みんなのコメント(36件)
-
感想マメ2024年9月26日
- 憲法14条を読むたびに涙が溢れた。
今もなお、この世界に蔓延っている命ある物全てへの差別。人間の間違った意識、過ちを変えていかなければ。
この世に生まれてきて幸せである世界でなければと思わせてくれました。
-
感想まり2024年9月26日
- 世界中探してもここまでやったドラマはまだ無いだろうというくらい、さまざまな困難に踏み込んだドラマでした。脚本、演出、撮影、美術等々すべてに感じ入るところがあり、演じる方々も役者冥利に尽きる作品だったのではと想像します。1年分以上の質量で後半駆け足になってしまった感じがありましたがそれでもここで提示したことに大きな意義があると思います。ありがとうございました。ぜひスピンオフ作品をお願いします!
-
感想スナフキン42024年9月25日
- 障害者です。マジョリティ側、社会と言い換えてもよいか、が変えるというのは力強いメッセージです。有難いと言うのは変と吉田さんに言われそうだけど、変えようとする行動に感謝はしたい。マイノリティ側も声をあげられる人はそうすることも必要だと思う。
今だから生きづらいってわけでもなく、いつの時代もそう思って人は生きてきて、それが永遠の14条を目指す活力かもしれない。平等よりも公平がいいけど。
-
感想フランス共和国2024年9月25日
- このドラマを見始めたきっかけは、このドラマのモデルである、三淵嘉子様が明治大学出身だったからです(私も学部は違いますが、明治大学出身で、創立者の一人、岸本辰蔵氏と100歳違いで誕生日が同じです。)。しかも主演が伊藤沙莉さん!初回から一話も欠かさず、拝見しています。ただし、三淵様が明治大学を卒業された時代は、女性は旧民法により「無能力者」と扱われていたので、弁護士と働き始めてもきついぜ、と思っていました。このドラマが進みにつれ、戦争、日本国憲法の公布、寅子さんの新潟への赴任、遺産相続、原爆裁判、尊属殺人は違憲、同姓愛、夫婦別姓と大きなテーマが出てきて、多くの俳優さんが実年齢よりも長い人生をこのドラマで生きることになったのを楽しく拝見しました。私自身も選択的夫婦別姓制度の導入を求めて、当時の法務大臣に直接訴えたことがあります。いろんなテーマをこの「虎に翼」で取り上げて頂いたことを感謝します。
-
感想猫に翼2024年9月25日
- まずは脚本の吉田さんをはじめとして制作に関わった全ての皆様に感謝したいです。ここまで心を奪われた作品は初めてです。何回も見直したり、ドラマに関係する番組やネット記事、解説を探して読んだりして毎日が終わりました。自分でも毎日SNSにその日の感想や気づきを書いていました。ドラマが終わってしまうのが本当に残念で仕方がないです。是非ともスピンオフ作品をお願いします。次の作品も楽しみにしています、是非同じスタッフでお願いします。
-
感想私も失敗するし、限られた体験での言ですが2024年9月25日
- 男性です。記事中、憲法14条の話と、大きい主語に注意、は特に共感。
日本男性の平均家事育児時間を見るに私はややマイナーでしょうが、両実家から6時間の地でフルで働き、妻が体調不良で専業化しても子が-1?10歳頃までは自由時間をほぼ家事育児に向けました。私は世の「男は家事をしない」程度の言も忌まわしく感じる若干、過敏症です。
私は、女性が男性に改善を求める時、他人が別の場で言う「解決すべき課題」や「理想」に縛られすぎず、自ら男性と共同で、平等に場(家庭、会社等)の課題を認知して、立ち向かう姿勢を持つことが必要と思います。
上から目線と嫌われそうですが、発信するなら「私は〇体験をし〇感じた」が基本。先方を悪と決めつけないように。
-
提言ハニマル2024年9月25日
- 色々改変して『今に繋がる』は流石に意味わからない
-
感想あっこ2024年9月25日
- こんなに引き込まれた朝ドラは初めてかもしれない。
仕事と家庭の両立、女性活躍と子育て、思春期、介護、ドラマの時代設定からずいぶん経った現在も、なぜ頑張り続けないといけないのか。その時々の「生きづらさ」にいちいち共感でした。
「歯を食いしばって頑張ること」が美徳の価値観の親と、個人の特性を認められている子どもの環境。
自分が頑張り過ぎることが、もしかしたら現代の「生きづらさ」を感じている子どもたちにプレッシャーになるのかもと感じました。
とらちゃんの「親としてこうあるべき」のプレッシャーも開放してあげたい。
最終日、楽しみです。
-
体験談あばよ2024年9月25日
- 28年勤めた会社を辞めたのは、搾取される環境を断ち切りたかったからだ、ということに気が付いた。「感謝しているよ」とか「さすがだね」と言って女性を都合よく「使い」ながら昇進も昇給もさせず、男性たちが能力に関係なく、ゴルフの付き合いがいいというような理由だけでうまい汁を吸っていく。それをしょうがないと黙って我慢し続けることがまるで美徳のようにされてきた。もう、そんなことには騙されない。
女性に下駄をはかせることがおかしいのではない。すでに男性が履いている高下駄を脱ぐことが優先。
今頃、まだ夫婦別姓で騒いでいるなんてどうかしている。そんなに家族の姓を統一することが大事なのだったら、結婚したら男性が改姓するように法律で決めたらどう?
-
感想アナベル2024年9月25日
- 虎に翼、大好きです
毎回のように、1日数回視聴しています
自分の経験と重なる事が数々ありました
虎子の言葉に、今度はこう言おうと思う言葉が沢山ありました