見出し画像

We will always be the rebels 〜REBEL HEART に込められたメッセージを探してみる〜

あんにょんDIVE。

ついに出ましたREBEL HEART。

珍しく解釈が早い段階で頭に降りてきたのでささっとまとめました。

今回はMVというより歌詞からどんな曲か?このパートは何を指しているのか?ということに焦点を当ててREBEL HEARTを紐解いてみたいと思います。

まだ出たばかりだから自分の世界観を楽しみたい…!
という方はこのあたりで絶壁でTurnを。

画像
戻るなら今のうち












画像
お?ここまできたならいいんですね?
開けますよ???









…さて、こんなん続けてたら逆に気になるよってなるかもしれないのでこの辺にしときます。
あくまで個人のいち解釈なのでこれが正しいというわけでは当然ないですし、かと言って自分の世界観で楽しみたい!という方もいると思いますので、一応ストッパーをかけておきました。

ちなみに自分は色々な視点が知りたいのでこう思う!みたいなご意見はとても欲しいです。それは違うと思うでもじゃんじゃん欲しいです。もしあればぜひ!




というわけで全部の歌詞を一気に考察するわけではないですが、REBEL HEARTはこんなことを表現してそう!みたいなのをサクッと書いてみます。
都度修正は加えるかもしれません。


ではさっそく。




まずはREBEL HEARTが何を指すかについて考えました。
直訳は反逆心、反骨心となります。
OFFICIAL JPのアカウントでは「様々な心情を持つ反逆児たちの連帯感を描いた」ということが明かされました。
つまりこの様々な心情とは反逆心?となりそうですが、後の歌詞からREBEL HEARTの正体はこんな感情なのでは?と考えました。

それは「自分を貫きたい心」や「自分を変えたいと思う心」です。

サビで下記の歌詞が出てきます。

So you can
Love me, hate me
You will never be never be never be me

Try me, I‘ll break free
You will never be never be never be me

We are rebels in our heart,
Rebels in our heart
We are rebels in our heart
We are rebels in our heart,

ここで言うLove me, hate meは歌い手のIVEを愛する・恨むではなく、その人自身が
「今の自分を貫くこともできる」=LOVE ME、
「今の自分を変えることもできる」=HATE ME、
(HATEはこう解釈するにはニュアンスが強すぎるかなとも思いますが)
ということを示しているのではと感じました。

ただそうなるとその後の
You will never be never be never be me は?
となるのですが、ここはこう解釈します。

これも歌い手のIVEが歌いかけている、で終わらせればシンプルにまとまるのですが、先フレーズの解釈から
「あなたは私になることはできない」という直訳を
「そうすればあなたはその時の自分自身(変化を恐れ踏み出さない自分)ではない」という解釈にできるのではないかと思います。
つまり自分を貫くにしろ変化を望むにしろ、行動を起こしたあなたはもうあの時のあなたではない、ということを表現していると解釈しました。

この流れで続く歌詞も同様に解釈していきます。
Try me は「自分自身に挑め」というメッセージと解釈しました。自分を動かせるのは他でもない自分です。
そうすれば自由になる…「I"ll break free」といきそうですが、この流れで解釈するなら自由というより「抑圧された自分を解放できる」が近い気がします。

そしてサビのラストに来る
"We are rebels in our heart"
ですが、当人たちの存在そのものではなく自分を貫きたい、変えたいという感情こそが心の中の「反逆者」の正体であると感じました。

また、歌詞にはサビ前にも変化を望むときに考えるようなフレーズが多く出てきてます。
「私の形通りに」
「私の心を守る」
「誤解される時は自由に任せておこう」
「どんなことでもいうのは簡単」
「実行が難しい」

しかしそんなことだけを考えていても何も始まりません。

"Do it, move it, do it"
私たちはただやるだけ。
この辺りはIVEサイドからのメッセージが込められていると解釈しても良さそうです。

さて、そんな感じで曲の1〜2番目は自分自身の在り方について何かもどかしさや葛藤を抱える人の望みを映し、「反逆」という表現でそんな人たちの背中を押すメッセージになっていそう、というのが曲を聞いてみての感想でした。

今回も自己肯定感を高めてくれそうなIVEらしい1曲。
しかしこの後続くパートから、今回のアルバムタイトルであるEmpathyが顔を覗かせます。

画像
画像
画像

1番目に「みんな知ることになるから」というパートがあります。これは「個人の在り方について考えること」を知ることを指すのではないかと考えました。
自分を貫くことも変化をしようとすることも、それは誰もが考え通る道であり、大変なことであるといずれ人々は理解するでしょう。
そしてそんな道中に誰かを頼り、必要としたい時もあるかもしれません。そんな時、同じ思いをしていたりその大変さを知っている人こそが良き理解者となってくれるはずです。そんな想いがこのシーンに込められているように感じました。

画像
画像

起こした行動を通じてこれまでと違う関係性になってしまうこともあるかもしれません。でも当人の「今」の挑戦を理解してあげることが大切なのではないかというメッセージにとれます。

画像
画像

私たちは誰でも、いつでも、そんな戦いに挑む「反逆者」になりうるのだから。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

集え、そんな想いを持った反逆者たちよ。
私たちは皆同じ反逆者、皆同じ想いを持っている。
…そんなイメージで解釈しました。

ラストは力強さと心強さ、そして共感を繋ぎ合わせたような壮大さがありました。

イソが特に主役らしさが出ていましたが、学生時代は今や将来を考えて特に自分の在り方だったりみたいなことに悩む時期だと思います。
学生にフォーカスしてもおり、力強さと爽やかさがミックスされた素敵なMVでした。

もちろん学生に限らず、自分の本心を探す人、何かに挑戦しようとしている人…きっといると思います。
いや、誰もがきっとそうなのではないでしょうか。
自分の中に反逆者がいる人へ、諭すだけでなく共感も通じて力強さを与える。そんな一曲に仕上がっていると感じました。

REBEL HEART、IVEらしさがとてもあって気に入った曲です。
(ガウルさんパート増やしてほしい)

公開後すぐなので全然添削してないですが、ここまで読んでくれた方がいらっしゃればありがとうございました。

あなたの中にも「反逆者」がいれば、その反逆者がいつか清々しい顔ができることを願っています。

ではこの辺りで。あんにょん!










画像
自分は会社に反逆したい所ですが、このレイちゃんみたいな晴れやかな顔で出社できるよう頑張ります。
Rebels in our heart!


ではでは〜。


いいなと思ったら応援しよう!

コメント

コメントするには、 ログイン または 会員登録 をお願いします。
We will always be the rebels 〜REBEL HEART に込められたメッセージを探してみる〜|おかゆ🍚
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1