましょうね!

2024/06/05
Reply
7

自分は4.0の無課金新参で、限定☆5はフリーナ0+0だけの時点で12層初クリアしています

当時の育成状況と凸数などはこちら

https://www.hoyolab.com/article/23976461

2024/06/04
Reply
4

私は持っていないのですが、昔見たフリーナの解説動画を思い出す限りではバーバラと組んだりしていてもいいと思いますよ。その動画では自傷キャラはフータオ(漢字わからん)でしたが、HPを半分減らしたあとにバーバラの元素爆発で一気に回復するとテンションが一気にMAXになったはず。HPの増減が100%(ダメージ50%回復50%等)になるとテンションがMAXになる仕様のままならこの考えで大丈夫だと思います。

あとこういうのは引かなかったら後悔します。引いたほうがいいでしょう。フリーナではないですが、私は後悔しました。

2024/06/22
Reply
1
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

自分は綾華、フリーナ、心海、万葉でよく使ってます。

もしくはナヴィア、フリーナ、ベネット、岩主ですね。

キャラ武器無凸で使ってますがまず単体でも火力が出るのでサブアタとしても優秀だと感じています

夜蘭ももちろん通常に付随して水付着してくれるので強いのですが、無限に水付着出来て更にバフも出来るって最高じゃないですか?

別に引いたところで全く後悔するようなキャラじゃないと思いますよ!

2024/06/19
Reply
2
絶対確保!

単純にキャラ少ないから即戦力にはならんと思う。

ガミンはフリーナと相性いいけど、そもそもガミンが強いのは閑雲ありき

あと無凸ヌはフリーナとそこまで相性良くないよ、1凸しないと天賦3層貯まらないから適当に4元素で組んだ時とほぼ火力変わらん

一応、水関連反応は起こしやすくなるから利便性は上がる

テンションに関しては、爆発の後に全体即時回復挟めば理論値200貯まるから回復キャラの育成次第

恒常だと、ジン、シャロ、ミカ、早柚、辺りのどれかをスキル1回か2回でローテ毎爆発撃てるように出来れば十分

2024/06/13
Reply
1
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

自分も主さんと同じような状況で悩んでいます。

自分の場合の現状でヌヴィ(1凸)螺旋1分ちょっとで終わります。

もう一つは召使(無凸)で編成組んでますが、ここでいつも時間かかってしまって星9取れてないのが現状です。

フリーナ入れたらヌヴィ強化されるんだろうけど……

鍾離確保→召使強化が螺旋攻略の近道かなっても思ってました。

が、、そんな時にレイラ(1凸)手に入れて鍾離の代わりが多少できるようになって、、また迷ってました

ファントム秘境で黄金も少しは集まってるし、

ジンいるし、

フリーナ可愛いし、

悩んで悩んでフリーナ確保しようと思い

今はジンの育成しています!

所持キャラや悩む理由よく分かるのでコメントしました!

引いた方が後悔しないと思います!

2024/06/12
Reply
1
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

スキルの水ばら撒きが強いです!開花に凍結,蒸発,感電など水の使い道は多いので自動水付与は扱いやすいかと

ただ、少なくとも無凸なら回復要員は誰かいた方が生きやすいかもしれないです。

私はナヒーダ(c1),フリーナ(c0),忍(c4?),ノエル(c6)で使ってます。

超開花が起こりやすくて楽しいです。

2024/06/06
Reply
1

全体回復は必須ですがジンがいるので問題ないかと

メインでヌヴィも使えるのでHP増減が更にしやすくなってバフも獲得しやすいと思います。

また爆発使う前にスキルで全体のHP減らしてからフリーナの爆発使うことで即全体回復でのHP増でフリーナバフがいくらかは確保できるので無凸でもバフ時間の問題はそこまで気にならないのではと思っています

2024/06/05
Reply
1
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

1.かわいい

2.水の上歩けるのが思ってる以上にストレスフリー

3.スキルがいいダメージ出してくれる

4.全体バフが楽に出来る

個人の感想ですが…笑

育てたキャラ試そー!と思ってスキルで敵が溶けてくなんてこともあります笑

ジンの全体回復あるとより早いですが、ヌヴィとセットならヌヴィのスキル→重撃でMAXまでとはいかないまでもかなりのバフ量になります!

主さんがフリーナかわいいと思うならぜひおすすめしたい

2024/06/04
Reply
2
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

次出会えるまで、人生という時間を後悔するなら、回しちゃえ!!

螺旋使用率の高さから、後悔は絶対しない!!

これから代わりが現れても、彼女の背景は越えられない!!

2024/06/04
Reply
1
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

星5キャラだし。今度いつピックアップされるかわからない。期間中に1突はできるかもだし。バラさん完突してるから回復面では問題なしw

2024/06/03
Reply
2

白朮のように継続的な回復ではなく、ジンとかバーバラみたいな瞬間的な全体ヒーラーと組めばすぐにテンション200貯められますよ

2024/06/05
Reply
1

相性がいいキャラがヌヴィレットしかいない、ということですが、ヌはテキトーなPTでも螺旋破壊できるので、無理にフリーナと組ませる必要はないと思います。(もちろん最適サポーターですが)

煙緋やアンバー、香菱、そして特に嘉明とも相性めっちゃ良いですよ。

どうしても夜蘭が競合になりますが、ダメージだけを見るなら夜蘭行秋を夜蘭フリーナにしたほうが上がると思います。この時唯一注意が必要な点は、胡桃や煙緋の重撃、完凸ベネットと組んだ嘉明の落下での蒸発が安定しにくいことですね。この点では通常に連動する行秋に軍配が上がります。

2024/06/05
Reply
0
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

自動攻撃のスキルが便利で、海渡りだけでも楽しいのに、

全体バフまでついてくるので最高。

ちょっと使いにくいのは、

工夫のしがいがあって個人的には好き。

七七ちゃんとここみんをメインアタッカーに

押し上げてくれることが嬉しすぎる。

2024/06/02
Reply
0

海渡りは1度使ったら戻れなくなりそう笑

今までのキャラに広くスポットライトが当たるようになったのはすごく良いですよね

2024/06/02
Reply
2

さて、古い記事に申し訳ないが( •᷄ὤ•᷅)

「引かなくて良い」だ( •᷄ὤ•᷅)

何故ならフリーナ様は我が「嫁」(愛人 千織嬢)

探索中の「よいしょ!」も萌え得点が高い

水上も無限に歩ける

持ってないなら1、2凸は遠いが無凸だと1~2匹で世界が変わる( •᷄ὤ•᷅)

そう、生「止めてくれ~」を聴きたくないなら知らない方が良い

無理して完凸したが違いが良く判らないのはご愛敬だ

( •᷄ὤ•᷅)マジ解らん 回復出来るくらい

2024/07/11
Reply
0

フリーナ無凸で使ってるけど裏からの追撃と水付着が強力っす。白朮いるから使いやすいのかもしれないけど、一度使うと手放せない使用感です。綾華パーティーで使ってますが、汎用性はんぱないので引いて後悔しないっすよ。引く前は主さんと同じイメージでしたが、引いたらつよつよでした。

2024/07/01
Reply
0
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

ヌヴィレットと万葉いるしヌヴィレットはフリーナいるとめっちゃ火力出せるから引いて後悔しないと思う

2024/06/24
Reply
0

海渡りの性能持っているので引いても使い道があるので原石の余裕がありましたら、確保するものありです。

自分、原神やってみて、海を渡る探索が多くて苦労してます。

戦闘に関しては「全力勝負」のイベントでしか知りませんが自分的には充分な性能と思っている。

(その時のイベントは全クリ目的で時間勝負していたので性能見る余裕がなかった)

2024/06/23
Reply
0

命令だ、ひけ

眼福からの尊死だからね

2024/06/23
Reply
1

かわいいから引きましょ笑

2024/06/21
Reply
0

可愛いからね(論外)

2024/06/20
Reply
0

引かないことには凸も進められない

2024/06/18
Reply
0
絶対確保!

可愛いから

2024/06/15
Reply
0
引かなくてもいい(引かなくても後悔はしない)

ジンがいるので、フリーナと合わせることはできると思います。ただ、閑雲や白朮がいたほうが回復もしやすいので、今の手持ちだとジンを育てる気がないならむしろ引いてもデメリットのほうが大きいと思います。特に私のようにHPが1でも減って気にする人には向いてないかもですねw

2024/06/15 (Edited)
Reply
0
絶対確保!

自分も次の復刻でフリーナ確保待ちです!

出来れば凸するつもりですが確保だけでも御の字です☺️

最近は単騎性能高いキャラ多いですがパーティー全体で火力出していくのが本来の原神だと思ってますのでフリーナのバフはMAXじゃ無くてもとても有用だと思います!

しかも可愛い‼️👈ここ重要

是非お迎えしてアタッカー以外の火力にも注目してあげてみてください

2024/06/14
Reply
0
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

バフも強いし、ヒーラー入れることに抵抗はないので気にならないし、何より海を歩き回れるのが想像以上に便利で助かる。

海にちらばってるモラ箱回収、泳がなくていい。

向こう側の岸まで泳ぐか迂回するかできるだけ近くのワープで飛ぶか……なんて悩まなくていい。

フリーナさえいれば、そこは全て地面。

2024/06/12
Reply
0
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

スキル使うとHP消費して最終的に半分くらいになってしまいます。

まぁこれはヌヴィで解決。

爆発でテンションをMAXまでためるのは本当に難しいです…。

ただ、MAXまでたまったときのバフ量が凄い!それにMAX行かなくても結構なバフが貰えます!

そして、スキルの火力と元素付着も強いと思います!

レベルや天賦等を上げる必要があり、ボスも体力が多く水元素無効で水キャラ使えなくて育成は難しい、と個人的には感じました。

でもすごく強い…。そしてヌヴィとの相性も良い。

ヌヴィいればテンションMAXまでたまるかも。

私はヌヴィ居ないので分からないのですが…

何よりかわいい

ので、ひいてみてもいいと思います!

少し天井進めるだけでも!

2024/06/07
Reply
1

性能なんて関係ない。あの笑顔のために引くのさ

2024/06/06
Reply
1

無凸サブアタ運用おぬぬめ

2024/06/06
Reply
1
絶対確保!

私は推しなので!!

推しなら確保絶対です!!

2024/06/06
Reply
1

かわいいよ!!!!引こう!!!!!!!!

私も引く!!!!!!!!(脳死)

2024/06/05
Reply
1

白朮がいるなら無凸でもガチ強い、それかジン、閑雲、シャルロット1凸でも十分使えると思う、シャルロットはワンちゃんピックでくるからきたらうれしい

2024/06/05
Reply
1
絶対確保!

可愛いから!

2024/06/05
Reply
1
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

性能面は他の方が言っているのですそれ以外を‥

水の上を歩けるのがすっごく便利です!

それと、スキルで継続的に回復できるのが助かります!!

私も無凸運用ですが、使いづらいなぁ〜と思ったことはないですねヌヴレットさんと相性が良いそうなので引いて後悔はしないと思います!

2024/06/05
Reply
1

相性のいいキャラがーとか言うけどそもそもアタッカーで育ててるのが3人しかいないからな。

ヌヴィレットなら万葉と組んで最強パ。

他ならジンに翠緑持たせる形になる。

がみんは相性かなりいいしアルレッキーノと組んでもまあまあ使えるよ。

2024/06/05
Reply
1
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

好きなら引いた方がいいし

スキルの火力高いのにプラスして全体バッファーだから結構使いやすい

2024/06/05
Reply
1

このキャラは持っておいて損はないぞ

将来的に2凸は目指そう!

2024/06/05
Reply
1
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

ヌヴィレットが居ると爆発時のバフも全体ヒーラーがいなくとも余裕に間に合うようになります!

なのでヌヴィが無凸でもフリーナがいた方が火力が出ます!

ジン・シャルロットでも全体ヒーラーは務まりますので、バフの使い勝手は良いかと!

与ダメへのバフは現状貴重なので、無凸でもお迎えしたいと少しでも思っているのであればおすすめしたいです!

2人でバフを完結できるのはヌヴィと組ませた時だけなので、相性の善し悪しはしょうみあってないようなものです!基本全員と相性がいいですよ〜!(召使とか例外はいますが…)

2024/06/05
Reply
1
引いた方がいい(引いて後悔はしない)

ないよりは無凸でもいいからあったほうが圧倒的にいいです

水付着要因が足りているかつヌヴィレットを持ってないなら優先度は下げていいかなとも思いますがそうじゃないなら引いて損はないと思います。

回復要因は金珀バーバラでも十分いける範疇です。

ファントムハンターと劇団で両方厳選が無駄にならないのもいいと思います

2024/06/05 (Edited)
Reply
1
All Tools
  • 1
  • 2
Toolbox
Check-In
It Starts in Nod-Krai
Widget
HoYoWiki
Teyvat Interactive Map
Battle Chronicle
HoYoSketch
Enhancement Progression Calculator
Card Plaza
Traveler's Diary

Genshin Impact | Paimon's Paintings Set 44 Emojis Now Available!

Genshin Impact
Primogem events, a variety of guides, and player discussions

Recommended Users

New record of total followers 41k
New record of total followers 940k
New record of total followers 66k
Choose content that interests you

We will recommend content based on your chosen interests

Genshin Impact
Honkai: Star Rail
Zenless Zone Zero
HoYoLAB
Honkai Impact 3rd
Tears of Themis
Honkai: Nexus Anima
数据加载中