【PROS】週間環境考察【9月第1週】
1. Tier表
《ランクアップしたデッキ/ランクダウンしたデッキ》
ランクアップ/ランクイン
・赤青エース(Tier1.5→Tier1)
・緑ゾロ(Tier1.5→Tier1)
・青紫ルフィ(Tier2.5→Tier2)
・赤黒サボ(Tier3→Tier2)
ランクダウン/ランクアウト
・緑紫ルフィ(Tier1.5→Tier2)
・赤緑ルフィ(Tier2→Tier2.5)
・赤緑スモーカー(Tier2→Tier2.5)
・緑ボニー(Tier2→Tier2.5)
・赤シャンクス(Tier2.5→Tier3)
※9月1日追加の「8ロジャー」が追加された後のTier表となります。
フラッグシップバトルや、公式大会で13弾の使用が解禁、そして、禁止制限が施行されました。
前回の環境考察記事でも記載しましたが、現在は「黒イム」と「赤青エース」が環境全体に蓋をしているような環境になっており、
中速以下のデッキや、除去を主軸に据えたデッキは「黒イム」に、速攻系のデッキは「赤青エース」に止められるような状態になっています。
どちらのデッキも生半可な出力では対処できず、12弾環境以前からTier上位に居座り続けた「緑紫ルフィ」ですら、この2デッキの防御力を突破することはかなわず、陥落する形になってしまいました。
今後、Tier1のデッキが使われ続けるのであれば、Tier2以下にはかなり辛い環境になっていくのではないかと思います。
また、「赤紫ロジャー」や「赤青エース」に特に言えることですが、1枚1枚のカードパワーが上がったことで、先攻後攻の重要度や、特定のカードを特定のターンに引けているかの重要度が非常に上がり、プレイが上手い人でもどうしようもない負けが頻発するような環境になっています。店舗予選は荒れる可能性がありますね。
よろしければ応援お願いします!いただいたチップはクリエイターに分配いたします。



購入者のコメント