丹恒・騰荒の詳細性能|育成素材|遺物|光円錐|パーティー編成|ゲームプレイ【たんこう・とうこう】
レア度:★★★★★
基礎HP:1048
基礎攻撃力:485
基礎防御力:849
速度:97
挑発:150
EP:140
運命:存護
戦闘属性:物理
・通常攻撃
単体攻撃
悪を討ち、命を守る
指定した敵単体に丹恒・騰荒の攻撃力100%分の物理属性ダメージを与える。
EP回復:20
弱点撃破 単体攻撃: 10
・戦闘スキル
防御
堂々とそびえ立つ山岳、八荒を支える大地
指定した味方キャラ単体を「戦友」にし、味方全体に丹恒・騰荒の攻撃力30%+400の耐久値を持つバリアを付与する、3ターン継続。丹恒・騰荒のバリアを重複して獲得する時、バリア耐久値は累積される。バリアの耐久値は、戦闘スキルが付与できるバリア耐久値の300%を超えない。
「戦友」は丹恒・騰荒が最後に戦闘スキルを使用した対象にのみ有効。
EP回復:30
弱点撃破
・必殺技
全体攻撃
悔い無き亢竜、天地を切り拓く
敵全体に丹恒・騰荒の攻撃力300%分の物理属性ダメージを与え、味方全体に丹恒・騰荒の攻撃力30%分+400の耐久値を持つバリアを付与する、3ターン継続。丹恒・騰荒のバリアを重複して獲得した時、バリア耐久値は累積される。バリアの耐久値は現在の戦闘スキルが付与するバリアの耐久値の300%分を超えない。
「龍霊」を強化する。「龍霊」が行動する時、追加攻撃を行い、敵全体に「戦友」と同じ属性の、「戦友」の攻撃力80%分のダメージを与える。強化効果は「龍霊」が2回行動するまで継続する。
追加攻撃
条件を満たした時に自動で発動し、さらにターゲットに攻撃を1回行う。
EP回復:5
弱点撃破 全体攻撃: 20
・天賦
防御
尊き生命、万物流転
味方が「戦友」になった時、丹恒・騰荒はその味方に「龍霊」を召喚する。「龍霊」の初期速度は165。
「龍霊」が行動する時、味方それぞれが持つデバフを1個解除し、丹恒・騰荒の攻撃力15%分+200の耐久値を持つバリアを付与する、3ターン継続。丹恒・騰荒と「龍霊」のバリアの耐久値は累積できるが、丹恒・騰荒の戦闘スキルが付与するバリア耐久値の300%分を超えない。
丹恒・騰荒または「戦友」が戦闘不能状態になった時「龍霊」は消える。
EP回復:5
弱点撃破 全体攻撃: 20
・秘技
妨害
地割れ
秘技を使用すると「戦友」を獲得し、一定範囲内の敵を10秒間目眩状態にする。目眩状態の敵は味方を攻撃しない。
キャラを切り替えると「戦友」は現在行動中のキャラに移る。次の戦闘開始時、「戦友」を所持しているキャラに戦闘スキルを自動で1回発動する。この発動はSPを消費しない。
EP回復
弱点撃破
・追加能力
1.屹立
「戦友」が攻撃を行った時、丹恒・騰荒はEPを5回復する。また、「龍霊」の行動順が15%早まる。
2.葳蕤
戦闘開始時、丹恒・騰荒の行動順が40%早まる。
3.神秀
戦闘スキルを発動する時、「戦友」になったターゲットの攻撃力は丹恒・騰荒の攻撃力15%分アップする。
・ステータスボーナス
攻撃力:28%
防御力:22.5%
HP:10%
・凸効果
1.古き鱗を脱した荒龍
丹恒・騰荒が必殺技を発動する時、SPを1回復し、「戦友」の全属性耐性貫通+15%、3ターン継続。
耐性貫通
ダメージを与える時、敵の対応属性の耐性値を一部無視できる。
2.開拓を見守る赤子
必殺技の強化回数がさらに+2回。丹恒・騰荒が必殺技を発動した後、「龍霊」の行動順が100%早まる。強化後の「龍霊」は行動時、与ダメージの倍率が「戦友」の攻撃力の80%分と同じ値だけアップする。さらに、追加で残りHPが最も高い敵単体に「戦友」の攻撃力80%分の、対応する属性のダメージを与える。
3.日月山河より託されしもの
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
4.金石に誓い、この身を舟に
「戦友」になった味方が敵にダメージを与える時、ターゲットの防御力を12%無視する。
5.不朽の道は万里に続く
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
6.草木も塵も、すべて夢の中へ
フィールド上に「戦友」がいる場合、敵全体の受けるダメージ+20%。丹恒・騰荒が必殺技を発動した時、「戦友」は敵全体に自身の攻撃力330%分の対応する属性のダメージを与える。なお、その際戦友は攻撃を1回行ったとみなされる。
・丹恒・騰荒のモチーフ光円錐
万里の山河を越えて
レア度:★★★★★
基礎HP:1058
基礎攻撃力:582
基礎防御力:463
運命:存護
新鱗
装備キャラの攻撃力+24%、付与するバリアの耐久値+30%。装備キャラが必殺技を発動する時、味方全体が装備キャラの攻撃力10%分のHPを回復し、「守備」を獲得する。「守備」は3ターン継続。
「守備」を獲得した味方の与ダメージ+24%、さらに召喚物を持つ場合は追加で与ダメージ+12%。
・星4光円錐を選択したい場合
旅が平穏であるように(ナナシの光円錐)
レア度:★★★★
基礎HP:1058
基礎攻撃力:370
基礎防御力:529
運命:存護
甘い夢
装備キャラが付与するバリアの耐久値+12%。味方がバリアを持つ時、与ダメージ+12%。
ランドゥーの選択
レア度:★★★★
基礎HP:953
基礎攻撃力:423
基礎防御力:397
運命:存護
光陰矢の如し
装備キャラが敵の攻撃を受ける確率がアップする、受けるダメージ-16%。
我ら地炎(光円錐プレゼンスの光円錐)
レア度:★★★★
基礎HP:741
基礎攻撃力:476
基礎防御力:463
運命:存護
袖時雨
戦闘開始時、味方全体の受けるダメージ-8%、5ターン継続。味方全体のHPを、それぞれが失ったHP30%分回復する。
星4光円錐:旅が平穏でありますように>ランドゥーの選択、我ら地炎
・遺物
海に沈んだルサカ
2セット: 装備キャラのEP回復効率+5%。装備キャラがパーティの1枠目のキャラでない場合、1枠目のキャラの攻撃力+12%。
夢の地ピノコニー
2セット: 装備キャラのEP回復効率+5%。パーティ中の装備キャラと同じ属性の味方の与ダメージ+10%。
遺物:攻撃力12%の2セット×2(例: 草の穂ガンマン2セット+ 風雲を薙ぎ払う勇烈2セット)
あるいは攻撃力12%+速度6%(例:草の穂ガンマン2セット+ 再び苦難の道を歩む司祭2セット)
オーナメント:海に沈んだルサカ2セット、あるいは夢の地ピノコニー2セット(ファイノンがチームにいてる時)
メインステータス
胴:攻撃力 足:速度 オーブ:攻撃力 縄:EP回復効率
サブステータス
攻撃力 / 速度
・パーティー編成
丹恒・騰荒(たんこう・とうこう)、 ファイノン、サンデー、ケリュドラ
他の選択候補
アナイクス、記憶主人公、ブローニャ、トリビー、サフェル、ロビン
・育成素材
⬇︎【長夜月(ながよづき)の詳細性能|育成素材|遺物|光円錐|パーティー編成】
https://forestforest.hatenablog.com/entry/2025/08/14/110429
⬇︎【3.6の新しい遺物 2種類の詳細性能】
https://forestforest.hatenablog.com/entry/2025/08/14/111527
⬇︎【丹恒・騰荒のモーション】4K高画質
https://www.youtube.com/watch?v=YDYCP1VwpFo
⬇︎【長夜月のモーション】4K高画質
https://www.youtube.com/watch?v=bloe-IxxjDo