トランプ氏、反ファシスト運動「アンティファ」をテロ組織に指定

トランプ氏、反ファシスト運動「アンティファ」をテロ組織に指定
9月17日、トランプ米大統領(写真)は左派の反ファシスト運動「アンティファ」をテロ組織に指定すると発表した。メリーランド州のアンドリュース基地で7日撮影(2025年 ロイター/Evelyn Hockstein)
[17日 ロイター] - トランプ米大統領は17日、保守系政治活動家のチャーリー・カーク氏が銃撃され死亡したことを受け、左派の反ファシスト運動「アンティファ」をテロ組織に指定すると発表した。
「アンティファに資金を提供している者を、最高水準の法的基準・慣行に従って徹底的に調査することも強く勧告する」と交流サイト(SNS)に書き込んだ。
ただし、テロ組織指定にどの程度の法的効力があるのかは不明だ。専門家によると、アンティファは明確な指導部や階層を持たない、緩やかに組織化されたイデオロギー運動とされる。
現時点で、カーク氏を銃撃したとされるタイラー・ロビンソン容疑者(22)が特定の団体と関係していた証拠は出ておらず、動機についても不明な点が残っている。
トランプ氏は2020年にも、ミネアポリスでジョージ・フロイドさんが警官に殺害された事件をきっかけに全米で抗議活動が広がる中、アンティファのテロ組織指定を提案していた。
ホワイトハウスは今回のテロ組織指定に関する詳細についてコメントしていない。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab