Go to Contents
検索

記事一覧

韓国与党代表「国民情緒を考慮する必要」 駐韓日本大使「両国協力は必須」

2025.09.15 14:11

【ソウル聯合ニュース】韓国の与党「共に民主党」の鄭清来(チョン・チョンレ)代表は15日、国会で日本の水嶋光一駐韓大使と会談し、「韓国国民の情緒を考慮する必要がある」として、「両国が互いの立場に幅広く配慮し、理解することを望む」と述べた。鄭氏は8月に就任した。

握手を交わす「共に民主党」の鄭清来代表(右)と日本の水嶋光一駐韓大使=15日、ソウル(聯合ニュース)

 鄭氏は「韓日の間には解決すべき問題が多くある」とし、「両国が賢明に問題を解決していくことを望む」と呼びかけた。

 また、「韓国と日本は近い隣人であり、緊密に協力してきた大切なパートナー」として、「国際秩序が揺れても両国が北東アジアや世界平和の共同パートナーであることは変わらない」と強調。「民主党は韓日関係が未来志向に発展できるよう最善を尽くす」との考えを示した。

 これに対し、水嶋氏は両国を取り巻く戦略的な安全保障環境を踏まえると、両国の協力は選択ではなく必須とし、両国関係の未来志向かつ安定的な発展に向けた支援を要請した。

 鄭氏は11日に中国の戴兵・駐韓大使、5日に米国のジョセフ・ユン駐韓大使代理と会談している。

kimchiboxs@yna.co.kr

文字サイズ

文字サイズの例

お問い合わせ

聯合ニュース日本語版に関する記事やコンテンツ使用などについてのお問い合わせは( japanese@yna.co.kr )へ。 イベントなどの開催告知、取材要請、韓国関連企業のプレスリリースなどの情報も同メールアドレスで受け付けています。お寄せいただいた情報は、担当者が検討の上、ご紹介させていただきます。

聯合ニュース日本語版では、イベントの 開催告知、取材案内、韓国関連企業 のプレスリリースなどの情報をお待ちして おります。お寄せいただいた情報は、 担当者が検討の上、ご紹介させてい ただきます。

提出

ご協力ありがとうございます。

スクラップ

シェア

リンクを取得するにはURLを長押ししてください