みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

「みんなでプラス」サイト終了のお知らせ

NHKは10月1日に、新しいインターネットサービス「NHK ONE」をスタートさせます。NHKのインターネットサービス見直しにともないこのサイトは9月30日で終了します。長い間ありがとうございました。

みんなでプラス

クローズアップ現代 取材ノート

『虎に翼』が描く“生きづらさ”の正体 脚本家・吉田恵里香さん

2024年9月25日

シェアするhelp

  • x
  • facebook

みんなのコメント(36件)

感想
みこ
60代 女性
2024年12月30日
年末の掃除がまだ終っていないので、テレビをつけたまま用事をしています 今回の虎に翼いろいろ考え 答えを探しながら拝見しました 現代でも解決できていない案件がたくさんあります ここまで心が揺さぶられるドラマがあったでしょうか?改めて このドラマの作品の思いを探してみますと思います
体験談
ワッコ
60代 女性
2024年12月30日
本当に、変わってない方の方が多いと感じて生きています。
声を上げることが大切。
でも、聞いてくれる人がいないとどうすればいいのか追い込まれています。
そうだ、法律だ!
人の尊厳と権利のために発しようと思っています。
法律を武器にするのでは無く、進めるために!
もっともっと、知りたいと足掻いてます。bellmadame
感想
メガネYD男
30代 男性
2024年12月30日
虎に翼の中ではて?が凄く流行語大賞のノミネートされて昔と今の法律の違いって何だろう?と思いました。
感想
主張する女性のドラマ
その他
2024年12月7日
虎に翼を毎日をわくわくしながら見ていた。今までの朝ドラのヒロインは、経済的な自立を目指しても、親、親族、学校、職場、地域のしきたりに従順に従う、可愛いアイドル的な女性がシンデレラの様な恋に落ちて結婚、出産。一族の低賃金や無給で繁栄を支えるのが一般的。異議を唱えたり、未婚、離婚、不仲、不倫、シングルマザー等がほとんど出てこなかった。様々な実体験の女性の視点のドラマ、女性の代表が増えてほしい。日本の女性は30代以降になると外見や出産等で家庭、職場、地域等でも格下げされ非正規社員が多い。中高年男性が仕切りまくる日本は女性には住みにくい。国会、地方議員、自治体も中高年男性ばかり。海外は大幅に議会の構成を変えている。女性や若い代表が描かれるドラマが見たい。
感想
こめさん
40代 女性
2024年11月14日
最終回が終わってからも、虎に翼をみたくて、録画を見直したり、主題歌や、You are so amazing 、他、虎に翼に関することを検索したりして、今も毎日虎に翼にひたっています。とらちゃんは、もちろんのこと、どの俳優さんも最高で、大好きです。虎に翼は、傑作なので、ずっとずっと見続けていたいのですが、私は続編を望む、というよりは、完璧に完成度の高い作品なので、おんなじのを再放送して欲しい。2年後とか期間が経ってからじゃなく、もう、すぐにでも、再放送をスタートして欲しい。あ、強いて言えば、最終回とその前日の間が、内容が、飛びすぎていたのは、きっと撮影していた素敵な映像があるけれど、時間的に収めきれないから、たくさんカットしたのかな、と。それを見たいです。素敵な作品をありがとうございました。
感想
あいうえお
2024年11月1日
とても良いです
提言
ゆみ
50代 女性
2024年10月7日
朝ドラで続編とかできないんでしょうか。
娘と見てましたが、足りません。
まだまだ毎日みたい。

次につながるもの。考えのよりどころとなるエンタメが欲しいです。頑張ってふらふらな足どりで毎日を生きる女性にエールをください。これこそが求めたエンタメです。
提言
みかん
60代 女性
2024年10月3日
女性の障害者は、枠が女性であるよりも、障害者であるよりも狭まると先に投稿しました。
 自身、障害者(聴障者)で、普通の学校で学び、聞こえる方の中で働いていったため、ヒラリークリントンが言った、ガラスの天井は、普通の女性よりもはるかに遠く高いところにありました。
 同じ女性が手を差し伸べるどころか、いじめてくる。そんな事実があります。
 聴障を扱ったドラマも、手話を使うろう者を描き、話せる聴障者は取り上げません。手話の方がインパクト高いですしね。でも、普通社会の中でより厳しい立場に置かれているのは、難聴者、中途失聴者です。ろう者は通訳者の存在により、情報保障があったりしますが、手話を読み取れない聞こえない人たちは自分で頑張っています。このような人たちもドラマでも取り上げてほしいです。
虎翼の、第2弾をぜひ検討してください。もっと少数者にかかわる裁判や存在にもスポットを当ててほしいです。
感想
みかん
60代 女性
2024年10月3日
虎翼で、原爆や尊属殺人の裁判を取り上げてきちんと描こうとしたことに感銘しています。特に原爆裁判で、講和を結んだからアメリカに損害賠償を求められない。では日本国へは?等、戦後すぐにこの裁判があり、裁判に申し立てようとする経緯など初めて知りました。それの延長が今の原爆被害者の保障につながっているんだとわかりました。原爆が落とされた。と、学校の歴史ではそこまで。放射能を浴びた人たちはこのような症状が出る。というのも報道で知りますが、戦後の原爆を受けた方の経過はあまり表に出てこなかったと思います。
視聴者の受け狙いでドラマを作らず、きちんと当時の置かれていた女性のこと、声を上げられない立場の人。それに伴う裁判をきちんとすくい上げ、描いててすごいドラマで、見ごたえありました。
 女性の特別枠が少ないという話。本当で、一方障害者も枠が少なく厳しいが、女性で障害有だとさらにさらに枠が狭まります。
感想
みみ
40代
2024年9月29日
第1回目から虎つばを欠かさず視聴し、最後までメッセージ性の強い、最後まで見続ける事が出来て良かったと感じたドラマでした。
名場面、数え切れずありますが、最後に労働基準法の解雇予告の事を取り上げて頂いた事、法律は実は私達の身近にあるものなのだという事を伝えて下さった事が嬉しかったです。
労働者を保護する法律を学んでから、搾取する側には知ってほしくない事なんだろう、と思う事もありました。労働契約、有給休暇、時間外労働の割増賃金等給与計算に関する事等。逆に会社の運営が健全に回るようガイドしてくれる法律等も知り、知れば知るほど理不尽さも知る事になる、と桂場裁判長の言葉にも共感します。
この、虎つばをきっかけに、生活に身近な法律を今、リアルタイムで改正しようとしている政治家の討論にも関心を持つ人が増えていけば、何かが変わるかもしれない。

シェアするhelp

  • x
  • facebook