いとうせいこう

49.6K posts
Opens profile photo
いとうせいこう
@seikoito
みうらじゅん×いとうせいこう 『自主ラジオ ご歓談』はこちら→ note.mu/mjis
in the PLACE to beJoined July 2009

いとうせいこう’s posts

喫茶店で小説書いてたら、横の女の人が真ん前の男の人に愚痴をこぼし続け、ついに「近所の人がみんな私を見張ってる」みたいな話になったが、男の人はひたすら聞いてあげているので偉いなと思ってたら、最終その男の人が「今まで黙ってたけど、さっきまでお前の除霊をしてた」と発言。俺は仕事出来ず。
妻の長期入院でなんとか予定日に近づけてたが、ついにずっと早く小さい赤ちゃんが元気に飛び出した。しっかり育休を取って待ってたけど、その計画を乱しての気の短いお出まし。みうらさんにならって、子育て第一主義で参ります。
列の長さに驚いてる人がけっこういるけど、あれがいわゆる「低投票率のもとでの小選挙区」で勝つ仕組みの可視化そのものだと思うのだがなあ。「支持者+無党派層からシングルイシューで出かける方々+宗教右派などの固い組織」が一定地域に集まると、全国世論調査の比率とは確実に異なってくる。
当たり前に迅速。これが当たり前の先進国。
Quote
ロイター
@ReutersJapan
動画:ロンドン五輪の会場を改装、最大4000床の病院完成 #新型コロナウイルス
1:19
「国語の教科書にあなたの小説を載せたいが、商品名を伏せ、『馬鹿』という表現を変えて欲しい」と連絡があった。「変えるつもりはない。載せないでいい」と伝えたが、しつこく粘られた。〝天下の教科書ですよ!〟というわけだ。小説を変えていいと思う人が国語の教科書を作ってる…。
戦後ずっと利権の配分をやってきた政治は、有事の際に何も出来ない。正義と平等で国を作ってきた海外との差はそこにある。政治を根底から変えないと我々は自ら滅ぶ。また今日も、利権の配分しか見えてこない。彼らにはそれしか出来ないからだ。
2019年に「国境なき医師団」取材で訪問したガザ、ハンアニスの美しいダルアルサラム病院。それが今年の8月末にどうなったかを写真で示された。言葉もない。病院をこうしてしまうのは正気なのか。
Image
Image
産めよ増やせよ家庭に入って生産性を!と囃し立てる→言うこと聞けば無職の専業主婦として年金を減らす。なんという無能な政策か。
「たいして巨大でなくてもある程度の組織票を複数組み立てれば選挙に勝てる」という選挙区制度を変えない限り、今問題になっている宗教組織を除いても日本の政策は彼らのような集票集団に支配されたままになる。
長期入院中の妻よりLINE。コロナで誰一人面会出来ない病棟が雪で華やぎ、多くの人が共有スペースに出てきて話をし始めたらしい。雪が降ってよかったなと思った。
こんなこともあり得るんだなあ。集まった大勢の皆さん、三十三間堂の方々、ありがとうございます!
Quote
いとうせいこうmanagement
@managem17708546
三十三年後の三月三日三時三十三分に三十三間堂で会いましょう! 三十三年前の約束が果たされました😊
The media could not be played.
みうらじゅん氏との三十三年越しの約束の時間がやってきます→「三十三年後、三十三間堂で会いましょう」→【昼の部】3月3日午後3時33分「みなさまもお堂で逢いましょう!」式典会場:京都三十三間堂ステージ※式典集合時間 午後2時30分 当日拝観無料/自由参加
火野正平さんが逝ってしまわれた。Vシネの仕事で一緒に泊まり込みで何日か撮影した時、人生のアドバイスを色々してくださった。心の中で叔父貴と呼んでいた。収録先の山荘で麻雀した時の緊張は忘れない。惜しい傑物を私たちは亡くした。
そんな馬鹿な話があるか。
Quote
SaveOurSpace
@Save_Our_Space_
都からの要請に応じて休業している期間(4/16から5/6まで)に、クラブやライブハウスが苦肉の策として無観客配信をした場合、営業したとみなされて感染拡大防止協力金の対象から外される、という話が出ています。 sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/attention/2020
殺すな!
Quote
国境なき医師団
@MSFJapan
イスラエル軍がガザ地区への攻撃を再開し、国境なき医師団の同僚アラア・アブデルサラーム・アリ・オカルが自宅を空爆され、殺害されました。 私たちの同僚が犠牲となるのは、2023年10月の紛争激化以降、これで10人となります。 私たちは殺害を強く非難し、民間人の尊重と保護を改めて求めます。
世界が相互扶助に向けて動いているのに、排除や差別に邁進する人々の愚かなこと。日本人が外国の人を助けることは、日本人が外国で助かることにつながるし、健常者が病人を支えることは病人が健常者を支えることにつながっているのに。想像力の激しい欠如。
かわいい姪の夫が新人にして開幕スタメン、そしてタイムリーを打ったとの朗報! 広島の末包です。どうぞよろしくお願いします!
賭け麻雀はレートが低ければいいと法務大臣が言ってます。いや言わされてます。
Quote
ryota
@ggzhmru2
法務委員会・山尾志桜里議員「本人が3年前から特定の記者と月1~2回賭け麻雀をしていたと認めているのに。賭博について国公法で定められている懲戒ではなく、なぜ訓告なのか?」松島委員長も思わず「その通り」完全に答弁意欲を失ってしまった森法相。もう無理だな。
前にも書いたことだけど、自分がマイノリティだとわかったとして、その事実に落ち込んだり恥じ入ったりするべきでない。この自分で生きていくのだから。最大のマジョリティが無関心であるような場合にはなおさら。
みんなサンキュー。すごい盛り上がりでした。
Quote
ヒプノシスマイク-D.R.B-(ヒプマイ)
@hypnosismic
BIG RESPECT オオサカ DAY1👆 #ヒプマイ4th
Image
あの頃、「この才能を『ちびまる子ちゃん』だけでほのぼの終わらせるわけにいかない」と週刊スピリッツの江上さんに売り込んで別作品を掲載させてもらったんだけど、出来上がってきたのが『神のちから』で、俺の想像の10倍ぐらいのそのナンセンスぶりにほんと腰抜けた。
今こそ党を越えて能力のある者を募り、素早くシャドーキャビネットを作って、情報を日々まとめ、有効な政策を素早く提起して欲しい。今の政権では無理だ。
みうらじゅんさんからメール。五日間行方不明だったハムスターが昨日家の中で捕獲されたとのこと。「たぶん今年一番うれしかった」と淡々と報告していました。
夜の町を観察しに行くと、開けている飲食店を後ろ手の警官が丹念にのぞきながら移動していて、戦前感がハンパなかった。
絶対にあってはならないことです。絶対に。今すぐに攻撃をやめてください。
Quote
国境なき医師団
@MSFJapan
ガザ北部に残る最後の病院の一つアル・アウダ病院が21日に空爆を受け、国境なき医師団の医師ら3人が亡くなりました。 私たちは、この攻撃を最も強い言葉で非難し、医療施設、医療スタッフ、患者の尊重と保護を改めて求めます。 👇詳しくは msfj.lnky.jp/vAMlJAU
Replying to
参加者それぞれが洒落たアイデアと労力でコラボしてるのに、「この方が映ってるだけでビッグコラボ成立ですよね!」と思い込んでる周囲の人間が、完全に終戦間近の日本軍。
くだらなかったなあ、隅田川花火大会副音声。結果スチャダラパー全員との「花火にどんな効果音をつけるか大会」。しかし決まったのは「高橋秀樹さんには必ず馬の効果音」ということだけw。番組中には言わなかったけどオザケンも観に来てくれてた。つまり、今夜は花火でブギーバック!
以前『日曜美術館』でも紹介された、かつて“絨毯などに巻いて日本へ持ち出されたガザの画家たちの絵”が、唯一焼けずに残った彼らの作品となりました。展覧会&即売会を行い、彼らの支援にします(価格は彼ら自身が決めたそうです)。→ 続く
前にも書いた「その週バズったニュースを検証し、フェイクかどうか示し、ネタ元まで遡る週末のテレビ番組」。テレビ関係者に「やって下さいよ」と言った時はその意義が伝わってなかったけど、今なら危機感を共有出来るのでは。誰がどこでやってもいいから、ひたすら事実に忠実にオンエアして欲しい。
今日改めてみうらさんが「還暦の来年がさ、ちょうど俺の干支なんだよ。ドンピシャ戌年。すごい偶然だよ」と言い出して、こないだ教えたのになあ…とぼんやり見てました。
大江健三郎さんが亡くなって改めて探したのにまったく見つからなかった手紙(というか原稿用紙四枚にわたる『想像ラジオ』への感想)が、今日いきなり出てきた。前は恐ろしくて薄目で読んでたが、今日は丁寧に読み、その肯定の力に揺さぶられた!
Image
浅虫温泉でのイベントのおかげで、泊まった椿館の隣にナンシー関の墓があるのを知ってお参りが出来た。なんという縁だ。そして酸ヶ湯温泉に棟方志功のこんな写真があると報告を受けた。みうらさんが描く俺のイラストそっくり。
Image
Replying to
てか、みうらさんはずいぶん前にこの件を聞いて「いとうさんはロックンローラーなんだよね」と素早いコメント。不妊治療だよって何度も説明したんだけど、つまりこの年で育てるってことがロックンロールらしい。
西田敏行さんにはニッポン放送での『想像ラジオ』ラジオ版を小泉今日子さんと共にこころよく引き受けていただいた。まさかと思ったが、福島郡山のご出身だった。したまちコメディ映画祭にも来ていただいた。その時のご恩は大きいものでした。ありがとうございました。
お棺に入れて青い顔見たり、花をまわりに置いたり、焼いてわざわざ骨拾ったり、死亡届出したり、何回忌とかやったり、とにかくこの「死んだよね?」の確認のしつこさは生者と死者の区別がきわめて難しいから起きる、という話でもある。
規制がゆるんでようやく母に会いに。かつては両親ともに同じ施設にいたがそこで父が亡くなり、母は現在の場所へ。父が亡くなってすぐに母は施設近くの落ち葉を貼り合わせて何か作っていたのだが、今日それが父の顔だったと判明。ほとんど古代のラスコー壁画を見る思いがした。
Image